湖南村尻百姓記

65歳で、妻の実家のある湖南町に帰郷・帰農して山里暮らし・百姓暮らしをはじめた隠退牧師の日記

天気予報は晴れなのに、午後、氷雨のような雨が降る・・・

2017年04月21日 |  1.湖南の天気

午後、田の境の畔下に畔シートを埋め込む作業の続きをしましたが、畔シート50mを埋め込みましたが、山側の農業用水路まで達することができませんでした。棚田の田は、農道側の農業用水路から山側の農業排水路まで、60m近い距離がありそうです。

途中、氷雨のような雨が降りはじめ、ずぶぬれになりましたので、50mの畔シートを埋め込んで、作業を中止しました。残りの部分の畔シートは、予備がありますので、いつでも作業を再開できるのですが、今日は、午後2:45で作業中止・・・。

そのあと、雨が止んで、晴れてきましたが、体力の消耗と、やる気が失せて、雨の中、家に戻りました。

棚田の、他の農家の上の田の水が、モグラがつくった穴を通って、妻の実家の上段の田や、中段の田に流れ込んできます。今日は、小型スコップで、畔下を掘りながら、モグラの穴をみつけては潰していきました。Uの字の形で穴をあけられていたところは、3箇所・・・。土に水が滲んでいるのですぐわかります。もぐらの穴は、全部で40カ所・・・。全部潰すには、時間がかかりそうです。堰上げが始まる前までに、モグラの穴を潰しておかなければ・・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 原色ワイド図鑑『顕微鏡の世... | トップ | 夕方、妻と2人で、妻の実家の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。