湖南村尻百姓記

65歳で、妻の実家のある湖南町に帰郷・帰農して山里暮らし・百姓暮らしをはじめた隠退牧師の日記

1日6時間の田の草取りは疲れる・・・

2017年07月12日 |  7.雑草と除草

今日の棚田の田の草取りは、

1.朝5:00~8:00までの3時間
2.午後2:00~5:00までの3時間

の計6時間の作業になりました。いずれも、雨が降りはじめたので草取り作業を止めましたが、朝と午後の草取りの間、食料品の買い出しに郡山に行く妻に同行しました。筆者が運転・・・。今日は、行き付けのスーパーとホームセンターだけ立ち寄りましたので、午後0:30には、家に戻ってくることができたのですが、朝の草取りと違って、午後は気温も高くて疲れがどっとでてくるような作業になりました。

筆者が田の草をとっているとき、遠くで、近くで、不如帰の鳴き声がしていましたが、不如帰、なんて鳴いているのでしょうね?いろいろな説があるようですが、今日の筆者の耳には、<いっぺえとれたか?>(たくさん田の草をとることができたのか)と鳴いているように聞こえてきました。

筆者を驚かせるのが好きなウグイス、今日も、筆者のうしろから、<ホーホケキョ!> このウグイス、筆者がウグイスの鳴きまねをしているのを知ってて、それでもなおかつ、人間である筆者に鳴き比べをしようと近寄ってきます。

田の草をとっている間、筆者の耳もとには、不如帰とウグイスの鳴き声が聞こえてきます。今日のウグイス、筆者に挑戦してきました。<ホーケキョケキョケキョケ、ケキョケキョケキョケ、キョケキョケキョケ・・・>、<どうだ、おらのまねができるのけ?>とでもいいたそうな、とても長~い鳴き声・・・。筆者も、お返しに、同じ長~い鳴きまね・・・。ウグイスの反応をまっていましたら、ウグイス、<ケキョ!>とないてどこかへ行ってしまいました。

棚田の田には、他にもいろいろな野鳥がやってくるのですが、常時鳴いているのは、不如帰とウグイスだけ・・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 稲の成長が著しい・・・! | トップ | 夜、風呂上りにキリンビール... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。