湖南村尻百姓記

65歳で、妻の実家のある湖南町に帰郷・帰農して山里暮らし・百姓暮らしをはじめた隠退牧師の日記

BOOKOFFで医療関係8冊購入・・・

2017年04月19日 |  4.読書

今朝、妻が、<今日は、1日雨が降るようなので、郡山へ食料品の買い出しに行きます。猫ちゃんたちのおさかながもうなくなったし・・・>といいますので、妻と2人で、郡山にでかけました。

今日は、妻の実家のおかあさんはデイケアの日・・・。

1パック@100~@200円のさかなのアラを8パック購入・・・。妻が食料品を購入している間、筆者は、ペットボトルの<生茶>が@70円で販売されていましたので、棚に並べられていた9本を全部購入・・・。

ホームセンターで、妻がキャットフードを購入しているあいだに、筆者は、クリスタルカットの育苗箱10箱を購入・・・。これで育苗箱は80箱になります。ついでに、麦の育苗箱を6箱購入しました。1,460円・・・。

援農ショップグラントマトでは、妻が、ナガイモ・ネギの苗を購入している間、筆者は、平畔シート、高さ30cm×幅50mを1巻購入・・・。1,680円・・・。

帰りに、BOOKOFFによって、看護学の教科書8冊を購入・・・。@200×8=1,600円・・・。

新看護学『専門基礎[1] 人体の仕組みとはたらき』
新看護学『成人看護[1] 成人看護総論・呼吸器・循環器・消化器』
新看護学『成人看護[2] 血液・内分泌代謝・脳神経・運動器』
新看護学『成人看護[3] 腎泌尿器・女性生殖器・皮膚・アレルギー・膠原病・感染症』
新看護学『成人看護[4] 眼・耳鼻咽喉・歯口腔
新看護学『老年看護』
系統看護学講座『眼』
病気がみえる『婦人科』

新看護学『老年看護』は、2冊目・・・。最初に購入した『老年看護』は12年版、今回購入したのは16年版・・・。<新看護学>シリーズは、<准看護師養成テキスト>・・・。系統看護学講座シリーズは、<正看護師養成テキスト>・・・。12年版に掲載されていた左の図は、16年版ではカットされていました。

そういえば、筆者、若かりし日、准看護学校で勉強したことがありました。おんなのこばかりの教室に、筆者、ひとり聴講させてもらっていたのですが、なにとなく、その雰囲気に<恐怖感>を覚えたことがあります。筆者が出た高校は、前身が高等女学校でした。新聞部の取材で、先輩の女生徒だけのクラスに入っていくときと同じ<恐怖感>でした。

これまで入手した医学・看護学・薬学・放射線健康学・歯学などの本を数えてみますと、約240冊・・・。筆者と妻の高齢時代を健康で過ごすためには、十分すぎるほどの医学関係書籍だと思われます。その中核は、国立金沢大学医学部の廃棄本ですが・・・。今日で、医療関連の書籍を集めるのは中止・・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 摩周丸で体験できるロープの... | トップ | 今朝、健康チェック・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。