湖南村尻百姓記

65歳で、妻の実家のある湖南町に帰郷・帰農して山里暮らし・百姓暮らしをはじめた隠退牧師の日記

明日の天気は、農作業日和・・・

2017年04月29日 |  1.湖南の天気

OCNのホームページの明日の天気予報では、明日は1日中、晴れ・・・。しかも、気温は、今日よりも高そう・・・。1日中、25°Cならいいのですが、冷たい風が吹きますと、ハウスのなかの温度は低下します。

妻の実家の棚田の育苗用ハウスには、2箇所に最高最低温度計を設置していますが、温度を読むのがなかなか難しい・・・。

1.最高最低温度計A=最高最低温度計B
2.最高最低温度計A+10℃=最高最低温度計B
3.最高最低温度計A=最高最低温度計B+10℃

と、天気と時間によって、ばらつきが大きくなるからです。35℃以上にならないように注意しているのですが、今年は、なかなか期待通りにハウスのなかの温度があがりません。1時間、棚田から離れている間に、最高温度が45°Cを越えていたと記録されるのですが、1時間後にみたときは、20℃だったりします。

ハウスの内部の温度が高温になると、むれなえの発生につながりますので、高温になることを極度に警戒しているのですが、警戒しすぎなのかもしれません。湖南高原の棚田、ほんとうに、気温があがったりさがったり、大変・・・!

明日は、棚田で作業しますので、1時間ごとに、育苗ハウスの温度を check します。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なかなか芽が出ない、今年の... | トップ | 認知症のおかあさんの独り言... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 1.湖南の天気」カテゴリの最新記事