湖南村尻百姓記

65歳で、妻の実家のある湖南町に帰郷・帰農して山里暮らし・百姓暮らしをはじめた隠退牧師の日記

おらんちは豚小屋だ・・・!

2017年03月21日 |  4.痴呆

LANケーブルの配線工事をしながら、妻といろいろ話をしていましたら、今日、親類のはるちゃんの、なくなられたご主人の初彼岸に、妻の実家のおかあさんを連れて行ったとき、妻の実家のおかあさん、<この家はりっぱな家だなあ!おらんちは豚小屋だ!>と話していたとか・・・。

筆者の妻、おかあさんに、<じゃあ、豚小屋に3頭住んでるの?>と語りかけたそうですが、おかあさん、妻が言ったことばを理解することができなかったようです。親類のはるちゃんは大笑いをしていたとか・・・。

筆者、<おかあさん、家を豚小屋にしているという認識あるの?トイレをうんちやおしっこもらして、豚小屋みたいにしているの、おかあさんなんだけれど、それ自覚してるのかなあ?>と妻に話しかけますと、妻は、<おかあさんは、なにもわかっていません>とのこと・・・。

2013年4月1日に、妻のふるさと・湖南に帰郷したときは、妻の実家は、<豚小屋>どころか<ゴミ屋敷>でした。今は、どの部屋もそれなりの部屋になりましたが・・・。

サーバー×2台、クライアントパソコン×2台、3000冊の蔵書・・・。湖南のプロの農家の方々は、妻のじっかのおかあさんと同じで、<おめえ、インターネットも使えねえバカなんだってなあ?ここらのもんは、みんなインターネットできる!>って筆者を馬鹿にしていましたが・・・。<ここらのもん>にとって、インターネットとは何なのでしょう?

筆者、情報処理技術者試験のシスアド・第二種、それからデータベースのSEの資格しかもっていませんので、湖南のプロの農家の方々からバカにされても反論しようがありませんが・・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 妻の部屋でインターネットに... | トップ | 妻が自分で撮った写真をいつ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。