湖南村尻百姓記

65歳で、妻の実家のある湖南町に帰郷・帰農して山里暮らし・百姓暮らしをはじめた隠退牧師の日記

今朝は、気分爽快・・・!

2016年10月25日 |  2.老化と老化対策

昨日の福島民報に、福島<県教委が算数・数学への関心や論理的な思考力を高めてもらおうと、平成24年度から毎年開いている>、<小学5、6年生と中学生を対象にした平成28年度県算数・数学ジュニアオリンピック>で出題された問題が掲載されていました。

新聞から、その部分を抜き取ろうととしたとき、妻が、<あなた、朝からそんな問題を解くの?>と怪訝そうな顔をしますので、書斎にしまって、稲刈り作業の準備にとりかかりました。

そして、夜、その問題を取り出して、解こうとしたのですが、解答時間60分を使い切って、筆者が解けたのは、全5問中、第1問・第2問・第3問と、第4問の(1)だけでした。第4問の(2)で足踏み状態になり、60分経過後、その第4問の(2)を解こうとしたのですが、解くことができず、就寝・・・。

そして、今朝夢をみました。夢の中で、第4問の(2)を解いていましたが、<同じ直角三角形を二つ合わせると長方形になる、この問題は、長方形の面積を求める問題で、第4問の(1)とは別の問題・・・>と思いつき、夢の中で計算、<解けた!>と思った瞬間目が覚めましたので、すぐ、その問題と鉛筆を取り出して解答・・・。すらすらととけて、答えは正解・・・。

第1~3問は、小問を忠実にたどっていけばすべて解答できたのですが、その調子で、第4問を解こうと思いますと、大きな落とし穴に落ちてしまうようです。第4問の(1)と(2)は、図形は同じようですが、まったく別の問題・・・?行き詰まったときの発想の転換が求められる問題のようでした。

68歳の筆者、やはり高齢化で、頭の柔軟性がなくなっているのでしょう。あたまの切り替えが容易でない・・・。

しかし、夢の中で解答できたことで、今朝は、筆者の頭はすっきりして、気分爽快・・・!68歳になって、日毎に老化していく錆びた頭が賦活化したみたい・・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 農作業用にリヤカーを購入す... | トップ | 今朝は、霜が降りる・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。