湖南村尻百姓記

65歳で、妻の実家のある湖南町に帰郷・帰農して山里暮らし・百姓暮らしをはじめた隠退牧師の日記

今朝は、のんびり・・・

2017年05月16日 |  1.農家の健康管理

今朝は、4:30に起床・・・。

しばらく聖書を読んでいましたが、6:00に、インスタントコーヒーでつくったカプチーノを飲んだあと、妻の実家の棚田にでかけました。

1.荒代かきした田の角の土を均し、
2.農業用水路から温水田へ水をひく水路の雑草(ひえ)を取り除き、

家に戻りました。今朝、温水田の備中レンコンの葉芽を数えたところ、やっと2個・・・。ビオトープの備中レンコンの葉芽はまたまた増えて全部で80個になっていました。筆者と妻、やっと、標高550mの湖南高原の棚田で、備中レンコンの種レンコンの保管方法が分かりました。2014年に備中レンコンの種レンコンを作付してから、翌年2015年、2016年と収穫してきましたが、今年、備中レンコンの種レンコンを確保することができたので、今年2017年も、来年2018年も、備中レンコンを作り続けることができるでしょう。

もちろん、家事消費分のみですが・・・。(妻は、よく採れたら、野菜直売所・湖南四季の里に出荷するつもりでいるようですが、どうなることやら・・・)。

今朝は、6:00~7:00までの1時間の作業・・・。なにか、ひさしぶりにのんびりした朝になりました。

今日からしばらく晴れの日が続きますので、我が家は農繁期・・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 健康で長生きをするための一... | トップ | 棚田の上段の田畑転換した畑... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。