湖南村尻百姓記

65歳で、妻の実家のある湖南町に帰郷・帰農して山里暮らし・百姓暮らしをはじめた隠退牧師の日記

歯科に通院をはじめて2日目・・・

2017年04月04日 |  2.老化と老化対策

筆者が、日本の古本屋経由で集めた医学書は、

1.解剖学・組織学・生理学・生化学・免疫学・薬理学・病理学・法医学・微生物学・衛生学
2.内科学・精神科学・整形外科学・皮膚科学・耳鼻咽喉科学・眼科学・放射線科学・救急医学
3.看護学・臨床栄養学・臨床検査学

集めていないものは、小児科学・外科学・産科婦人科学・泌尿器科学・歯科学・・・。

今日、隣村の半澤医院の歯科で歯の治療をしてもらいました。今日で2回目・・・。歯の治療をはじめるまえに、歯の手入れの仕方の指導を受けています。最初は、歯の磨き方・・・。分かっているようで分かっていないのが、歯の磨き方・・・。筆者、歯科で提供された歯ブラシを1週間で使い潰してしまいました。どうやら、歯を磨くときに力を入れ過ぎのよう・・・。普通は、1ヶ月持つそうですが、それで、筆者、あとの3ヶ月は、歯科医の方の指導に出来る限り沿うことができるように、市販の歯ブラシを購入・・・。

軽い力で歯を磨くことが出来るように工夫されているという、<歯科医推奨設計・奥歯のさらに奥まで届く極薄ヘッド>、<予防歯科から生まれたクリニカ>という歯ブラシ・・・。ついでに、その歯ブラシのメーカーのホームページから、<予防歯科とは?>と<歯の健康基礎知識>を前ページプリントアウトして、小冊子にしました。

治療を受けるよりも予防に力を注ぐ・・・。上記の1・2・3の科目だけでなく、歯科学も加えて、予防歯科の知識と技術を身につける必要があるようです。インターネットで関連書籍を検索しますと、どの予防歯科の本も高価・・・。インターネットの日本の古本屋経由で関連書籍を検索しても同じ・・・。それで、筆者、郡山のBOOKOFFでまず関連書籍を探して、それでも適当なものが見つからなければ、岩瀬書店で新刊を購入することにしました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『農薬の生物検定法』が届く... | トップ | 農機具の小屋からブルトラを... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 2.老化と老化対策」カテゴリの最新記事