湖南村尻百姓記

65歳で、妻の実家のある湖南町に帰郷・帰農して山里暮らし・百姓暮らしをはじめた隠退牧師の日記

わたしの母に期待してもダメ・・・!

2016年11月05日 |  4.痴呆・介護

今日、昼食を終えたあと、妻の実家のおかあさんに語りかけました。

筆者:午後、籾摺りをする。見に来る・・・?
おかあさん:どこで籾摺りやってんだ?
筆者:農機具の小屋の前だ!
おかあさん:ここらのもんでねえおめえに、なして籾摺りなんかできんだ?ウソつくでね!
筆者:ウソでねえ!今、籾摺りしてんだから!見たらすぐわかるべえ?
おかあさん:ここらのもんでねえ、ろくでなしのおめえに籾摺りなんかできねえ!おらあ、行かねえ!

妻は、<あなた、わたしの母に期待してもダメ・・・!わたしの母は、湖南の赤津村の農家と同じ、あなたを全面否定することしかできないから。わたしの母、どうして、こわれたレコードみたいに、いつも同じ言い方しかできないのかしら。わたし、絶対に「薬害」だと思うわ。医院で処方されている薬と農薬による「薬害」・・・。>と話していました。

午後3:30ころ、妻の実家のおかあさんが、庭に出てきました。

おかあさん:なにしてんだ?ここらのもんでねえろくでなしは、なにしてんだか、おらあ、分かんねえ!

筆者、妻に、<おかあさん、籾摺りをしている場面を見ても、籾摺りをしているとは認識できないの?>と尋ねますと、妻は、<だから、認知症なの!あなた、わたしの母に少しは期待しているようだけれど、あなたのこころは、もう母にはつたわりませんよ。完全にボケてしまってるんですから・・・>と話していました。

そういえば、妻の実家のおとうさんの、農機具の取り扱い説明書のファイルに、籾摺機の説明書はなかったような気がします。妻の実家のおかあさん、もしかしたら、籾摺機で籾摺りをする光景を見たことがないのかもしれません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自給自足用を越えた米は・・・? | トップ | 『土壌・植物栄養・環境事典... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 4.痴呆・介護」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。