湖南村尻百姓記

65歳で、妻の実家のある湖南町に帰郷・帰農して山里暮らし・百姓暮らしをはじめた隠退牧師の日記

今日の農作業は、昼食抜き・・・

2017年04月23日 |  1.百姓暮らし

今日の播種作業、昼食抜きで行いました。

途中、妻が、<あなた、飴、持っていない? わたし、おなかがすいて、エネルギー不足・・・>といいますので、筆者、ポケットから、黒糖の飴を1つ、妻に渡しました。筆者も1つ、口に入れて、作業を継続・・・。

途中、播種作業に使う水が不足しましたので、妻の実家までとりに帰ったついでに、バナナを2本持参・・・。妻と1本ずつ食べて、それが昼食かわり・・・。

播種作業を終えたあと、育苗用ハウスのなかを片付け、家に戻ると、播種機や各種道具を水洗いして農機具の小屋に格納しました。そのあと、最高最低温度計をもって、棚田の育苗用ハウスに戻り、電動ドライバーでとめました。温度計は、全部で6か所設置・・・。育苗用ハウスの出入り口の施錠を確かめて、家に戻ってきたのが、午後5:00でした。

今日は、正味8時間労働でした。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 種籾の播種作業・・・ | トップ | 農作業の疲れを癒してくれる... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 1.百姓暮らし」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。