湖南村尻百姓記

65歳で、妻の実家のある湖南町に帰郷・帰農して山里暮らし・百姓暮らしをはじめた隠退牧師の日記

昨夜は、熟睡・・・

2017年07月01日 |  1.農家の健康管理

昨夜は10:00に就寝・・・。今朝は6:00に起床・・・。

その間、1回しか目が覚めていませんので、昨夜は、熟睡したことになります。夢はあいかわらず見続けていますが、夢の中に出てきた風景は、青い空と白い雲、山脈の手前に広がる草原と野の花・・・。夢の中で考えることはありませんでした。

今朝の最高血圧は117、最低血圧は76・・・。

血圧を数回測定しながら、<今日の農作業は・・・>といろいろ考えていますと、最高血圧は、130~135にはねあがりました。階段をのぼりおりした直後に測定したときの数値とほぼ同じ・・・。あたまで考えるということは、脳を働かせるということ、脳を働かせるにはエネルギーが必要、エネルギーを補給するため栄養分を含む血液が脳に大量に送り込まれる、その結果、血圧が上昇する・・・。

インターネットの日本の古本屋経由で入手した冨野康日己編『診察基本手技マニュアル・カラー版』に載ってた、<ABPM(ambulatory blood pressure monitoring) 日中の自由行動下血圧測定>を測定してみる必要がありそうです。

筆者の朝の、最近の血圧の平均は、最高血圧116、最低血圧78、脈拍58・・・。安静時、なにも考えていないとき、呼吸法に意識を集中しているとき、お祈りをしているときの血圧です。少しく血圧が高くても、副交感神経を刺激して下がるようならば問題なし・・・。

筆者の血圧は、妻の実家のコシヒカリの田の水の温度と同じ・・・。農業用水路の水の温度に6~12℃プラスした状態が普通・・・、しかし、天気の如何によって、4~14℃の幅が出ても稲の生長に影響はなし・・・。筆者の血圧も、正常範囲の変動ならば、なんら心配はなし・・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手の甲が荒れる・・・ | トップ | よくできたキャベツ・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 1.農家の健康管理」カテゴリの最新記事