湖南村尻百姓記

65歳で、妻の実家のある湖南町に帰郷・帰農して山里暮らし・百姓暮らしをはじめた隠退牧師の日記

育苗用ハウスに防草シートを敷きつめる・・・

2017年04月20日 |  2.農業用ビニールハウス

午後3:00~午後4:30、育苗用ハウスの中の土の上に、<防草シート>敷き詰めました。

目測でかなりおおざっぱに土を均しただけなのですが、微調整は、残った<覆土>を使って行います。昨年、購入した<覆土>が20kg×2袋残っていますので・・・。

<防草シート>を張る作業をしながら、<畔塗り>の方法を検討していました。素人百姓の筆者が手作業でする<畔塗り>、いつのまにかはがれてしまうのですよね・・・。

いろいろ考えていて、筆者、おもいつきました。<畔つくり>も<畔塗り>も同じだって・・・。さっそく、実践してみることにしました。今年の<畔塗り>から・・・。今日の夜、米つくりに関する本を読み漁って、筆者が思いついた<畔塗り>法が有効かどうかを確認することにしました。

妻は、簡易温室で、花と野菜のたねまきに勤しんでいました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歳を感じさせられるとき・・・ | トップ | 棚田の上段の田に、雨除け栽... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。