湖南村尻百姓記

65歳で、妻の実家のある湖南町に帰郷・帰農して山里暮らし・百姓暮らしをはじめた隠退牧師の日記

軽トラのタイヤを夏用に交換・・・

2017年04月18日 |  2.軽トラと農業用運搬具

今日、郡山に住んでいる娘がやってきました。娘の軽自動車の冬用タイヤを夏用タイヤに換えてもらいに行くのだったとか、・・・。<おとうさんの軽トラも一緒に交換しない・・・?>といいますので、娘のタイヤ4本と軽トラのタイヤ4本を軽トラの荷台に載せて、隣村の整備工場まで持って行きました。

もう雪は降らないだろうという前提で・・・。

妻の普通車は、5月中旬に、冬用タイヤから夏用タイヤに交換してもらうことにしています。万が一積雪しても、冬用タイヤを掃いた普通車があれば、食料品の買い出しや、妻の実家のおかあさんの病院通いにも対応とれますので・・・。

今日は、寒い1日でした。午後の農作業は、中止・・・。元気なのは、認知症の、妻の実家のおかあさんだけ・・・。

おかあさん:なして、田さ行かねえんだ? おめえはここらのもんでねえから、やっぱしろくでなしだなあ!ここらの男衆は、みんな田さ出て働いてるべえ?なしておめえひとり行かねんだ? おめえは、やっぱし、軟なんだわ!
筆者:こんな天気の日には、農作業はしない!そんなに気になるんなら、ばあさんが行って田で作業したらええべえ?
おかあさん:ウウッ!おめえ、こんな年寄りに田さ行って働け、いうのけ?おめえは、ここらのもんでねえから、ほんとうに根性悪だなあ!おめえみたいな根性悪、ここらにはいねえわ!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花粉症と腰痛、膝痛・・・ | トップ | 閑散として、赤津村の今日の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。