湖南村尻百姓記

65歳で、妻の実家のある湖南町に帰郷・帰農して山里暮らし・百姓暮らしをはじめた隠退牧師の日記

わが家にクーデター発生・・・!

2016年09月17日 |  4.痴呆・介護

今朝になっても、妻の激怒はおさまっていません。

そして、今朝、妻の実家のおかあさんに、引導を渡していました。

妻:今日、お医者さんに行ったら、老人ホームに入れるようお願いします。もう、あなたとは一緒に暮らせません。老人ホームに入れます。みんな、おねしょやうんちをもらすひとばかりですから、気にしなくてもよくなるわ!まんまのことも心配しなくてよくなるし・・・。
おかあさん:おらあ、老人ホームには入らねえ!おらあ、ここでずっと暮らすんだ!
妻:ここで暮らしたいの?ここで最期を迎えたいんなら、もう、隠退しなさい!あなたの部屋は、陽のあたる一番いい部屋なんだから、そこを隠居部屋にして、出てこないで!いつまでも今に居座って、わたしたちに指図しないで!余計なことはしなで!もう90歳になるんだから、隠退しなさい!隠退できないというなら、この家から出て行って、老人ホームに入ってもらいます!老人ホームに入るか、隠居するか、どっちかを選びなさい・・・!
おかあさん:ウウウウウ・・・。そうすべえ・・・。

そういって、おかあさんの寝室に戻って行きました。ちょうど、居間のテレビもこわれて見えなくなったことだし、おかあさんが、居間に陣取る必要もなくなったし・・・。

今朝、我が家にクーデター発生・・・!。妻の実家のおかあさんが名目上の主婦の座から引きずり降ろされ、妻が名実ともに主婦の座につくことに・・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おらあ、隣にコメなんか借り... | トップ | 今朝、おかあさんを Home Doc... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 4.痴呆・介護」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。