湖南村尻百姓記

65歳で、妻の実家のある湖南町に帰郷・帰農して山里暮らし・百姓暮らしをはじめた隠退牧師の日記

一夜明ければ白銀の世界・・・

2016年12月28日 |  1.湖南の天気



湖南は、一夜明ければ白銀の世界に戻っていました。

今朝は、7:00~10:00まで、除雪作業・・・。8:15ころ、デイケアの迎えのくるまがきますので、今日は、KUBOTAの除雪機KSR‐801SK で、国道294号線と、家のブロック塀、門柱付近の庭に積もった雪を畑に吹き飛ばしました。KUBOTAの除雪機KSR‐801SKの使い方になれたので、最初から最後まで快適な除雪作業でした。

妻の実家のおかあさんがデイケアにでかけたあとは、庭と簡易温室のまわりの雪を除雪しました。妻が、午前10:30に、郡山に食料品の買い出しに行くといいますので、10:00に除雪作業を終了・・・。屋根の雪下ろしはしませんでした。

これからは、毎日雪が降るようですから、やっと湖南の冬らしくなってきました。これからは、毎朝、除雪作業をすることになりそうです。筆者、少し太り気味になって、現在体重は60kgです。身長は2cm縮んで現在158cm・・・。

今日は、本格的な除雪スタイルで除雪しましたので、あまり汗はかきませんでした。下着に夏の作業着、その上からヤッケをかぶっただけの簡素なスタイルですが、手袋は、軍手+使い捨てゴム手袋をはめていますので、雪の冷たさを感じることは100%ありません。

筆者、こどものころから、雪は大好きでした。雪に対する筆者のイメージは、プラスのイメージ・・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蔵書印を押しながら、蔵書の... | トップ | 長いトンネルを抜けるとそこ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 1.湖南の天気」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。