湖南村尻百姓記

65歳で、妻の実家のある湖南町に帰郷・帰農して山里暮らし・百姓暮らしをはじめた隠退牧師の日記

雨が降るとの天気予報だったので、郡山に買い物に・・・

2017年06月14日 |  6.消費生活(郡山)



今日は、天気予報では雨が降ると予報されていましたので、昨日から、郡山に買い物にでかけることにしていました。妻の実家のおかあさんをデイケアに送り出したあと、妻と2人で郡山に向かいましたが、郡山は、晴れ・・・! 確か、郡山も1日雨が降ると予報されていたはずですが、その気配なし・・・。妻が振り返って、湖南の方の山並みを見ても雨雲がかかっていないので、<湖南も雨が降っていないのでは・・・?>と話していましたが、家に戻ってきた12:30ころは、雨が降った形跡はありませんでした。

年金が入る前の日なので、今日は、最低限の食料品だけを買って帰りました。妻が飼っている猫3匹用の魚のあらを@100円を11パック購入・・・。妻は、安くていいものが手に入ったと喜んでいました。筆者は、広島のオタフクソース(海自カレー・カレーソース)を1本購入・・・。呉海自カレー、インターネットで検索しますと、いろいろな海自カレーのレシピが掲載されていました。広島のオタフクソースにあう、呉基地の海自カレーで公開されているレシピは、護衛艦うみきりと潜水艦あらしおの海自カレー・・・。海自カレー用のソースなのに、なぜか、<まろやかな甘口>ソース・・・?

妻の実家のおとうさんは、戦争中、召集されて駆逐艦梅の水平をしていたとか・・・。そのときの、乗組員の記念写真が残っています。呉基地まで、妻と2人でドライブしたことがありますが、妻は、おとうさんから戦争中の話しを一度も聞いたことがないとか・・・。東海村の原子力発電所で仕事をしていたときのその職務内容についても・・・。呉の海自カレーは、戦前の海軍カレーを継承したもののようですが、どんな味がするのでしょう?この前テレビで、海自カレーは、海に出た海上自衛官が曜日を忘れないように、1週間の特定の日にカレーを出す慣例があると報道されていました。

日本の主権と領土・領空・領海と日本国民を守る自衛隊、尊い勤務です。無事に職務をまっとうされることを祈ります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今朝は、さわやかな目覚め・・・ | トップ | この前、親子連れのクマを見... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。