湖南村尻百姓記

65歳で、妻の実家のある湖南町に帰郷・帰農して山里暮らし・百姓暮らしをはじめた隠退牧師の日記

小枝町の護持会会費を納入・・・

2017年04月20日 |  3.赤津村の共同作業

昨夜、妻が、雨の中、小枝町9軒の、長福寺花園会護持会会費、5,000×9軒分=45,000円を集めてきてくれましたので、今朝、護持会の会計役員宅に届けました。

玄関先で手渡してすぐ帰ってきましたが、生前、妻の実家のおとうさん、筆者に、<他の農家の座敷あがれとすすめられてもあがっちゃあなんねえぞ!あとで、なにかがなくなったとさわがれるから・・・>と話していました。

それで、筆者、湖南の赤津村の農家の方々の家の中に入ることはありません。入っても玄関まで・・・。向こう三軒両隣は、庭の中にも入りません。筆者と妻に嫌がらせをする農家に限って、ことわりもなく、簡易温室の中をのぞき込んだり、農機具の小屋からいろいろ持っていったりしますので、この前、浸種している種籾の水槽の水をかえているとき、筆者の鍵の束を紛失(盗難?)したのは大失敗でした。すぐ、玄関と農機具の小屋、簡易温室、育苗用ハウスの鍵を付け替えて、なくなした鍵を無効にしましたが、観音堂の桜の木の下にブルトラを置いていたとき、そのマフラーになくした鍵の束がかけられていました。農道からすぐ見える場所に・・・。

一瞬気をぬくと、とんでもない事態が待ち構えているのが、田舎・・・。

昨日あつめた、長福寺花園会護持会会費45,000円・・・、今朝、すぐ会計役員宅へ持参しました。45,000円は、国民年金を受給している農家の月額より多いので・・・。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『成人看護[4] 眼・耳鼻咽喉... | トップ | 歯科通い、4日目・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。