湖南村尻百姓記

65歳で、妻の実家のある湖南町に帰郷・帰農して山里暮らし・百姓暮らしをはじめた隠退牧師の日記

医師用の聴診器が届く・・・

2017年07月11日 |  1.農家の健康管理

今日、インターネットで、医師用の聴診器を検索して、ヒットした医療器具販売店に注文していた聴診器が届きました。

代引きで・・・。

昨日、年金の一部が振り込まれましたので、医師用聴診器の代金は、そこから支出しました。郵便局で代金をおろすついでに、昨夜、インターネットの日本の古本屋経由で、<寒冷地の野菜栽培技術指導書>に紹介されている参考文献の中から、入手可能な農書を3冊、注文しましたが、今朝、その古書店からメールがありました。

<ご注文の書籍は在庫しております。今回は高額のため先払い扱いにさせて頂きますので宜しくお願い申し上げます>。

それで、郵便局に行ったついでに、上記農書3冊の前払い代金を振り込みました。<高額>であったとしても、これからの、筆者と妻の、田舎暮らし・山里暮らし・百姓暮らしにとっては、必須の農書になります。インターネットの日本の古本屋で検索して、その農書3冊、1冊ずつしかヒットしませんでしたので、今回、筆者が集めた農書は、希少価値のある野菜栽培技術指導書・・・。妻は、<この本、1度入手したら、ほとんどのひとが手放さない本なのね。きっと、湖南で野菜を栽培するときに役立つ知識・技術が書かれているわ!>と喜んでいました。

筆者、60歳になって、年金の一部が入るようになってから、インターネットの日本の古本屋経由で、人生の晩年、妻のふるさと・湖南に帰郷・帰農して、田舎暮らし・山里暮らし・百姓暮らしをするために必要な書籍・資料を収集してきましたが。65歳に、妻のふるさと湖南に帰郷・帰農してからは、湖南の自然・風土・歴史・民俗・産業に関する古書や資料集め、高冷地・寒冷地における農業、東北地方の冷害対策に関する史資料を集めてきましたが、インターネットの日本の古本屋経由で古書をあつめはじめて、今年で10年目・・・、必要な本はすべて入手したようです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 老人にとって大切なこと・・・ | トップ | 稲の成長が著しい・・・! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 1.農家の健康管理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。