湖南村尻百姓記

65歳で、妻の実家のある湖南町に帰郷・帰農して山里暮らし・百姓暮らしをはじめた隠退牧師の日記

今朝、体調はもとに戻る・・・

2017年05月19日 |  1.農家の健康管理

昨夜は、8:30に就寝・・・。今朝は、5:00に起床・・・。

インスタントコーヒーでカプチーノをつくって、妻と2人で飲んで、朝6:30~7:30まで、昨日の、妻の実家の棚田の田の土手の草刈りを継続・・・。ちょうど、湖南史談会会員で専業農家のKoyamaさんご夫婦が植え代かきをされていましたので、筆者、Koyamaさんの田と、妻の実家の上段の田の畔の草を、草刈機で刈りました。Koyamaさんの奥さんに、<刈った草が入ったらごめんなさい>とあいさつしながら・・・。

今日は、田の畔の草刈り専用アタッチメントを装着していましたので、Koyamaさんの田に、刈った草が入ることはほとんどありませんでした。

そのあと、山側の農業用水路の草刈りをはじめました。反対側の山裾は、ススキや灌木が生えていますので、朝食後に、馬力の大きい草刈機で刈り払います。つつじや松、山桜が自生していますが、それは、そのままにして・・・。

今朝、起きると、血圧を測定、尿蛋白・尿糖・ウロビリの一般検査をしました。最高血圧は118、最低血圧は69、脈圧49、尿蛋白・尿糖・ウロビリは、いずれも(-)、視力・視野に異常なし。鼻・喉にアレルギー症状なし。手・足・腰に関節痛なし。気分爽快、頭は冴えていましたので、昨々日の疲労困憊状態からほとんど回復したようです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« むれ苗の症状を確認、5%の米... | トップ | 稲もむれ苗症状から回復・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。