湖南村尻百姓記

65歳で、妻の実家のある湖南町に帰郷・帰農して山里暮らし・百姓暮らしをはじめた隠退牧師の日記

昨年1年間の認知症の行方不明者、全国で15,432人・・・

2017年06月17日 |  4.痴呆・介護

インターネットの掲載された報道にこのようなものがありました。

<認知症不明1.5万人超=4年連続で最多更新-死者は471人・警察庁

昨年1年間に認知症の行方不明者として全国の警察に届け出があった人は前年から3,224人増え、15,432人に上ったことが15日、警察庁のまとめで分かった。2012年の統計開始以降、4年連続で最多を更新した。

警察庁によると、昨年のうちに所在が確認されたのは、それ以前に行方不明になっていた分を含め15,342人。第三者からの通報などを含め警察活動で発見されたのは7,756人、自力で帰宅したり家族が発見したりしたのは4,950人。発見時に死亡していたのは471人だった。届け出の受理当日に所在が確認されたのは7割以上の11,095人。見つかった人の98.4%に当たる15,069人は1週間以内だった。 認知症以外の人を含む全体の行方不明者数は84,850人で、過去10年間ほぼ横ばいで推移・・・。>

今朝の、認知症の、妻の実家のおかあさんと妻の会話・・・。

おかあさん:行方不明になってた福良のひと、見つかったのケ?
妻:まだみたいよ。
おかあさん:東京さ、行ってしまったんだなあ・・・。ここらにいねえときは、みんな東京だ・・・。
妻:どうして、82歳のおばあさんが東京に行くの?
おかあさん:おめえ、ろくでなしだなあ、そんなこともわからんのけ?ここらのもんは、いなくなったときは、みんな東京さ行くことになってんだ!
妻:東京なんか、行きません!
おかあさん:じゃあ、どこさ行ったんだ?
妻:わたしは、知りません!おかあさん、東京の何処へ行ったと思うの?
おかあさん:知らねえ!おらが知ってるわけねえべえ?なんでいなくなったんだ?
妻:わたしが知ってるわけないでしょう?
おかあさん:おめえ、バカだと思ってたけど、ほんとうにバカだなあ?なして知らねんだ?

インターネットの上のニュース、行方不明の原因は、家庭内のトラブルにあると指摘していましたが・・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おめえら、何して食ってんだ... | トップ | 湖南史談会の『会報』が発行... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 4.痴呆・介護」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。