湖南村尻百姓記

65歳で、妻の実家のある湖南町に帰郷・帰農して山里暮らし・百姓暮らしをはじめた隠退牧師の日記

おめえら、何して食ってんだ・・・?

2017年06月17日 |  5.農村的地域社会の諸問題

筆者の妻、湖南の赤津村のプロの農家の方に、<おめえら、何して食ってんだ?>と問いかけられたとか・・・。

妻:年金で暮らしています。
農家:月3万の年金では、食っていけねえべえ?
妻:年金が、月3万って、どうして知ってるの?
農家:ここらの相場だべえ? おめえのとっつまが残していったのけ?(湖南で一番小さな貧乏農家の)とっつまが残したなんてことはあるめえ?(せせら笑い) ここらのもんは、みんなそんな話ししてる。
妻:おばさんは、何して食ってるの?
農家:農業だ・・・。
妻:おばさんが耕している田んぼと畑だけでは、食べて行けないでしょう?ここらでは、最低でも40反、米をつくらないと食べていけないというじゃない?
農家:おめえは、いくら作ってんだ?
妻:田んぼと畑あわせて、4.6反です・・・。
農家:おめえら、何して食ってんだ?昼間いねえようだから、盗人してんではあるめえなあ・・・?
妻:ここらのひとは、食えないと盗むの・・・?
農家:飢え死にするわけにはいかねえべえ・・・。

その農家のおばさん、湖南高校出身だったと聞いたような・・・。湖南高校出身者は、湖南では、知識階級なのだけれど・・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 湖南は、他地域への通学が困... | トップ | 昨年1年間の認知症の行方不明... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 5.農村的地域社会の諸問題」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。