湖南村尻百姓記

65歳で、妻の実家のある湖南町に帰郷・帰農して山里暮らし・百姓暮らしをはじめた隠退牧師の日記

堂の窪の畑でマルチ張り・・・

2017年04月25日 |  5.野菜つくり

今日、午前8:30~11:30まで、妻の実家の、常夏川沿いの田畑転換した細長い畑のマルチ張りをしました。

A:約15m、B:約10m、C:約25m・・・。

B:は昨年秋に、マルチをはってたまねぎの苗を移植していますので、この前、たまねぎの上にも、上の水田、下のほかの農家の畑も通らないで、管理機をA:の場所に移動、耕うんして、石灰や肥料を散布、再度耕していたところに、黒マルチをはりました。C:には、銀色のマルチを・・・。

マルチをはる作業をしているとき、ウグイスが近くにやってきて、鳴いていました。筆者、ウグイスの鳴きまねをして、ウグイスに応えたのですが、ウグイス、<その鳴き声、ウグイスではない!>とでもいうかのように、笑っていました。ウグイスの笑い声、聞いたことがありますか? 筆者と妻は、しょっちゅう、耳にします。

マルチ張りをしているとき、9:30、10:30、棚田の育苗用ハウスに行って温度管理をしました。11:30マルチ張りを終えて帰るときもハウスによって、ハウス内の温度が上がり過ぎていないかどうかをチェックしました。11:30ころは、風は、南風・・・。日中、いつもは北ないし北西から風が吹いてくるのですが、今日は、南から・・・。晴れた日、南風が吹くと、天気がくずれる予兆・・・? 天気予報では、雨が降るのは、明日26日の朝6時以降なのですが・・・。

バカにされ馬鹿にされても野良仕事

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東日本大震災の傷跡が癒える... | トップ | ソラマメの苗の作付・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 5.野菜つくり」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。