湖南村尻百姓記

65歳で、妻の実家のある湖南町に帰郷・帰農して山里暮らし・百姓暮らしをはじめた隠退牧師の日記

今朝の最高血圧は、119・・・

2017年05月20日 |  1.農家の健康管理

昨夜も、大事をとって、午後8:30に就寝しました。

今朝、芽が覚めたのは、朝5:00・・・。ふとんの中で安静にしていましたが、6:00に血圧を測定してみました。最高血圧119、最低血圧69、脈拍数54でした。昨々日の朝6:00の最高血圧178は、異常だったようですが、一過性ですんだようです。

昨夜、就寝前に、outstrech をしたのですが、今朝は、右手首、左腕、腰に痛みが残っていました。昨夜、田畑転換した畑に、サツマイモの苗を移植するための畝作りをしましたが、まだ畑の土になり切っていない田の土なので、余分な力がかかりました。管理機で耕しても・・・。

4ヶ月間積雪が続く湖南ではサツマイモの保存は難しいのですが、昨々年と昨年、積雪期間、農機具の小屋は、台所の床下の室の中に保存しないで、簡易温室に保存しました。その結果、サツマイモを冬の間保存して食用に供することができることが分かりました。それで、今年も昨年と同じサツマイモの苗数を移植することにしました。ただ、昨年は、苗代田、今年は棚田の田畑転換した畑の違いがあります。

妻は、素人百姓の農業は、<多品種少量生産>に限ると達観したらしく、1品種を栽培する面積を制限しているようです。<残った苗は、もったいないけれど>といいながら処分・・・。妻が目標としている、年間栽培品種数100は、まだまだ道遠し状態ですが、<販売>ではなく<自給自足>用なので、帰農後10年で100種類の野菜を栽培できるようにし、そのあと20年は、それを継続するという遠大な目標には、1歩1歩近づいて行っています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 湖南の赤津村も明日は真夏日... | トップ | 義父との約束を守って・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。