湖南村尻百姓記

65歳で、妻の実家のある湖南町に帰郷・帰農して山里暮らし・百姓暮らしをはじめた隠退牧師の日記

昨夜は、猛烈に激しい雨が降る・・・

2016年09月18日 |  1.湖南の天気

昨夜、午後11:00~12:00ころまで、猛烈に激しい雨が降りました。

妻の実家は、湖南の赤津村で一番小さな農家、家屋も一番安普請です。2階屋ですが、屋根は全部トタン屋根・・・。そこに、猛烈に激しい雨が叩きつけるのですから、2階の筆者の寝室は激しい雨音がしていました。

筆者、麦の栽培法に関する本を読んで、東北地方の高冷地の積雪地帯で麦を栽培する方法の基礎的な知識を得て、これから就寝しようと思ったときに、猛烈に激しい雨が降り始めました。それで、しばらく、様子を見ることにしました。しかし、12:30頃になりますと、雨音が静かになりましたので、就寝・・・。

朝、妻の実家の棚田の田の様子を見にでかけたのですが、9月15日を最後に、温水田の備中レンコンの花のつぼみがなくなりました。今朝は、散る間際の備中レンコンの最期の花が名残おしそうに咲いていましたが、今年、備中レンコンは、10月下旬に<残し掘り>をすることにします。

昨年は、<総掘り>するつもりでしたが、途中で雪が降り、つもりはじめたので中断しました。今年は、最初から掘り残すつもりで<残し掘り>をすることにしました。

今日から、6日間、雨の日が続くようです。気温が下がるようでしたら、妻の実家の棚田のコシヒカリに<冷害対策>を施します。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冒険するより無難な道を選択... | トップ | 今日は、1日蔵書の片付け・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 1.湖南の天気」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。