湖南村尻百姓記

65歳で、妻の実家のある湖南町に帰郷・帰農して山里暮らし・百姓暮らしをはじめた隠退牧師の日記

午後、猪苗代町へ・・・

2017年12月11日 |  6.買い出し

今年はじめての、単独の雪マーク・・・。

福島気象台の天気予報では、<会津では雨や雪の降っている所があります。11日は、寒冷前線が東北地方を通過し、強い冬型の気圧配置となるため、会津では曇りで、昼過ぎから雪や雨の降る所が多くなる見込みです。12日は、強い冬型の気圧配置が続くため、会津では雪の降る所が多い見込みです。なお、12日は、会津を中心に大雪となる所がある見込みです。>とありましたので、今日の午後、妻とふたりで、猪苗代町へ買い物にでかけました。

1.12mm厚のコンパネを2枚買って、1尺×6尺に裁断してもらう。母屋の南側の床の換気用の穴のワラ囲いのかわりに使用するため(妻の実家のおかさんの寝室が暖かくなる)。
2.スーパーのリオンドールで、リオンドールでしか入手できない食材を購入。
3.スーパーのヨークベニマルでいつも購入する食材を入手。

今日は、湖北にやってきたコハクチョウや湖南にやってきたコハクチョウを観察しながら農道を走りました。午後3:00過ぎには、湖南のコハクチョウは、食事の真っ最中・・・。妻は、<今年は、あきたこまちの刈入れが遅れて、刈入れる前に籾がたくさん落ちているそうですから、コハクチョウ、餌が豊富にあるのでしょうね。いつもよりたくさん、集まってきてるわ・・・>と話していました。コハクチョウの数百羽の群れがあちらこちらに・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午前10:30~午後2:30まで、猪苗代町へ買い物にでかける・・・

2017年12月09日 |  6.買い出し

今日の午前10:30~午後2:30まで、猪苗代町へ買い物にでかけました。

食料品をのぞいては主に筆者の必需品を購入・・・。1.冬用のズボンとシャツを2組、2.除雪用そり×1、3.点眼薬と点鼻薬各2個、4.乾燥剤×2パック・・・。これで、明日から大雪になっても、除雪作業をこなすことができます。壊れかけた除雪用そりは、筆者が使い、新しい除雪用そりは、妻が使うことになります。どちらも男性用のそりではなく女性用の、ひとまわり小さなそりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午前中、9:30~12:00まで郡山に買い物にでかける・・・

2017年12月01日 |  6.買い出し

今日の午前中、午前中、9:30~12:00まで郡山に買い物にでかけました。

昨日の猪苗代町での買い物は、必要な食材が入手できなかったとかで、今日、奥羽山脈の三森峠を越えて、ヨークベニマルというスーパーのコスモス通り店に買い出しにでかけました。

妻が食糧品を選んでいる間、妻が、<あなたの必要なもの、食べたいものを選んできて・・・>といいますので、筆者、歯ブラシ3種類×各2本、フロス×1箱と、きしめん2食入り×2袋を選択しました。食品の基本的な部分は、妻が選んでいますので、筆者は、プラスアルファだけ・・・。

香川の讃岐うどん、徳島の半田そうめん、長野の更科そば、三重の伊勢うどん、愛知のきしめん・・・、どれかひとつ常備食として保存されていれば、筆者、大満足・・・。

奥羽山脈の三森峠のトンネルを境に、湖南側と郡山側では、天気は雲泥の差・・・。湖南は、会津地方の<裏日本>の天気、郡山は、<表日本>の天気・・・。郡山のひとびとは、妻のふるさと・湖南を指して<山陰(やまかげ)の地>と呼びますが、言葉通りの湖南の天気です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午後3:00から、猪苗代へ買い物に・・・

2017年11月30日 |  6.買い出し

今日の午後、農機具の小屋の片付けを終えたあと、すぐ、猪苗代町のスーパーに買い物にでかけました。

認知症の、妻の実家のおかあさん、野菜だけのおかずですと、<ここらの年寄りは、野菜は食わねえ!肉と魚しか食わねえ!>といって暴れ出しますので、妻は、肉と魚を少しずつ、毎回、おかずに加えていますが、年苗代町へ食料品の買い出しに出かけるのは、野菜以外の食料品を購入するため・・・。

猪苗代町の田畑は積雪したまま・・・。このまま、根雪になるのでしょうか・・・?

妻は、<あなた、次の年金が入る前に、まだ2週間もあるのに、生活費がなくなったわ・・・。今月は、いろいろ臨時出費があったでしょう。おかあさん、パーマに行きたいというんだけれど、年金入ってくるまでまってもらうことにしたわ・・・。おかあさん、家の中だけでなく、外でもうんちをもらしているみたい・・・。この前、パーマにいったときも、もらしたみたい・・・。お客さんのひとりがきれいにしてくれたみたいだけれど、おかあさん、今頃になって、そんなことをいうのよ・・・。パーマは、時間がかかるから・・・。カットだと時間が短いからいいのだけれど・・・。>と話していましたが、認知症の、妻の実家のおかあさんを説得するのはむずかしそう・・・。

認知症の、妻の実家のおかあさんの最近の認知症節は、<おめえら、カネ持ってねえんだべえ? だから、ここらのもんにバカにされんだ!> 妻の実家のおかあさん、うえの口とうしろの口から垂れ流し放題・・・。ほんとうに口はわざわいのもと・・・。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午後3:00から猪苗代へ買い物に出かける・・・

2017年11月27日 |  6.買い出し

稲の片付けを2:45に中段してすぐ、猪苗代町へ買い物にでかけました。

午後3:00に出発して、帰ってきたのは、午後5:00・・・。猪苗代町は、すっかり雪に覆われていました。道路の両脇は除雪した雪が積み上げられ、田畑は、数10cm積雪したまま・・・。たぶん、このまま、解けることなく根雪になるのでしょう。

猪苗代湖の湖北が根雪になる積雪があると、同じ猪苗代湖の湖南に根雪になる積雪があるのは、まもなく・・・。

帰りにドラッグストアによって、雪目対策用の目薬1個と、眼の洗浄液を1本購入しました。稲わらを片付けているとき、なんどとなく、目に泥が飛び散ってきました。軽トラのバックミラーで確認しながら、ペットボトルに持っていったお湯で洗浄していたのですが、昨日『標準眼科学』で<異物>を検索しましたら、目に<異物>が入った場合の対処法が記載されていましたので、それを実践することにしました。

今日は、午後4:00を過ぎると、あたりは暗くなり、午後5:00に家についたころは真っ暗でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午前中、郡山に買い物に出かける・・・

2017年11月23日 |  6.買い出し

今日、午前中、郡山へ買い物にでかけました。

福島民報の天気予報では、明日の会津地方は<雪>ですから、雪の降る道を走るより雨の降る道を走る方が走り易ですから・・・。

行き付けのスーパーで食料品を購入したあと、郡山西郵便局へ・・・。KUBOTAとKOMERIの支払いのためのおカネを口座に入金して、そのあと、妻が欲しい本があるというので、岩瀬書店へ・・・。

妻が本を探している間、筆者、医学書のコーナーで、筆者が収集した医学書と、版が違っても同じものが何冊あるかを確認しました。結果は、16冊・・・。筆者が、インターネットの日本の古本屋あるいはBOOKOFF ONLINE MEDICAL で入手した医学書・看護学書は、大半が<out of date>であるようです。

無学歴・無資格の、医学の門外漢である69歳の筆者も<out of date>、インターネットで集めた医学書も<out of date>・・。<out of date>に満足している筆者、岩瀬書店で1冊も購入することなくあとにしました。筆者、<読むために集める>主義ですが、妻は、<読みながら集める>主義・・・。最近、妻が購入するのは、高齢時代を生きる女性の先輩たちの手記や、そのノウハウ集がほとんどです。

今日は祭日、どこもひとでいっぱいでした。筆者と妻、要件だけをすませて、湖南に戻ってきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会津は、雪が降り、ところどころ積雪・・・

2017年11月16日 |  6.買い出し

今朝の湖南の赤津村は、雪まじりの雨が降っていました。

今日は、籾摺り作業はやめることにしました。気温は、2℃なので、農機具の小屋で籾摺りをしてもからだが冷えてきます。無理をすると体調をくずし、回復するのに時間がかかり、かえって籾摺り作業に日数がかかってしまうことになりかねませんから・・・。

猪苗代町のスーパーどドラッグストア、書店に立ち寄りましたが、必要なものがそろわないので、猪苗代湖畔のカモの群れをみながら会津若松の河東のスーパーに向かいました。湖北は、冷たい雪が降っていました。会津磐梯山も一部が積雪・・・。山間の農家の屋根や庭木には雪がうっすらと積もっていました。

書店では、妻が1冊購入しただけ・・・。雑誌『現代農業』の12月号も購入することはやめました。筆者、妻のふるさと・湖南で田舎暮らし・山里暮らし・百姓暮らしをするために必要な知識と技術に関する本、ほとんど収集しています。時代の先端を行く農業をするつもりはありません。自然にそった、基本的な農業に関する本があれば十分です。筆者の晩年の独学、4科目は、聖書学・農学・医学・歴史学・・・。

今朝、認知症の、妻の実家のおかあさんは、今日の天気と同じで大荒れ・・・!

おかあさん:首をくくれといったら、おらあ、いつでも首をくくるよ!
妻:なんてことをいうの?どうしたの?
おかあさん:この前、温泉で首のくくりかた教えてもらったんだ!
筆者:どうやって首をくくるんだ?
おかあさん:こうやってくくるんだ!
筆者:それ、自分の首を絞めるのではなく、他の人の首を絞めるやり方だべえ?こわいな!
おかあさん:おらあ、まだぼけてねえ!首ぐらいくくれる!
妻:おかあさんは、完全にボケてます!お医者さんもそう言ってます。
おかあさん:ボケてんのはおらではねえ!医者のほうだ!

買い物から帰ってくると、妻の実家のおかあさん、こたつのなかに体を入れて横になってネタふりをしていました。その首のまわりには、紐が・・・。妻に、<おかあさん、大丈夫?横になっているところにひもがあるけれど・・・>と問いかけますと、妻は、<大丈夫です!まぶたがぴくぴく動いているでしょう?おかあさん、タヌキ寝入りしている証拠・・・。それに、あれはひもではなくてマフラー!マフラーで自分の首をしめてもしねないから大丈夫!>と話していました。

誰も相手にしてくれないとわかったのか、妻の実家のおかあさん、起きて、新聞をよみはじめました。今日の、認知症の、妻の実家のおかあさんの荒れ模様、会津地方の荒れ模様と同じ・・・。こころのそとにもうちにも、冷たい雪まじりの雨が降っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午後、郡山へ食料品と日用品の買い出しに・・・

2017年11月14日 |  6.買い出し

今日の午後は、天気予報通り雨・・・。

午後1:00~4:00まで、妻とふたりで、郡山の大槻町まで買い物にでかけました。立ち寄ったのは、大槻町のスーパー、ドラッグストア、ホームセンターの3店・・・。

妻は、ホームセンターで、クリスマスツリーになりそうな鉢植えの木(Cupressus macrocarpa Goldcrest )を見つけて、うれしそうでした。でも、一番小さな980円の鉢を購入・・・。妻は、この木に耐寒性があるのかどうかわからないので、鉢のまま保管し、クリスマスが終わると、簡易温室の中で越冬させるつもりのようです。

今年の待降節は、 12月3日(日)~12月24日(日)・・・。今年も、筆者と妻のふたりのクリスマス・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午前中、猪苗代町へ買い物に出かける・・・

2017年11月09日 |  6.買い出し

午前中、猪苗代町へ買い物にでかけました。

猪苗代湖の西岸沿いを走る県道9号線も国道49号線も、運転しながら見える田は、すっかり稲刈りが済んでいました。刈り終えた田には、コハクチョウの群れがいたるところにたむろしていました。

やはり、標高550mの湖南高原の棚田の、妻の実家の田の稲刈りが、湖南の赤津村だけでなく、湖南、湖西、湖北の中でも一番最後の刈入れだったようです。田植えも一番最後でしたから、刈入れも一番最後になっても、なんら不思議ではないのですが・・・。しかも、湖南の農家がほとんど栽培していない、晩稲のコシヒカリですから・・・。

今日の猪苗代湖は、荒れて、白波が立っていました。行きは、沖合に白波が立つ程度でしたが、帰りは、大きな波が岸壁に押し寄せ、3~4mの高さに飛沫となって崩れ落ちていました。妻は、<今日は、海みたい!>と喜んでいました。山口で棲息していた30年間の影響からか、妻は、<山より海が好き!>だといいます。その海は、山口県の南の瀬戸内海、西の玄界灘、北の日本海のことです。福島に帰郷・帰農してから、妻は、まだ、新潟の日本海も、磐城の太平洋も見ていません。

認知症のおかあさんの世話と介護をしている妻と、新潟や福島の海を見に出かけることができるのは、いつのことやら・・・。

今日は、猪苗代町のスーパー2軒にたちよって、日ごろ郡山で購入している食材とは異なる食材を入手しました。妻は、東北地方の食材より、瀬戸内地方の食材の方が好きになったようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午後4:20~6:20、猪苗代町へ食料品の買い出しに・・・

2017年11月07日 |  6.買い出し

今日、午後4:20~6:20、猪苗代町へ食料品の買い出しにでかけました。

行きの時間帯は、まだ、道路から田んぼの様子を確認することができます。かなり、稲刈りが進んだようですが、この時期としてはめずらしく、まだ稲刈りが済んでいない田があちらこちらにありました。

今日、妻の実家の棚田の田のコシヒカリの稲刈りをすませたあと、棚田の奥から、妻の実家まで、軽トラを走らせて、稲刈りの進みぐあいを確認しました。やはり、妻の実家の田のはえぬきを残すのみで、棚田の他の田はすべて稲刈りが済んでいました。妻の実家の棚田の田の下の田から平地の田になりますが、常夏川の西側の田には、まだ稲刈りが済んでいない田が何枚かありました。

猪苗代湖畔の県道9号線を走っているとき、妻が、<猪苗代湖の夕焼け、とてもきれい・・・!>と感動していました。夕暮れ時は、一家の主婦は、夕食の準備に忙しいでしょうから、猪苗代湖畔をドライブして夕日が、猪苗代湖を赤く染めて山の端に沈んでいくのを眺めるひとはほとんどいないでしょう。

途中、妻のくるまに装着しているGarminのNAVIが、昼モードから夜モードに変わりました。それからは、夜の道をドライブすることになりましたが、買い物を終えて帰るときは、まっくらやみの道を走ることになりました。久しぶりの夜道走行で、筆者、少しく疲れました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

郡山に食料品の買い出しに・・・

2017年10月08日 |  6.買い出し

妻の実家のおかあさんをデイケアに送り出したあと、筆者と妻は、郡山まで食料品の買い出しにでかけました。

ドラッグストアによって、サトウ製薬の<アセス・メディクリーン>(歯肉炎・歯槽膿漏薬)を購入しようと思ったのですが、どこもこの製品を置いていませんでした。購入を断念して帰ってきましたが、以前、どこで買ったのか思い出せません。歳のせいでしょうかね、物忘れがひどくなって・・・。残るは、セブンイレブン・・・?

今日は、晴れて、行楽日和・・・。くるまのラッシュでしたが、往復、出来る限り農道を通って帰ってきましたので、12:30には湖南に戻ることができました。途中、野菜直売所・湖南四季の里によって、今朝、妻が出展した備中レンコンが売れているどうかを確認・・・。まあまあ売れていましたので、今日の午後、明日のために備中レンコンを掘り起こすことにしました。

郡山に買い物に出かけた行き帰りに、妻と、これから10月31日までの農作業の日程を確認しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猪苗代町へ食料品の買い出しに・・・

2017年10月06日 |  6.買い出し

今日、午前11:00~午後2:00まで、猪苗代町へ買い物にでかけました。

くるまで往復している途中、妻が、<歳をとったら、買い物は、猪苗代町に決めるわ・・・>と話していました。理由は、東に行けば郡山、そのとき奥羽山脈の三森峠を越えなければなりません。西に行けば会津若松、そのときは奥羽山脈を下らなければなりません。南に行けば須賀川、国道294号線の山間の難所がまっています。しかし、北に行けば猪苗代町、猪苗代湖の南岸から東岸、北岸へとほとんど平地の道を通りますので運転が楽ですし、その行き帰り、猪苗代湖と会津布引山、飯豊山、会津磐梯山を眺めることができますから、気分転換になります。

今日、ドラッグストアによって、筆者用のドライアイ用の目薬3個と歯間ブラシ10本入り×1箱を購入・・・。コメリによって、タマネギの苗900本を予約注文、渋柿の苗木2本を買ってきました。1本は980円・・・。もう1本は、移植期間を過ぎた、会津身しらず柿の苗木で半額の490円・・・。コメリのレジのひとは、<つくかどうかわかりません。ためしてみるならお買い得・・・>と話していました。もう1本は、大丈夫だそうです。

郡山と猪苗代と会津若松・・・、スーパーで入手できる生鮮食品や調味料が異なります。西日本の食材は、郡山まででかけないと入手できませんが、一般的なものは、猪苗代で充分入手可能です。会津若松のスーパーもありますので、会津の食材も入手できます。猪苗代は、郡山と会津若松の中間地帯・・・。入手できる食材についても同じことがいえます。

妻は、<自分でくるまを運転して買い物に行けなくなったらどうしましょうか?>といいますので、筆者、<心配しなくても大丈夫・・・。娘に1週間に1度買い出ししてもらえばいい・・・>と答えました。老いを有意義に生きるコツのひとつは、老い先について、必要以上に思いわずらわないこと・・・。今日、思いわずらったからといって、明日の思いわずらいがなくなるわけではありませんから・・・。



妻のふるさと・湖南の赤津村は、行政単位では、東北屈指の大都市・郡山市湖南町・・・。果たしてその実態は、福島県ど田舎郡ど田舎村字ど田舎・・・。国道294号線と県道6号線の交差点には、<田舎>という酵素温泉の看板が出ています。夜、宇宙から見ると、真っ暗闇の中に埋もれてしまいます。日本基督教団西中国教区山口東分区の小さな教会に赴任したとき、その市は、構造不況で再建財団に転落していました。夜7時になりますと、全市消灯・・・。暗闇に包まれてしまいました。お隣の徳山市は、24時間こうこうと輝いていたのに・・・。妻のふるさと・湖南は、昔も今もそしてこれからもずっとず~っと、再建財団の夜と同じ夜を迎えることになります。再建財団に転落した市は、<星のふるさと>・・・。妻の実家のある湖南町赤津村は、星とホタルのひかりのきれいな山郷・・・、筆者、大好きです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、郡山に買い物にでかける・・・

2017年08月05日 |  6.買い出し

今日は、郡山に、食料品・日用品の買い出しにでかけました。午前10:00~14:00・・・。三森峠のトンネルの温度計は、34.0℃を表示していました。

買い物をすませたあと、10分間、BOOKOFFに立ち寄りました。今日、筆者が購入したのは、医学書・看護学書のコーナーで、系統看護学講座『皮膚』、そして、デザイン関連のコーナーにあった、飯島貴志著『人体のしくみ CGデザイナーのためのグラフィックバイブル』と斎藤基一郎他薬『目でみる人体解剖』の2冊・・・。

『目でみる人体解剖』は、中国の医学書『新編人体解剖図譜』の日本語訳版・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も雨、郡山に食料品の買い出しに・・・

2017年07月29日 |  6.買い出し

今日も雨・・・

妻が、郡山に食料品の買い物にでかけるというので、筆者も同行しました。いつものスーパーに立ち寄ったあと、ファミレスで食事をして、BOOKOFFに10分ほど立ち寄って帰ってきました。

BOOKOFF・・・、今日は、筆者の目には雑本ばかりで、読んで見たい本はなく、なにも購入しないで店をでました。しかし、今日は、週末とあって、BOOKOFFの店内は、お客でいっぱい・・・。あいかわらず、盛況をきわめていました。

郡山に出かけたのは、午前10:00・・・。湖南に戻ったのは、午後2:00・・・。帰ると、まもなく、認知症の、妻の実家のおかあさん、大荒れ・・・! <おらのカネがねえ!8万円がねえ!おめえら、黙って持って行ったんではあるめえなあ?> 妻が、<8万円円って、何のおカネ?もしかしたら米寿の祝い金・・・?>と尋ねますと、おかあさんは、<うんだ!そのカネだ!>喧々諤々・・・。<その8万円、いつの話しなの?もう3年前の話しでしょう?それ全部、おかあさんが、歯医者やパーマ、親戚・親類の香典に使ってしまったじゃない?そんなの、もうとっくにないわよ!>と話しますと、おかあさん、<おらあ、8万円もらったことは覚えてんだ!バカにすんな!おらあ、まだぼけてねえ!>といいます。妻は、<おかあさんは、もらったことだけ覚えて、自分で使ったことは覚えてないんですから!>と怒っていましたが、認知症の、妻の実家のおかあさんの<認知症節>には、勝すべなし・・・。<なんで、そんなにカネがいるの?>とたずねると、おかあさん、<ここらのもんにカネさやったら、みんな喜ぶべえ?やるカネがどこか行ったんだ!>と話していました。

筆者と妻が留守の間、<ここらのもん>がカネの無心にきたのでしょうか・・・?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

郡山に住む娘夫婦に野菜を届ける・・・

2017年06月27日 |  6.買い出し

今日は、妻が収穫した野菜を、野菜直売所・湖南四季の里に出展したあと、2人で郡山に向かいました。

まず、行き付けのスーパーで、妻は、ヒトとネコの食料品を購入・・・。筆者は、その医薬品コーナーで、妻が飲む養命酒を1本購入・・・。この養命酒、妻専用です。筆者は、養命酒は飲みません。

そのあと、郡山に住む娘夫婦に、有機栽培・無農薬栽培で栽培したキャベツ、ソラマメ、キヌサヤ、ブロッコリーを届けました。娘は、専業主婦になって、高校教師の夫をかげで支えているようです。とても元気そうで明るくて、筆者と妻はほっとしました。これから、いろいろな野菜が採れるので、郡山に買い物に出かける都度、新鮮な野菜を持っていくことができそうです。

そのあと、援農ショップ・グラントマトによって、妻は、白菜などの野菜の種を購入・・・。筆者は、UV管を切断するときに用いるパイプソーと替刃2枚を購入・・・。もちろん、日本製・・・。この前、間違って、Made in Korea のパイプソーを購入しましたが、刃の焼きがあまくてすぐ曲ってしまいます。即、廃棄処分にして、それまで使っていた、切れにくくなったパイプソーを使っていたのですが、そろそろ限界に来たので、買い替えることにしました。本体1,000円、替刃1枚250円・・・。日本製であることを確認して購入しましたが、製造元・販売元、日本の会社だったので、信用して購入することにしました。

午前10:00~午後2:00まで・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加