ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

マイケル・ムーアの世界侵略のススメ

2016-05-25 23:57:08 | ま行

あのマイケル・ムーア監督
7年ぶり(そんなになるか!)の新作です。

********************************


「マイケル・ムーアの世界侵略のススメ」73点★★★★


********************************


ドキュメンタリーを“おもしろく”した
21世紀の功労者、マイケル・ムーア監督の新作は

「世界各国に行って、その国のいいところを略奪しちゃえ!」
というドキュメンタリー。

イタリアの有給休暇の多さに「はあ?」と絶句し、
フランスの学校給食のおいしさに「なんで?」と驚き、
ノルウェーの刑務所の開放感に「うそだろ?」とあんぐりする。


疑り深い彼のリアクションと、
“笑いのツボ”は健在。

しかし、今回の彼はいままでと違う。

マイケル・ムーアはもう怒っていない。
マイケル・ムーアは希望を持っているのだ。
ヤケクソじゃなく、おそらく本気で。

いままでになく
「楽観的」なのは、なぜか?


終盤、ベルリンの壁跡を前に彼は
「物事が意外にも急激に良い方向へシフトし、
変化する現実もある」と打ち明ける。

これまで怒って、憤って
先頭に立ってアメリカの「おかしい!」を指摘してきた彼が

テロや対立、不穏が世界中に溢れるいま
時代と逆のスタンスを取っていることが
興味深い。

彼はいままでと同じく、
世間の数歩先を行ってくれるのだろうか――??

そんな希望を、少し感じました。


それにしても
日本の「いいところ」を侵略に来てくれなかったのは残念。

まあ、実際いまの日本は
全然魅力的じゃないんだろうな。


★5/27(金)からTOHOシネマズみゆき座、角川シネマ新宿ほか全国で公開。

「マイケル・ムーアの世界侵略のススメ」公式サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵なサプライズ ブリュッセ... | トップ | 或る終焉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ま行」カテゴリの最新記事