ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

74歳のペリカンはパンを売る。

2017-10-09 13:54:56 | な行

このビジュアル、たまりませんな。


*************************


「74歳のペリカンはパンを売る。」65点★★★


*************************


東京・浅草で創業74年(2016年時点)、
食パンとロールパン、二種類だけを売る
人気のパン屋「ペリカン」に密着したドキュメンタリー。


東京では有名で
さすがにワシも知っていました。
(でも食べたことはない)


なので、興味津々。

で、
まず冒頭から
津軽三味線を奏でる外国人――!?と意表を突く展開。

さらに、スタイリスト伊藤まさこさんら、
パンのファンの声を拾っていく。

みなさん
「飽きない」「ごはんのよう」「甘い」などなど
ペリカン愛を語り、

そしてパンを焼き上げる風景も紹介され
焼き上がるパンの香りが漂ってくるようで

う~ん、どんな味?!となる。

と、なかなかワクワクさせるのですが
まず、取材の素材が少なく
同じシーンの繰り返しが多いのがちょっとつらい。


まあ企業秘密もあると思いますが
ベテラン職人さんも淡々と
「別に話すことないよ」という感じでもあり(そこがカッコイイんだけど。苦笑)
撮影に意外に苦戦したのでは?と感じてしまった。

例えば
ペリカンさんのパンを使っている喫茶店などに入り込み
サンドイッチなんかの調理風景をもっともっと見せたりすると
よりシズル感出たんじゃなかろうか?

とか、余計なおせっかいを焼いてみたりして(パンだけに。)……


店に買いにきた人が「パンの味?別にフツー」と答える
このそっけない愛が
一番おもしろかった。


★10/7からユーロスペースほか全国順次公開。

「74歳のペリカンはパンを売る。」公式サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エルネスト | トップ | 静かなふたり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

な行」カテゴリの最新記事