新しい時間(とき)を刻むために…

つくばエクスプレス沿線の茨城から 憧れの東京と郷土の茨城を満喫する生活を目指します

撮影会デビュー

2008年09月15日 | イベント

13日(土)にレイヤーさんとカメラマンさんの集まる撮影会に参加してきました。

横の繋がりがない自分にとってはどこでどんな撮影会をやってるのかさえわからず情報を手に入れるだけでも一苦労でしたが、縁があってあるミクシィのコミュニティから今回のデビューとなりました。

ここまでたどり着くにも紆余曲折があったので、受け入れてくださった主催者さまには心より御礼を申し上げるところです。

事前に申し込みをして参加者がたくさん集まる場へ乗り込んでいくというのは初めての経験なので、当日前からかなり緊張してましたね。

どんな人たちが集まるのかとかどんな雰囲気なのかとか、場になじめず独りでポツンとしていたらどうしよう、とかいろいろ。

終わってみれば取り越し苦労だったんだけれども。

会場は三郷にある撮影スタジオでしたが、外から一見すると普通の一軒家だったから場所を探して見つけたときはびっくり。

でも中に入ってみると広い洋風のダイニング・キッチンや開放感あふれる室内とプール付きの庭と豪華な装備で驚いてばかりいました。

11時過ぎに現地入りしてから続々と人が集まって本格的に始まったのは午後になってからでしょうか。

最初は声かけるのもままならずにまわりの様子を見ながらって感じでしたが、自然と打ち解けてカメラマンともご挨拶を交わしながら交流を図れたことが嬉しかったです。

ほとんどのレイヤーさんは仲間内で集まってるのでその輪に入ってくのがすごく勇気が要ったりするんだけども、慣れた様子でガンガン撮ってるカメラマンさんを手本に便乗して撮りました。

ポーズや構図といったどんなふうに撮ったらいいのかとか、ホワイトバランスや感度といったカメラの調整のほかにも、こうゆう場では積極的な姿勢が必要なんだなとかいろいろ反省や勉強になったことがたくさんありました。

もっと早くこの世界に飛び込みたかったなと思うくらい楽しくてやっという間の時間でした。

撮影会終了後には参加者全員で主催者さまの手作りのカレーをご馳走になって和やかな雰囲気のうちに幕を閉じました。

主催者さまには開催前の連絡から今日の進行に至るまでたいへんお世話になりました。 

そして参加されたレイヤーさん&カメラマンさんお疲れさま&ありがとうございました。

 

*たくさんのレイヤーさんを撮りましたが、自分なりの配慮から作品は掲載の許可をもらった方だけにさせていただきました。 

   

   

   

   

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。