茶房1623庵

2フェレと迎えた2005年。今年もいい年になりますように・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

急な話ですが・・・

2005-03-02 14:29:17 | ひとりごと
1623庵は引越いたします。
『ゴマタダンロコ』をブックマークいただいている方は問題ありませんが、
『茶房1623庵』をブックマークしてくださっている方は、
申し訳ございませんが、URLを変更していただけると嬉しいです。

アドレスは
http://cell1623.seesaa.net/
3月までの記事はこちらに残ります。

よろしくおねがいします★
コメント (16)   トラックバック (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お宅拝見です。

2005-02-27 14:42:49 | うちんち
ケージの柵が、細かいアミアミなので、
ふたりがケージに入っている間の写真はなかなか撮れません。
なので本日は、写真を交えながら、ふたりのケージの中をご案内しましょう。

我が家のケージは何度か紹介しましたが、
2 or 2.5階建てのケージ。
2/5にもお話したように、
ハンモックを3つ設置し、「ハンモックジャングル」にして使っています。

だいたい下半分をはっちゃんが、上半分をじょっちゃんが、
寝るときにはふたりで一番下のハンモックで、
というような使い方をしているようです。

中2階などを床にせず、ハンモックにしているのは、
主に「う@ち防止」。
床にしておくと、上の階からう@ちやおし@こを降り注いでしまう癖があるため、
現在はハンモックで「踏ん張り」ができないようにしてあるわけです。

トイレは三角タイプのものに、おからさんど参考資料:ビバフェレットさま)を敷き、トイレに付随している網がついてます。
基本的にそこでう@ちをしてくれますが、
はっちゃんは寝ぼけていろんなところにう@ちをしたりするので、
トイレシートはもちろん欠かせません。

フード入れはジョシュの嫁入り道具をそのまま使わせていただいています。
青い陶器のもので、三角形のかわいい入れ物。
ふたりとも食べるのが下手なので、これまたいつも周りは汚れています。
毎日朝と夕に、お掃除して入れ替えてあげる感じです。
ごはんはケージでしかあげません。

お水は大きめのボトルを寝床モックの近くに置いてあげてます。
最近は横着するようになって、
顔だけをハンモックから出して、ペシペシ飲んでいることもありますね。

さて。ケージの案内はこのくらいです。(たいしたことない)
まとめると「汚い」という事ですね。まったくもう。毎日毎日・・・ブツブツ

では住民の姿を見ていただきましょう。



↑くぁぁあ・・・

はっちゃんです。
彼はよく起きて早々に、壁に手をついて背伸びしながら欠伸をし、
そのままずりずりと堕ちていく、という技を見せてくれます。
これは貴重な「堕ちてる途中」の写真w
立て続けに何度もしてくれるのですが、なかなか撮れない写真です。


↑ぐぎゃ

めずらしくはっちゃんより遅く目が覚めたので、
日ごろの恨みを晴らされているようです。
トップ画像の次の瞬間でした。
欠伸したらハカセに踏まれた、という感じでしたw

あまりお目にかけられない姿ですので、貴重なショットでございます。
・・・なので背景に何かがあってもご容赦くださいますよう・・・えへ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

わっしょい

2005-02-25 19:05:12 | うちんち
ニケカキンさんちで『にっけ祭り』、
たそがれいたち日記さんちで『ロビン祭り』。


・・・と来たらうちも「祭り」でしょう!!!!
というわけで、じょっちゃん祭り!

【CAUTION】
忘れてらっしゃる方、ご存知ない方のために、
じょっちゃんの本名、ここでもう一度書いておきますね。

『ジョシュ=ド=モコ=ザ・フェレット』

です!!!!
『よろちくでちゅ。』

まずは上方をご覧下さいませ。
トップ画像は「ウナギジョシュ」でございます。
耳も寝癖もなにもかもがツルンとしてしまって、
もはやウナギイタチなのかイタチウナギなのかわかりません。


ペロリ

あ。これはかわいいですね。
眠気眼でペロっとしてます。
この「ペロっ」てのは自分をアイドルかなんかだと思ってないと、
うかつにはできませんからね。
さすがです。身の程をわきまえています。さすが我が家きってのアイドルです。



うにゃーん

ずるいですねー。
自分の顔がある意味武器である事をわかっているわけです。
だから好きなだけ散々悪い事しておいて、この顔するんですよ。
「ちかれたれちゅー。ふー。」ですね。
ひどいです。ここらへんが彼女の悪魔たる所以です。



アガガガガ

ま、そんな彼女も夢中になって遊んでいる時はカワイイんですよ。
これはワタシの手中に堕ちた瞬間ですね。
ただのおもちゃなのにムキになってるんですね。
愛すべきバカっぷりです。このへんがあるから彼女は愛されるんですね。



ぐげーっ

はい。あんまりかわいいのでイタヅラしたくなっちゃうわけですよね。
トンネルの入り口と出口をくっつけて出られなくしてやりました。
もんのすごく大慌てしてます。
んゎあっはっはっはっは。天罰じゃー!(酷)
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の食事。

2005-02-24 17:48:02 | おべんきょう
まだまだ写真があったので寝顔にTB追加ですw

さて、今日は我が家のお食事のお話。

前にも書きましたが、自分のメモという意味もかねて再度アップです。
我が家では初期からずっと、キャットフードとフェレットフードを併用してきました。
購入は主にフェレットストアーデッセさんでの通信購入。
こちらのお店はフード以外のフェレグッズも豊富で、どれも比較的安価なので重宝しています。

(裏技として同じ経営社さんのねこえさこむもチェックしています。
 微妙にセール内容が違ったりするので掘り出し物を見つけることも・・・)


何よりもフードの特徴などが詳しく記載されているのが嬉しい!
いろんな方から聞いた情報などを頭に入れて、こちらの説明を参考にして、フードを選んでいます。

今日また新たにフードを開封するので、今までのフードを書き連ねておきます。

ニ*ドウ・フェレットダイエット
 ※ホームセンターにて急いで購入。
  この頃は知識もなかったのでう@ちの状態などの詳細記録なし)

↓(1ヶ月くらいで終了。途中からブレンド)

オールドマザー*バード社・ウェル*ススーパー5ミックス キトン
>1500円弱(ねこえさこむ・セール)
 ※食べ始めにハカセが苦手がる。
変えて早々う@ちがちょっと固めに。
   しばらくすると普通に。

↓(1ヶ月くらいで終了。途中からブレンド)

AN*社・タ*キトン
>1208円(ストアーデッセ)
 ※う@ちの色が多少黒くなるが、状態は非常に良好。
   食いつきもよい。
   添加物がいっさい入っていないので

↓(1ヶ月強で終了。途中からブレンド)

ハイ*ット・フェレット*ンチ
>2箱セットを2000円(ストアーデッセ)
 ※食べやすそうだが、最初う@ちの出が悪くなる。
   ジョシュが喜んで食べる。
↓(1ヶ月くらいで終了。途中からブレンド)

Natura Pet Produ*ts社・INN*VA キャット ドライ
>2520円(ストアーデッセ)
 ※フェレ*トランチとカタチ・大きさがそっくりなので
   すぐに馴染む。う@ちも変化なし。
   はっちゃん多少太る。
   3㌔入りなので非常に経済的。
   タンパク質36%以上。



現在
フェレットラ*チ
INN*VA キャットドライ

(ブレンド)

以上。(一応一部伏字)

あと未開封のフードとして
Azmir*社キ*ット フォーミュラ1kg(1575円)が控えています。
非常に吸収のよいフードとの事で、ちょっと期待しています。
フェレットフォーミ*ラとの違いは単に「フェレ用のサプリが入っているかいないか」のみ。
価格的にちょっと安いのでこちらにしました。

あみかさんのとこでいっつも手作りフードのお話を聞かせていただいているのですが、
家に居る時間が少ないこともあり、いまのところはドライフードを選りすぐる努力をするようにします。

そうそう、
はっちゃんは『暫定ルビーっ仔』として、
いたちみちさんの中にある、
ルビーっ子倶楽部』に入れてもらいました!(ばばーん)

いたちみちさんとこの長男、「しめじくん」はなんと生まれた年がはっちゃんと一緒!
親戚を見つけたみたいな気がして嬉しいですww


というわけで、イタチツアーズのTB大会に追加参加!
今回は『反則?寝顔』です。


↑まずは知り合いのお宅から、「おかゆ」ちゃん。
このポーズは反則以外のなにものでもありません。
「よよいよい♪」ぴーひゃらら~



↑そして大反則のこのひと。
これ、「和むわー」とか「癒されるわー」とか、
そういう声しか聞かない「フェレットの寝顔」ですよ!?
ありえない・・・ありえないし、こわい!
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

寝顔といったら・・・

2005-02-23 18:55:39 | FerretBlogRING
さ。
いよいよ大御所の登場ですよ!
(新入りの癖に・・・)
たくさんありすぎて困りますが(なぜなら寝てばかりだから)、ピックアップ!
でも大量放出です!(重くてごめんなさい!)



↑おーっと!まずは「しがみついて寝る」ハカセだー!
かわいい。かわいすぎるぞはっちゃん!(親ばか)


↑ふんがー!続いて「だらんとしすぎ!」ハカセー!
鼻血ものだー!だらんとしすぎだー!


↑こちらは「掘り起こしたらハカセ」!
掘って出てきてはっちゃんだー!すごい掘り出し物!平成の宝箱だー!


↑負けちゃいらんない、「まんまるジョシュ」
なかなか貴重な映像だーっっ!まんまるちゃーん!


↑そして締めくくりはもちろん、 「おおあくび」ハカセっっ
殺人的な可愛さだーーー!!!!大量の鼻血がリングを赤く染めるー!


どうなる!どうなる我が家!
こんなに可愛くて、これから先いったいどうなるんだーーーーー!!!!

はぁはぁはぁ・・・

・・・し・・・失礼いたしました・・・。おわり。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加