英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

大晦日、雑感

2016-12-31 23:43:15 | 日記
 2016年もあと1時間足らず。
 テレビを入れたら、ロビーみたいなところでタモリとマツコ・デラックスが取り留めもない話をしていた。……今、紅白は誰が唄っているんだろうとリモコンを手にしたら、紅白歌合戦のステージに場面が切り替わった。
 一つの趣向なのかもしれないが、まったく面白くない。時間の無駄だよなあ……。

 お正月を前に、おせち、オードブル、刺身、なまこ…お正月料理が飛び交う年末。忘年会、クリスマスから引き続く忙しさ。ピークは29日、30日がピークだが、今日は土壇場で「あれがない」「買い忘れた」「他の店は休みだから」など、ドタバタ劇。

 午前8時半、先方の注文ミスで、引き返して再度配達。≪仕事を消化するどころか、帰路→往路→帰路と仕事が増えてしまった!≫と虚脱感と腹立たしさを抱える最初の帰路の精神状態は相当悪い。あのS急便の運ちゃんの気持ちはよく分かる(あの行為は良くないけれど)。


 午後3時、ガラス拭き。
 ガラス拭きの嫌なところは、両面を綺麗にしないと意味がない処かなぁ。
 脚立に上って、上方の桟の部分に埃の他に蜘蛛の糸の塊がたくさん。
 これって、蜘蛛の食糧?
 冬の為に貯蔵してあったのなら申し訳ないなあ。
 脚立に乗らないと見えないんだから取り去らなくても良いのでは……
 ちょっとだけ残しておいてあげよう。家人には内緒にしてください。


 嫌なことの方が多い一年(毎年か?)
 でも、こうして、ぼやく記事を書けるのは、幸せなことなんだろうなあ。
 いい事が少ないなあと思うのは、それに気がつかないだけなのだろう。


 今年もあと20分。

 いろいろありがとうございました。
 来年も、よろしくお願いします。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 将棋連盟には呆れ果ててしま... | トップ | 2017ニューイヤー駅伝 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL