英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

吉野瀬川の桜 2016

2016-04-02 22:37:49 | 歳時

吉野瀬川(太田橋付近)の桜、2011年2012年2014年2015年
に続いての登場です。

 若干、東側が咲き揃っていませんでしたが、絶景でした。


 東側は川面付近まで降りられます。川面付近からの眺めです。

 上流に向かって歩いて撮った後、下流を振り返り1枚。

 下流に向かって歩き、橋の下をくぐってパチリ。


 堤防に上がって、上流に行ったり下流に行ったりウロウロと。


 今度は橋の上から、上流、下流に向かってそれぞれ1枚。


 さらに、西側堤防から。こちらは満開でした。



 1本だけ枝垂れ桜がありました。こちらは、まだ咲き初めでした。


 最後に堤防の駐車場側からも1枚。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学校の桜 2016 | トップ | コブシ(辛夷)と木蓮(4月... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1枚目の写真 (koumama)
2016-04-04 09:52:43
素晴らしいですね。
川と両脇の桜と・・いつまでも続く感じが
綺麗で嬉しくなりますね
この日だけ晴れて ()
2016-04-04 19:11:57
koumamaさん、こんばんは。

 福井にしては、開花が早かったのですが、その後が暖かくて、満開へ一直線となりました。その割には、青空の日が少なく、この土曜日だけ何とか青空に恵まれました。
 明日、明後日は天気がよく、おそらく桜も満開状態なので、撮影チャンスだとは思いますが、ひとり休んでいるので、忙しくて時間がないかもしれません。あと、2、3か所撮りたいポイントがあるのですが……

 この吉野瀬川は、川幅が狭く、堤防が高い、さらに、蛇行地点が多いのが特徴で、それが桜とマッチして、絶景になっています。
 時々、桜がない地点もありますが、武生の里(水田地帯)ずっと、桜が楽しめるんですよ。
素晴らしい写真ですね! (エスカルゴ)
2016-04-04 23:23:27
私も1枚目の写真に目を奪われました。その後も素敵な桜の写真がたくさん!

実は私も桜の写真を主に京都で撮っていました。(素人写真ですが)次のライトアップの桜もきれいですし、これからは英さんの写真の記事にも注目することにします。(これまではスポーツや将棋の記事を主に読んでいたので。失礼しました)
素材とカメラが ()
2016-04-05 11:00:40
エスカルゴさん、こんにちは。

 褒めてくださり、うれしいです。
 でも素材が素晴らしいのと、カメラのオートフォーカスが賢いだけです。
 古都と桜…いいですねえ。
コメントは (kazutoyo0626)
2016-04-07 22:58:38
新しく撮り直された方に書かせて頂きますね。
了解しました ()
2016-04-08 09:47:41
kazutoyo0626さん、了解しました。
お待ちしています。

コメントを投稿

歳時」カテゴリの最新記事