ジョブトレ生日記

NPO法人リンケージでのジョブトレーニングの日々をお知らせします。

7日目 観察力&伝える力

2012年10月25日 | 日記
 今日の午前中は、観音山ファミリーパークに行き、草むしりを行ないました。芝生の中にある木の枝のような雑草で、初めは見つけるのが大変でした。その雑草の根は一本なので、どのようにカマを使って引っこ抜くのか、コーチの方に教えて頂き、とても勉強になりました。作業を行なう中で観察をするということはとても大切だと思いました。
 午後は、木材加工を行なうために、下駄箱の寸法を測りました。コーチの方に指示を受けたのですが、何を行なえばよいのか一人ひとり違うように解釈していたようでした。私が途中で指示を確認したのですが、それを仲間に上手く伝えられず時間がかかってしまいました。もっと自信を持って発言すればよかったと思います。これからは自分の発言に自信を持つ、曖昧な事は確認する、間違えた情報を伝えてしまった場合は素直に謝る、という事を心がけていきたいと思います。木材加工は慣れない作業なので不安ですが、とても勉強になると思うので頑張りたいです。 H.H
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ジョブトレ7日目

2012年10月25日 | 日記
午前中は観音山ファミリーパークKFPに行って芝生の周りの草むしりをしました。
風が吹いていて気持ち良かった。
小さい子供の笑い声がしていてすごい癒されて作業ができました。
午後はリンケージで木材加工で下駄箱を製作するので寸法を測りました。
前回より上手く測れて良かった。
カイズホームに行き合板を買ってきました。
帰り自分はkさんの車で合板抑えてきました。
次回の木材加工があるのでワクワクしています。R.A
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ジョブトレ七回目

2012年10月25日 | 日記
午前中はKFPでの草むしりでした。芝生の中に生えてる草を抜いたのですが、その草は根っこが一本なのに葉が芝生に絡みついていてむしりにくい草でした。なのでむしる時に、芝生に絡み付いてるのを取ってから一本になった根を鎌で土ごと切りました。周りには保育園児が来ていて、音楽も流れていました。スティッチの曲だったと思います。
午後は靴を入れる棚の作成でした。すでにある棚にどんな感じで靴が入っているかと指示されたのですが、寸法を全部測ろうとしてしまう意思のすれ違いがありました。一言確認をとればよかっただけなので、これからは確認を忘れないようにしたいです。
そういえば昼にバトミントンを少しやりました。久しぶりに体を動かす遊びをしたので、楽しかったです。腕相撲もしました。
あとリンケージの柿を食べたのですが、梨みたいな食感でおいしかった。
H.I
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ジョブトレ6日目

2012年10月19日 | 日記
午前中は農業体験でチンゲン菜の水やりをして前回よりも葉が成長して驚きました
前回よりもじょうろで水やりが上手くできて嬉しかったです
チンゲン菜の葉に水やりをして通路が抜かるんでいて歩くのが大変だった
午後はゴーヤの棚の撤収でゴーヤの葉っぱを取りました。
スイセンの球根を植え替えました
10㎝に掘るのが大変でした。 R.A
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ジョブトレ6回目

2012年10月19日 | 日記
午前中はチンゲンサイの水やりでした。前回ので要領が大体分かっていたので、スムーズにできたと思います。風が強くて涼しかったのですが、ビニールハウスの中は日差しが強かったせいか少し暑く感じました。
午後はゴーヤの葉をネットから取るのと、スイセンの球根を植えました。
ゴーヤはしぶとくネットについていて、植物の生命力を感じました。球根を植える時は、土を掘っていると何かの破片がたくさん出てきた気がします。球根は10センチくらい掘って埋めるらしい。初めて知りました。いつ咲くか分かりませんが、綺麗な花が咲くといいなと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加