ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

ぼくのなつやすみ 2010 その2  青森連絡船

2010年09月18日 | 旅行

飲み会明けでちと睡眠不足ですが。。


 


街で飲んでると、久々に友人から電話をもらいました。


すごいひさびさでびっくりしたんですけど、どうも同窓会を東京で


してたみたい。。


連絡とってなかったのでみんなが心配して電話してくれたとのこと。


いや。 小生ほんとうれしくて泣いてしまいました。


今週末も学生時代の同窓会があるし、ほんと懐かしい限りです。。


 


なつやすみシリーズ 頑張って書きませう。


鉄オタ、船オタ必見 


昨年は函館の摩周丸記念館で青函連絡船を


みた小生。。  昨年のブログ


今年は、青森側に保存されている八甲田丸を見に行きました。


青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸


 



青森駅近くに停留している八甲田丸。


どちらの船も大事に保管されてるんやねえ。


 



客室には当時の生活品やら衣類を展示してありました。


 



で、なつかしいロマンスシート?って名前だったかなあ。。


これ懐かしいよねー。 昔のバスってこんなシートやったよね。


すげーふわふわだったシート。


 


小学生の時分、こういうシートで飛び跳ねて、親に叱られた記憶が


よみがえってきました。


 



寝台室


長い船旅なのできちんと寝台施設も整ってたんですね。


 



船長室


 



操舵室


 


八甲田丸は甲板も見学することができたんです。 これはラッキー


 



 



これ四国でも走ってましたよね。 特急しおかぜ?やったけ?


 



で、青森駅前のビジネスホテルに泊まることに。。


 


 



 


年末にやっと青森まで新幹線が延長されるそうな。


 


三味線居酒屋へ続く。。


 


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オープン店情報  萬楽 @... | トップ | イーハトーブ 絶品カレー ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。