ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

シュールストレミング(期限切れw)を食べようの会 2013

2013年03月31日 | Weblog

いやー。ほんとすごいお花見となりましたw

 

注)食事中の方はお気をつけくださいませ

 

 

いっしゅうさん主催のシュールストレミング(+その他臭いもの)を食べよう

会に参加して参りました。


シュールストレミングとは:

ニシンを発酵させた缶詰食品(スウェーデン産)なのですが。。

詳しくはこちら

 

 

臭気計での結果。。

 

数字はアラバスター単位 (Au) による測定。。。。。。

お、おうっ  納豆がまるで赤子のようや。。

一度缶の中の液体が衣類や皮膚に付くと臭いが消えないという。。。。

 

参考動画

 

いや はんぱなく臭かったです

 

気が狂いそうな臭いとは

まさしくこのことw

 

 

元々はポン川村さんのお店にお客さんが持ち込まれたシュールストレミング

(それも4年前w)を大事に大事に熟成されてたとのこと。

製造は2007年物。。  賞味期限は切れてました。。。 

 

花見会場がバイオテロと化すなんて。。。いったい誰が想像できたでしょうか。。

どうなるかは乞うご期待

 

初めはいっしゅうさんが作ってこられた焼うどんを食べてて

美味しいねーなんて言ってた小生ら。。

ここから地獄への入り口。。

 

くやさ on the 金網w  いっしゅうさんが巧みに網に載せていきますw

くさやって焼くと結構臭いしますよね。

ikechan, chieさん azaさんらは初めは余裕を見せていたのですが。。

 

 

ん??

yumeさん持参のポンテギ

カイコのサナギをゆでた物なんですねー。 韓国の屋台で売ってるそうなw

美味しいよーとだしてくれたのですが。。。

 

お、、おうふっ

さなぎたんが泳いでおりましたw

一口。。  あんまりクセはないんですけどちょっと苦いですね。

蜂の子の方がクリーミーで美味しいかなあw

 

 

と、シュールストレミングとツーショットw

すげー発酵してて缶がパンパンに膨らんで

おりました

 

ブルーチーズも頂いたのですが、結構臭いに対して

鈍感になってきた小生ら。。

 

clos du val

ここでまた再開できるとは夢にも思いませんでした。

napaに行ったときに頂いたclos du val  美味しかったなー

 

と、いっしゅうさんが包丁片手にー。。

 

鮒寿司  滋賀の郷土料理なんですねー。

乳酸発酵なので結構酸味が強いのですが結構美味しかった。  臭いはそんなになかったかな?

ご飯も発酵してるからなのか、粒状ではなく泥状になっててそれと一緒に魚を頂きます。

 

なんかおいなりさんとか、巻き寿司がすごい優等生に見えてきたw 

 

メスの鮒でした。

 

まだ開けませんw シュールたん

ドリアンサイダーがこれまた劇臭

 

 

そう初めてルートビア(ノンアルコールなんですね)を頂いたのですが

ドクターペッパーと似たような味やね。

 

と、ついにやってきましたよん。

シュールたんの開缶式がw

 

 

スマホを完全防御のyumeさん

後カッパをお召しになってた方々もw

 

完全防御のいっしゅうさんが缶切りで開けました。

すげー 泡が立ち上がってましたが動画はきっとほかの方がアップしてくれると思います。

とにかく

 

臭いっす!!!!

タマネギが腐ったような、吐きそうで気が狂いそうな臭い。。

とにかく臭いをお伝えできないのが残念ですw

 

辺り一帯すごい臭いで、通りがかったオネータマが

すごい形相で振り返っておりましたw

 

で、中身はというと。。。

 

うはー 薄めたゲOみたいー

 

ありゃ????

それが液体しかないんです。。  にしんの切り身は発酵しすぎて解けてしまってました。。

あーあ。

 

中も骨だけ 

 

バケットにつけて小生少しだけ頂いたのですが、味はそんなにひどくありませんでした。

塩辛いけどね。

 

甘南備さんがかき混ぜてましたがさらに泡立ってたw ひえーーーーーーー

シュール漬けのくさやw

 

さらに炙ってました。。。

 

 

ikechanが鮒寿司をシュールに入れて食べておりました

 

OMG!!!

 

 

 

最後に目の保養にどうぞw

 

いやー 本当に貴重な体験をさせていただきました。

皆さんありがとうございました

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。