えひめ港南リトルリーグ~blog~

ホームページはこちら↓
http://www.netto.jp/ehimekohnan-l/

さらなる飛躍を!

2017-07-22 | トピックス

 
 梅雨が明け、いよいよ夏本番となりました。今年の夏は特に猛暑、酷暑が多いようですが、この過酷な暑さの中であっても、リトルリーガー達は汗を拭いつつグランドで白球を追って頑張っているのでしょう。水分補給と健康管理には十分気をつけて欲しいと思います。
 かく言う私は子供と共に五色浜グランドに行くことも無くなり一抹の寂しさを感じているところです。ブログ担当としても今回が最後の更新となります。

6月18日(日)
 Z杯グランプリが終わり、本日は練習試合です。このチームで共に試合をするのは今日が最後。お相手いただくのは北条リトルさんです。(最後までお世話になりありがとうございました。)

iPadの正しい使い方
良い表情が撮れたようです。


いつも通りの試合前の準備














1試合目


先発はタイガ、キャッチャーコッペ





















後半北条リトルさんの猛反撃を受け6-12の逆転負けしましたが、クリーンナップが良く打って先制しチームを盛り上げました。

2試合目
毎回失点によるリードを後半港南が追い上げる展開になりました。
先発はタニケン




















ユウトが4回のピンチで登板


コッペが右中間にホームランを放つ!会心の当たりでした。さらにタニケン、ヤマケンの連続単打で、8-8の同点に追いつきます。








5回裏ホームランで1点を許し、追う最終回の攻撃












エラーと4番ケントの2塁打で2死2-3塁と逆転のチャンスを作りますが、前の打席でホームランのコッペがサードゴロで試合終了。あと一歩及びませんでした。


試合後の挨拶
「練習試合を行っていただきありがとうございました。西日本大会では優勝目指して頑張ってください!!」


最後の試合は勝ちたかったところですが、思うようにはならないもの。しかしながら選手達の良いプレーが随所にあって見ごたえがありました。よく頑張ったゾ!






 選手、監督、コーチ、保護者一丸となって全国大会を目指して取り組んできた経験は、今後の大きな財産となると思います。これまでお世話いただいた皆様に感謝申し上げます。

 また卒団後は、中学、シニアで全員が野球を続けるそうです。将来同じチーム、または対戦相手として一緒に野球することもあるでしょう。(頑張っていれば)
港南リトルで学んだことを忘れず、そして何事も挑戦の気持ちでこれからも頑張って下さい。

そして在団生には、今期果たせませんでしたが、必ず優勝できることを期待しています。

頑張れ!港南リトルリーグ!!




アルバム“Z杯四国グランプリ”

2017-07-15 | トピックス
 久しぶりのブログ更新となります。港南リトル40期生にとって最後の大会となるZ杯四国グランプリを戦いましたが、結果は3勝2敗・・・。最終日の新居浜リトル戦を待たずに上位2チームが決定し、目指してきた選抜大会・西日本大会への出場は残念ながら叶いませんでした。
 今回は試合結果を詳しく書きませんが、良く撮れた写真を公開しご報告に代えさせていただきます。

5月27日(土)
小松リトル戦


























北条リトル戦(ダブルヘッダー)






















5月28日(日)
えひめリトル戦


























6月3日(土)
砥部リトル戦






































6月4日(日)
道後・松前リトル戦








































序盤で2敗を喫し波に乗れなかった感もありますが、チームとして精一杯やった結果です。
メンバーそれぞれが敗戦を糧に、次の目標に向かって行ければと思います。

後日、この悔しさを晴らすべく最後の練習試合を北条リトルさんにお願いしました。試合を重ねる度に写真の精度も上がってきたようで?追って公開したいと思います。

全日予選(2)

2017-05-26 | トピックス
5月4日(木)
 全日本選手権四国大会の決勝トーナメントが新居浜リトル河川敷球場で行われました。準決勝第2試合はプレ大会で1位通過の新居浜リトルさんとの対戦です。新居浜リトルさんとは今期練習試合や記念大会で対戦しましたが1度も勝っていません。新居浜リトルさんはこの日主力が数名欠場していたようで、勝つには絶好のチャンスでした。






1回表の守備、先発はタイガ、捕手はコッペです。1死後ヒットを打たれますがその後をピシャリ抑え順調な立ち上がりです。
















1回裏の攻撃、先頭ユウト四球、2番ツジケン送りバントがヒットになります。タイガ、ケントは倒れますが、コッペのレフト前で1点を先制します。




レガースを外し忘れて照れ笑い


油断させといて打つ!!高等戦術?




2回表、先頭バッターに四球を与え、スリーベースで同点に追いつかれます。










3回表、センターツジケン何でもないゴロをトンネルし1点を奪われます。






4回表


この試合、サードゴロがよく飛んできましたがフミヤ落ち着いて処理しました。












5回裏、先頭カイト死球(同じ打席で自打球も当たりました)、さらに2四球で満塁からコッペがセンターに2点タイムリーを放ち3-2で逆転します。










6回表、このイニングを抑えれば勝ちでしたが先頭の4番打者にホームランを打たれ同点に追いつかれます。球数制限もありタイガからタニケンにピッチャー交代します。






7回表、ヒット2本で3-4と逆転されます。その裏、ヤマケン、ユウト倒れ2アウト。万事休すと思われましたが・・・




ツジケン、タイガの連続テキサスヒットで2、3塁




4番ケントカウント1-1からサヨナラのツーベースを放ちます。緊迫した状況から一転、劇的な勝利に応援席は大盛り上がりでした。





接戦で厳しい試合でしたが良く戦いました!!野球は最後まで何があるかわからないから面白い。

決勝、準決勝で北条リトルさんを下した松山リトルさんとの対戦です。






1回表の攻撃、先頭ユウトヒット、タイガ四球で無死1、2塁のチャンス!








コッペ、ケント連続タイムリーで2点先制。さらに追加点のチャンスでしたが、2点止まり。










港南の先発はツジケン、捕手はコッペ。初回1、2番に連続四球。ワイルドピッチで無死2、3塁のピンチを作りますが、何とかその後を犠牲フライの1点のみで抑えます。



















2回裏を3者凡退で抑え、2-1でまさかのリードする展開となります。

3回表の攻撃は2番からの好打順、2死からケントがツーベースを放つも無得点。








その裏、松山リトルさんが本領を発揮、2ベース3本とシングルヒットで3点を奪われます。
港南も守備を懸命に頑張りましたが、4回も3点を奪われ、2-7となります。










港南も反撃したいところでしたが、2回以降ヒット2本に抑えられチャンスを作れませんでした。












5回裏ツジケンからフミヤにピッチャー交代しますが、2死1、2から3塁戦にツーベースを打たれ、2-9でコールド負けで試合が終わりました。














目指してきた全日出場には残念ながら届きませんでしが、選手達は本当によく頑張りました。素晴らしい試合を見せてくれてありがとう!!
今後は5月下旬より選抜大会出場を目指しリーグ戦を戦うことになりますが、ベストを尽くして欲しいと思います。

最後になりましたが、松山リーグさんの全日本選手権大会での御活躍をお祈り致します。優勝おめでとうございました。



全日予選(1)

2017-05-20 | トピックス
4月30日(日)
 全日本選手権大会の四国代表を決めるJA杯が行われました。出場7チーム中、松山リトルさん、小松リトルさん、そして我が港南リトルがこの日五色浜球場でリーグ戦を戦い、上位2リーグが5月4日の決勝トーナメントに進むことができます。

試合前は皆リラックスしているような雰囲気でした。






シートノック






















第2試合、松山リトルさんとの試合開始です。




1回表、港南の攻撃、先頭ユウトがライトオーバーのツーベースを放ちます。


3塁進塁後、続くツジケンが四球でノーアウト1、3塁のチャンスとなりますが、ツジケンが盗塁で1―2塁間で挟まれる間にホームを狙ったユウトが惜しくもタッチアウト、2塁に走ったツジケンもタッチアウト。ダブルプレーでチャンスを逃します。




1回裏の守備、先発はメジャー公式戦では初先発の6年生カイトです。




先頭バッターの強い打球に1塁手リュウキが思わずトンネル。その後ツーアウトを取りますが4番打者にホームランを打たれ2点を先制されます。


ケント、強い当たりのサードゴロを捌き緊張がほぐれます。








2回攻撃
先頭の4番ケントがヒットで出塁、その後3塁まで進みますが無得点。












2回裏の守備、スローボールで打たせて獲る粘り強いピッチングのカイト。しかし松山リーグさんの打線は強力でした。3本塁打で5点を失います。










2番手フミヤが投げる。


タイガのタッチアップでのバックホーム




ヒット2安打に抑えられ、10-0で試合終了。力の差を見せつけられました。
次戦に希望を託します。




第3試合、小松リーグさんとの試合です。




当日は多数の方々に応援に来ていただきました。


先発はエースタイガ、捕手はコッペ
先頭バッターにヒットを打たれますが、次の送りバントの処理で空いた3塁をキャッチャーのコッペがカバーしてタッチアウト。ビッグプレーで流れを呼び込みます。




2回裏の攻撃、先頭コッペ四球で出塁


2アウトとなり、ヤマケン、ヒロトが連打で繋ぎ満塁。




ユウト、ツジケンが四球を選び押し出しで2点を先制します。




さらに得点が欲しいところでしたがタイガレフトフライで2点止まり。


さらに3回にもフミヤのスリーベースとタニケンのタイムリーで2点を追加します。




































6回表の守備、ここまで好投のタイガ、先頭打者にホームランを打たれ、さらに1点を失いますが、その後を代わったタニケンがよく救援しました。






















最終スコアは6-2で勝利。次の決勝トーナメントに繋がる様な快勝でした。

2017年度 Festa In 甲子園

2017-05-07 | トピックス
4月23日(日)
 全日本選手権大会の開幕式となる“フェスタイン甲子園”に参加しました。球児なら誰もが憧れる野球の聖地での入場行進です。当日は深夜2時にバスで出発、休憩を挟みながら7時前に甲子園に到着します。

バスを降り、閑静な住宅街を抜け、正面に見える甲子園まで歩きます。




快晴でしたが、肌寒い1日でした。


スタンドに入ります。
写真はテレビと同じイメージで全体が遠く(=広く)見えますが、実際目の当たりにすると、スケールが大きいが故身近に感じます。独特の雰囲気です。




入場行進を待つ選手達




開幕式








先頭入場
宝塚リーグ(前年度の全日選手権関西連盟第一代表)


今回練習試合をさせていただく兵庫播磨リーグ


同じく兵庫山崎リーグ


関西連盟33リーグの行進に続き、四国連盟から北条、えひめ港南、砥部リーグの行進です。
















選手宣誓


リトルリーグの歌合唱




甲子園という最高の舞台に多数のリーグが集まり、大変華やかな開幕式でした。
開幕式後、記念撮影




甲子園を後にした一行は、球場に隣接する素盞嗚(スサノオ)神社(別名「甲子園神社」「タイガース神社」)に立ち寄り、大会に向けての必勝祈願を行いました。


その後、播磨町浜田グラウンドへ移動し、1試合目は兵庫播磨リトルさんとの練習試合を行いました。




兵庫播磨さんの試合前の円陣は独特です。
















結果は攻守に良いところなく、0-15で大敗・・・。旅の疲れのせいにしたいところですが、特に攻撃では前回の新居浜リトル戦に続き無得点。今後に不安が残る内容でした。

昼食には兵庫播磨リトルさんよりカレーライスの差し入れをいただきました。


2試合目は兵庫山崎リトルさんと練習試合を行いました。












先発コッペの好投と、久々に打線が繋がって5-2でかろうじて勝つことができました。







兵庫播磨リトル、兵庫山崎リトルの皆様、練習試合やカレーの差し入れ、ありがとうございました。
お互い全日本選手権や選抜大会に出場し、またお会いできることを期待します。
また選手達は今回の甲子園での貴重な経験を励みに、さらに練習に取り組んで成長して欲しいと思います。