">Newホームページへ">
goo

土日はあったんか?

こんばんは。3回生キャプテンの紅谷成昭です。
Happy Halloween
今日はHalloweenですね!去年は同じコースの友達らがコスプレしてました。
あれから、はや1年かぁ・・・来年の今頃何をしてるかな?

そんなことは置いといて
土日は休みにも関わらず、朝から晩まで大学で教職科目の「特別活動論」という授業を受けていました。
学生の鏡のようです←

そんなことも置いといて
今日の授業を通して、部活について思ったことを書きます。
いきなりですが、部活のような集団で部員全員の「なかよし」はいらないと思います。
理由は、部員それぞれにおける立場や考えも違うからです。
「なかよし」になるな、喧嘩をしろと言っているわけではないヨ。

良い集団になるには、互いに個性(=その人らしさ)を認めて伸ばしていくような関係性が大事ではないでしょうか?
そのためには、その子の良さや個人を尊重しなければならないと思う。
逆に、良くない集団は表面上仲が良よさそうにみえる、なれ合いの集団だと思います。
なれ合いの集団であれば、部員みんなが「なかよし」で平和かもしれないが、
それはお互いの成長にはつながらない思います。

「なかよし」でワイワイしたいのであれば、プライベートで楽しんだらいい。
部活は友達作りの場ではない。

また、個性と言っても他人を傷つけるようなわがままは個性ではない。
わがままを逆転の発想でとらえたら、「自分の思ったことをよく言う」になると思います。
良い面があれば悪い面もあるから、その子を指導するときに個性を潰してしまうような発言はしてはならない。


これからのボート部を良い集団にしていくために
ここに書いたことを意識して気を付けていきたいナぁ~と思います。


おやすみさと
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ケツ9 かこがわ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。