風鈴の熱中狂日記

練習見学や、くだらん事を書いてます。
リンクは固くお断りします。

ラブリー

2013年12月24日 23時23分19秒 | 愛媛FC
待ちに待った冬休みになったわけですが・・・

冬休みにはフィッタに通い詰めて、たまりにたまったストレスと脂肪を解消するはずだったんだけど、ちょうど叔父が入院してしまい付き添いをすることに。しかも入院予定期間が、私の3週間の冬休みとピッタリ同じ
病院にずっといるってのも疲れるもんで、でもやらなきゃいけないことがいっぱいあって、ものすごい寝不足気味で、今日がクリスマスってのさえもピンとこない


そんな私に、この年末押し迫って最大級の衝撃が


ラブリーが山形行っちゃう

前々から、笹原のお気に入りだったラブリー。去年笹原が山形に行くのが決まった時、ラブリーも連れて行くつもりだったみたいやけど、秋元が海外の練習参加とかしてたから、もしかしたらと思ったのか愛媛にとどまってたんよね・・・

で、結局秋元は残って、ラブリーの出場機会もなくとうとう愛媛を出て行ってしまうそれを決めた後だったのか、秋元も移籍が決まって、こんなん山形行く必要ないやんかーーーーーーって状態ですけど、契約白紙になりませんかね?山形さん。


高校卒業で愛媛に来て、ホントにホントに今時の男子には珍しいくらい可愛くて、つけた呼び名がラブリー。

サッカー選手には厳しい私やけど、ラブリーだけは別。
いろいろ思い出はあるけど、一番どうしようもなく可愛かったんは、三木良太と超仲良しで、ラブリーがミニーちゃんのTシャツ着て、『三木くんがミッキーだから僕がミニーちゃん』ってわけわからん事言ってキュートに笑ったんが、あまりにおバカで愛らしくて、どうにかしてうちの子にできんかって本気で思った・・・しおさい公園の夏。


そんなラブリーもいつの間にか大人な顔立ちになってて、そんなに秋元と変わらないパフォーマンスできてるんちゃうかなと思ってたけど。
やっぱりキーパーは経験積んでなんぼやと思うし、でも出場までに一番辛抱しないといけないポジションやし。

6年、よく辛抱したよね。
山形のサポさんたちに可愛がってもらって、なんとか試合に出れるようチャンスが与えられますように!!


もう淋しすぎる・・・

しゅうに続いてラブリーまでいなくなったから、もう愛媛の試合に行く意味も楽しみもない。

なんて言ったら、『エイゴさんがまだいるから応援したって下さいよ~』って尾上くんに言われた


この前の日曜日に、フットサルの四国リーグ最終戦が北条であって、尾上くんが来てたんで、試合見る時間はなかったんやけど、差し入れ持ってちょっとだけ行ってきたんよね。

写真撮るのを忘れたけど、フットサルをしてるとは言っても、サッカーの現役は引退したんで、少し体重増えてて顔が丸くなってた。シュンキみたいなのを想像したらいかんけど、尾上くんなりに丸くなったというか。ヤンチャなイメージはなくなって、表情が柔らかくなった感じ。


愛媛を離れても、近くにいたらこうやって会うこともできるけど、山形は遠すぎ
もう練習もオールアップしてる今じゃ、頑張れって言いに行くこともできんなぁ。

今は今治のサポーターでも、今治で一番長い稲田よりも長い6年いたラブリーだからね、そりゃ今回の移籍は私はそーとー堪えてます

山形サポのようこちゃんに宜しくって連絡しとこっ


信用

2013年12月19日 10時02分00秒 | よもやま話
今治のHP上で、いつまで経っても退団選手が発表されないんで、ここに書くことできないんですが・・・どうなってるの?
私のHPの見方がおかしくて、出てるのに見れてないだけ?


この年末の忙しい時に、手抜きをするために晩御飯になる美味しいものをお取り寄せして、昨日の夜の時間指定で手続していたのに、待てど暮らせど届かない
遅い時間帯での配達にしていたため、問い合わせようにも営業所は閉まってるし・・・

結局来なかったので、今朝一番で宅急便会社へ問い合わせてみると、地元の営業所から折り返し電話があり、謝罪の一言もなくいきなり神戸の配送センターのせいにした

でも、その神戸のセンターにはネットで問い合わせ済みで、ちゃんと発送されてて昨日到着予定で回答が出てた。それを言っても、神戸が悪いと言い張った
これ、どうですか?

腹立ったから、昨夜のうちの晩ご飯だったんですけどって言ったら、『あー、そういうことだったんですね』って・・・それだけかーーーーーーい。そう言っても謝罪なし。とりあえず、同じ会社の中でどっかが不都合起きてこういうことになってんだから、一回謝っとこか、、、
こういうマニュアルでもあるんかいね。事故した時と同じやね。とりあえず保険屋が行くまで先には謝るなっていうね。

さっき急いで届けてくれた担当の兄ちゃんは、ちゃんと『申し訳ございません』って言ってくれたんで、もうそれで十分やけど。結局下っ端が謝るのが可哀相。


ゆ○パックなんて、時間指定してても昼間の別の時間に配達来て、不在通知を入れて帰ってるんだよ。それで再配達の電話したら、もう今日は配達できませんって。これも酷い話よね。働いてて夜しか受け取れないから指定してるのに。


築いてきた信用なんて、嘘みたいな些細なことでも失くしてしまうもので、つい最近もあったなぁ。
すみませんの一言でもあれば又違ったのに、信用信頼できると思うようになってたのが、もろくも崩れ去った

きっと向こうは何も感じてなくて、それがわかるから余計消化できない。


人間平等なんで、今年いい出会いもあったし、十分楽しい思いもしたし、それを思えば幸せをペーするためにこういうことになったんだと諦めるしかないな。
地決敗退、昇格ならずってのが最大の不幸だと思ってたけど、それでは許してもらえないくらい、私はハッピーだったってことか・・・

仕事もあと3日。気合で乗り切ろう!!

ファン感

2013年12月15日 22時42分30秒 | FC IMABARI
昨日は今治のファン感でした

去年と違って、会議室でのファン感にちょっとビックリ

受け付けは稲田、斉藤、高田という安定の3人(笑)←まぁ一番差し障りなく誰にでも対応可能な感じ?


私たちのテーブルは、健太郎&アマちゃんコンビ、SとM表裏一体のツル、アイドルかとちゃん、愛すべき似非関西人の稲葉。
このセッティングした青木さんは、今年一番のいい仕事をしたんやないやろかうちのテーブルだけじゃなく、他のテーブルの配置含めね。


可愛い稲葉が生ビールを注ぎに行くのに、なぜか必ずノリが運んできてくれて、ついつい飲み過ぎてご機嫌

そんな中目の前では、健太郎のアマちゃん可愛がりが容赦なく行われてて、アマちゃんのコップにはコーラ、ウーロン茶、カルピスもやったかなぁ、枝豆にとんかつに付いてたからし。これぜーんぶミックスして飲めと

アマちゃんが本気で泣きそう(笑)そんな横で笑うだけの稲葉に、

『関西人なら隣でこんなおいしいネタ振りされてるのに、奪って飲んでみるくらいじゃないと!!やっぱり似非やなっ』って突っ込むと『いやいや関西人やって』って言いながらも飲むことできんし。いくじなしっ

そうそう、初めの乾杯の時に、違うテーブルの植村が即行こっちのテーブルにも乾杯をしに来たいつの間にか、気の利く男に成長しました当然、キャプテンも来てくれたしね。


そんな植村に、選手へのリクエストカードでムチャ振りしましたけど・・・なにか?

あぁいう場では、下の子より上の子いじるのがサポーターの役目でしょ(笑)


今回のファン感で偉かったのは、退団する選手が一人一人挨拶をしてくれたこと。
自分の意志ではなく去る選手たちは、ホントに辛い挨拶だったと思うけど、何も知らない間にいなくなっちゃうとサポーターやファンの気持ちの持って行きどころがないんよね。

チーム名に今治とついてるけど、実際地元出身の選手っていなくって、みんな全国各地からこの島国の県庁所在地でもない今治という街にやってきて、今治の名前を背負って闘ってくれたんだから、応援する側も感謝しなきゃいけない。
今回一人一人が自分の言葉で話してくれたから、きっとあの場にいた人たちは今後の彼らの動向も気にして他チームに行っても応援してくれると思うし。

ただ、もう選手たちの顔見たら泣きそうで、ずっと下向いたまま聞いてたんやけどね
立派に挨拶した選手たちに比べて、こっちがいくじなし。


ファン感終了後に、退団する選手一人一人捕まえていろいろ話した。その詳しい話は、また気が向いたら書きます。


しかしノリ子がなぁ、ホントにノリ子だけはかなり心配。

今年はたくさんの選手が退団してしまう結果になって、本当に淋しいし辛い。私の場合、発表待てずに自分で直接聞きに行ってしまうから、余計その選手の口から退団を聞かされた時はたまらんのやけど・・・

でも、サッカー続けてくれさえしたらまたどっかで会えるし、気にかけるチームが増えて、また情報収集が大変だし楽しみでもあるし。
今迄もそうやったけど、出番がなくて苦しんでたり腐ってたりした選手が、新しいチームで元気にボール蹴ってるの見れた時、初めてその瞬間ホッとできるというか。どうかそういう姿が見れますようにと願いながら、会いに出かけて行くしね。

これで今季はオールアップ。

未だ抜け殻状態から脱せないし、それに追い打ちかけられるようなことがあって益々やる気失くしてるし、昨日特に選手たちから来年も応援してくださいと言われなかったし(笑)
吉波と同じ決断しなきゃいけないかなぁ

ただ、昨日その後の今治ナイトは楽しかったやっぱり仲間はいいもんです。元祖暴れん坊将軍とえりさんがいなかったのが残念やったけど。

暫くは、仕事と家事とフッィタとで、普通の生活に戻ります。

親知らず

2013年12月11日 00時00分45秒 | よもやま話
多忙な毎日で、ヴォルティスがJ1昇格したのも、カマタマがJ2昇格したのも改めて書く暇がありませんでした

まとめて、おめでとうございます。


ヴォルティスは最下位のどん底を経験して、立て直しのために社長交代、昇格のための補強をすすめ、まぁ、ホントはあの2年前に上がっててもおかしくなかったけどね。やっぱり、抜け出すには社長交代だよね、どこぞのチームさん。

カマタマは、なんだか不思議な感覚です。

愛媛を切られた選手たちが行ったのをきっかけに応援するようになり、四国リーグではしまなみと対戦してた身近なチームが、あれよあれよという間にJ2昇格。

でも、隣県だけど、愛媛とはダービーとは思えないなぁ。やっぱりダービーって言うのは、徳島しか考えられない
歴史がねぇ。

しまなみ時代、四国リーグの中でヴォルセカの時だけダービーって言い方してたけど、稲田だったかなぁ?選手に四国は全部がダービーって言われ、あっ、ホントだって思ったけど、やっぱり徳島とだけなんよなぁ、気持ちは。

ままっ、そんな私の考えはおいといて、カマタマに先を越されないに頑張ってください、愛媛さん。


日曜日に、旦那の様子がおかしくて、どうにも元気がなくて

歯が痛くて、顔半分も痛みで麻痺してる感じらしい。痛み止め飲んでも、全く効かないって


うちの旦那歯は丈夫で、結婚して20年、一度も歯医者に行った事がないいつから行ってないのか、本人も記憶がないらしい。

月曜になってもおさまらないので、歯医者どこに行こうかと思ったんやけど、サッカー部で一緒だった同級生が歯医者さんになってるのを思い出し、連絡取って行ってみた。

で、診てもらった結果、親知らずが虫歯になってたみたいで、今はまだ炎症起こしているので抜糸できなくて、薬飲んで痛みに耐えてます
でも顔がすごく腫れてて、おたふく風邪の時より腫れてる気がする

痛みと腫れで口があまり開かず、食事も雑炊やヨーグルトくらいしか食べれなくて、可哀相・・・

いやいや、この機会に少し痩せてもらおう(笑)


男の人って親知らずをわざわざ抜いたりしないんやね。

女は結婚するまでに全部抜かないといけなくて、私も20代のうちに4本とも抜いてるけど。

今週末、今治のファン感なのに、この旦那の歯痛はおさまるんやろか顔の腫れは、戻るやろか。
せっかく今治にホテルとって、今治Nightを楽しむ予定なのに

昇格ならず

2013年12月04日 20時07分01秒 | FC IMABARI
結果は容易に想像できても、ハッキリダメとならないと諦めつかないんで、仕事を休んで桜井へ。

私ら同様、選手たちも落ちつかん中での練習だったわけで・・・



発表は12時半ということだったんで、練習終了後、同じく仕事を休んで来てしまったあべちゃんと和田くんとガストで待機。


発表されたチーム名を聞いて、思わず店内で大きい声出してしもた


なんで?



なんで?


よくわからん決定に、もう一度JFL審査基準を見てみる・・・


わからん、なんでなん?結局カネなの?
選手が頑張った成績は一切考慮無しなん?


今治がダメだったのは、辛いけど仕方ない。地決で勝てなかったんがいけんのやけん。


でも、なんでFC大阪とサウルコス福井が落ちたの?

なんでその二つと今治を差し置いてマルヤスなの?



これ、改めてここで言っとくと、地決予選Bグループで、大阪はマルヤスをボコッてるわけで、そのおかげで得失点差で今治がマルヤスより上だったんよね。
Bグループの順位はマルヤスは最下位。2位だった大阪以外の鹿児島、レノファ、マルヤスが昇格したんだよ?
これじゃ、各地域リーグ優勝して出てきても、決勝ラウンド行かなかったら意味ないってこと。それでも、予選ラウンドでボコッてる相手が昇格したら、どんな気持ちだろう・・・

鹿児島は決勝ラウンド行ったんだから、文句なしの昇格として、レノファ(全社枠)とマルヤス・・・全社枠が昇格???決勝に進んだわけでもないのに。
大阪の選手やサポーターさんは、どうやって気持ちを整理するんやろ。


サウルコスも、今治と同じグループで戦って、2勝してるチーム。
2年前の全社で死闘を繰り広げた相手なので、それからなんか気になってるチームで、サポーターさんも多いし、サウルコスが昇格できんかったのは他人事ではないくらいショックなんやけど。

この結果を受けて、『新幹線が通ってないと昇格できんのか』って私がつぶやいた。。。

八戸も、沼津もマルヤスも新幹線あるやんか


最後の一枠を、今治、沼津、マルヤスで争ってると思ってただけに、今回の八戸、レノファはホントにビックリやし、それ以上にマルヤスにビックリ。
もしここを、そのチームの関係者さんたちが読んでしまったら、不愉快に思われるかもしれないけど、これは一年昇格を目標に頑張ってきた私らの素直な感想です。

選手たちが頑張って出した成績よりも、優先されるものがあって、多分それは経営面でのことなんだろうけど、やりきれん。


お金があれば、いい選手を獲得できるかもしれんけど、お金でサポーターの心は買えません。
地域リーグレベルでサポーターやってる人間は、ミーハー根性とかではなく、本当にそのチームだったり、歴代在籍してチームを繋いできた選手たちだったりが好きで、損得関係なく応援してるはずです。

J3への昇格の段階なら、こういう結果も素直に受け留めることができたかもしれんけど、JFLだからね。


いろいろと考えても考えても理解できないけど、大阪や福井の関係者さんたちの事を思えば、私たちは納得して口を閉じなければと思います。


これで区切りをつけて、もう来季のことに頭を切り替えないと。

私がサポーターを続けるかどうかは、まだ答えが出ないんだけど、旦那はとりあえずまだ頑張るそうです。


来季の開幕戦に、私は立っているのでしょうか(笑)

カマタマ入れ替え戦

2013年12月01日 20時24分46秒 | よもやま話
今日は、カマタマと鳥取の試合に丸亀へ。

午前中の用事を済ませてからだったので、ギリギリに到着した私らもいかんかったんやけど・・・

駐車場がなくて大渋滞。
っていうか、警備員がいて誘導している通りに行ったら、軒並み駐車場が満車な挙句、そのまま外の一般道にさよなら~って。
なんの案内もないんよ? せめてどこもいっぱいで駐車できませんって警備員が言ってくれれば、途中引き返すとか、どっか自分たちで探しに行くのに、先が見えない行列に並ばされて、警備員が止めるわけでもないからどんどん入って行くし、あったまきて、勝手にUターンして満車になってる駐車場に入ってみると、これまた酷い、線引きも何もないから、ぐちゃぐちゃに駐車してて、キチンと誘導して停めていけばまだまだ何台も入るのに。それでもちょうどいい具合に隙間があったんでそこに停めて、会場入り。

こんだけ大渋滞なんやから、どんだけ観客入ってるんやろーって行ったのに・・・

結局5793人だっけ?あれあれ?って感じ。




カマタマもサポーターが増え、ちゃんと跳んで応援してる人もいました!
地域からJFL、そしてJ2へ向けてサポーターも進化してますね。


メインのお客さんも、ユニこそ着てないけど、バクスタの応援に合わせて手拍子したり、いいプレーには拍手したり、結構盛り上がってた


モチは左サイドバック。高橋は2トップの一人。なんと西野がCBという

高橋がゴールを決めて先制したものの、すぐ鳥取に追いつかれ
あれ、なんで決まったんかわからんのやけど。あり得ん失点の仕方やった


モチの大チョンボでピンチもあったけど、すごいどんぴしゃクロスあげてたし、なかなか良かったんではないかな。

カマタマは勝ててた試合を引き分けてしまったって感じ。


試合後、出待ちへ移動していたらインタビュー受けてたカマタマサポさんに遭遇。

取材中なのに私ら見つけて『来年は愛媛行きますから~!!ボール貸してもらってありがとうございます』って。

愛媛がJリーグ使用球を貸したんだよね。


もう彼らとも長い付き合いになりました尾上くんとイズがカマタマ行ってからずっとだもんね。やっとJ昇格に手が届きそうなこの瞬間、ものすごく楽しそうやった

なんか、愛媛が昇格した時の自分たちを思い出した
あの頃は、何しても楽しくって、どんなにしんどくても耐えられて、どっから湧き出てくるんか不思議なくらいの力で頑張れたなぁ。


出待ちでモチ。

いきなり『大チョンボしたやんか来週は帳消しにするくらい頑張んなさいよ~』って言っといた
長崎の事や今治の事、そしてしゅうの事いろいろ話したけど、相変わらずモチの顔ちっちゃって思いながらマジマジと見てしもた




5年前のしまなみ時代のモチ↓↓



顔は変わってないけど、体格は結構いい筋肉ついてる感じで、大きくなってた気がした。

ってか、桜井って、こんな感じだったんよね。なんか懐かしい。


高橋も出待ちでいたけど、今日は愛媛サポ結構丸亀行ってるはずなのに、誰一人出待ちしてない・・・
唯一福岡から来ましたって女性がいただけ。あまりに可哀相で、愛媛サポですって声かけそうになったやんか
カマタマで活躍してるんやから、声かけたげてや、愛媛サポさんよぉ。
しかもこの時期やし、私やったら絶対話さずにはおれんけど。


帰りは、久しぶりの長田in香の香でうどん。
安定の美味しさやけど、やっぱり久万の『こころ』の出汁の方が美味しいと確信した

香の香で食べたら、無性にこころの釜揚げが食べたくなった

さて来週、勝って昇格を決めるのか?徳島も、また一足先に上へ行ってしまうのか?あ、一足どころじゃないかもね(笑)。