冷やこ水

毎日が心穏やかに、平和でありますように・・・

住まいのダイエット

2017-09-30 17:31:59 | 日々の雑感
毎週日曜朝、テレ朝でやってた「住まいのダイエット」

この間が最終回だったんだ。

慌てて、Tverで見ましたが・・・。


4月から整理整頓できていないおうちを訪れて、

片づけるコツを紹介して、

スッキリさせる番組。

この番組を見た午後はなんか片づけモードになって(気持ちだけ??)

スイッチが入ってバタバタしたが・・・。

残念。



何人かの片付けの達人が出て中には使えそうなヒントもあったが

断捨離の先生だったかなあ、

「今これを使いたいと思うか。」とかで

ポンポン捨ててたのはどうなのかなあ。

(もっと詳しく知れば、何かの哲学があるのかも知らないが)

まだ使うこともあるんじゃないの~~?

というものがずいぶん捨てられてた。

コーヒーメーカーなどのクッキング便利品が多かったような・・・。



まあ、ああいうのをみると

物を買うとき「これは使う機会が多いか。」と慎重になるな。


ゴミ屋敷の片付けの番組なども好きなどというと

悪趣味と思われそうだが、

捨てられない理由もわからないではない気もするのが

自分にもその(ゴミ屋敷になる)素質はあるということだ・・・。


番組は終わったが、

年末の大掃除までは、

少しはスッキリさせたいものだ。(あと3か月~~、早!!)




(番組内の参考)

ー言い訳ベスト3ー

③いつか使う時が来るハズ

②収納場所がない

①モノが捨てられない



ーゼイ肉になりやすいものー

③フライパン&鍋

②マグカップなどコップ類

①洋服



どれもみんな当てはまるな。
あえてプラスすれば、DVD類・書籍・・・。

ビデオよりかさばらないと思っても、
また増えてきた・・・。


困った。困った・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿