スーとシューとクルマと俺物語。

バカにつける薬が欲しい。

明日まで仕事なんだけど。

2006年12月29日 16時59分33秒 | オレ的な事。
はぁ。
仕事がものすごく忙しくなってきた。
まだインフルエンザが出てないから少しはマシか?
寒暖の差が激しいんで皆さんご注意を…。

昨日、いとこからスノボの誘いあったけど、今日は急患センターで行けず。
結構いい雪なんだろうなぁ。うらやましい。

明日は、大忘年会!
もともと行く予定だったんだけど、他の友人がどうしてもヒザズミがいいと言い、やむなくキャンセル。
が、それ自体がキャンセルになったため、出もどり出場!!
ひそかにビンゴゲームでニンテンドーDS狙ってます!!
そもそも景品にあるのか?

31日は、また急患センター。
どんだけ働かすねん!!
22時終わり(たぶん、23時くらいまでかかるでしょ)でその後、30日キャンセル分の忘年会。

そういや、今年の一日は急患センターから始まったなぁ。
仕事に始まり、仕事に終わる一年でした。

…疲れた。

昨日の雪。あっ!写ってねーや!
結構降ってたんだけどね。

戦争と嫁。

2006年12月26日 16時49分07秒 | オレ的な事。
嫁と戦争じゃないよ。
嫁は戦争映画が大好き。
ものすごい迷惑だ!!
家はディスカスでDVD借りてるんだけど、いっつも「なんとかへ突入せよ!」
とか「なんとか対戦」とか、「突撃せよなんとか」とか、「帝国陸軍なんとか」とか、昔の白黒の戦争物ばっかり!!
ほんとウザい!!

何が楽しいのかさっぱり解りません?!

まぁ、ヤツにしたら、おれが借りるガンダムもウザいんだろうけど…。

最近一年戦争終わりました。
ガンダム最高!!
ジーク ジオン!!


男の中の男。ランバ・ラル!



試乗記 ストリーム

2006年12月22日 16時07分01秒 | クルマ。
今回はストリーム。

いかつい顔立ちで登場したミニバン!!
ホンダはなかなかチャレンジしてくるね!!

最初見たときは「おっ!かっこいい!!」
って思ったけど、実際に見てみると、???。
なんか、全体的なバランスが取れてないんだよね。
まぁ、悪くはないよ。俺が受け付けないだけ。

走りはさすがにミニバンのホンダって感じ。
お得意の低床で、セダンに乗ってんのか?って勘違いしそう。
プチスポーツカー的走りだった。
グレードが2LのRSZだったからかな?

室内はさすがに広いとはいえないけど、大人7人しっかり乗れるようになってる。
旧型の三列目なんて、足下ろせなっかったもんな!!
博多から鹿児島に6人で行ったときは死ぬかと思ったよ(俺が3列目だった!)。
それからすると、すごい進化だよ!!


インテリアはまずまず。
スポーティーな演出で良いんじゃないかな?
でも、あのステアリングはなんとかならんのか?
ものすごい下品な気がするのは俺だけ?

オススメは1.8LのRSZ!!
見てくれ良くて、2.0Lの普通のバージョンと価格は変わんない!

俺的には購入対象外なんだけど、+2人乗れるステーションワゴンと考えると、俄然魅力的になってくるなぁ。

でも、俺ならもうチョイ出して、オデッセイかステップワゴンを考えるな!
ちなみにオデッセイも乗ったけど、走りはアコードと同じ!!快適!!
中も広くて、申し分なし!!
スッテプワゴンは試乗してないけど、人と物運ぶ道具としては最高だ!!

…って、あれ?
これストリームの試乗記だったよね?


小児急患センターに来たあるお父さん。

2006年12月19日 12時52分37秒 | オレ的な事。
日曜日は、急患センターの当番だった。
佐賀も寒くなってきたんで、忙しかろうと覚悟してたけど、そんなになかった。
ちょっと拍子抜け。

久しぶりに、井上さんと会って、子供が生まれたって聞いて、びっくり。
井上さん、おめでとう!!
お互い、子育てがんばりましょう!!

って、今回は患者さんのお父さんとのプチトラブル?

処方は…。

アスベリン散
ペリアクチン散
ムコダイン細粒

以上。

上の方から説明開始。

オレ「…で、眠くなるんで注意してくださいね。」

父「ハイ。」

オレ「あと、ムコダインていう薬が入っています。痰の切れを良くするお薬です。」

父「…え!これって、ガンのくすりですよね?」

オレ「はっ???」

オレ「いえいえ。痰のお薬ですよ?」

父「いや、ムコなんとかでしょ?ガンの薬でしょ!なんかで見たことある。」

オレ「(薬情みせて)こちらに書いてある通り、痰を切るお薬ですよ?」

しばらくの沈黙…。

父「…。あっソゥ。」

小児急患センターで抗がん剤が出るわけないっしよ!!

一体何と間違ってんだろうか?
ちゃんと服用してくれてんならイイんだけど…。

ムコダインの添付文書↓



予防接種。

2006年12月14日 14時20分39秒 | スーとシューとの戯れ。
プチ自慢!

うちのスーは注射で泣きません!!

先月。
インフルエンザ予防接種 一回目。
泣きません!

三種混合ワクチン最後。
泣きません!

今日。
インフルエンザ予防接種 二回目。
泣きません!!

エライね!

もちろん、こんなんしても…。

泣きません!!

地デジ!このやろぉ!!

2006年12月13日 12時36分38秒 | オレ的な事。

12月からやっと佐賀でも地デシが始まったんだけどさ、うちはサガテレビとテレQとNHKしか映んないんだよね!

ケーブルテレビなんで、放送局に電話してみた(2日の話)!

すると、放送権の問題で、福岡の放送局(テレQのぞく)が放送できないらしい!!

遅くとも来年2月には全局放送できるようになるとのこと。

って、あまりにも遅くねぇ?

こっちは相当期待してたのにさ!!

今でも2日に一回は、チャンネル検索してるけど、映るのはいつもの面々…。

おい!福岡の放送局!!
佐賀いじめはヤメロィ!!!


試乗記3 CX-7

2006年12月12日 14時43分30秒 | クルマ。
早くも乗ってきましたCX-7!!
発売は12月19日なんだけど、先行試乗会に招待されました!!
マツダ初の大型SUV。
日本車だと、トヨタのハリアー、クルーガー。ニッサンのムラーノあたりがガチかな?

このカテゴリーは北米で大人気!!
かなり売れてるらしい。
ただなぁ、でかいんだよなぁ。

とはいえ、かなりイイクルマです!!
これが出る前は、ムラーノ最高論を展開していたんだけど、たった今からCX-7最高論で行きます!!

一目見てマツダと判るマツダ顔!!
スタイリッシュ!ほんとかっこいい!
写真ではRX-8に似てるけど、実際に見るとボリュームが違います。

カッコよかね!!

リアはもうひと工夫ほしいかな?


今回乗ったのは、4WD仕様。もちろん試乗なので、性能を試す走りはできませんが、結構優秀なシステムらしい。
パートタイムで、リニアに前後100;0から50;50のトルク配分するんだってさ。

エンジンはFF、4WD共に2.3のターボ。
でかいクルマなんで、2.3Lじゃきついやろうと思ってたんだけど、いい意味で裏切られた!!

以前乗ったアウトバックの3.0Lとあんまり変わらない感じ。
はっきり言って、快適です。ただ、4000回転あたりからトルクがほそくなるのが気になりましたねぇ。
とはいえ、不満という不満はありません。

足回りも、しっかりしてます。車高の高さを感じさせないスポーティーな乗り味でした。

内装は、落ち着きのある感じに、スポーティーさがミックスされた洗練されたデザイン。
好感が持てる仕上がりです。

ただねぇ、価格がねぇ。
この手のクルマは見てくれだけで買うのも手で、FFなら350万くらいで買えるんだけど、やっぱり4WDでしょ?
400万こえちゃうんだよね。
これじゃ手が出ません!!

ミツビシのアウトランダーぐらいの大きさのヤツを300万弱くらいで出してくんないかな?

あっ!じゃあ、アウトランダー買えばいいのか!?

でも、あのスタイルは捨て切れません!!
マツダさん!ちっちゃいバージョン出してください!!


真夜中のお仕事。

2006年12月08日 15時50分40秒 | スーとシューとの戯れ。
昨日はどらどら忘年会の後、社長から呼び出しがかかり、二次会行かずにエルフィンに直行した。

いつもはくだらない話で盛り上がるんだけど、昨晩は、会社の将来の展望について熱く語り合いました。

ヘネシーがあとちょこっとだったから、飲み切って売上げに協力しようと思ったけど、気づいたら1時半。
数ml残し、お開きになった。

うちに帰り、寝室に入ったのが2時半。

なんかゴソゴソ音すんなぁて思ってたら、スーが起きて遊んでた!
おいおい!二時半だぞ二時半!!


目はランランとして寝る気配なし。

しばらく相手してやってたら、さすがに眠くなって布団に入る。

うとうとしてたら突然、

「まくらはスーの!!」

と言って、無理やり枕を奪われた!!
んで俺の枕を持って、寝室を出て行っってしまった。
寝室を出て4~5分したら手ぶらでご帰還。
もう枕取りに行く気力もなく、そのままいい感じに眠りそうになった時…。

「次はぁ、お布団!!」

とか言って、掛け布団を引っぺがそうとする!!
それだけは勘弁してくれと、眠いながらに抵抗!

…その後はよく覚えてないけど、朝はちゃんと布団着てたから、何とか死守できた模様。

スーもぐっすり寝てました。

いったい何をしたかったんだろう?
なんか仕事をしてるつもりだったんだろうか?

ちなみに枕は、リビングのPCの前にありました。

クベさん。

2006年12月05日 16時57分37秒 | クルマ。

家のもう一つの愛車のクベ(CUBE)さん。
嫁と一緒に嫁いできました。
もちろん、ローンを抱えてね!
平成14年式で今年車検通したばかり。

このクルマ、デザインが特徴的!!
好き嫌い真っ二つに分かれるけど、俺はメチャメチャ好き!!
嫁よりこっちと結婚したといっても過言ではない!?
こんな個性的なクルマ、ほかには無いでしょ?

走りは、正直イマイチ。
うちのクベさんは1.4LのAT。
車重があるから結構しんどい(1.4t!)。
今は1.5Lもラインナップされてるからそっちを強く勧めます!
あと、CVT(無段変速)もあるんで、ベストは1.5LのCVTだね!

インテリアは、おしゃれではあるけど、質感がイマイチ。
プラスチックのパネルが安っぽい。

シートはすごく快適で、うまくつっくってあると思う。
中もすごい広くて快適でいう事なし!!
引越しも、クベさん一台で事足りました。

長距離は、ある程度までは快適。
鹿児島まで行ったときもあんまり疲れなかった。
さすがに、尾道まで行ったときはしんどかったなぁ。
まあ、半径200kmぐらいでしょうかね?

ホントに良いクルマだと思う。
ニッサンの底力を感じる一台ですな。



試乗記2 i

2006年12月01日 14時03分21秒 | クルマ。
今回はミツビシのi。

軽では(普通車でもそうだが)異色のリアミドシップ!
エンジンが後ろにあるんだよ!
フロントにエンジンが無いから、比較的自由に設計ができたみたいで、近未来的フォルムが特徴的。

インテリアはなかなかシンプルにまとまってて好感が持てる仕上がり。

ソファーもすわり心地良し。
座面も広くて快適。
軽=狭いってことはないねぇ。

エクステリアは見ての通りで斬新かつスタイリッシュ!!
すごいの一言ですな。

走りは、またこれがオモシロい!!
前方が軽いため、ノーズがクイックに入り込んでいく!
カートの運転に近いかな?
ミツビシ側はアンダーステアに振ってるみたいだけどね。
とにかく未知の感覚!静かだし、ターボなんでストレスも感じません。
もぉ、コンパクトカーよか、こっちがいいや!!って思わせるよ。

…と褒めちぎってはみたけど、欠点もあり。
まず、後部座席。
尻の下にエンジンがあるため不快な振動がある(尻の下にあるっていう先入観か?)。
慣れればそうでもないのかもしれんけど。
あと、前に比べて後ろは騒音が高いかな。

もう一つ、トランク部分の下にエンジンがあるために、スペースが犠牲になってる。
俺は気にならないけどね。
最後に、車重がやや重いため燃費がイマイチみたい(他の新しい軽ターボに比べてね)。

とはいえ、iはすばらしいクルマだ!!
ほめてもほめたりないくらいにね!!
価格がやや高いイメージだけど、ほかのターボ装着車と比べればお買い得。
最近NAも出たんで、なお買いやすくなってるよ。

ぜひ、買ってください!!
俺に!