一雲一会

いちうんいちえ

4年間のホームグラウンド

2017年04月23日 23時24分22秒 | 東北本線










岩切駅は北方に併設されたレールセンターからロングレールを東北管内各地に運搬するため、工臨の発着駅ともなっている。
今年から橋上駅舎化のため大規模な工事が始まり、現在は駅前のNEWDAYSが閉店・解体されたほか、ロータリーの縮小や仮駅舎化された。
プライベートでも最寄り駅であるため、通勤で毎日のように使っていた駅が新しくなっていくのは寂しい気持ちを抱きつつも、
日々新しい構造に変わっていく姿を楽しみにしていた。

ホーム先端から朝のナナゴー単回を面縦で撮ることを楽しんでいたが、工事に伴ってホーム長が短縮されてしまったため、
現在ではこの構図で撮ることはできなくなってしまったのは残念である。

しかし、私自身も宮城を離れることとなり、変わりゆく岩切駅もナナゴーも見ることができなくなってしまった。
次回訪れるときは、生まれ変わった新しい姿を見せてくれていることだろう。
コメント (1)

ナナゴー旧客

2017年04月22日 18時24分53秒 | 東北本線




人混みを避け、まったりと撮影を楽しみました。
コメント

急行八甲田

2017年03月18日 22時30分27秒 | ブログ


往年の急行八甲田をイメージして。
コメント

2月13日

2017年02月13日 20時57分12秒 | 東北本線




今日は久しぶりに石母田俯瞰に行ってみた。雪景色だったら絵になるんだろうなぁ。
コメント

銀釜

2017年02月03日 18時37分09秒 | 遠征






撮影地に向かう列車の中で、中線で停車中の銀釜を発見してしまい慌てて途中下車。
最後となってしまった貴重な300番台を撮れてよかった。
コメント

415系

2017年02月02日 22時56分03秒 | 遠征




415系鋼体車もまだまだ現役で走っています。
コメント

九州特急

2017年02月02日 10時19分04秒 | 遠征






普通列車だけでなく、特急もたくさん走ってくるので面白い。
コメント (2)

福岡遠征

2017年01月30日 23時30分46秒 | 遠征




先日、所用で福岡に行った際、せっかくだからと鹿児島本線で撮り鉄してみた。
勝手がわからない路線で、かつこの日は朝方に発生した人身事故の影響で、朝から運転見合わせ。
波乱の様相となってしまったが、貨物まで表示されるJR九州版どこトレアプリのおかげで、なんとかED76の貨物を撮影することができた。
コメント

奥中山

2017年01月29日 18時20分33秒 | 東北本線
なんだか最後だ最後だと噂されている天理臨を見送るべく、岩手に行ってきた。
どうせなら編成写真なんかではなく、IGR区間らしいところで撮ってみたい。
東北の獅子氏に案内して頂いたのは、東北本線区間の最高地点となる奥中山。


駅名標や列車時刻表を除けば、国鉄~JR時代の面影が色濃く残っている奥中山駅を、ゴッパーサンは静かに通り過ぎていく。




後追いはWBをイジって、日没後の冬をイメージ。

今回が本当のラストだとすれば、583の走行写真はこれが最後のカットになる。
コメント

季節外れの工臨

2016年12月22日 23時25分03秒 | 東北本線




実に一か月ぶりのナナゴー。
12月に郡山入場以外でロンチキが走るのはいつぶりだろうか。
久しぶりに秋葉神社に足を運んだが、ここ最近は11車に減車されて、すっかり目測を誤ってしまった。
しかし、線路脇の斜面はきれいに伐採され、桃の木がよく見えるようになっていた。
春先が待ち遠しい。
コメント

仙石線配給

2016年11月24日 22時37分19秒 | 石巻線


下で撮っても良かったのだけれど、皆さんと同じ画では面白くないと思い、私は上から。
コメント

太陽に恵まれて

2016年11月23日 19時24分10秒 | 東北本線


良い光の中でナナゴーロンチを撮影できた。
本来は東北本線が現場だと13車、北上線経由の秋田・盛岡支社向けが12車が定番だったが、
今年はなぜか11車。やはり2車違うだけでも違和感を覚える。
コメント

単機快走

2016年11月21日 22時36分58秒 | 東北本線
コメント

すれ違い

2016年11月10日 18時25分26秒 | 東北本線


今でもこうしてナナゴーが行き交う瞬間に出会えることは幸せだ。
コメント

久しぶりの秋田バルブ

2016年11月09日 09時57分54秒 | 奥羽本線














なかなか濃い内容の夜でした。
コメント