一雲一会

いちうんいちえ

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仙石線配給

2017年12月04日 19時11分19秒 | 東北本線


ロンチキの翌朝は、槻木で仙石線配給を撮影。
よく晴れた朝でした。
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11月27日

2017年12月04日 18時45分18秒 | 東北本線
郡山でバルブ後は夜戦に突入。













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757と758

2017年11月28日 22時29分50秒 | 東北本線

昨日、岩切⇔郡山間を走行したロンチキ。
ちょうど仙石線の出場配給と重なり、郡山駅で75同士の並びが奇跡的に実現しました。


758は留置中のため起動していませんが、並んでくれただけでも十分です。


検査表記は、757が25-6。758が26-10。

758は長期休車になっていたので、1年4か月の開きがあるのですね。

これを見れただけでも、東京から新幹線で飛んできた甲斐がありました。
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12系 返却回送

2017年11月11日 22時54分36秒 | 東北本線

まずは送り込みの単機から。
旧第一根廻は良い感じで木々が色づいてました。


12系は3両ということで、編成の短さを隠しつつ東北本線らしさを出すため、実家近くのポイントで構えました。
古いレンズなので、フレアがなんとも・・・


その後はバルブをするため南下。


本宮駅はすごい人出。
ちょっと精神的にやられそうだったので、前からは3枚程度だけ撮って、あとは創作活動することに。







ナナゴーと12系の組合せは、やっぱり夜が似合います。
他の皆さんは終始編成写真に固まっていたおかげで、こちらはモノ好きな方達だけまったりと思い通りに撮ることができました。

ちょっと最近のナナゴー関連は、人がかなり集まってますね・・・
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キヤE195系 甲種

2017年11月06日 20時41分48秒 | 東北本線
先週末は実家に帰省ついでに鉄分補給してきました。※むしろ逆かな(笑)

11月2日は有休消化がてら、一昨年から耳にしていたロンキヤがついに東北の地へお目見えするということで、
貝田のS字カーブへ。

朝6時の時点で三脚が3つも。私もお気に入りのポジションを確保して、75の単回を待ちます。


この日は陸羽東線で走る12系の送り込み回送があるということで、迎えに行く単回を後ろから。
昔、下り貨物を待っていたら後ろから700番台が静かに走り抜けていくのを何度も見ていました。


9173レ
S字でクネる姿と最後尾のヨ8000を写したくて望遠で撮りましたが、さすがに金太郎が目立ち過ぎました。


甲種が通過すると、皆さん一斉に撤収してしまいましたが、前日の仙石線入場で牽引した75が続行で来るので、
昔からここで一緒する方とまったり撮影。
バックの木々が色づいてよいアクセントになりました。




最後は後ろから順光で撮りたくて品井沼へ。

正面は逆光なので、あえて後ろから狙いましたが、最後尾のヨが甲種感を演出してくれました。
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西日を浴びて

2017年09月28日 21時54分55秒 | 東北本線


直前まで曇っていただけに、嬉しかった一枚。
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DE10-1187

2017年09月27日 22時22分28秒 | 北上線

工9792
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大館ロンチキ

2017年09月26日 23時25分27秒 | 奥羽本線

工9687
はさがけと秋田ナナゴー。
残念ながら太陽は雲の中に。

その後は大館に移動し、折り返しのロンチキを待ちます。







工9682
大館駅バルブ、なかなかいいですね。
来てよかった。

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大館ホキ工臨 返空

2017年09月18日 21時50分40秒 | 奥羽本線

工9680

秋田75で撮ってみたかったきみまち坂トンネル飛び出し。



二発目は黄金色に色づいた稲穂を入れて。
数分前まで晴れていたのに、通過時は残念ながら曇ってしまった・・・

ご一緒したFD2R様、お疲れさまでした。
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大館ホキ

2017年09月16日 07時06分52秒 | 奥羽本線
















工9681レ

大久保駅は最終的に20人以上は集まったでしょうか。
前走の普電が踏切障害で遅延した結果、本来数分停車するはずだったのが、上りの秋田行臨時列車と交換を済ませ
早々に発車していきました。

現場は糠沢-早口間で、周囲に照明等はなく作業員が照らし出す光をもとに撮影しました。
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777ロンチキ

2017年09月14日 21時15分14秒 | 羽越本線


工9886レ

ロンチキの置き換えが確定した今、秋田75が牽くロンチキをあと何回見る事ができるだろうか。
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及位+East-iE

2017年09月11日 18時58分32秒 | 奥羽本線
奥羽本線の峠といえば板谷峠をイメージする人も多いと思うが、蒸機時代には奥羽本線の三大難所と呼ばれたものがあり、
①板谷峠、②雄勝峠、③矢立峠である。

①の板谷峠は電化後も難所であり、4連続スイッチバックはあまりに有名。
②の雄勝峠は山形・秋田県境にあり、及位-院内間に存在。
③の矢立峠は津軽湯の沢-陣馬間で、旧線時代はD51三重連の矢立越えで知られる。

②の雄勝峠に至っては知らない方も多いと思うが、なにより新庄-大曲間は山形新幹線と秋田新幹線の開業によって取り
残された感が否めない区間であり、イベント列車もほとんどが湯沢止まりで、支社境界を跨ぐ列車は701系や719系による
普通列車だけになってしまった。

列車も数時間に1本走る程度のローカル線だが、及位-院内間は複線になっており、現在の運行本数を考えても必要ないと
思われるが、単線化されることなく現在に至る。

さて前置きが長くなったが、先週末に検測車のEast-iEが奥羽南線を検測するということで行ってきた。

奥羽本線の無人駅は、国鉄時代の面影を残している駅が多く、雰囲気がとても好きだ。

今回訪れた及位駅は難読駅としても知られる。


新庄方を望む。


横手側を望む。
ここから隣の院内駅までは複線化されている。


3番線は使用停止扱いとなり、レールや架線は残っているものの、草が多い茂り暫く使われていないことが分かる。


駅名標。ご丁寧に中国語(字は一緒)とハングルも書いてあるのが面白い。


East-iEを待っていると、ご婦人二人と小さな駅員さんが来て掃除を始められた。
ご婦人のお孫さんで、週に何度か一緒に駅の清掃を行っているとのこと。


そんな中、East-iEが到着。


1分程度停車したのち、横手側に向けて走り去った。
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胆沢川

2017年09月01日 20時50分53秒 | 東北本線


撮影の〆はここで。
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北上線

2017年09月01日 20時41分49秒 | 北上線




今回の北上線はすごい人出で驚いた。
私が通った中で一番だったのではないだろうか。
それだけ注目されているということだろう。

そんな中、我々はまったりと撮影を楽しんだ。
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DE10重連ロンチキ

2017年09月01日 20時37分52秒 | 奥羽本線


最後になるかもしれない上りの重連ロンチキ。晴れて良かった。
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