Tommy's Express ブログ

海外のニュースから国内の政治、芸能、スポーツまで幅広く取り上げています。

男性なら誰でもほしくなるクールすぎるバイク! 上海モーターショー

2017年04月30日 21時41分22秒 | 中国

今月21日から始まった上海モーターショーでは、コンセプトカーやクリーンエネルギー自動車、スーパーカーなどのほか、バイクも見逃せない見所となっている。 第一財経日報が報じた。

ハーレーダビッドソン「Road King Special」の改造版で、ハブもスポークもないホイールは純手製。世界に1台しかない代物,値段は358万元(約5728万円)だ。



ハーレーダビッドソン・ウルトラリミテッド:お値段は42万8600元(約686万円)



ハーレーダビッドソン・ウルトラリミテッド:お値段は42万8600元(約686万円)。



ハーレーダビッドソン・ファットボーイスペシャル(アニバーサリーエディション版):お値段は29万7100元(約475万円)。




ハーレーダビッドソン・ローライダー:お値段は20万800元(約321万円)。



この記事をはてなブックマークに追加

ロシア専門家「朝鮮有事なら北京は傀儡政権を樹立」

2017年04月30日 21時37分19秒 | 世界のニュース

(T-89対戦車ミサイル発射器の前に立つ中国軍兵士)


ロシアの専門家は、中国政府は北朝鮮問題ですでにアメリカと協力し、朝鮮半島で有事となれば中国は北朝鮮を占領するだろうと予測した。ラジオ・フリー・アジアが、ロシア国営放送を引用して報じた。
 それによると、ロシア国家放送は4月12日、平壌での取材を通じて、北朝鮮当局は戦争の準備を強化していると報じた。金正恩はすでに平壌から、全市民の4分の1にあたる60万人に疎開するよう命じたという。

米国が平壌攻撃なら、中国は占領=ロシア専門家
 一部のロシア専門家は、アメリカが平壌に軍事攻撃を加えた場合、中国は北朝鮮を占領するだろうと論じている。

 ロシア政治軍事分析研究所副所長アレクサンドル・ホラムチシン氏は、「もし米軍が平壌に軍事攻撃をすれば、金正恩政権は崩壊する。このシナリオはもう不可能ではない。だから中国はこの機会を利用して、戦争と金正恩政権崩壊の混乱に乗じて、新たな傀儡政権を作り上げて朝鮮を支配するだろう」と予測した。

 いっぽう中国は4月12日、中朝国境地帯に15万人の中国兵をふくむ軍隊が集結しているとの情報について、公的に否認している。

 ロシアメディアは、トランプ氏は習近平氏との首脳会談で一定の成果を上げ、中国側も朝鮮問題でアメリカと協力し始めていると報道している。中国はすでに朝鮮の出稼ぎ労働者を追放し、朝鮮の主要な外貨収入源となる石炭貿易を中止した。
 歴史的、地政学的に分析すると、中国が北朝鮮を支配するインセンティブがある。中国は、ソ連・ロシアと締結した複数の条約により、重要な臨海地域を数多く失った。つまり、北朝鮮の有事は中国にとって「好機」となることが考えられる。


この記事をはてなブックマークに追加

米アップルの「宇宙船型」新社屋、間もなく完成 総工費5600億円

2017年04月30日 04時35分10秒 | 世界のニュース

アップルの宇宙船型新社屋「アップルパーク」


米アップルが、カリフォルニア州クパチーノで建設を進めている新社屋が間もなく完成し、従業員の移動が開始する。

「アップルパーク」と呼ばれる「宇宙船型」の新社屋は、英建築家ノーマン・フォスター氏の設計で、総工費は約50億ドル(約5600億円)。約70万平方メートルの敷地のうち、オフィススペースの床面積は26万平方メートルで、従業員1万3000人を収容予定。広さ約30万平方メートルの駐車場は車両1万1000台の収容が可能だという。(c)AFP


この記事をはてなブックマークに追加

フィリピン警察長官、十数人詰め込みの「隠し留置場」を擁護

2017年04月30日 04時32分09秒 | 世界のニュース

(記者会見中にロナルド・デラロサ国家警察長官(右)と話すロドリゴ・ドゥテルテ大統領)


フィリピンの首都マニラで27日、政府の人権委員会がスラム街にある警察署を抜き打ち訪問したところ、十数人が狭い「隠し留置場」に拘束されていたのが発見された。この事態について、同国のロナルド・デラロサ国家警察長官は28日、この警察署を視察し、部下の行動を擁護した。

 拘束されていた男女十数人はすでに通常の留置場へ移動されたが、人権委員会に対し、1週間ほど前に麻薬の使用または取引の容疑で身柄を拘束され、警察に釈放と引き換えに多額の金銭を要求されていたと話している。

 今回の事態をめぐっては激しい非難の声が上がり、警察官数人が処分を受け、公式な調査も開始された。だが、この警察署を訪問したデラロサ長官は「拘束されている者に対し、拷問や強要が行われていなければ私的には問題ない」と報道陣に述べた。

 またデラロサ長官は、拘束されている十数人が金銭を要求されていたとの疑いを否定し、独立機関である人権委員会が、東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議の開催に合わせてロドリゴ・ドゥテルテ大統領を失墜させようとした策略だとして同委員会を非難した。(c)AFP


この記事をはてなブックマークに追加

ロシア軍情報収集艦、貨物船と衝突し沈没 黒海

2017年04月30日 04時28分48秒 | 世界のニュース

ロシアの情報収集艦「リマン」が沈没


(CNN) ロシアの国営メディアは29日までに、同国の黒海艦隊所属の情報収集艦がトルコ沖のボスポラス海峡近くの黒海上で貨物船と衝突し、船体に亀裂が生じるなどして沈没したと報じた。

国営メディア「RT」はトルコの沿岸警備隊やロシア関連当局の情報として、衝突した艦船「リマン」(重量1560トン)の乗組員78人は無事で、全員が救助されたと伝えた。トルコの沿岸警備隊の船舶からロシアの船に乗り移ったとしている。

ロシアの国営タス通信によると、リマンと衝突したのはアフリカ・トーゴの船籍を持つ貨物船。家畜類などを積んでいたが、衝突で船体に損傷はなく、救援も必要としなかったという。

ロシアの国営メディア「スプートニク」が伝えた同国国防省の当初の声明によると、リマンの船体に生じた亀裂は右舷側で、喫水線の下方だったという。27日の衝突はモスクワ時間の同日正午前にボスポラス海峡から北西へ約25マイル(約40キロ)離れた海域で発生した。

RTによると、ポーランドで建造されたリマンは旧ソ連時代の1970年代に就役した。兵器は装備していないが、レーダー、水中音響探知装置や他の偵察監視用の機器類を積み、艦船や潜水艦の動向の追跡任務に当たっているという。


この記事をはてなブックマークに追加

ローマ法王、障害者用ビーチの借用料を負担

2017年04月30日 04時26分09秒 | 世界のニュース

ビーチを利用する障害者は毎年数百人規模に達しているという


ローマ(CNN) ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王がローマ近くの海岸の年間借用料を負担し、身体障害者の専用ビーチとして開放していることが29日までにわかった。

この事業を担っている慈善団体「ワーク・オブ・ラブ」が明らかにした。2012年から続いている事業で、遊歩道、傾斜路や水中用乗り物も備え、車イス利用者らへの便宜も図っているという。

このビーチはローマから南へ約17マイル(約27キロ)離れた「リトル・マドンナ」海岸の一角にある。同法王の慈善担当者はCNNの取材に法王が支払っている具体的な金額は明らかにしなかった。

同慈善団体に関与する聖職者はCNNに、専用ビーチを利用する身体障害者は毎年数百人規模に達し、人数は増えていると述べた。

この事業の運営は医療担当者や安全な海遊びなどを指導するイタリアのパラリンピック水泳連盟からのボランティアが取り仕切っている。必要な施設や人員を用意して身体障害者に遊泳などを楽しませる、近辺の地域では唯一のビーチともされている。


この記事をはてなブックマークに追加

J・デップ、キャプテン姿で突じょ出演 米ディズニーランド

2017年04月30日 04時24分55秒 | 世界のニュース

(ジョニー・デップが突如アトラクションに登場)


(CNN) 米カリフォルニア州にある「ディズニーランド・パーク」の海賊を扱ったアトラクションで29日までに、人気映画シリーズ「パイレーツ・オブ・カリビアン」でキャプテン「ジャック・スパロウ」役に扮している俳優ジョニー・デップさんが突じょ出演し、入園客を喜ばせる一幕があった。
デップさんはキャプテンの衣装に身を包み、映画の役さながらに階段を降りながら短剣を振ったり、ボートに乗る客に話し掛けるなどのサービスを披露した。
デップさんの予想外の出演をうわさなどで聞きつけ、ディズニーランド・パークの外から駆け付け、入園する客もいた。

デップさんが出演するシリーズ最新作「パイレーツ・オブ・カリビアン:最後の海賊」は米国で来月公開の予定。同映画の製作元はディズニーとなっている。


この記事をはてなブックマークに追加

仏強襲揚陸艦が佐世保入港 初の日仏米英共同訓練へ

2017年04月29日 18時55分03秒 | 世界のニュース



フランス海軍の強襲揚陸艦「ミストラル」が29日午前、米領グアム周辺で初めて実施される日仏米英4カ国の共同訓練に参加するため、海上自衛隊佐世保基地(長崎県)に寄港した。訓練では4カ国の連携を確認するほか離島防衛も想定。挑発を続ける北朝鮮や海洋進出を強行する中国を牽制するねらいがある。

 ミストラルは士官候補生らの練習艦隊として2月末にフランスを出港し、アジア太平洋地域には5月までとどまる見通し。全長199メートル、幅32メートルで空母のように平らな全通甲板を有し、ヘリコプターや上陸用舟艇、装甲車両などを運ぶ。

 陸上自衛隊で水陸両用作戦を担う西部方面普通科連隊の隊員や米海兵隊員らを乗せて5月5日に佐世保を出港し、途中までは海自の輸送艦「くにさき」と共同訓練を行いながら南下。グアム周辺では22日まで4カ国で上陸訓練などを行う。


この記事をはてなブックマークに追加

中国と英国を結ぶ初の貨物列車、復路便が浙江省に到着

2017年04月29日 18時53分40秒 | 中国

(中国東部沿岸の浙江省義烏に到着した貨物列車)





中国と英国を直接結ぶ初の貨物列車が29日、中国東部沿岸の浙江省義烏に到着した。英ロンドンからの距離は1万2000キロで、世界で2番目に長い路線だ。

 この路線は、西欧との貿易強化に努める中国の現代版シルクロード構想「一帯一路」の最新例。世界最大の貿易国である中国は同構想を2013年に打ち出して以来、広大なインフラ整備に巨額を投じている。

 ウイスキーや赤ちゃん用ミルク、医薬品、機械類が積まれた列車はロンドンを今月10日に出発し、フランス、ベルギー、ドイツ、ポーランド、ベラルーシ、ロシア、カザフスタンを経て、20日間かけて義烏に到着した。義烏は消費財の卸売りの中心地だ。

 この新ルートはロシアの有名なシベリア鉄道より長いが、2014年に開通した中国とスペイン・マドリードを結ぶ世界最長路線よりは約1000キロ短い。

 ロンドンは中国の国有鉄道会社、中国鉄路総公司の新貨物網で結ばれた15番目の都市。同社によれば、空輸より安く、海運より速いという。
 浙江省政府によれば、船で輸送するより30日短縮できるはずだが、今回の試験運行では予定していた18日間より2日多くかかった。

 義烏当局によると、「東風号」と名付けられたこの列車が一度に運べるコンテナは88個。コンテナを1万~2万個積載できる貨物船に比べてはるかに少ない。
 この野心的なプロジェクトのコストは明らかにされておらず、経済的に意味があるのか疑問を呈する専門家たちもいる。(c)AFP


この記事をはてなブックマークに追加

中国ネットで話題沸騰、仏大統領候補マクロン氏の「24歳差婚」

2017年04月29日 18時51分54秒 | 世界のニュース

(仏大統領選候補のエマニュエル・マクロン前経済相(右)とブリジット・トロニュー夫人)


世界の注目を集めているフランス大統領選――中国のインターネットユーザーも興味津々だが、話題の中心は政策ではなく、中道系独立候補エマニュエル・マクロン前経済相(39)とブリジット・トロニュー夫人(64)との「24歳年の差婚」にあるようだ。

 中国版ツイッターの「新浪微博」には、中国で人気のドラマの悪役とマクロン氏を比較する書き込みがあふれている。政府高官の汚職を追及する検察チームの活躍を描いたドラマ「人民の名義」には、主要な敵役として、権力を手に入れるため10歳年上の女性と結婚する役人が登場するのだ。

 また、ドラマの英語タイトルが、マクロン氏と決選投票でぶつかる極右政党「国民戦線(FN)」のマリーヌ・ルペン党首が掲げる選挙スローガン「国民の名の下に」の英訳とそっくり同じことも話題となっている。

 微博には、これまでに「24歳年上の教師と結婚」を意味する中国語ハッシュタグを用いた書き込みが900万回以上あった。

 とはいえ、汚職高官と比較しつつも微博ユーザーらはおおむねマクロン氏が高校時代の教師と結婚した逸話を好意的に受け止めている。「高校の先生や母親(のような女性)を妻にするなんて、ロマンチックな男性だとしか言いようがない」という投稿や、「年齢と隔たりは違う。他人に対して悪意ある臆測はやめよう」などと呼び掛ける書き込みも見られる。(c)AFP


この記事をはてなブックマークに追加

菊川怜、総資産200億円「クックパッド」元社長と電撃婚!

2017年04月29日 18時50分02秒 | 国内ニュース



 女優の菊川怜(39)が28日、フジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜前8・0)で、27日に結婚したことを電撃発表した。サンケイスポーツの取材によると、相手は日本最大の料理レシピサイトを運営する「クックパッド」の元社長で投資家の穐田誉輝(あきた・よしてる)氏(48)。2、3年前に知人の紹介で出会い、今年に入って恋愛関係に発展。交際2、3カ月のスピード婚となった。

 東大卒と才色兼備ながら明るい性格で人気の菊川が電撃婚! しかも相手は、超大物だった。
 複数の関係者によると、菊川のハートを射止めたのは、結婚情報サービス業「みんなのウェディング」の会長などを務める実業家で投資家の穐田氏。昨年3月にクックパッドの“内紛騒動”で注目を集めた同社の元社長でもある。ITサービス業「カカクコム」「クックパッド」を東証一部上場に導いたやり手で、ネット業界では天才投資家&経営者と崇拝されるほど。2014年12月時点で総資産は約200億円にのぼり、実業家の堀江貴文氏(44)も一目置く存在だ。関係者は「知的で内に熱い闘志を秘めた男」と語る。

 2人は2、3年前に共通の知人を通じて出会い、今年に入って恋人関係に。1、2カ月前に結婚を意識し、大安の今月27日に婚姻届を提出した。菊川は初婚で、穐田氏は再婚。挙式・披露宴は未定。菊川は妊娠しておらず、仕事は続ける。

 四十路を前に“負け犬キャラ”を装っていた菊川。が、実はしっかりと愛を育んでいた形だ。
 この日、菊川はレギュラー番組「とくダネ!」で相手の詳細を伏せて結婚を報告。共演の小倉智昭キャスター(69)から花束を手渡され、思わず涙があふれた。

 結婚の決め手は「優しいところ」と語り、一目ぼれではないが、結婚前提で交際を開始したと明言。「デートは散歩とか。私が運動不足なので一緒に歩いてもらってます」と幸せいっぱいだ。
 小倉は、約1カ月前に3人で食事をしたといい「(顔も心意気も)両方いい男。知的な人できちっとお話をされる方。39年間待っていて本当によかった」と祝福。
 菊川は書面でも報告し、「これからも感謝の気持ちを忘れずに、今まで以上にお仕事頑張ってまいります」と誓った。最愛の伴侶を得て、仕事にもますます磨きがかかりそうだ。

穐田誉輝(あきた・よしてる)
 1969(昭和44)年4月29日生まれ、48歳。千葉県出身。慶大大学院修了。投資会社、ジャフコを経て99年、独立系投資会社を設立し、代表取締役に就任。2001年にITサービス業、カカクコムを買収し、代表取締役社長に就任。07年にITサービス業、クックパッドの社外取締役、12年に同社代表執行役兼取締役に就任。M&A戦略による経営の多角化で4年で株価を10倍、時価総額を6倍に拡大するも、16年3月に創業者との対立で代表執行役を退任した。

菊川怜(きくかわ・れい)
 1978(昭和53)年2月28日生まれ、39歳。埼玉県出身。東大工学部建築学科卒業。大学在学中にスカウトされ、98年にファッション誌「Ray」の専属モデルに起用。同年9月に「99年 東レ水着キャンペーンガール」に選出された。99年にフジテレビ系連ドラ「危険な関係」で女優デビューし、ドラマを中心に活躍。2002年10月から7年間、日本テレビ系「真相報道 バンキシャ!」、12年7月からフジテレビ系「とくダネ!」のキャスターを担当。特技は計算。趣味は映画鑑賞。1メートル66。


この記事をはてなブックマークに追加

今村前復興相 政治資金で高級たまご“爆買い”のデタラメ

2017年04月29日 18時48分46秒 | 国内ニュース



 東日本大震災は「まだ東北だったからよかった」――ヒジョーシキなのは暴言だけじゃなかった。安倍首相に事実上「更迭」された今村雅弘前復興相(70)。政治資金の使い方も常識から逸脱していた。

 本紙は、今村氏が代表を務める資金管理団体「鉄輪21・政策研究会」の1件1万円以下の支出に関わる「少額領収書の写し」(2015年分)を入手。中身を精査すると、とにかく「高級たまご」を“爆買い”していた。

 15年8月28日付の領収書には、東京・赤坂の「赤坂うまや うちのたまご直売所」で〈たまご6個〉を12パック、5040円で購入したと記されている。他の日も、しょっちゅう同店でたまごを買いまくり、支出は全て交際費などに関わる「組織活動費」として処理されている。

 同店は名物「たまごかけごはん」など、食事が楽しめる飲食店で、別途、パック入りの生たまごも購入できる。1パック6個入りで420円と少々値が張るのは、産卵した親鶏が福岡県飯塚市にあるストレスのない環境を整えた養鶏場で飼育されているからだ。「すごく濃厚で、スーパーのたまごとは全然違う」(常連客)という。

「鉄輪21」はそんな「高級たまご」の代金に、1年間で計103パック、総額4万3260円支出。実に618個も“爆買い”していた。なぜ政治資金で買ったのか。今村事務所に問い合わせると、「政治資金は法令に従い適正に処理し、その収支を報告しているところです」と文書で返答するのみ。

「会議や打ち合わせに出すお茶や、ちょっとしたお茶菓子程度ならともかく、たまごを政治資金で買う目的は到底理解できません。第三者への返礼品などとして買ったのなら、支払い義務があるのは、常識的に考えて『政治団体』ではなく『個人』でしょう。それならばポケットマネーで支払うべきです」(政治資金に詳しい上脇博之神戸学院大教授)


この記事をはてなブックマークに追加

給食のご飯、前日の食べ残し誤配送

2017年04月29日 18時47分25秒 | 国内ニュース



 大分県由布市庄内町の小学校で28日、給食の米飯に前日の食べ残しが届けられていたことがわかった。炊飯を受託する業者が誤配送していた。教諭が気づき、児童には配られなかった。

 市教育委員会が28日発表した。市教委によると、市内の小学校は、副食は給食センターが用意し、主食の米飯の調理は業者に委託。業者が各校に配送する。

 この小学校に届けられた米飯の入った容器(職員、児童計19人分)を教諭が開けたところ、米飯の量が少なく冷えていた。業者に連絡すると、業者が27日に回収した容器を車両から下ろし忘れ、27日の食べ残しが入った容器をそのまま届けていたことが判明した。

 同小は、備蓄していた災害用の米飯で給食を代用したという。


この記事をはてなブックマークに追加

講演料は4500万円=オバマ氏の高額報酬が波紋

2017年04月29日 18時45分59秒 | 世界のニュース



【ワシントン時事】オバマ前米大統領が9月に予定しているニューヨーク・ウォール街での講演が波紋を広げている。報酬が40万ドル(約4500万円)に上り、ウォール街を「太った猫」と批判してきた大統領時代のイメージと懸け離れているためだ。

 米メディアによると、オバマ氏が出席するのは投資銀行キャンター・フィッツジェラルドが主催する医療関係の会議。昼食会で基調講演を行う。40万ドルは高額の講演料を批判されたクリントン元国務長官の約2倍で、大統領の年間の給料とほぼ同額だ。

 これに対し、ワシントン・ポスト紙は「民主党のウォール街批判は見せ掛けだと思われる危険がある」と指摘。同党リベラル派のウォーレン上院議員は「困惑している」と漏らし、サンダース上院議員も「人々がウォール街に不満を募らせている時に残念だ」と語った。

 トランプ大統領も28日、自身は庶民の味方だと言わんばかりに、民主党内の動揺を伝えるニュース記事をツイッターでリツイート。米メディアの間では、オバマ氏は契約再考を余儀なくされるかもしれないという見方も出ている。


この記事をはてなブックマークに追加

日本のAIIB参加可能性、自民党の二階俊博幹事長が言及 「一帯一路」構想に「最大限の協力」

2017年04月29日 18時44分29秒 | 世界のニュース




自民党の二階俊博幹事長は29日までに、香港フェニックステレビの取材に応じ、中国主導の国際金融機関アジアインフラ投資銀行(AIIB)への日本の参加について「可能性もある」と述べた。
 北京で昨年1月に開業したAIIBに対し、日米は対中警戒感から参加に慎重な姿勢を続けていた。

 AIIBは習近平指導部が提唱した現代版シルクロード経済圏「一帯一路」構想を資金面から支える役割を果たす。二階氏は「一帯一路」構想について、日本として今後「最大限の協力をしていく」と強調し、その上で、「日中友好を心から願っており、その道に間違いはない。妨害は許されない」とまで発言した。

 二階氏は5月14、15両日に北京で開かれる「一帯一路」国際フォーラムに出席する予定で、安倍晋三首相から習近平国家主席にあてた親書を届けることも検討している。同フォーラムにはAIIB参加国を中心に28カ国の首脳級が参加する見通し。中国は、すでに40の国家・国際組織と「一帯一路」構想に関する協力文書の調印も行っている。

 フェニックステレビは二階氏の発言について、今年が1972年の日中国交正常化から45周年にあたることなどから、「日本の政権党が対中関係の大幅な改善を期待している」と分析している。二階氏に単独取材を行ったのは同テレビ東京支局長で女性の李●(=森の木が全て水)(り・びょう)氏。香港を本拠に中国語で海外向けに発信する民間の衛星テレビ局で、中国当局の強い影響下にあるとされる。


この記事をはてなブックマークに追加