Tommy's Express ブログ

海外のニュースから国内の政治、芸能、スポーツまで幅広く取り上げています。

都知事に小池百合子氏 分裂選挙「知名度」で制す 初の女性都知事

2016年07月31日 21時25分15秒 | 国内ニュース




舛添要一前都知事の辞職に伴う東京都知事選は31日、投開票され、元防衛相の小池百合子氏(64)が、元総務相の増田寛也氏(64)=自民、公明、日こ推薦、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、社民、生活推薦=らを破って初当選を確実にした。女性都知事の誕生は初めて。

 自民党は候補者擁立が難航し、小池氏と増田氏の間で17年ぶりの分裂選挙となっていた。同党都連が擁立した増田氏陣営は徹底した組織選挙を挑んだが、「知名度」を背景に無党派層への浸透を続けた小池氏には及ばなかった。

 午後6時現在の投票率は36・48%。前回(平成26年)同時刻を4・67ポイント上回っている。

 政党の支援を受けない小池氏は同党都連との対決姿勢を鮮明にし、都議会の冒頭解散をはじめとした「都民のための東京大改革」を訴えて、支持を集めた。

 2020年東京五輪・パラリンピックについては、「利権追及チーム」をつくり、膨らむ経費の内訳を開示するなど「透明化」を進めるとし、知事給与の半減などを公約に掲げた。都議会の半数近くを占める自民都議との対決姿勢を貫けば、難しい都政運営を迫られることになりそうだ。

 増田氏は自民、公明両党の組織的な支援を受け、岩手県知事の経験など「行政手腕」をアピール。「待機児童ゼロ」などを強く訴えたが、知名度不足などから無党派層への浸透が図れなかった。

野党統一候補の鳥越氏は、安倍政権を批判し「原発ゼロ」「改憲阻止」などを訴えたが、明確な公約が見えず、徐々に失速。週刊誌の女性問題報道などもあり、票を減らした。

 小池氏は昭和27年7月15日、兵庫県芦屋市生まれ。関西学院大を中退し、エジプトのカイロ大を卒業する。テレビ東京のキャスターを経て平成4年の参院選で初当選、翌年から衆院議員。15年9月に就任した環境相時代には、クールビズを導入。19年7月には女性初の防衛相に就任した。20年9月には女性として初めて自民党総裁選に出馬した。




この記事をはてなブックマークに追加

元横綱千代の富士の九重親方が死去 61歳 昨年すい臓がん手術

2016年07月31日 21時23分26秒 | 国内ニュース




「小さな大横綱」と称された元横綱千代の富士の九重親方(本名秋元貢=あきもと・みつぐ)が31日、東京都内で死去した。九重部屋関係者が明らかにした。61歳。北海道福島町出身。

 昨年9月、早期の膵臓(すいぞう)がん手術を受けていたことを明かしていた。内臓疾患を理由に7月の名古屋場所を休場。6月中旬から下旬にかけての時期に手術を受けたとみられ、約1カ月の入院治療の後、7月下旬に退院したという。

 史上3位の優勝31度を誇り、昭和から平成にかけて一時代を築いた。初土俵は1970年秋場所。81年名古屋場所後に第58代横綱に昇進した。精悍な顔つきと筋肉質の体から「ウルフ」の愛称で呼ばれ「ウルフフィーバー」を巻き起こした。

 通算1045勝、昭和以降3位の53連勝など数々の記録を残した。89年には角界初の国民栄誉賞に輝いた。

 91年夏場所限りで現役を引退した後、92年4月から九重部屋を継承。大関千代大海らを育て、2008年に初めて日本相撲協会理事となり、以降は事業部長や審判部長などを務めた。

スポニチアネックス





この記事をはてなブックマークに追加

東京都知事選、小池百合子氏が当選確実 初の女性都知事

2016年07月31日 21時21分55秒 | 国内ニュース




舛添要一前都知事の辞職に伴う東京都知事選は31日、投開票され、元防衛相の小池百合子氏(64)が、元総務相の増田寛也氏(64)=自民、公明、日こ推薦、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、社民、生活推薦=らを破って初当選を確実にした。

 女性都知事の誕生は初めて。

 自民党は候補者擁立が難航し、小池氏と増田氏の間で17年ぶりの分裂選挙となっていた。同党都連が擁立した増田氏陣営は徹底した組織選挙を挑んだが、「知名度」を背景に無党派層への浸透を続けた小池氏には及ばなかった。

 午後6時現在の投票率は36・48%。前回(平成26年)同時刻を4・67ポイント上回っている。

 政党の支援を受けない小池氏は同党都連との対決姿勢を鮮明にし、都議会の冒頭解散をはじめとした「都民のための東京大改革」を訴えて、支持を集めた。

 2020年東京五輪・パラリンピックについては、「利権追及チーム」をつくり、膨らむ経費の内訳を開示するなど「透明化」を進めるとし、知事給与の半減などを公約に掲げた。都議会の半数近くを占める自民都議との対決姿勢を貫けば、難しい都政運営を迫られることになりそうだ。

 増田氏は自民、公明両党の組織的な支援を受け、岩手県知事の経験など「行政手腕」をアピール。「待機児童ゼロ」などを強く訴えたが、知名度不足などから無党派層への浸透が図れなかった。

 野党統一候補の鳥越氏は、安倍政権を批判し「原発ゼロ」「改憲阻止」などを訴えたが、明確な公約が見えず、徐々に失速。週刊誌の女性問題報道などもあり、票を減らした。

 小池氏は昭和27年7月15日、兵庫県芦屋市生まれ。関西学院大を中退し、エジプトのカイロ大を卒業する。テレビ東京のキャスターを経て平成4年の参院選で初当選、翌年から衆院議員。15年9月に就任した環境相時代には、クールビズを導入。19年7月には女性初の防衛相に就任した。20年9月には女性として初めて自民党総裁選に出馬した。

産経新聞



この記事をはてなブックマークに追加

「どうか返して」4歳児涙の訴え 初の海水浴で義足を盗まれる(米)

2016年07月31日 21時20分32秒 | 世界のニュース



義足がないとうまく歩けないたった4歳の少年。その小さな胸は今、大変傷ついている。家族旅行先で何者かによって義足を盗まれてしまったのだ。本人にも増して心を痛めている両親と2人の兄。彼らはTVのニュース番組にて犯人に訴えかけることを決意したという。

今月24日、カリフォルニア州オレンジ郡の「クリスタルコーブ州立公園」のビーチに出かけたそのファミリー。父親のフランク・ブレーンズさん、母親のアマンダ・マクファーランドさんは「最年少のリアムの足が不自由なこともあり、今回やっと初めて家族で海水浴に出かけました。素晴らしい思い出となるはずでしたが心無い何者かのために…」と『CBSLA.com』のカメラに悲痛な面持ちで被害を語っている。

先天性腓骨欠損により右脚の脛骨をもたずに生まれ、1歳の時に向う脛の下を切断する手術を余儀なくされたリアム君(4)。スムーズな歩行のためにはやはり義足が必要だという。そのビーチでリアム君は義足を一時的に外し、安全な「潮だまり」で遊んでいた。しかし家族が荷物を置いていた場所に戻ると盗難被害が発覚。リアム君の衣服と靴、そして何より大切な義足が盗まれていたという。

念のため付近のすべてのゴミ箱を探してみたという両親だが、義足を見つけることは叶わなかった。Facebookでも苦しい胸の内を綴ったアマンダさんだが、警察からも何の知らせもないことに業を煮やし、最終手段としてメディアの協力を仰ぐことを決意した。映像では、リアム君の兄であるエイデン君が「大切な足を奪われて弟は本当にかわいそう。盗んだ人はそんなことも考えずにケロッとしているかと思うととても悔しいです」と述べ、もうひとりの兄コナー君は「弟にこんなひどいことをするなんて怒りと悲しさとで頭がごちゃごちゃになっています」と述べている。

そして当のリアム君は、義足がとても値が張るもので注文から完成までに時間がかかることを知っているのであろう。「どうしても見つからなかったらクリスマスプレゼントに新しい義足をおねだりするんだ」と健気に語っている。誰にも気づかれず静かに返却する方法も探せばあるはずだ。犯人はどうかすみやかに行動に移してほしいものである。



この記事をはてなブックマークに追加

加藤浩次「スッキリ!!」出演のためにプライベートジェットを自腹でチャーター

2016年07月31日 17時59分12秒 | 国内ニュース



30日放送の「めちゃ2イケてるッ!」(フジテレビ系)で、加藤浩次がプライベートジェット機を自腹でチャーターさせられる一幕があった。

この日は「夏休み宿題スペシャル!!」と題し、かつて同番組でレギュラーを務めたお笑いコンビ、極楽とんぼの山本圭壱が10年ぶりに地上波に復帰する企画が放送された。

2006年夏に事件を起こして吉本を解雇された山本は、現在、宮崎県で唯一のレギュラー番組を持つという。そこで、元相方の加藤、ナインティナイン、よゐこ、オアシズは、山本が反省しているかを確認するため宮崎に行き、山本が出演する「宮崎サンシャインFM」を隠れてチェックした。

加藤は、山本の活動を影から確認し、サイン色紙に「極楽とんぼ」と書いていることを知ると男泣きした。だが、ラジオ番組が終わろうとする深夜0時ごろ、加藤だけ「スッキリ!!」(日本テレビ系)に出演するため朝6時に東京に行かなければならないことが判明した。

しかし、午前0時の時点で東京行きの便はなく、最終手段はプライベートジェット機を利用することだった。加藤は「440万円」というチャーター料に愕然としたが、「行こっか!行こう!迷ったってしょうがない!」とチャーター料を払うことを決断。これに全員が仰天したが、加藤は「お金の問題じゃない!」と話した。

加藤がチャーターしたプライベートジェット機は北九州空港から離陸した。だが、なぜかそこには岡村隆史も同乗していた。機内で豪華な食事を堪能しようとする岡村に、加藤は「お前なんでいるんだよ!」と腑に落ちない表情をしていた。




この記事をはてなブックマークに追加

高島礼子、高知被告と離婚手続きへ 京都でのドラマ撮影終え帰京

2016年07月31日 17時06分05秒 | 国内ニュース



覚せい剤取締法違反(使用、所持)の罪で起訴された元俳優で夫の高知東生被告(51)が保釈されてから一夜明けた30日、女優の高島礼子(52)が京都での主演ドラマの撮影を終え、東京に戻った。高知からは署名・押印済みの離婚届が届いており、高島は今後、手続きに入るもようだ。

 新横浜駅でスポニチ本紙の直撃取材には答えず、終始うつむき加減で送迎の車に乗り込んだ。

 高知が横浜市内にオープンしていたエステ店の入り口には「CLOSE」と書かれた看板が出されていた。近くの店舗関係者は「逮捕からずっと閉まっています」と話した。





この記事をはてなブックマークに追加

山本圭壱の復帰で古巣の吉本に拒否反応なし

2016年07月31日 16時56分36秒 | 国内ニュース



お笑いコンビ、極楽とんぼの山本圭壱(48)が30日、フジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!夏休み宿題スペシャル」に出演し、06年の不祥事で芸能活動を休止して以来、約10年ぶりの地上波テレビ番組復帰を果たした。

 山本の地上波復帰や加藤とのツアーの計画について、吉本興業では「(山本は)うちの所属の芸人ではない」としながらも「去年も舞台でツーショットになってますし、うちの芸人のライブに、他の事務所の芸人が出ることもありますからね」と拒否反応はない。山本の吉本復帰についても「将来的には分からないですけどね」と雪解けの様子を見せている。この日、収録スタジオでは山本を慕う芸人たち、通称「軍団山本」の田村淳、遠藤章造らも見守り全員が号泣した。淳は「格好悪くても僕はずっと山本さんについていきます。これからもオレにいろいろ教えてください」と涙をぬぐった。


この記事をはてなブックマークに追加

加藤綾子の推定年収は6000万円? フリー転向で局アナ時代の5倍か

2016年07月31日 16時51分52秒 | 国内ニュース






フリーに転身したカトパンこと、元フジテレビ・加藤綾子アナの快進撃が止まらない。

レギュラー番組は、局アナ時代に担当していた『ホンマでっか!?TV』『優しい人なら解ける クイズやさしいね』に加え、初めてのスポーツ番組『スポーツLIFE HERO’S』の3本だが、特筆すべきは企業CM。

シャープのスマホ「AQUOS」、アサヒビール「アサヒ オフ」のCMに出演しているのだ。女子アナ評論家の戸部哲也氏が解説する。

「退社前に出演した『ホンマでっか!?TV』で、明石家さんまに『フリー転向後は今の給料の5倍くらいになる』と言われていましたが、今の活躍ぶりを見る限り、あながち大げさではないでしょう」

ちなみに週刊誌の報道では、彼女の局アナ時代の年収は1200万円といわれていた。その5倍ということは…推定で6千万円になりそうだ。

そんな彼女は、CMに関して局アナ時代にこんなことを話していた。

2011年放送の『草なぎ剛の女子アナスペシャル』で、「先輩の渡辺和洋アナが『フリーになったら、お茶のCMとかいいんじゃない?』って言うので、アナウンス室で飲むフリをしていたんですよ」と告白し、2012年放送の『ネプリーグ』では「フリーになってやりたいのはCMです」と宣言。実はCMに対して意欲満々だったのである。

彼女の活躍からすると、まだまだCM出演は増えていきそうだ。



この記事をはてなブックマークに追加

米企業狙うハッカー、送金先は中国と香港の銀行 FBI

2016年07月31日 08時52分24秒 | 世界のニュース



米連邦捜査局(FBI)のサイバー犯罪対策部門の幹部は30日までに、ハッカー集団が米企業から詐取する数十億ドル規模の金額の83%は中国本土や香港の銀行に送金されているとの実態を明らかにした。

これら詐取は、標的の企業の最高経営責任者(CEO)を装う偽の電子メールを送り付け、財務部門経由で送金を促す手口が目立っている。

同幹部はニューヨーク市で最近開かれたネットセキュリティーに関する国際会議で演説。企業の最高財務責任者(CFO)が「この取引相手には早急な送金が必要」などと指示する偽メールを受信し、CEOが送信元であることから疑いもせず従う事例などを挙げた。昨年4670万ドルの被害を受けた米ネットワーク企業「ユビキティ」はこの手口の餌食になったとしている。

FBIはこの種の被害情報を2013年10月から今年2月までの間に計1万7642社から受けたとしている。損失金額は23億ドル相当。同幹部はFBIに被害を報告しない企業も当然いることから、実際の犯行件数と被害額はより多いと見ている。自らの日常業務を振り返り、「過去1年半に限れば毎日2~3件の被害情報が届いている」現状も明かした。

また、これらの詐欺で得た金額の圧倒的な多数は中国や香港の銀行に送られていると指摘。その上でFBIへの被害報告が迅速になされた場合の利点を強調し、一部の企業は送金分の回収を果たした事例にも触れた。

だまされて送金した場合、FBIは72時間内ならその金の動きを追跡出来ると説明。送金先の金融機関などが判明すれば返還を公式に要請出来るとしている。問題の金がまだ引き出されていない段階なら中国の銀行側は米国の法執行機関に積極的に協力するとしている。同幹部は事件発生では処理を図る上で「スピードが何よりも重要」と強調した。

盗まれた金の大部分の送金先が中国になっている背景については不透明なところがある。ただ、米中間には犯罪人引き渡し協定がないことが絡んでいるとの見方もある。

サイバーセキュリティー企業「vThreat」を創業した米情報機関の元職員は金が香港に流れることについては同地の金融センターなどとしての機能との関連性に注目。外国企業は伝統的に中国本土と取引する場合、香港を主要経路として使っているとし、CFOが香港の銀行と接触するのも不合理ではないと述べた。

偽装メールを通じた金銭詐取の試みは一流と評価されるサイバーセキュリティー企業内でも起きている。企業「Malwarebytes」では昨年、CFOがCEOから取引相手に約5万2140ドル送るよう求める電子メールを複数回受け取っていた。使われていたメールアドレスは同社の公式サイト上のものだった。ただ、2人は全ての取引内容を二重の精査対象とする取り決めを以前に決めていたためこの慣例に準じたところ不審な点を突き止めていたという。



この記事をはてなブックマークに追加

銃撃で警官2人死傷 米サンディエゴ

2016年07月31日 08時48分39秒 | 世界のニュース



米カリフォルニア州サンディエゴで、交通違反の取り締まり中だった警察官2人が銃撃され、1人が死亡、1人が負傷した。サンディエゴ警察が29日、明らかにした。

 サンディエゴ警察のシェリー・ジマーマン署長は記者会見で、ヒスパニック系の男1人の身柄を拘束したことを明らかにしたが、身元は特定されていない。男は上半身を撃たれており病院に搬送されたが重体だという。

 地元紙サンディエゴ・ユニオン・トリビューンによれば、事件が起きたのは28日午後11時(日本時間29日午後3時)ごろで、場所はサンディエゴ南東部のサウスクレスト。警官2人から交通違反の取り締まりを行っているという無線連絡が入った後、すぐに緊急応援の要請があったという。

 応援の警官らが現場に急行したところ、撃たれた2人を発見。2人のうちジョナサン・デグズマン氏(43)は搬送先の病院で死亡した。サンディエゴ警察の公式ツイッターによれば、もう一人のウェイド・アーウィン氏も負傷していたが、手術を終えて回復する見込みだという。

 ジマーマン署長は、2人が待ち伏せされ襲われた可能性を断定するのは時期尚早だと述べる一方、事件直後の容疑者捜索で「2人目の容疑者がいる可能性」がある住宅を警官隊が包囲したと語った。しかし後にサンディエゴ・ユニオン・トリビューンは、住宅は無人だったと報じている。

 米国内では数週間内にテキサス州ダラスやルイジアナ州バトンルージュで警察官が銃撃される事件が相次いでおり、緊張状態が続いている。




この記事をはてなブックマークに追加

服役中の麻薬組織幹部、監房を豪華スイートに パラグアイ

2016年07月31日 08時45分13秒 | 世界のニュース



南米パラグアイで26日、刑務所で脱獄計画があるとして、警察が麻薬組織の幹部の監房を強制捜査したところ、目にしたものは、プラズマテレビやキッチン、DVDコレクション、会議室まで備わった3部屋ある豪華な居室だった――。

 南米で最も危険な麻薬密売人の一人とされるブラジル人のハルビス・チメネス・パバオ受刑者はマネーロンダリング(資金洗浄)の罪で8年の禁錮刑判決を受け、パラグアイの首都アスンシオンの刑務所で服役中だ。

 パバオ受刑者の刑務所内における暮らしぶりの実態が発覚したのは、所内で爆弾が見つかったためだった。パバオ受刑者は監房の壁を爆破し、脱獄を企てていたとみられている。

 パバオ受刑者の監房には、バスルームやキッチン、会議室などが備わった3部屋あり、エアコンや豪華な家具、大型プラズマテレビ、DVDコレクションも置かれ、壁はタイルで装飾されていて、受刑者の間では「VIP監房」と呼ばれていた。

 パバオ受刑者の弁護士によると、監房の豪華居室化にあたっては、法務省関係者や刑務所管理者らが賄賂を受け取ったという。パバオ受刑者の監房について明らかになった直後、カーラ・バシガルーポ法相は更迭された。



この記事をはてなブックマークに追加

台湾のセクシー過ぎる葬式が話題 ビキニ美女が棺の前で激しくダンス

2016年07月31日 08時39分04秒 | 中華民國 ニュース



動  画 


台湾では葬式の際に故人の生前の趣味や嗜好(しこう)に合わせ、にぎやかに執り行われることが少なくない。このほど中国のネットで話題になっている動画も、故人の生前の趣味に合わせとてもセクシーな内容となっている。

動画は昨年に他界した男性の葬式を映したもので、男性の棺をセクシーな衣装に身を包んだ美女2人が囲んでいる。美女らはダンスミュージックに合わせ妖艶に踊っており、参列者からは驚きの声が漏れていたという。美女らが3曲にわたりダンスした後、出棺した。

台湾メディアの報道によると、葬式は他界した男性の妻が手配したもので、生前、男性は美女を見ることが好きだったため、このような演出が用意されたという。同葬式について参列者は、「(他界した)男性の妻はとても夫を立てる人物で、おしどり夫婦だった。ここ数年男性は寝たきりだったが、彼女は苦労を口にすることなく献身的に世話していた。最期に夫婦愛と故人への思いを感じた」と語っている。

中国のネットでは、「素晴らしい妻だ」と夫のことを思う妻をたたえる声があった一方、「これは妻の復讐だ。生前の夫に対する不満をこの演出で表現している。いくらセクシーな美女が目の前で踊っても、棺に横たわった男性には何もできないから」とさまざまな声が聞かれている。




この記事をはてなブックマークに追加

ドライブレコーダーが映し出す韓国社会 当たり屋の保険金詐欺も低迷

2016年07月31日 08時29分14秒 | 韓国



先月、とある30代の公務員は、反則金3万ウォン(現在のレートで約2800円。以下同じ)の通知書を受け取っていぶかしく思った。いくら考えてもそんなことをしたはずはないのに、通知書には「信号操作不履行」と書いてあった。これは、ウインカーを出さず車線変更したことを意味する。何の罪になるのかと思うだろうが、これは厳然たる道路交通法第38条違反。当惑して警察を訪れたところ、誰かが、問題の場面を撮影したドライブレコーダーの映像を通報したのだという。仕方なく反則金を払い、警察署を出て、その公務員は「世の中は本当に恐ろしい」と思った。


 自動車に取り付けられるドライブレコーダーは、事故が起きたときに「解決士」役を果たすということで人気が出た。韓国を走る自動車の30%、600万台ほどがドライブレコーダーを積んでいる。そんなわけで今では、道路や犯罪現場で「沈黙の目撃者」役を果たすことも随分多い。2年前に高速道路で起きた「三段棒(警官などが持つ長さの伸びる警棒)暴行事件」も、ソウル市江南で先月、ほかのドライバーを暴行した「ペンペン交差点活劇」も、そろってドライブレコーダーに撮られた被疑者が捕まっている。ドライブレコーダーが怖くて、当たり屋の恐喝団による保険金詐欺も低迷している。


 ドライブレコーダーが初めて登場した時点では、形を記録する程度だった。それが今では、走っている車のナンバープレートを識別できるほど画質が向上し、音声も記録される。そのおかげで、汚職事件を摘発したというケースまであった。水原で2年前、ある企業の社員が、タクシーの中から会社に「税務公務員の接待をうまく終えた」と報告する声がドライブレコーダーに録音された。タクシーの運転手が通報し、2000万ウォン(約190万円)の賄賂を受け取った税務公務員が逮捕された。


 こんなドライブレコーダーを、警察が活用しないはずがない。韓国警察庁は先月、宅配業界トップのCJ大韓通運と業務協約を結んだ。およそ1万6000台の宅配車両が走行中に撮ったドライブレコーダーの資料を、捜査に活用することにした。路上の「移動型監視カメラ」というわけだ。また2カ月前、慶尚南道の昌寧警察署は、犯罪に弱い地域54カ所の街灯に自動車用ドライブレコーダーを設置した。監視カメラの代わりだ。さらにドライブレコーダーは、文化コンテンツとしても発展している。事故だけでなく、面白い場面が撮れたら、インターネットで共有するのが一般的になった。映像を集めて放送するテレビ番組まである。


 その映像に映し出される、韓国の道路の現実はひどいものだ。昨年は、大型のコンクリートミキサー車が信号待ちをしていた乗用車を押しつぶし、3人が死亡した事故の場面が公開され、衝撃を与えた。少し前には、嶺東高速道路で大型バスが乗用車を紙のようにぐしゃぐしゃにする場面が公開された。こうした映像はあまりにショッキングなので、最近は「子どもが見るのではと思うと怖い」と考える親が多いという。大人たちもまた、いくら法規に従って身を守る運転をしても、いつかはひどい事故に遭いかねない、という恐怖症に苦しんでいる。ドライブレコーダーにリアルに記録された、韓国の道路の現実を、いつまでそのままにしておくのだろうか。



この記事をはてなブックマークに追加

ウォルマート従業員、万引き犯に激しい暴力 死亡させる(米)

2016年07月31日 08時25分31秒 | 世界のニュース



コンビニエンスストアなどに突然押し入り、店員に銃口を向けて金を要求する強盗事件が頻発するアメリカだが、スーパーマーケットも連日のように万引きの被害に遭っていると言われている。大手チェーンの「ウォルマート」も例外ではない中、フロリダ州のある店舗ではこんな事件が起きていた。

フロリダ州ポーク郡のレイクランドにある「ウォルマート/ノースロード店」で今年2月7日、日本円にして約4万円相当のDVDを万引きをしようとした犯人に対し、従業員による捕り物劇が繰り広げられた。犯人は64歳のケネス・ウィシャムという男で、それを全力で追ったのは女性1名を含む3名の従業員であった。しかし彼らの猛攻撃を受けるうちにケネスの呼吸は停止。救急搬送先の病院で死亡した。

被疑者死亡のまま書類送検となるかのように思われたこの事件。しかしその後に行われた司法解剖でケネスの15本の肋骨が折れていることが確認され、それが彼の肺や気管にダメージを与えたと検視担当者は判断した。事件直後に店はこの3名に停職処分を言い渡していたが、ケネスが倒れ込んだところで馬乗りになり、執拗な攻撃を繰り広げるなど行き過ぎた暴力行為が疑われるとして検察は従業員3名の起訴を決めたという。

タンパの『Fox 13 News』が伝えているところによれば、この事件で身柄を拘束されているのは店長補佐のネイサン・ヒギンズ(35)、顧客サービス部責任者のクルセリス・ヌネス(23)、および監視員のルアンドル・トゥーコ(58)の3名。捜査担当者による宣誓供述書では「もう離してくれ。息ができない」と訴えるケネスに対し、ヌネスが執拗に鉄拳を振り下ろしていたとの目撃証言を得たとしている。




この記事をはてなブックマークに追加

トンデモ救命士、搬送患者を「自撮り」 意識不明の重症者のまぶた開かせる

2016年07月31日 08時23分15秒 | 世界のニュース

救急搬送した患者と一緒の「自撮り」写真をフェイスブック上にアップする競争していた男女の救急救命士が逮捕され、米国中のひんしゅくを買っている。

2人の競争は過熱し、意識不明の重症患者のまぶたまで開いて「自撮り」の対象にしていた。2016年7月23日、CNNなど海外メディアが報道した。

CNNの報道によると、米フロリダ州オカルーサ郡の保安官事務所は7月23日、郡内で自ら手当した患者を背景に、ゲーム感覚で「自撮り競争」をしていた男女の救急救命士2人を逮捕した、と発表した。男は33歳、女は24歳。2人はこれまでに24~86歳の搬送患者計41人の自撮り写真を、自分のフェイスブックに載せていた。このうち3人は写真撮影を承諾したが、中には管が体内に挿入されていたり、意識不明に陥ったりした者も含まれていた。また、41人中2人は搬送先の病院で死亡している。

男の救命士は、自撮りの際、意識不明患者のまぶたを開いたり、女性の胸をはだけたままにしており、2人は暴行や守秘義務の暴露などの罪に問われている。2016年5月、2人から自撮り写真や動画を受け取った他の救命機関スタッフが保安官事務所に通報し発覚した。不祥事が暴露された後、2人は解雇された。




この記事をはてなブックマークに追加