Tommy's Express ブログ

海外のニュースから国内の政治、芸能、スポーツまで幅広く取り上げています。

新婚9日、妻をクロスボウで殺害した男 1週間前には裸で奇行も(米)

2016年06月30日 18時44分21秒 | 世界のニュース



米フィラデルフィアで背筋の凍るような事件が発生した。結婚式で永遠の愛を誓い合ってたったの9日。なんと夫が新妻をクロスボウで撃ち抜いて殺害したという。

ペンシルベニア州のフィラデルフィアで26日夜、女性が夫の放ったクロスボウの矢で胸を撃ち抜かれるという陰惨な事件が起きた。亡くなったのはパメラ・ナイトリンガーさん(42)。矢はパメラさんの体と座っていたソファを貫通して壁に刺さり、大出血の中でパメラさんは隣人宅に助けを求めたが、搬送先の病院で死亡が確認されたとフィラデルフィアのメディア『Philly.com』ほかが伝えている。

この事件で逮捕されたのは夫のポール・クザン(41)。パメラさんとは今月17日に結婚したばかりであった。ポールは2002年に暴行事件や危険行為を起こし、昨年には買春行為で逮捕・起訴されたものの、法廷で罪状を争わないことを条件に保護観察処分となっていた。そんな中で殺傷能力の高いクロスボウを隠し持ち、それで妻を殺害したこの男に裁判所もこのたびは保釈保証金の設定を認めていない。

事件の1週間ほど前、ポールは自宅の向かい側にあるマーシャルアーツ教室に裸で侵入し、その隣の子供発達支援センターにも入ろうとして職員や子供たちを震え上がらせていた。センターのクリスティーナ・ハンフリー所長は、「彼は “誰でもいいから殺してやる。子供だってかまわない”と言っていたため、本当に恐ろしかった。警察よりも先に妻のパメラさんが現れて彼を自宅に連れて帰りましたが、本当は警察が捕まえるべきでした。この男はまた何かやらかすと私は確信していましたから」と話している。

また瀕死のパメラさんに助けを求められた隣人のマーギー・マルドネードさんは、その時のポールの様子について「裸で玄関先に出てきました。変わり果てたパメラさんの姿を見て“クレージーだな”などとつぶやくと、何事もなかったかのような表情でまた家の中に入ってしまいました」と説明している。粗暴な性格で奇行を繰り返してきたこの男の予備審問は7月13日に行われる予定だ。



この記事をはてなブックマークに追加

碑文谷公園バラバラ事件 付近マンションで不審男目撃情報

2016年06月30日 18時42分09秒 | 国内ニュース



 東京都目黒区にある区立碑文谷公園の池で、近くに住む阿部祝子さん(88)の切断された遺体が見つかった事件。捜査関係者によると、阿部さんをめぐる目立ったトラブルは把握されていない一方、阿部さん宅近くでは1カ月ほど前、不審者の情報が寄せられており、警視庁碑文谷署捜査本部は関連を調べている。

 捜査関係者などによると、阿部さんは約10年前から世田谷区野沢のマンションで一人暮らしをしていたという。夫はすでに亡くなっているが、神奈川県に住む長男家族が週に1回程度、自宅を訪れていた。

「阿部さんはフラダンスを習うなど、88歳と高齢の割にはお元気で、近所を出歩く姿もよく見かけました。4、5年前に、マンションの理事をしていたこともあります。何かトラブルを抱えていたなんて聞いたことがありません」(近隣住民)

 一方、阿部さん宅近くのマンションでは5月末ごろに、敷地内に侵入してドアを開けようとする不審な男が目撃されていたという。

「そのマンションでは女性が襲われそうになったこともあったそうです。阿部さんは19日午後8時ごろ、長男夫婦を見送る姿が防犯カメラに写っていて、それ以降、外出した様子は確認されていません」(捜査事情通)



この記事をはてなブックマークに追加

ケント・ギルバート氏が共産党議員の発言を批判「アメリカなら撃たれる」

2016年06月30日 18時39分08秒 | 国内ニュース



29日放送の「真相深入り!虎ノ門ニュース」(CS放送・DHCシアター)で、弁護士でタレントのケント・ギルバートが、共産党・藤野保史議員の発言を批判する場面があった。

番組では、藤野議員の発言をめぐる騒動を取り上げた。藤野議員は26日放送の討論番組「参院選特集 政策を問う」(NHK総合)で、防衛費に関して「人を殺すための予算」と発言したのだ。藤野議員は番組終了後に発言を撤回し、担当する政策委員長の辞任を表明している。安倍晋三首相が街頭演説で「とんでもない侮辱ではないか」と強く非難するなど、波紋が広がっている。

このニュースに対して、ケントは呆れた口調で「こんな発言をする心境を、頭のなかを、脳みその回路を説明してもらいたいですよ。何なんだあれ?」と漏らし、「悪いけどさ、アメリカでそんな発言をしたら、大変なことになりますよ。撃たれますよ。すごい屈辱」と警告した。

ケントは続けて、震災時に自衛隊の援助を受けた熊本や東北の人々がこんな発言を聞いたらどう思うかと問いかけ、真面目な顔つきで「これはよくないね!」と断言した。さらに「これは国際的にも許せない話であって、このような発言が許される国はないです」「他の国でこんなこと言ったら本当に命取りですよ」「非常識の極めつけですね」ともコメント。

MCの居島一平が、「この方々は、『共産主義は人殺しの思想』だなんて言われたら、なんて反論するんですかね?」と問いかけたところ、ケントは大笑いして「そういうことですよね。(そう)言われたらどう答えるでしょうね」と返していた。



この記事をはてなブックマークに追加

小池百合子「都知事選出馬」狙いは櫻井パパ潰し?

2016年06月30日 18時36分29秒 | 国内ニュース



自民党本部や東京都連にも相談せず、藪から棒のように都知事選出馬を表明した小池百合子・元防衛相(63)の狙いは何なのか。都連関係者は「小池は櫻井俊・前総務事務次官が受けるとまずいからつぶすために機先を制したのでしょう」と見る。たしかに、会見でも「首都・東京に必要なのは、16万人の都庁職員にもう一人『行政官』を増やすことではありません」と櫻井パパに向けた挑戦と取れる発言をしている。

最後の落としどころは増田寛也・元岩手県知事か

時事通信の田崎史郎・特別解説委員も「自民党衆院議員の2、3人には相談したようですが、党執行部には相談しなかった。反逆する形で出馬表明したので、ここまでやるかとびっくりした」と話す。候補者決定のタイムリミットは週明け4日(2016年7月)だ。

菊川怜キャスター「(もし櫻井パパがダメなら)自民党は対抗馬にどなたを立てるのでしょうか」

田崎「僕は増田寛也・元岩手県知事(64)だと思います。この人は人口問題の専門家で、第一次安倍内閣や福田康夫内閣で総務相を務めており安倍首相も安心して使える」

笠井信輔ニュースデスク「都民の皆さんは、これでがぜん都知事選に興味がわいたんじゃないでしょうか」



この記事をはてなブックマークに追加

モンゴル総選挙、最大野党が地滑り的勝利 経済停滞で現政権に不満

2016年06月30日 15時14分16秒 | 世界のニュース

ウランバートルの国民大会議選の投票所の様子


モンゴルで29日、国民大会議(国会に相当)総選挙の投開票が行われ、30日午前の暫定開票結果によると最大野党・モンゴル人民党(MPP)の地滑り的勝利が確実となった。経済停滞を招いた与党・民主党(DP)の経済政策に有権者がノーを突きつけた形だ。

 選挙管理委員会が電子集計を基に発表した暫定結果によると、人民党は全76選挙区のうち少なくとも63選挙区を制した。

 人民党のミエゴムビーン・エンフボルドは記者会見で「国民が大きな信任を与えてくれた。非常に大きな責任が伴うと理解している」と述べ、支持者に謝意を表した。

 今回の選挙は実質的に民主党と、社会主義時代の独裁政党を前身とし党に忠実な年配の支持者層を持つモンゴル人民党のどちらを選ぶかの選択だった。いずれも具体的な政策には乏しく多くの有権者は大きな違いを見いだしていなかったが、失政や、最大の貿易相手国である中国への輸出減少を背景とした景気低迷でうっ積した国民の不満が爆発した格好だ。

 暫定結果の発表を受けて、民主党の党首は国民の意志を尊重するとの声明を発表。2008年の総選挙時のように、不正投票の疑いをめぐって暴動が起きるような事態にはならないと懸念の鎮静化に努めた。

 最終結果は手作業による集計が終わってから発表される。




この記事をはてなブックマークに追加

オランダでもEU離脱かけ国民投票を、請願に5万6000人超が署名

2016年06月30日 15時12分49秒 | 世界のニュース



英国民投票が欧州連合(EU)からの離脱という衝撃的な結果に終わったことを受け、オランダでもEU離脱か残留かを問う国民投票の実施を求める請願運動が起き、既に5万6000人以上が署名している。

 請願の呼び掛け人は、現地紙NRCハンデルスブラットに対し「オランダにも『ネグジット(Nexit)』への関心があることを示したい」と、オランダの英語名ネザーランドとエグジット(退出)を掛けた造語を使って説明した。

 請願は「(統一通貨)ユーロ導入とEU発足以来、何もかもが悪くなる一方だ。わが国の国家主権は放棄され、国境は消滅した」と訴えている。

 オランダ議会では、反イスラム的な極右政党、自由党のヘルト・ウィルダース(Geert Wilders)党首が27日午後、「オランダのEU加盟の是非を問う国民投票の早急な実施」を政府に求める動議を提出したが、賛成14、反対124で否決された。

 ただ、署名運動が実を結ぶ可能性は低い。オランダでEU残留の可否を問う国民投票を実施するには、憲法改正など長期にわたる手続きが必要で、大半の政治家らは乗り気ではない。専門家は、他の政党がウィルダース氏に同調する可能性はほとんどないと述べている。





この記事をはてなブックマークに追加

EU、英に「移民」での例外認めず 単一市場残留に条件

2016年06月30日 15時11分40秒 | 世界のニュース

「移民」と「市場アクセス」をめぐり、EUが英国に厳しい条件を突きつけた


欧州連合(EU)は29日、国民投票で離脱を決めた英国を除く27カ国の首脳を集めた非公式会議をベルギーのブリュッセルで開き、英国が単一市場にとどまる条件として、移民を含む労働者の自由移動を認めることを明示した共同声明を発表した。

一方ベルギーから帰国した英国のキャメロン首相は同日、国民投票後初めて英議会に出席し、EU側の厳しい反応について報告した。

EUのトゥスク大統領は、「首脳らは単一市場への参加について、(人、モノ、サービス、資本の移動の)4つの自由すべてを受け入れる必要があることをはっきり示した。単一市場にアラカルトはない」と強調した。またEUとして英国に対し、早期の離脱通告を行うよう求めた。

キャメロン首相は28日に開かれたEU首脳との夕食会で、人の移動の自由に関する妥協なしには単一市場に参加させないとする条件を直接伝えられていた。

同首相は29日の英議会でこの条件に言及。「移民か単一市場かの議論は、率直に言って最大かつ最も扱いの難しい問題だ」と語った。

その上で、今後「経済的に困難な時期」が英国を待ち構えていることは間違いなく、欧州単一市場への参加を維持することが最重要課題だとの認識を示した。




この記事をはてなブックマークに追加

米国の10代ミスコン、水着審査を廃止

2016年06月30日 15時09分28秒 | 世界のニュース

ミス・ティーンUSAで水着審査が廃止に


米国の10代を対象とするミスコンテスト、ミス・ティーンUSAの主催団体が、今年から水着審査をやめてスポーツウエアでの審査に切り替える方針を明らかにした。

同大会が始まってからの33年で、水着審査が廃止されるのは初めて。女性の地位向上や両性の平等を訴える風潮が強まる中で、近代化を図った。

ミス・ユニバースのポーラ・シュガート代表は、「目標を持って活動的に生きる女性を誰もが応援し、自分たちの周りの女性にもそうした生き方を促すようになった。今回の決定はそうした文化の移り変わりを反映した措置」と説明。「ミス・ティーン・USAのファンが、若い女性の強く、活気に満ちた姿を評価してくれることを望む」とした。

ミスコンに対しては、古臭いという批判や女性蔑視につながるという批判が絶えない。

水着審査はミス・ワールドのコンテストでも2014年に廃止が決定されていた。



この記事をはてなブックマークに追加

シャラポワ選手、ハーバード経営大学院に

2016年06月30日 15時06分54秒 | 世界のニュース



女子テニスのマリア・シャラポワ選手はこのほど、米ハーバード大学経営大学院で学ぶことを明らかにした。

シャラポワ選手は交流サイトのフェイスブックとツイッターに「プログラムが始まるのが待ちきれない!」とキャンパスの入り口で撮った写真を付けて投稿した。

ハーバード大学経営大学院の入試は狭き門で知られ、今年度の場合、入学志願者のうち合格したのは11%に過ぎない。

シャラポワ選手の資産は推計1億9500万ドルで、自らの名を冠した菓子ブランドまで展開している。

今年初めに出場した全豪オープンの薬物検査で禁止薬物のメルドニウムに陽性反応が出たため、シャラポワ選手は2018年1月まで2年間の資格停止処分を受けている。

メルドニウムは今年から規制対象となった薬物だ。シャラポワ選手は06年から心臓の治療薬としてこの薬物を投与されていたが、禁止リストに入ったのを知らなかったと主張、スイスのスポーツ仲裁裁判所(CAS)に異議を申し立てている。

CASの裁定は7月18日までに下る予定だ。だが処分が取り消されなかったとしても、シャラポワ選手はすでに新たな生活への準備を整えているようだ。




この記事をはてなブックマークに追加

6月30日は「小惑星の日」、地球衝突の可能性に警鐘

2016年06月30日 15時05分58秒 | 世界のニュース


2014年に地球に接近した小惑星の軌道



2004年にも小惑星が地球から約120万キロの距離を通過


6月30日を「小惑星の日」として小惑星が地球に投げかける現実の脅威に警鐘を鳴らしている団体が、今年も世界各国でセミナーや映画上映会などの啓発イベントを実施している。

6月30日は、シベリアの森林に巨大隕石が落下した1908年の「ツングースカ大爆発」の日に当たる。米航空宇宙局(NASA)によれば、この衝突の衝撃で約2600平方キロにわたって樹木がなぎ倒され、60キロ以上離れた場所でもバルコニーや椅子から人が投げ出された。

小惑星の日は、そうした小惑星衝突の危険性を認識してもらおうと、宇宙物理学者で英ロックバンド「クイーン」のギタリスト、ブライアン・メイ氏らが提唱し、スティーブン・ホーキング氏などの著名科学者も賛同していた。

地球に衝突する可能性のある小惑星は100万を超す。だがこれまでに発見できているのはそのうちの1%にすぎないという。

小惑星の日の推進団体は、小惑星の発見率をあと10年で100倍に引き上げる目標を設定。メイ氏は「小惑星の衝撃について多くを知るほど、人類は借りてきた時間の中で暮らしていることがはっきりする」とコメントした。

NASAは探査衛星「NEOWISE」を使って地球に衝突する可能性のある小惑星や彗星を観測している。同衛星は2013年以来、72個の地球近傍天体を新たに発見。うち8個を、地球に接近または衝突して被害をもたらす可能性のある天体に分類している。

ただし現時点では、近い将来地球に衝突する恐れのある大型の小惑星は見つかっていないという。

ただし安心はできない。2013年にロシアのチェリャビンスク上空で爆発し、1000人を超す負傷者を出した隕石は、事前に発見できていなかった。



この記事をはてなブックマークに追加

スコットランド行政府首相、EU首脳と会談 単独の残留訴え

2016年06月30日 15時04分06秒 | 世界のニュース




英スコットランド自治政府のスタージョン首席大臣は29日、ベルギー・ブリュッセルの欧州連合(EU)本部を訪問し、EU首脳に対しスコットランドのみのEU残留を働きかけた。

欧州議会のシュルツ議長と会談したスタージョン氏は「EUとの関係を守りたいというスコットランドの要望を明確に伝えた」と述べた。

英国で23日に行われたEUからの離脱の是非を問う国民投票の結果、スコットランドでは残留支持が62%に達した。スタージョン氏はスコットランド単独でのEU残留について「簡単な道のりだとは思っていない。今日の会談を皮切りにブリュッセルでの協議が続くことになる。一連の話し合いを通じて、スコットランドが英国の他の地域のようにEU離脱を望む立場ではないことを理解してもらいたい」と訴えた。

スタージョン氏は28日には、欧州委員会のユンケル委員長らと会談。欧州におけるスコットランドの立場を堅持するため、英国からの独立に関する2度目の住民投票を実施する可能性にも言及した。

2014年に実施された独立をめぐる住民投票は英国への残留支持が55%を占め、独立派を上回った。それでもこのときの僅差での決着は「スコットランドの置かれた状況に極めて現実的かつ実質的な変化をもたらした」とスタージョン氏は指摘している。





この記事をはてなブックマークに追加

テニスボール大のダイヤ原石、買い手つかず 英競売

2016年06月30日 11時31分24秒 | 世界のニュース



世界最大級のダイヤモンドの原石が29日、英ロンドン(London)で開催されたオークションに出品されたが、入札額が最低落札価格に届かなかったため、買い手がつかなかった。

 この1109カラットのダイヤは、大きさがテニスボール大の縦66.4、横55、高さ42ミリ。事前の予想では、落札価格が7000万ドル(約72億円)を超えると見込まれていた。ダイヤは、採掘地アフリカ南部ボツワナの現地語で「私たちの光」を意味する「レセディ・ラ・ロナ(Lesedi La Rona)」と命名された。

 だが、競売大手サザビーズ(Sotheby's)が主催した今回のオークションでは、カナダの鉱石会社「ルカラ・ダイヤモンド(Lucara Diamond)」が2015年に発見したこのダイヤに対して、6100万ドル(約63億円)を上回る入札を促すことができなかった。

 英オンライン小売業者「77ダイヤモンド」のトビアス・コーマインド(Tobias Kormind)氏は、今回の競売で買い手がつかなかったことについて、強気の宝石市場が「転換点を迎えた可能性があり、大型の宝石に対する需要が飽和してしまったのかもしれない」と分析。ただ、その一方で、「英国の欧州連合(EU)離脱に伴う市場不安が原因で、今回の競売が不運な、タイミングの悪い開催になった可能性も拭えない」としている。




この記事をはてなブックマークに追加

ロンドン市長、自治権拡大求める方針を表明

2016年06月30日 11時29分45秒 | 世界のニュース



ロンドン市のカーン市長は28日、同市の自治権を拡大するよう英政府に求める方針を明らかにした。

 欧州連合(EU)に残留するか離脱するかを問う国民投票で、市内では残留支持が上回ったことを受けたものだ。

 経済界関係者らとの会合で行った演説で表明した。カーン氏は「ロンドンの人々には、もっと自己決定権が必要だ。我々は自分の運命を自ら決める必要がある」と語った。離脱条件を議論する場に今後、ロンドン市が参加することも求めている。

 英イングランド地方では離脱を支持する地域が多かったが、EU域内の自由な往来を続けたい若者や、安定した政治を求める富裕層が多いロンドン市では59・9%が残留に投票した。インターネット上では、ロンドン市の独立を求める請願に17万件以上の署名が集まっている。ただ、カーン氏は「独立は目指していない」と述べた。




この記事をはてなブックマークに追加

イスタンブールの空港攻撃、IS犯行の「特徴」CIA長官

2016年06月30日 11時28分05秒 | 世界のニュース

CIAのジョン・ブレナン長官


米中央情報局(CIA)のジョン・ブレナン長官は29日、トルコのイスタンブールのアタチュルク国際空港で28日に起きた銃撃と自爆攻撃について、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」による犯行と思われる特徴があると述べた。

 攻撃では41人が死亡し、239人が負傷した。これまでのところ犯行声明は出ていない。

「数十人が死亡し多数の負傷者を出したイスタンブール国際空港での昨日の卑劣な攻撃は、ISIL(ISの別称)の犯行の特徴を明白に示している」とブレナン長官は述べた。

 目撃者らは、アタチュルク国際空港入り口付近で襲撃者らが無差別に乱射し、その後自爆した恐ろしい光景を語っている。

 3月には、ベルギー・ブリュッセルの国際空港と地下鉄駅でISによる連続自爆事件が起き、32人が犠牲になった。

 ブレナン長官によると、ISは、トルコでの戦闘員募集の可能性を失くさずにトルコ政府に対してメッセージを発するために、トルコでの攻撃では犯行声明を出さないのが通常だ。

 ワシントンの米シンクタンク「外交問題評議会」で、同長官は、ISは同様の攻撃を米国で計画している可能性があると語った。



この記事をはてなブックマークに追加

英次期首相レース、メイ内相が出馬へ 「国を結束させる」

2016年06月30日 11時26分59秒 | 世界のニュース



国民投票の結果を受けて辞意を表明した英国のデービッド・キャメロン首相の後任レースに、テリーザ・メイ内相(59)が名乗りを上げた。29日付の英紙タイムズに寄稿した書簡で、首相として英国を結束させていく意欲を示した。

 23日に行われた英国の欧州連合(EU)離脱の是非を問う国民投票では離脱派が勝利し、大陸欧州に激震が走った。この結果を受けて、与党・保守党の党首でもあるキャメロン首相は引責辞任する意向を示した。

 キャメロン氏と同様にメイ氏も残留を支持していたが、投票前の運動で前面に出ず両派の調整役を担ったことから、対立する両派をまとめるのに最適な人物として浮上していた。

 メイ氏は書簡で自分には「英国を全ての人に尽くす国とする使命」があると表明。「一般的な労働者階級の世帯の生活は、政治家たちが認識しているものよりはるかに厳しい」とも指摘した。

 労働者階級への訴求を狙ったメイ氏のコメントは、次期首相の座を争うライバルと目されるボリス・ジョンソン前ロンドン市長を意識しているとみられる。ジョンソン氏がラテン語で演説をするなど上流階級のイメージが強い一方、メイ氏は牧師一家の生まれだ。

 メイ氏は2010年の総選挙での保守党の勝利を受けてキャメロン氏から内相に指名された。2015年の選挙後も内相にとどまり、移民政策では強硬派として知られる。強面や謹厳なスーツ姿は1980年代に首相として英国を率いた故マーガレット・サッチャー氏にもなぞらえる。

 新首相は9月上旬に就任する見通し。




この記事をはてなブックマークに追加