Tommy's Express ブログ

海外のニュースから国内の政治、芸能、スポーツまで幅広く取り上げています。

茨城県八千代町長を書類送検 歌謡ショーで女性の胸触った疑い

2015年10月31日 22時44分53秒 | 国内ニュース






茨城県八千代町の大久保司(まもる)町長(78)が、町内で開かれた歌謡ショーで女性の胸を触ったなどとして、県警が強制わいせつと県迷惑防止条例違反の容疑で書類送検していたことが31日、捜査関係者への取材で分かった。

 捜査関係者などによると、大久保町長は昨年8月24日午後2時半ごろ、同町の温泉施設で歌謡ショーに訪れていた50代の女性客の胸を着衣の上からつかんだほか、今年4月に同じ施設で行われた歌謡ショーで、出演した演歌歌手の女性の胸元に手を入れた疑いが持たれている。50代女性側は大久保町長を県警に告訴している。

 大久保町長は問題発覚後の6月の会見で「全くの事実無根」などと事実関係を否定。代理人の弁護士は、「名誉毀損(きそん)も含め刑事、民事両面での法的手段も検討したい」などとしていた。




この記事をはてなブックマークに追加

転落死続出の「虐待」老人ホームのトンデモ実態!職員の年収3百万円台、高い離職率

2015年10月31日 21時16分50秒 | 国内ニュース



介護事業で国内3位のメッセージ(岡山市、ジャスダック上場)が運営する介護付き有料老人ホームで職員が入所者を虐待していた問題で、厚生労働省は9月29日、本社を立ち入り検査した。介護保険法に基づき、職員の研修内容や人員配置など管理体制を調べた。

 メッセージをめぐっては虐待や窃盗が常態化していた。子会社の積和サポートシステムが運営する川崎市幸区の介護付有料老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」では、昨年11月から12月にかけて3人の高齢者が深夜に相次いでベランダから転落死した。ベランダの手すりは高さ120センチもあり、高齢者が自力で手すりを超えるのは不可能とみられている。事故が起きたすべての日に夜勤していた23歳の元職員は今年5月、施設内での窃盗容疑で逮捕された。窃盗は計19件、被害総額200万円以上に及んだ。

 さらに同施設では、今年3月に高齢者が浴槽の中で呼吸を停止して死亡。家族の通報で4名の介護職員がナースコールを外したり、「死ね」などと暴言を吐き、頭部を叩いたりする虐待が行われていたことも判明した。

 大阪府豊中市の「アミーユ豊中穂積」では男性職員が今年6月、入居者の女性に平手打ちしたり腰を蹴ったりして、全治3週間のけがを負わせた。職員は、大阪府警に傷害容疑で逮捕された。名古屋市の「アミーユ大曽根」でも、職員による虐待が発覚している。

 2014年11月にも、千葉県松戸市の施設で入所者の男性(80)がベランダから転落死していた。男性は入所して数日後の早朝、3階の自宅ベランダから転落した。職員が物音に気付き、男性を病院に搬送したが亡くなった。メッセージ広報担当者は「川崎市の転落死との関連はない」としている。千葉県警によると、発生直後にホームから「転落死があった」との報告があったという。

●株価急落

 事故の報道を受け、メッセージの株価は急落した。9月8日には700円安のストップ安となり、9日も560円安の2733円、10日は500円安の2385円。9月16日には2011円で年初来安値をつけた。年初来の高値は8月17日の4545円。高値から56%も下げた。

 大手証券会社は「会社は入居者及び家族、職員へのフォローを欠かさず、自治体、厚生労働省にも協力的な姿勢は一貫している」と指摘。再発防止策では職員の問題行動等の早期把握など問題解決が図られ、業績への悪影響は長期化しないと見て、「入居者の(大量)退去等の兆しは見られない」と解説している。目標株価を5100円から3600円に引き下げたものの、「最近の株価下落は行き過ぎの印象が強い」としてレーティングは「バイ(買い)」を継続した。これで株価は、10月に入り、5日に2654円(211円高)まで戻した。

 厚労省は9月18日、関東オフィス(東京)の立ち入り検査をしたのに続き、29日には本社を立ち入り検査。メッセージグループの業務管理体制や再発防止策を調査した。

 川崎市は10月6日、Sアミーユ川崎幸町に対して、職員6人で3度目の監査を行った。監査後、川崎市の担当者は、厚労省と相談して行政処分を含めて対応する方針を明らかにした。行政処分が出れば、再びメッセージの株価が下落することは避けられない。株式市場は厚労省の調査結果を注視している。

●拡大の歴史

 メッセージの創業者は橋本俊明会長。1973年に岡山大学医学部を卒業、同大学医学部第一外科医局を経て81年に橋本胃腸外科病院(現・岡山光南病院)を開業。91年にリハビリを主体とした老人保護施設をつくり、94年に医療法人自由会を設立した。95年にケアハウスやグループホームを始めた。

 97年に株式会社メッセージを設立。2000年に施行された介護保険制度で、相部屋だったグループホームが補助対象から外れたため、介護付き有料老人ホーム「アミーユ」を展開するようになった。04年4月、ジャスダック上場を果たした。07年からサービス付き高齢者向け住宅に進出した。

 12年2月、在宅介護サービス大手でジャスダック上場のジャパンケアサービスグループ(現・ジャパンケアサービス)に対するTOB(株式公開買い付け)を実施し、100%子会社にして上場を廃止した。買収額は28億円だった。ジャパンケアサービスは札幌市で創立。営利企業による特別養護老人ホームを日本で初めて運用。介護会社として株式を店頭公開した最初の企業として知られている。折口雅博氏が率いるグッドウィル・グループが解体され、07年に子会社のコムスンを売却して介護事業から撤退したが、ジャパンケアサービスは13都府県のコムスンの在宅介護事業を継承し、東日本に多くの事業所を得た。その事業を、メッセージは丸ごと手に入れたことになる。

 ジャパンケアサービスを子会社に組み入れた効果は大きかった。メッセージは一気に介護サービス業界の3位に躍進した。15年3月期時点で、主力事業である介護付き有料老人ホームのアミーユ、サービス付き高齢者向け住宅の「Cアミーユ」など合わせて303施設を展開、総入居定員は1万6807人となっている。

 メッセージの15年3月期の売上高は前期比6.4%増の789億円、営業利益は同10.4%増の73億円だった。Cアミーユとジャパンケアサービスを統合した地域包括ケア事業は、定期巡回・随時対応型訪問介護看護の収入が増加したことが寄与し、営業収入は382億円となった。この結果、アミーユ部門の365億円を上回った。

●低い給与で高収益実現

 メッセージの営業利益率は9.3%で、ライバル他社を上回る。それは介護職員の給与が業界平均より低く抑えられていることによる。連結対象の従業員数は7227人、臨時雇用者は1万645人。単体の従業員の平均年間給与は358万円。同業他社に比べて50万円は低い。オーナーの橋本俊明会長は、「週刊文春」(文藝春秋/10月1日号)の取材に対し、「職員の給料を上げると赤字になる」と語っている。資産管理会社の東畦商事、橋本会長と妻を合わせたメッセージの所有株式数は全体の34.67%(15年3月末現在)。

 メッセージは10月5日、同社グループが運営する介護付き有料老人ホームでの転落死や虐待の問題について調べる、第三者調査委員会の設置を決めた。11月末をメドに結果を公表する。同委員会は、弁護士2人と大学教授の3人で構成する。

 高齢化に伴い、介護の需要は確実に増える。国民の誰もが介護サービスを利用できるよう、供給が不足してもサービス価格が高騰することはない。介護職員の給与が低く抑えられているため、介護職員は慢性的に不足している。

 東京商工リサーチによると、15年1~8月累計で、老人福祉・介護事業の倒産は前年同期から5割増の55件。介護保険制度が導入された2000年以降で最悪のペースになっている。倒産した55件の半分は、10年以降に設立された新規参入組だった。住宅メーカーが主導して、高齢者向け住宅がつくられている。完成後、介護業者にリースされる。箱物の施設はあっても、人手が足りず経営は苦しい。

 メッセージのSアミーユ川崎幸町は頭金なしで、食費や光熱費を含めた月額22万円という超安値で入居者を集めていた。頭金なしなら月額30万円、月額22万円なら頭金は500万円以上必要になるのが、業界の常識となっている。

 低価格を売りに入居者を集めるが、低賃金などを理由に離職率も高い。そうした状況が職員による虐待を引き起こしたが、今回発覚した事件は氷山の一角とみられている。介護離職者が年間10万人を超える中、安倍晋三首相はアベノミクスの「新3本の矢」として「介護離職者ゼロ」という目標を掲げているが、達成までの道のりは険しい。







この記事をはてなブックマークに追加

彼氏がいない理由9パターン

2015年10月31日 20時54分10秒 | 国内ニュース

「一度も男性と付き合ったことがない」と告白すると、その理由次第では周囲からかえってあきれられるようです。では、どんな発言が危険なのでしょう。『スゴレン』読者への調査をもとに、男性が「『恋人いない歴=年齢』の女性に言われてドン引きした『彼氏がいない理由』9パターン」をご紹介。反面教師にして、男性に好印象を与えましょう。


【1】 ただの強がりにしか聞こえない「忙しくて恋愛している暇がないから」

「仕事を理由にするのは、説得力ゼロ」(30代男性)など、虚勢を張っている感じが痛々しいと思う男性が多いようです。「プライドが高い女」と思われないためにも、言い訳はせず、素直に本音をさらけ出したほうがいいでしょう。

【2】過去をひきずりすぎていて重たい「初恋の相手が忘れられなくて」

「一途というより、正直怖い」(20代男性)と、昔の一方通行の恋に未練タラタラの女性は引かれてしまいそうです。初恋相手と今も会っているなど仲が発展する可能性がある場合以外は、積極的に出会いの場に参加して過去を忘れさせてくれる男性を探しましょう。

【3】別にキレイでもないのに「私に釣り合う男がいないから」

「その勘違いぶりに驚き」(20代男性)など、偉そうな理由にゲンナリする男性もいます。釣り合うか釣り合わないかは、付き合ってみないとわからないもの。いいなと思う男性を食事に誘ってみるなど、人を好きになる努力から始めましょう。

【4】問題をすり替えているとしか思えない「私が男たちより仕事ができるから」

「人のせいにしているところがヤバイ」(20代男性)など、「ひがまれているから」という態度は、男性から冷たい視線を浴びる結果になりそうです。上から目線がクセになっていないか自分を振り返り、謙虚な気持ちで接すると男性からの好感度がアップするかもしれません。

【5】恋人持ちの女性からも反感を買いそうな「男性に媚びることができないから」

「発想が貧困!」(20代男性)というように、色目を使わないと恋人ができないという考え方に違和感を感じる男性もいるようです。彼氏がいる女性を皮肉っているようにも聞こえかねないので、女友だちの前でも言わないよう気をつけましょう。

【6】このまま一生恋人ができなそうな「自分のペースを乱されたくないから」

「『勝手にどうぞ』と思っちゃう」(20代男性)など、自分から人を突き放すような態度を取ると、男性も距離を置きたくなるようです。本当にそう思っている場合は、「今は一人で楽しみたい」と期間限定であることを強調するといいかもしれません。

【7】自意識過剰にもほどがある「高嶺の花だと思って誰も近づいてこないの」

「ビッグマウスな女は嫌い」(20代男性)というように、自分を過大評価しすぎている傲慢さが「恋愛対象外」になる原因かもしれません。ただし冗談めかして言えば、「ユーモアのある楽しい女性」だと男性に思ってもらえそうです。

【8】少女マンガのヒロイン気分な「白馬の王子様が現れるのを待っているから」

「そもそもお前は姫じゃない!」(20代男性)と、幻想を見すぎている女性に男性は厳しい意見のようです。「白い車を持っているお金持ち」など、現実的な理想像を伝えればいい人を紹介してもらえる可能性もなくはないでしょう。

【9】苦し紛れの言い訳にしか聞こえない「男がバカだから」

「彼氏ができないのは、そんな性格だから」(20代男性)など、高飛車な発言が男性のひんしゅくを買ってしまうようです。「でも、そこがかわいかったりするのよね」と一言添えれば、「母性本能をくすぐりたい」とアナタに興味を持つ男性が現れるかもしれません。




この記事をはてなブックマークに追加

オリラジ藤森慎吾と田中みな実は「とっくに別れていた」!? 2人はなぜ“偽装交際”を

2015年10月31日 19時55分52秒 | 国内ニュース



オリエンタルラジオの藤森慎吾とフリーアナウンサー田中みな実の破局が伝えられたが、実際のところは、遅くとも昨年の夏までには交際を解消していたという話がある。

 今回の報道では、田中が結婚に反対する両親と衝突し、藤森が別れを切り出したとされるが、2人はもっと早くから同棲を解消しており、一緒に住んでいた都内のマンションは、すでに解約済みだ。田中が在籍したTBS関係者も「田中と友達付き合いをしている女性ディレクターから聞いたところでは、昨年には別れていたというし、実際に局内でも今年の年始にそんな話になっていた」という。

 双方の所属事務所は今回、破局について認めているが、つい最近まで2人は交際順調を装っていた。田中は10月10日放送のバラエティ番組で「お互いに真剣に考えていなかったら、これだけ公にもなってない。いつかそうなれたらいいなと思います」と結婚願望を話し、藤森は9月下旬のイベント出演で「まだ若いんで、結婚を焦ることはない。ゆっくり考えれば」と現状維持を伝えていた。

 とっくに破局状態にあったのに、それを公にしないでいたというなら、理由はなんなのだろうか?

 TBS関係者が耳にしたところでは「藤森が二股スキャンダルで仕事に悪影響があって、これ以上のマイナスを避けたいと、田中のほうが配慮していた」という。

 スキャンダルというのは3年前、藤森が「彼女ができました」と田中との交際を宣言した直後、週刊誌では藤森が田中と交際中にもかかわらず、別のモデル女性との二股交際の末、妊娠・堕胎させたことが報じられたものだ。藤森は慰謝料として350万円を支払ってこの女性と別れたとされるが、これで藤森が売りにしてきたノリの軽い「チャラ男」がシャレでは済まされなくなり、仕事は減少傾向になってしまった。

 テレビ東京のある特番では、コンビで出演予定だったところ、急きょ相方の中田敦彦だけになったことがあったという話もある。

 このスキャンダルについては、そもそも藤森が田中との交際宣言をしたのも、その火消しのためだったといわれる。藤森が所属する吉本興業の意向で公にされたが、結局、裏目に出てしまい、以降はできるだけ2人の熱愛順調ネタでイメージ回復を図ってきたという流れだ。

 しかし、これに「筋が通らない」と怒ったのが、ほかでもない田中の両親だったという。前出のTBS関係者によると「聞いたところでは、親への報告より報道が先に出る展開に不快感を持たれ、田中の母親が『慎吾クン本人に説明させなさい』と言っていた」という。

「でも、それを田中が『業界内の事情もあるから』と止め、余計に事態が悪化したとか。田中が昨秋、TBSを退社してフリーになった際は“結婚準備か?”という報道もありましたが、あのときすでに2人は破局していたそうですよ」(同)

 これらが事実なら、破局の発端はやはり藤森の二股騒動ということになる。実際、それを示すように、両者の発言には温度差もあった。

 昨秋、近い将来の結婚をにおわす発言をしていた藤森に対し、田中は年明け「相手が誰とかではなく、3年間は結婚しない」と宣言していた。前出のTBS関係者は「今回、破局報道を許したのは、田中にはすでに別の恋人の存在がいるからというウワサもある」と話す。

 田中がイメージダウンした藤森のために交際を偽装していたとなればなんともけなげな話だが、そんな田中に甘えて交際継続設定にしていたのなら、藤森はやはり、チャラ男以上の、ろくでなしだったということか。




この記事をはてなブックマークに追加

「ここがヘンだよ中国」をサクッと10個挙げてみた―米メディア

2015年10月31日 18時53分34秒 | 世界のニュース

2015年10月23日、台湾ケーブル局・東森電視のニュースチャンネルは、このほど米経済ニュースサイトのビジネス・インサイダーがまとめた「外国人にとって奇妙な中国の習慣」を紹介した。以下にサクッと列挙する。


1)箸を茶碗に立ててはいけない
これは亡くなった人に食事を供える時にしかやってはいけない。

2)ゲップは満足の印
ゲップは食事で満腹、満足したことの証として、食事のつくり手への感謝の表現ととらえられる。

3)プレゼントを受け取る前に何度も断ること
誰かから贈り物をもらったら、どんなに勧められても何回かは遠慮する。それでも「どうぞ」と言われて受け取るのが礼儀。

4)人前での痰吐きは当たり前
どんなに取り締まっても公共の場所での痰吐きはなくならない。これをマナー違反と感じる人が少ないからである。

5)赤ちゃんはおむつをはかずに股割れパンツ
いつでもどこでも、つまりトイレでなくても屋外でも、乳幼児はパクッと割れたズボンのスリットから地面へ直接に用を足す。

6)チップを渡すのは礼儀知らず
中国にはチップの習慣がなく、チップを渡そうとすればむしろ失礼だと思われる場合がある。

7)やたらと「一緒に写真撮って!」と頼まれる
中国人はとにかく外国人と記念撮影をしたがる。公の場所では特に。

8)異様に美白に執着する
中国人は白い肌をとにかく崇拝しており、日焼けすることをことごとく嫌う。海水浴に行くと、日焼け防止のためにプロレスラーのようなマスクを着用している人もいる。

9)ほめ言葉は素直に受けてはいけない
他人からほめられたら素直に喜んではいけない。「そんなことないですよ」と謙虚な姿勢を見せないと、よい印象を与えない。

10)いつでもどこでも仮眠
駅であろうがバスの車内であろうが道端であろうが、とにかくちょっとでも暇があればすぐに仮眠をとる。




この記事をはてなブックマークに追加

引退間近の「グレイハウンド」 バスファンらと“最後の旅”/台湾

2015年10月31日 18時52分00秒 | 中華民國 ニュース



今年末の引退が決まっている米国製のグレイハウンドバスと最後の時を過ごそうと、台湾のバスファンらが31日、バスを貸し切り台北駅から中部・日月潭への日帰りイベントを実施している。同車にとってはこれが現役最後の旅となる。

かつて同バスが走っていた路線を巡ることで当時に思いを馳せてもらうため、台湾バス文化協会が企画したイベントには、元運転手や香港のバスファンも参加。

運転手歴約30年という劉鴻明さんは、グレイハウンドバスは「バス界のロールスロイス」と呼ばれ、車体設計や材質、安定度などはその後輸入された車両にも引けを取らなかったと語り、引退を惜しんだ。

同車は米バス会社「グレイハウンド」の車両製造を手がけるモーター・コーチ・インダストリーズ(MCI)社製。台湾初の高速道路、国道1号線の全線開通に合わせて、1978年から400台以上が導入された。台湾での名称は「国光号」。

現在は、台北駅と桃園空港を結ぶ路線を中心に20台余りが活躍しているが、車齢は全て23年を超えており、部品調達の難しさや燃費の悪さにより引退が決まった。状態のよい車両5台については、国光客運と交通部(交通省)公路総局がそれぞれ保存する予定。



この記事をはてなブックマークに追加

エジプト発ロシア行き旅客機が行方不明

2015年10月31日 18時50分32秒 | 世界のニュース



乗客・乗員224人以上を乗せ、エジプトからロシアに向かっていた旅客機が行方不明となっている。

 ロシアのインタファクス通信によると、乗客・乗員224人を乗せ、エジプト東部のリゾート地、シャルムエルシェイクからロシアのサンクトペテルブルクに向かっていたロシアのコガリムビア航空旅客機(A321型機)が消息を絶った。エジプトのシナイ半島で機体の一部が見つかったという未確認情報もある。





この記事をはてなブックマークに追加

朴大統領、TPP入り“懇願” 韓国国内で強まる「参加論」

2015年10月31日 18時49分21秒 | 世界のニュース

ついに韓国が白旗をあげるのか-。来月2日に開催される安倍晋三首相と韓国の朴槿恵大統領による日韓首脳会談で、10月に日米などの12カ国が大筋合意した環太平洋連携協定(TPP)が議題になる見通しとなった。慰安婦問題などで強硬姿勢を示したきた朴大統領だが、ここにきてTPP参加への意欲を表明する意向。今さらながら、日本側に協力を求める可能性もある。首相は一定の理解を示す見込みだ。

 韓国は2国間の自由貿易協定(FTA)交渉を重視してきたが、多くの産業分野で競合する日本がTPPに加わることから、韓国内では参加論が強まっている。国内経済の改善もままならないなか、朴大統領もこれ以上世論をかわしきれないと判断したようだ。

 ただ、韓国が正式参加するには全12カ国からの承認が必要。実際に交渉入りした場合、日本は自動車などの関税や、日本産農水産物の輸入規制の撤廃を要求する構えで、難航が予想される。

 日韓外交筋によると、両国の実務者が今週、首脳会談開催に向けた調整をした際、TPPを議題にすることで一致した。外交筋は「韓国が提起することになるだろう。TPPに参加するには、主要国の日本の協力が必要だ」と指摘した。

 11月2日の日韓首脳会談で、朴大統領はTPPが大筋合意に至ったことを歓迎し、参加への意欲を示すとみられる。安倍首相は参加を希望する国は、TPPが求める高い基準を満たす必要があると説明し、韓国の検討状況を注視していく考えを伝達する方向だ。

 10月中旬に訪米した朴大統領は、オバマ大統領との首脳会談で「(米韓両国は)既に高い水準のFTAを締結している。自然とパートナーになれる」と述べ、TPP参加への意欲を伝えた。

 韓国のTPP参加をめぐっては、日本の経団連と韓国の全国経済人連合会(全経連)が26日、早期参加が日韓両国の関係強化につながるとの共同声明を採択している。





この記事をはてなブックマークに追加

性転換していた受刑者を女性刑務所に移送、約16万人が署名 英

2015年10月31日 18時47分04秒 | 世界のニュース



英国で、男性から女性に性転換していた受刑者が、男性刑務所から女性刑務所に移送された。嘆願の署名運動を行っていた団体が30日、明らかにした。

 性転換手術を受けて女性として暮らしていた英イングランド(England)西部ブリストル(Bristol)出身のタラ・ハドソン(Tara Hudson)受刑者(26)は昨年イングランド西部バース(Bath)で酒に酔い、それ以上のアルコール飲料の提供を拒否したバーの支配人に暴行を加えた。支配人は歯に損傷を受け、1500英ポンド(約28万円)かかる歯科手術を受けた。

 この事件でハドソン受刑者は12週間の禁錮刑を科されていたが、法的には男性のままだった。ハドソン受刑者の女性刑務所への移送を求める署名運動がオンライン署名サイト「Change.org」で実施され、16万人近くの署名が集まっていた。

 刑務所の管理運営を行う刑務局は、今回のケースについて具体的な言及は避けたものの、「罪を犯した者は法律上の性別に従って収監するのが長年の方針ではあるが、指針に従って例外を認めることもあり、そうした場合は、当事者の精神の安定を守るために医療専門家が状況を判断する」と述べた。




この記事をはてなブックマークに追加

JR町田駅ホームから突き落とす 男を逮捕

2015年10月31日 16時15分46秒 | 国内ニュース



東京のJR町田駅のホームで30日朝、男性が線路に突き落とされた事件で、警視庁は44歳の会社員の男を逮捕した。

 殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、町田市の不動産販売会社社員・山崎達也容疑者。警視庁によると、山崎容疑者は30日朝、JR町田駅のホームで、出勤途中の36歳の男性と肩がぶつかったことで口論となり、男性に体当たりして線路に突き落とし、ケガをさせた疑いがもたれている。

 駅の防犯カメラの映像などから山崎容疑者が浮上したという。調べに対し山崎容疑者は男性を線路に落としたことは認める一方、殺意を否認しているという。

 突き落とされた男性は、山崎容疑者に「歩きながらスマホをいじってるんじゃないよ」と因縁をつけられたと話しているということで、警視庁はトラブルの経緯を調べている。








この記事をはてなブックマークに追加

「まさか窃盗になるとは…」中国籍の2人逮捕、豪雨被災の茨城県で

2015年10月31日 16時13分57秒 | 国内ニュース



2015年10月30日、茨城県常総市で中国籍の2人が逮捕されたことに、中国ネットユーザーの注目が集まっている。

日本メディアの報道によると、豪雨で被災した常総市の民家から銅線などを盗んだとして、東京都足立区在住の中国籍・姫升花(ジー・ションホア)、李忠煥(リー・ジョンホアン)容疑者が逮捕された。取り調べに対し、「豪雨被害で金属などの廃品がたくさん出ると思った。窃盗になるとは思わなかった」などと供述しているという。2人は79歳の男性宅の敷地内で銅線など1万5000円相当を盗もうとして通報された。

このニュースは中国メディアでも報じられ、記事ページには5000件に迫るコメントが寄せられている。ネットユーザーからは、「中国ではこの程度では通報しない。したところで、警官に叱られて終わり」「中国の恥さらしだ。戻ってくるな」「名前からすると朝鮮系だろう」「2人の中国籍をはく奪してくれ」「日本を甘く見るな。道端に物を捨てないどころか、夜でも家の戸に鍵をかけない」「日本では銅線なんて売れないんじゃない?」などの声が寄せられている。





この記事をはてなブックマークに追加

夜逃げする歯医者も 深刻化する「乱立の余波」

2015年10月31日 16時10分50秒 | 国内ニュース



「食えない」歯科医が増えているらしい。

町の歯科診療所の数が年々増加するなか、その分競争が激しくなっているという。インターネットでも、「突然、廃業してしまった」「まだ治療の途中なのにどうしよう...」などといった声が寄せられ、「夜逃げ」同然でゆくえを晦ましてしまった歯科医もいるようだ。

歯科診療所数は毎年増えている

厚生労働省が2015年10月28日に発表した「医療施設動態調査」によると、歯科診療所の数はこの8月末時点で6万8717件。前年同月と比べて7件増えた。このうち、個人が経営する診療所は5万5240件で、じつに80.4%が個人。いわゆる「町の歯医者」で、国や地方自治体、医療法人などが営む歯科診療所(施設)を圧倒している。

歯科診療所の数はよくコンビニエンスストアの数と比べられるが、コンビニ数は15年9月末で5万3108か店(全店ベース、日本フランチャイズチェーン協会調べ)なので、「町の歯医者」だけでそれを上回っていることになる。

しかも年々増加しており、厚労省の年ベースで比較できるデータによると、2013年10月末が6万8701件で、前年同月と比べて227件(0.3%)増えている。景気がさえなかった2000年代前半には横ばいから減少傾向をみせたものの、20年前の1993年と比べると1万2795件(22.9%)も増えた。

いまや都心部を中心に、住まいやオフィスの近くに複数の歯科診療所が並んでいるということも、それほどめずらしいことではないわけだ。

そうした中で、廃業(移転を含む廃止数)に追い込まれている歯科診療所も少なからずある。歯科診療所の廃止数は、2013年に1405件。このうち、個人の診療所が1180件、84.0%を占めていた。なかなか1000件を下回らない。

歯科医が高齢を理由に診療所を閉めることもあるが、なかには経営が立ち行かなくなり、「突然、閉めてしまった」診療所もあったという。

そんな歯科医に出くわしたのだろうか、インターネットには、

「思えば、いつからだか助手の人とかいなかった」
「別に通ってなければいいのだけれど、突然だと次を探すのが面倒なんだよね。なんとなく善し悪しあるし」
「これって最近のあるあるだね。近所の歯医者の看板、2、3か月前に変わったわww」
「そんなに下手な先生じゃなかったと思うんだけどな。腕と経営は違うんかな」

などといった声が寄せられている。

ちなみに、2013年の開業数は1707件。このうち個人の歯科診療所は1405件と82.3%を占めた。

「最近は虫歯の治療に来る子どもがめっきり減った」

最近は「歯」を気にする人が増え、デンタルケアは欠かせなくなってきた。虫歯や歯槽膿漏などの予防・治療と、歯科医にかかったことのない人のほうが少ないかもしれない。歯科医へのニーズはまだまだあるし、「なり手」も多くいる。

とはいえ、少子高齢化で人口減少が続くなか、将来的には患者は減る。ある歯科医は、「最近は虫歯の治療で診察に来る子どもの患者さんはめっきり減りました」と話す。

患者が減るなか、歯科診療所は増え続けることで過当競争が起っていることは間違いない。

さらには、開業後もなかなか赤字を抜け出せないとの見方もある。診療所の医療設備への投資がかさんでいるうえ、診療報酬が上がらないなどで「ジリ貧」に追い込まれることが少なくないという。

歯科医といえば、もともと高収入のイメージがある。とても「夜逃げ」とは無縁と思われていたがそんなこともなくなった。腕がよければ患者も増えて、経営が安定するといったことも、期待できなくなっているのかもしれない。





この記事をはてなブックマークに追加

世界に衝撃。若き日のディカプリオと同じ顔のモデル「クローン人間か」

2015年10月31日 16時05分37秒 | 世界のニュース







最近では激太り、モッサリと生やしたヒゲ、気合ゼロの私服で「劣化が酷い」と騒がれているレオナルド・ディカプリオ(40)だが、若き日の彼はそれは美しく、多くの女性ファンをとりこにした。そして今、当時の彼そのままの容姿を誇るスウェーデン人モデルに話題が集中している。


「まるで映画『タイタニック』に出ていたレオナルド・ディカプリオのよう!」

そう騒がれているこの男性は、スウェーデン人のコンラッド(Konrad Annerud)さん、21歳だ。現在モデル・ミュージシャン・バーテンダーとして働いているコンラッドさんだが、インスタグラムには「レオ様にソックリ」というコメントが殺到中。本人は世間の反応について、こう語っている。

「ちょっと大変だよ。僕の名ではなく、レオって呼ばれるんだから。」
「でも彼に似ているのって、楽しいぜ。ハンサムな人だしね。」
「海外に行くと、反響はもっとすごい。夏にイタリアに行ったんだけど、大騒動になってね。(間違えられないように)頭を丸めようかと思ったほどさ。みんなに『レオ!』って呼ばれて、写真撮影をせがまれた。あんなクレイジーな経験は初めてだったよ。」

あまりのソックリぶりに、世間は唖然。彼のインスタグラムには「どうしてこんなに似ているの?」「まるでクローン人間だわ」というコメントが多数寄せられている。




この記事をはてなブックマークに追加

ハッカー集団anonymousが人種差別組織KKKの構成員1000人の身元を世界中にぶちまけると宣言

2015年10月31日 15時59分28秒 | 世界のニュース






事の発端は昨年、アメリカ合衆国ミズーリ州セントルイス郡ファーガソンにおいて丸腰の黒人少年が白人警官に射殺されたことに対する抗議に対してKKKは「致命的な力(lethal force)」を抗議者に行使すると脅迫したこと。
これに対抗する形でハッカー集団anonymousがOperation KKKとして人種差別組織KKKに宣戦布告。KKKのサーバーに対してDdos攻撃を実行し、ツイッターアカウントをハックしました。
その宣戦布告から1年、KKKが現在も抗議者に対する脅迫を続けているとして、anonymousは声明をネット上に発表。KKKに対し「攻撃が1度だけだとは言ってないからな?」と述べ、攻撃を再開するとしています。
anonymousはKKKを「てめーらは忌まわしい犯罪者だ。原理主義者でありヘイト集団である以上にテロリストだ。そしてテロリストとして扱われるべきだ。てめーらテロリストは身元を隠し、社会のあらゆる層に浸透している。だがKKKのプライバシーは最早ネット空間には存在しない」として、KKK及び密接な関連団体の構成員1000人の身元を世界中に向けて公表すると宣言。
1000人の身元はOperation KKKの中でKKKのツイッターアカウントから獲得し、割り出したものとツイッターで述べられました。




この記事をはてなブックマークに追加

歓迎されない中国の二人っ子政策

2015年10月31日 15時58分13秒 | 世界のニュース



1979年から36年も続いた「一人っ子政策」を廃止するとこのほど発表した中国政府。中国全土のすべての夫婦が2人の子供を産み育てて結構というものだが、これに対する人々の反応が大変興味深いものになっている。

2年前から一人っ子政策をやや緩め、夫婦の片方でも一人っ子の場合は子供2人までOKとしていた中国政府。各家の跡継ぎがスムーズにとの配慮もあるが、人口の高齢化問題もさることながら、近年の女性の大学進学率や社会進出は目覚ましいものがあり、結婚しても経済的な豊かさに憧れて都市部での共稼ぎを希望する夫婦が増え、出生率が予想したほど戻らなかったことに業を煮やしていたようだ。

そんな中で「2人の子を産み育てましょう」と政策を転換した政府に、人々はどのような感想を抱いているのであろうか。中国のメディア『新浪/新聞中心(news.sina.com.cn)』によるウェブアンケートを紹介すると、173,119名から回答が集まった時点でこうなっている。

■「賛成」28.8%
■「状況を見ながら考えたい」28.3%
■「反対」43.0%

予想にたがわず、反対の理由として一番に挙げられるのは「経済的に無理」というものであった。インターネットでは「2人目の子に政府が経済的支援をしてくれるなら話は別」「幼稚園からすでにかなりの費用がかかってしまう現代。2人目を検討するのは十分なお金を貯めてから」といった意見が一般の人々から噴出しているという。

一方で「経済的に余裕があるため2人でも大丈夫」と明言できる世帯は、たったの2%しかないとのこと。これに専門家からは「政府のその決断は遅すぎた。何年も前にこの方針を打ち出していれば事情は違ったであろう」との意見があがったという。また食の安全に確信が持てず、大気汚染もはなはだしい中で、子供を産み育てること自体に不安がいっぱいという今の中国。女性たちの「赤ちゃんの健康面が心配」という声も無視できないであろう。




この記事をはてなブックマークに追加