Tommy's Express ブログ

海外のニュースから国内の政治、芸能、スポーツまで幅広く取り上げています。

卒論テーマに選ぶ女子大生も「3D春画展」なぜ女性にウケる

2015年09月30日 16時19分13秒 | 世界のニュース


東京・銀座で開催中の「春画」展が20~30代のOLでごった返している。

「8割が若い女性です。あまりの反響に、急きょ水曜日にレディースデーを設けました。男性はほとんど見かけません」(銀座「春画」展実行委員会)

 さっそくのぞいてみると、葛飾北斎や歌川国芳などの原画のほか、3Dメガネで見る春画まであり遊び心が満載。飛び出すエロに「目がチカチカするー」と言いながら女子が大はしゃぎだ。

 監修は、一昨年、英国の大英博物館春画展でプロジェクトキュレーターを務めた石上阿希・国際日本文化研究センターの特任助教。日本で初めて春画研究で博士号を取得した“第一人者”である。なぜ、女性にウケているのか。石上氏はこう言った。

「江戸時代は、裸になることひとつにしても大したことではなかったんです。あまりに日本人が路上で裸でうろうろしていると外国人が驚いたというくらい。今より、性が明るく開けていました。現在、規制が厳しく性に窮屈さを感じている人が多い。そんななか、江戸時代のオープンな男女の絡みや同性同士、タコなどの空想といったシチュエーションの多様性は魅力的に映るのでしょう。絵そのものに深刻な問題提起がなされているわけではなく、滑稽で、性を笑い飛ばせます」

イヤらしいだけじゃないから、女性が入り込みやすい。大学でも春画を卒論テーマに選ぶ女学生が増えているという。

 展示の目玉は「『萬福和合神』の世界」。葛飾北斎の艶本で、2人の女性の13歳から30歳までに経験した性遍歴を描いた物語だ。

「隣家の亭主、商家の旦那、坊主など複数の男性との駆け引きが描かれます。2人の女性は、あまりに性交しすぎて男性を死なせています。男性が精子を放出しすぎて『腎虚』になり、衰弱死するんです」(石上阿希特任助教)
 ストーリーはまさに肉食女子。いまの女性にも通じるものがあるのかも……。






この記事をはてなブックマークに追加

生活保護を悪用、無料の向精神薬密売 容疑の女を逮捕

2015年09月30日 16時18分14秒 | 世界のニュース


医療費の自己負担が原則的にない生活保護制度を悪用し、大量に入手した向精神薬を密売したとして、兵庫県警は30日、京都市伏見区白銀町、飲食店員小寺恵真子容疑者(31)を麻薬及び向精神薬取締法違反(営利目的譲渡)の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認めているという。

 生活経済課によると、小寺容疑者は昨年12月~今年3月、インターネットで向精神薬を不正販売したとされるマンション経営小岩井由香被告(55)=同法違反罪で起訴=に、覚醒作用のある「モディオダール」や睡眠薬「ベゲタミン」など向精神薬約730錠を約5万7千円で売った疑いがある。小岩井被告とはネットの掲示板を通じて知り合ったという。

 小寺容疑者は2008年から生活保護を受給。医療費が原則公費で負担される仕組みを悪用し、京都市内の複数の医療機関から必要以上の向精神薬を無料で入手していた。県警は小寺容疑者宅から向精神薬など約1万6千錠を押収。小寺容疑者が今年5月までに、小岩井被告ら十数人に向精神薬などの密売を繰り返し、約450万円を売り上げていたとみて調べる。






この記事をはてなブックマークに追加

「能力不足」で大阪市職員を「解雇」 職員条例で初めて

2015年09月30日 16時16分46秒 | 世界のニュース


大阪市は30日、指導や研修を重ねても仕事上のミスが改善されないとして、職員2人を民間の解雇にあたる「分限免職」にしたと発表した。橋下徹市長の主導で制定された職員基本条例の処分要綱に基づく分限処分は初めて。不祥事での懲戒処分や病気での長期療養などが理由の分限免職ではなく、「能力不足」での免職は異例だ。

 市によると2人は、都市整備局の男性職員(43)と港湾局の男性職員(33)。パソコンでの数字の入力間違いなど初歩的なミスを繰り返したり、昼休みの時間を守らないなどの問題があったとされ、5段階の人事評価で2013年度から2年連続で最下位の区分だった。1年以上前から指導してきたが改善がみられなかったとしている。港湾局の女性職員(46)も上司への報告を行わないなどの問題があるとして条例に基づき、降任処分とした。

 条例では、人事評価で最下位区分(全体の5%)が2年続いた職員らを対象に、職場での3カ月間の指導▽外部講師による3日間の研修と職場での3カ月間の指導▽処分の可能性を伝える警告書の交付や1カ月の指導観察――などを段階的に実施。その上で仕事上の問題が改善されなければ分限処分にすると定める。

 橋下氏はこれまで問題のある職員について「税金で飯を食わせる必要はない」などと語り、分限処分に積極的な考えを示していた。 立命館大学の鵜養(うかい)幸雄教授(行政学)は「分限処分の目的は組織全体の公務の能率を上げること。職員間に処分への不満や不安が広がるだけなら能率はあがらない。処分の前提となる評価の客観性が担保されることが大事だ」と話す。






この記事をはてなブックマークに追加

スノーデン氏ツイッター開始 数時間で60万人フォロー

2015年09月30日 16時15分49秒 | 世界のニュース




 米国家安全保障局(NSA)による大規模な通信傍受を暴露し、ロシアに亡命したエドワード・スノーデン元米中央情報局(CIA)職員が29日、ツイッターを始めた。数時間で約60万人が「フォロー」した。

 初のつぶやきは「みんな聞こえるかな?」だった。アカウント名は「@Snowden」。「政府のために働いていたが、今は公共のために働いている」とプロフィールに記している。

 スノーデン氏を最近インタビューしたという天体物理学者がメッセージを送ると、「火星に水が見つかった! 国境ではパスポート審査をするのかな?」と、亡命生活を思わせる一言も。同氏がフォローしているのは、今のところNSAの公式アカウントだけだ。




この記事をはてなブックマークに追加

ネパール、初心者のエベレスト登山を禁止

2015年09月30日 16時14分41秒 | 世界のニュース




ネパール観光省は29日、世界最高峰のエベレスト登山について、経験の浅い登山者の入山を規制すると発表した。

エベレストはここ数十年で人気が高まって登山者が急増、経験が浅くてもプロのガイドを頼りに入山する登山者も増えている。しかし一部でそうした初心者に対する苦情が出ているほか、入山者の増加やごみの放置が環境に与える影響も懸念されていた。

新しい規制では、標高6500メートル以上の高峰を制覇した経験のない登山者のエベレスト登山を禁止する。

さらに、登山者の年齢制限を設けることや、視覚障害者や身体障害者の入山を禁止することも検討しているという。観光相は「多くの人がエベレストに登りたがっている。しかし中には体力的にそれができない人もいる。登山者の命を危険にさらすわけにはいかない」と強調した。

新規制をいつから導入するのかはまだ決まっていないという。現時点では具体的な内容も不明。このほどエベレスト登頂を断念した栗城史多さんは、2012年の挑戦で凍傷のため9本の指を失っているが、再挑戦が認められるのかどうかは分からない。

エベレスト登山では1922~2010年にかけて少なくとも219人が死亡した。今年4月にネパールを襲った地震でも、少なくとも17人が命を落としている。

エベレストは大きな観光収入をもたらす存在でもあり、ネパールは安全性と環境への影響、観光業との間でバランスを取る必要に迫られている。




この記事をはてなブックマークに追加

米キューバ:航空機運航を協議…国交回復後初、首脳会談

2015年09月30日 16時13分00秒 | 世界のニュース


オバマ米大統領とキューバのラウル・カストロ国家評議会議長は29日行った首脳会談で、2国関係の完全な正常化に向けた協力の拡大について協議した。オバマ氏は7月に両国が大使館を再開し54年ぶりに国交が回復したことを歓迎。両国の人的交流を促進する意向や、キューバ政府による政治改革や人権擁護の取り組みが経済制裁解除につながるとの考えをカストロ氏に伝えた。ホワイトハウスが発表した。

アーネスト米大統領報道官は同日、同行記者に対し、米国とキューバの間で民間航空機の運航に関する協議が行われていると指摘、次の規制緩和策がこの分野である可能性を示唆した。

 オバマ氏とカストロ氏の会談は国交回復後初。両氏は、国交回復の橋渡しを行い、今月両国を相次いで訪問したフランシスコ・ローマ法王についても話し合ったという。




この記事をはてなブックマークに追加

サッカー審判、試合中に銃持ち出す=乱闘で暴行され激高―ブラジル

2015年09月30日 16時11分52秒 | 世界のニュース






ブラジルのメディアは29日、中西部ミナスジェライス州で週末に行われたアマチュアサッカーの試合で、乱闘の際に暴力を振るわれた審判が激高し、拳銃をグラウンドに持ち出す騒ぎがあったと報じた。
 周囲の必死の説得で発砲はされず、けが人はなかった。
 地元紙グロボなどによると、試合中、激しいプレーをした相手チーム選手の退場を求め、監督や控え選手がグラウンドに乱入。審判に激しく詰め寄り、乱闘に発展した。
 殴る蹴るの暴行を受けた審判は控室に戻ると、拳銃を手にグラウンドに再登場。選手らは逃げ出した。審判は軍警察に勤務しており、拳銃を持ち出した理由を「身の危険を感じたためだ」と説明しているという。



この記事をはてなブックマークに追加

<つんく♂さん>“語る” 悪魔へ。歌声くらい持っていって

2015年09月30日 16時10分18秒 | 世界のニュース

めっちゃ優しくて、とことん人間くさいおっさん--。それが久しぶりに会った音楽プロデューサー、つんく♂さん(46)の印象だ。喉頭がんの手術で声を失った体験を手記「だから、生きる。」(新潮社)にまとめ、人生再びの1回生を照れくさそうに歩んでいた。【鈴木琢磨】

◇喉頭がん手術後、PCで会話 体験を手記に 「これからも曲作る」

 つんく♂さんのツイッターにうまそうな写真がアップされている。焼きサケにホウレンソウのおひたし、レンコンとシメジのきんぴら、それに熱々のみそ汁まで。

 <さて、本日もお弁当頂く時間となりましたぁ! あぁ。楽しみすぎる~>

 なんだかロックっぽくないですねえ、と意地悪く告げたら、パソコン(PC)のキーをたたいた。速い。「会話」は、無料通信アプリ「LINE(ライン)」のシステムでモニター画面に表示される。

 「妻が作ってくれてます。僕の頭のコンピューターは、きっとジョン・レノンも、もしオノ・ヨーコが作ったら持ってくるだろうな、と」

 プライベートを感じさせたってかっこ悪くなんかない、それがつんく♂流「ジョンとヨーコの法則」らしい。

 今年4月、母校の近畿大学の入学式に登場したつんく♂さんの姿をテレビのニュースで見た。ステージでじっと立っていた。祝辞がスクリーンに映し出されていく。

 <……去年から喉の治療をしてきていましたが、結果的に癌(がん)が治りきらず、摘出するより他なかったから、一番大事にしてきた声を捨て、生きる道を選びました。……私も声を失って歩き始めたばかりの1回生。皆さんと一緒です>。時折、のぞかせるはにかんだような顔。初めて会った時のことを思い出した。

 ちょうど彼がプロデュースしたモーニング娘。の「LOVEマシーン」が売れに売れていた。「人間、4番くらいにはなれるんちがうかと。仕事でもなんでも4番くらいを目指そうや。僕はずっと第2集団やった」。1番になれなくてもいい、と語りながらも日本の頂点を極めていた。

 あれから15年たった昨年2月、走り続けてきたヒットメーカーが喉頭がんを宣告される。歌手の命、声をなくしたくない、と放射線と抗がん剤で声帯を温存する治療を進めた。いったんは医師から「完全寛解」のお墨付きをもらい、メディアにも発表した。かなり喉に違和感が残っていたが、昨年10月には念願だったモー娘のニューヨーク公演へ。そこに別の病院から最悪の検査結果が届く--。

 手記にもあったが、その時の心境を改めて聞いた。

 「『嘘(うそ)であってや』『神様たのみます!』って何度も何度も思ってました。どっきりカメラの看板持った人が出てこないかなって」

 願いはむなしくついえた。もう持ち味のファルセット(裏声)も出ない。わが子の顔が浮かぶ。当時6歳の双子の男女と3歳の娘。手術を前に病室で声を絞った。息子に伝えた。「この家で唯一の男の子なんだから、お母さんのことを助けなきゃダメだよ」

 その先がつらくて読めなかった、と私が言ったら、しばらく目を閉じ、思いにふけった。「テレビでその言葉を読み上げてくれてるシーンを長男が見て、30分くらい『お父さ~ん』って僕にしがみついて泣いていました。その日は泣きながら寝ましたね」

 さて、中年になっての1回生、しょっているカバンに何が入っているんですか?

 「ギター。それと子供の水筒は入ってたかな。あいつらのどが渇いた~っていうたら、さっと出せるように。あとは白いノートですね。むき出しになった僕が見てる風景も随分変わったので、それらをメモってる感じですかね」

 裸のつんく♂さんがそこにいる。大阪城へ続く道で路上ライブをやっていたアマチュア時代のシャ乱Qに戻ったみたいな? 「怖いもの知らずだった。今のむき出しの僕は良いも悪いも慎重。家族もいる。あの頃とは違う」

 マイペースでゆっくり仕事を再開している。まずは歌手のクミコさんが歌う現代の子守歌「うまれてきてくれて ありがとう」のプロデュースと作曲を手がけた。作詞は湯川れい子さん。子供を取り巻く環境への思いが深まっているらしい。「個性をもっともっと伸ばしてやりたいなって思いますね。そういう国、社会であってほしいです」

 迷ったが、手記のタイトルにはこんな意味を込めたという。「『だから』の前にはいろんな言葉が隠れています。子供が生まれてきてくれたから、妻がいるから、音楽を愛してるから、ちょっと大げさに言えば、この世のためにまだまだすることがあるでしょ! だから、生きる」

 後悔していることは?と問うと、ほんの一瞬、白い歯を見せた。「タバコ、酒、寝不足、歌い過ぎ、ステロイドの使い過ぎ、のどの調子をよくしたろうっていろんな治療もやった、その何がどのくらいの割合で癌を呼び込んだのか……。家族と過ごす時間やなんか含め、今、あいつらとお風呂に入ってる時とかも普通に幸せやし……」。どこかしら遠くを見た。

 「売れっ子になりたい、有名になりたい、音楽をこの世に残したい、そんな気持ちでがむしゃらにきたので、あの頃の僕を止めることはできなかったと思う。でも、やっぱ健康でいられるにこしたことはないですよ」

 ふんわりしたおしゃれなスカーフを巻いている。首の付け根に1円玉ほどの気管孔が開いているからだ。「社会にとけ込むのに僕より苦労されてる方、たくさんいるはずです。手術で健常者と違うからだになってる人もいると思う。社員旅行で一緒に温泉に入れないとか、管理職から一般職に下ろされた方とか」

 現在、食道発声法の練習を重ね、かすかな音なら出せるようになった。楽にのみ込めるのは流動食やゼリー飲料くらいと諦めていたのが、愛妻弁当を心待ちにするまでになった。ようやく手記を書き上げ、希望の音楽を奏でられたとも感じている。「僕も同じですとか、癌患者の家族も大変だとわかってもらえたと言ってくれる人もいました」

 最後に愚問を承知で聞いてみた。つんく♂さん、もう一度、歌いたいですか?

 「もちろん。家族でカラオケにも行きたいし(あ、まあ連れて行きますけど)、レコーディングするなら、てっとり早く歌って指導できればそれにこしたことはない。元気で完璧な喉ならステージで歌いたいって思います。でも、じゃあ、死ぬほど未練たらたらかって思ったら、そうでもないかもしれません。2000曲近い作品もあるし、まだまだこれからも作るし、声がなくってもやれることはあるしって」。そして、ぐっと顔を上げてこう“語る”のだ。

 「悪魔に『お前の寿命の代わりに大切な声をいただく』みたいな呪文にでもかけられたのかな、そんなふうに思ったりすることもあります。だったら歌声くらい持っていってね、その代わり楽しく長生きさせてもらうでって」

 とびっきりの笑顔だった。

………………………………………………………………………………………………………

 ■人物略歴

 ◇つんく♂

 1968年、大阪府生まれ。88年にバンド「シャ乱Q」を結成、92年に上京してメジャーデビュー。「シングルベッド」「ズルい女」などミリオンセラーを次々と飛ばし、97年からモーニング娘。をプロデュース、99年には「LOVEマシーン」が大ヒットする。著書に「LOVE論」などがある。






この記事をはてなブックマークに追加

中居正広のプレッシャーでKis-My-Ft2・千賀健永に異変…思わず涙も

2015年09月30日 13時44分42秒 | 世界のニュース








29日放送の「UTAGE!秋の祭典!」(TBS系)で、Kis-My-Ft2・千賀健永が涙を見せた。

番組のレギュラーアーティストが楽器を演奏する「楽器(ガキ)タイム」のコーナーでは、ボーカルにゲスト出演のChageを迎え、千賀がピアノを演奏し楽曲「夜空ノムコウ」を披露することに。

千賀がピアノを始めたのは10カ月前だという。千賀は、ボーカルがChageであることと、事務所の先輩に当たるSMAPの楽曲であることに大きなプレッシャーを感じていたようだ。千賀の練習風景を映すVTRでは、「中居(正広)さんの前でSMAPさんの曲をミスするのはもう、失礼」と顔をこわばらせていた。

ところが、ステジオでの本番では思わぬ事態となる。このコラボに急遽、司会の中居も参加することになったのだ。ステージで中居とChageがパートの確認する最中、千賀は言葉も発せず顔面蒼白に。

中居が「最初の音だけちょうだい」「何からだよ?ファから?」などと尋ねるも、追い込まれた千賀は「わかんないんですよ!」と絶叫する。さらに中居が「『あれから』だろ?」と歌い出しの確認をすると、千賀は「『あれから』かよ!!」となぜかタメ口まで飛び出す始末となった。

その後、本番が始まり中居が場を和まそうと、歌い出しの音程をわざと外して演奏がストップすると、千賀は「マジない!最低!」とまたも絶叫。もはや千賀には冗談も通用しないようだ。

それでも、仕切りなおして中居とChageがハモるなか、千賀は必死に鍵盤を目で追い、最後まで弾ききった。演奏が終了すると千賀は思わず涙を流す。

このコラボにスタジオから大きな拍手が起こった。中居も「ひさしぶりだよ。真面目に歌ったの」と称賛し、Chageも「楽しかった」とコメント。千賀は「中居さんと『夜空ノムコウ』ができて、めっちゃうれしかった」と、ようやく笑顔を見せたのだった。







この記事をはてなブックマークに追加

英国 女の子が珍しい五つ葉のクローバーを発見

2015年09月30日 13時43分38秒 | 世界のニュース





英紙「デイリー・メール」の27日付報道によると、10歳の女の子は珍しい五つ葉のクローバーを発見した。五つ葉のクローバーが現れる確率は2万分の1に過ぎない。

デヴォン州に住んでいた女の子は帰宅途中に草むらから五つ葉のクローバーを発見した。四つ葉のクローバーは幸運をもたらし、五つ葉のクローバーは富をもたらすと言われる。
四つ葉のように五つ葉のクローバーも三つ葉の突然異変種だが、現れる確率は2万分の1に過ぎず、六つ葉と七つ葉が現れる可能性もある。





この記事をはてなブックマークに追加

蛍光色放つ発光ウミガメ、南太平洋で発見

2015年09月30日 13時42分09秒 | 世界のニュース



南太平洋の海底で海洋生物の調査を行っていた米国の研究チームが、緑と赤の蛍光色を放つウミガメに遭遇し、映像の撮影に成功した。爬虫類の蛍光発光が確認されたのは初めてだという。

発光ウミガメはニューヨーク市立大学の海洋生物学調査団が7月下旬、南太平洋のソロモン諸島付近で泳ぐ姿をカメラに収め、28日に映像を公開した。発光していたのはウミガメ科のタイマイで、海中のサンゴ礁を撮影していたところ、照明の中に入って来たという。同大のデービッド・グルバー氏は「思いがけない姿に誰もが驚いた」と話している。

生物の蛍光発光現象はこれまでに、サンゴやカニなどの節足動物、サメや魚類など200種あまりで確認されている。

発光は一般的に、獲物をおびき寄せたり外敵から身を守ったりするなどの役割を果たす。カメの発光はカムフラージュの助けになっている可能性もあるが、理由はまだ解明できていない。

タイマイは個体数が激減して絶滅危惧種に指定されており、保護や生態の調査を急ぐ必要があるとグルバー氏は指摘している。






この記事をはてなブックマークに追加

“無神経ポエマー”潮田玲子が世間を“逆なで”し続けるワケ

2015年09月30日 13時40分22秒 | 世界のニュース

バドミントン元日本代表でキャスターの潮田玲子が、27日に第1子となる男児を出産したと発表した。

 もちろん、男児誕生には祝福のコメントも多くあげられていたが、それと同様に「これを機に芸能界を引退してください」「またポエム書くのはやめてほしい」など、ネガティブな意見も決して少なくなかった。素直に祝うべきなのかもしれないが、これまでの潮田の発言や動向を考えると、そういった意見がでるのもやむなしか。

「2012年、ロンドン五輪に出場する潮田が、当時はまだ恋人のサッカーJ1柏・増嶋竜也に向けた『大切な君へ』というブログが赤面ものの“ポエム”として扱われ、その“酔いっぷり”でイメージにミソがつきました。その後もテレビ番組に出演して意見を曲げない気の強さを指摘されたり、モデルに挑戦して『勘違い』『惨め』と批判されるなど散々。今やイメージが最悪な有名人の一人ですよ」(芸能記者)

 さらに潮田は出産の直前、さらに世間を逆なでする“決定的な行動”に出てしまったと記者は続ける。

「潮田は20日、ラグビーW杯で南アフリカから金星を挙げた日本代表を祝福するブログを顔文字も使ってハイテンションで更新。ここまでは問題ないのですが、その後 “同じブログ内”で19日に亡くなったフリーアナウンサーの黒木奈々さんについて『こんなにも若くして生涯を終えるなんて…。無念で仕方ありませんよね』などと故人を悼む文章を載せました。タイトルでもある『訃報と朗報』を同じブログで書く無神経さに、ネットは『心がまったくこもってない』『人の不幸で自分の幸せを再確認できたってか』と猛攻撃が仕掛けたんです。潮田は後にこのブログを削除しましたが、時すでに遅しです」(同)

 28日、潮田はブログに愛息と夫・増嶋との3人の写真を掲載し、母子ともに健康な姿を見せたが、これに関しても「安易に子どもの顔をだすな」と苦言を呈される始末。地に落ちたイメージを変えるのは至難の業だろう。

 ちなみに、このブログで潮田は「私達夫婦の元に舞い降りてくれた天使をこれから全力で守り、また子供と一緒に私達も成長していけたらと思います」とコメント。すでに“ポエム”っぽいのは気のせいだろうか。






この記事をはてなブックマークに追加

VW規制逃れ、耳を疑うほど悪意に満ちた手口 待ち受ける「深刻な事態」

2015年09月30日 13時39分05秒 | 世界のニュース




独フォルクスワーゲン(VW)によるディーゼルエンジン車の不正な排ガス規制逃れが、同社の経営問題にとどまらず欧州経済の新たな火種になりかねない状況だ。VWは、最高経営責任者(CEO)のすげ替えで事態の早期収拾を試みたものの、思惑は外れた。欧米やアジアで、VW車の再調査や排ガス試験強化を打ち出す国が相次いでいる。また、スイスは先週末(9月25日)、各国の先頭を切って問題のディーゼル車の販売禁止に踏み切った。

 規制逃れ車の排ガス対策コストや180億ドル(2兆1600億円)といわれる米当局の制裁金、米国で相次いでいる訴訟などの費用が、経営の屋台骨を揺るがすのは確実だ。ブランドの毀損に伴い、好調だった販売が一転して不振に陥る懸念もある。折からの中国経済危機で稼ぎ頭の中国市場が変調をきたしており、VWにとっては弱り目に祟り目だ。

 ほんの数週間前まで、世界一の座をトヨタ自動車から奪うと目されていたVWが、いまや金融・資本市場から「ギリシア危機よりも深刻なリスク」とみられている。自動車業界では、早くもVWの北米からの撤退まで取り沙汰され始めた。世界の自動車市場の勢力図が大きく変わるだけでなく、地球温暖化対策の旗手のひとつと期待されていたディーゼル技術が失速する可能性も浮上している。

●規制の40倍の有害物質

 騒ぎの発端は9月18日。米環境保護局(EPA)が、VWに2008年以降に米国で販売した50万台弱のディーゼルエンジン車で排出基準の規制逃れを図った疑いがあると発表したことだ。EPAは、VWに大気浄化法違反で1台につき最大3万7500ドル(約450万円)、トータルで180億ドル以上の罰金を科す可能性があると明らかにした。

 規制逃れの手口は、電子制御式の燃料噴射装置に「Defeat Device」(無効化機能)と呼ばれるソフトウエアを組み込み、ハンドル操作の有無などから、車が屋内のテストベッドで排ガス試験を受けているのか、路上を走行しているのかを判断。試験中ならばエンジンの出力を抑え、窒素酸化物など有害物質の排出を抑制するモードに切り替えて試験をパスする仕組みになっていた。路上走行モードの時は、排ガス低減機能を無効にすることで強大なパワーが得られるものの、米排ガス規制の10~40倍の有害物質を垂れ流す状態だった。規制逃れ車が排出する有害物質を合算すると、イギリス1国分に相当するとの試算もある。

 過去数年間、米市場ではトヨタ自動車のブレーキやタカタのエアバッグなど、さまざまな欠陥とリコール対応がやり玉にあげられてきたが、いずれも過失だ。メーカーの想定外の使用状況で発生した問題であり、意図的に不正な規制逃れを狙ったものではない。それだけに、VWのケースは悪意に満ちた行為として、規制当局はもちろん世界中のユーザーが衝撃を受けた。

 もうひとつショッキングなのは、規制逃れが、排ガス基準が厳しいことで有名なカリフォルニア州など米市場だけを狙い撃ちしたものではなかったことだ。この事実は、VW自身が2008年以降世界中で販売した1100万台に問題がある可能性を認めたことから明らかになった。実際、VWの本国ドイツでは、ドブリント運輸大臣が該当する可能性のある車両が約280万台あることを明らかにした。VWは日本で問題の車両を販売していないものの、個人や業者の並行輸入で200台を超す該当車両が日本にも持ち込まれているという。

●耳を疑うほどのVWの対応

 疑惑の目が向けられてからのVWの対応も、耳を疑う内容だ。

 ロイター通信によると、EPAとカリフォルニア州大気資源局(CARB)の問題提起に対して、VWは15カ月以上いい加減な釈明で誤魔化そうとした。あるときは、NGOの国際クリーン交通委員会(ICCT)を経由してCARBの調査を委託されたウエストバージニア大学(WVU)の研究者たちのテストのやり方に問題があると言い、またあるときは、路上走行時に排ガスの有害物質濃度が急上昇するのは調査対象になった車両に固有のエラー(誤作動もしくは不良品の意)だと主張したという。業を煮やしたEPAが、VWとアウディが来年発売する予定のディーゼル車の承認を保留すると圧力をかけたこともあった。 

 ロイターの取材に対してVW米法人の元幹部は、米法人でディーゼル車開発に関わった人間はいないし、「ソフトウエアの変更について何も知らない」と答えたという。真相は依然として藪の中だが、このコメントが事実ならば、不正な規制逃れのためのDefeat Deviceの組み込みなどは、ドイツ本国サイドで行われたと考えるべきかもしれない。世界中で販売された1100万台に問題があるとVWが認めているだけに、同社の中枢部に根深い病巣が存在する可能性がありそうだ。

 この点に関連して独紙ビルトは9月27日、問題のソフトについて、VWの内部調査で部品メーカーのボッシュROBG.ULが供給したものだが、07年の段階で規制逃れに使うことは違法だと文書で指摘していたことがわかったと伝えた。また、独紙フランクフルター・アルゲマイネも同日、VWの監査役会に9月25日に提出された社内報告書に、11年の段階で社内から不正な排ガス規制逃れに関する警告があったと報じた。

●問題の車種や年式、いまだ非公表

 VWの誰が、いつ、どういう意図でDefeat Deviceの組み込みを決定したのか。これらの点は、今後の調査で徹底解明されなければならない。他の産業も含めたディーゼル技術の今後や、排ガス試験のあり方を左右しかねないので、そもそもVWに排ガス規制をパスする技術力があったのか、単に排ガスを浄化する触媒を搭載することに伴うコストの上昇や居住・ラゲージスペースの縮小を嫌っただけなのかは、重要な調査項目になるだろう。

 有害物質の排出を抑えた「クリーンディーゼル」は、欧州で販売される乗用車の5割を占め、日本でもマツダ主導で販売を伸ばして「第3のエコカー」として期待を集めてきた。そんな状況に、冷水を浴びせかねない事態となっている。

 VW日本法人は9月26日付で、ホームページに「Volkswagenに関する報道について」と題する文書を掲載し、日本のユーザーに対して、問題の起きた車種であっても「その安全性、道路上の使用について問題はございません」「問題は、排出された汚染物質のみに関わっております」と釈明している。さらに、「現在、EU域内で販売されているEU6ディーゼルエンジンを搭載したフォルクスワーゲングループの新型車両は、法的要件と環境基準に適合しています」として、問題があるのは「(日本で販売していない)EA189タイプのディーゼルエンジンのみです」と述べている。

 しかし、これまでのところ、VWは問題の車種や年式などを特定して公表することすらできていない。事はディ-ゼル技術全体への信頼を左右する話だ。VWの釈明を裏付ける調査の早期公表が待たれる。

●世界経済の行方を左右しかねない

 一方で、深刻な問題として懸念されているのが、今回の不祥事がVWの経営に与える影響だ。問題の車両について、すでに米EPAがリコールを指示しているのに続き、9月27日付でドイツ当局も10月7日までに問題車両の回収方法や時期を具体的に示すよう命じたという。

 VWは、不正車両の是正対策費用として65億ユーロ(8700億円)の引当金を計上した。今年6月末時点のVWの自己資本は962億ユーロ(13兆円)なので、これぐらいの出費で済めば、目先の資金繰りには支障はないだろう。

 しかし、すでに米EPAが最大で180億ドル(2兆1600億円)の罰金を科す構えをみせているほか、米国で相次いでいる民事訴訟費用、さらに刑事事件に発展した場合の費用を勘案すれば、引き当てた積立金では対応不能だ。

 さらに厄介なのは、あのナチスドイツのヒトラー総統の「国民車構想」に基づいて、1937年に「フォルクス(国民の)+ワーゲン(自動車)」として設立された歴史をはね返し、いくつもの人気車種を世に送り出すことで積み上げてきた世界的なブランドイメージを失墜させたことだ。

 日本経済新聞によると、英調査会社ブランド・ファイナンスの調べで、VWのブランド価値は9月24日時点で210億ドルと、不正発覚前に比べて100億ドルも毀損した。自動車メーカーではブランドイメージ首位のトヨタ(350億ドル)、2位の独BMW(331億ドル)に肉薄していたのが、大きく後退した。

 格付けの格下げも避けられない見通しだ。すでにムーディーズ・インベスターズ・サービスはVWの格付けを「安定的」から「ネガティブ」に変更、スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)も引き下げ方向での見直し方針を公表している。

 加えて、ライバル各社をリードするかたちで開拓してきた中国市場が、経済危機の影響で販売不振に陥っていることも、VWにとって強いアゲンストの風だ。中国を含む新興市場での躍進は、トヨタと米ゼネラル・モーターズの2強が争ってきた世界自動車市場のトップ争いに、VWが近年、割って入る原動力だった。今年1~6月時点では、世界新車販売でトヨタを抑えて首位に立ち、年間でも世界最大のメーカーの座を射止める可能性があるとみられていたが、不正発覚前の7月にトヨタに再逆転されている。VWの失速は避けられないだろう。

 それどころか、生産工場の経営に全米自動車労組(UAW)の参加問題を抱える米国市場で、これまでのようにビジネスを継続できるかどうかさえ疑問視されている。VWの米市場での市場シェアはわずか2%程度。「少なくともディーゼル車は撤退を余儀なくされるのではないか」(自動車業界団体幹部)といった見方が浮上しているのだ。

 こうした状況を反映して、VW株も急落している。一時は4割以上下げて、時価総額でダイムラーに逆転を許した。独株価指数DAXは9月24日に年初来安値を更新したが、市場のムードを冷え込ませているのがVW問題だ。

 ドイツ本国では、VW本体だけで27万人の従業員を抱えており、今回の不正発覚でリストラを余儀なくされ大規模な解雇に踏み切れば、EU域内のけん引役であるドイツ経済が変調をきたす引き金になりかねない。金融・資本市場では、「ギリシアの債務問題に代わる新たなリスク」と懸念されているという。

 世界経済の行方を左右する問題に発展しかねないだけに、我々も対岸の火事と傍観してはいられない。






この記事をはてなブックマークに追加

ナースコールを奪い高齢女性を虐待 福知山の特別養護老人ホーム、職員「いらいらしてやってしまった」

2015年09月30日 13時38分12秒 | 世界のニュース


 特別養護老人ホーム「グリーンビラ夜久野」(福知山市夜久野町)を運営する社会福祉法人、仙人福祉事業会は29日、男性の介護職員(27)が入所者に虐待を行っていたと発表した。

 福知山市は2日から8日まで立ち入り調査を行った。同会は再発防止の対策を講じるという。

 同会によると、この男性職員は8月21日、80歳代の女性入所者に対して、「黙っとれ、今は忙しい。今は声をかけんといて」と怒鳴り、心理的虐待を行ったほか、同月20日から21日にかけて、80歳代から90歳代の女性入所者2人に対して、車いすを乱暴に扱ったり、手をたたいて乱暴な言葉で怒鳴るなどしたという。市への通報があり、発覚した。

 また、昨年8月ごろ、男性職員は80歳代の女性入所者の手からナースコールを離し、手の届かないところにかけ、介護を放棄したという。この件はほかの職員からの報告でわかり、同会は男性職員に口頭で注意したが、同会は市には報告しなかったという。

 介護職員は現在、休職中。事実を認め、「精神的にいらいらし、ついやってしまった」と話しているという。




この記事をはてなブックマークに追加

バングラデシュでイタリア男性射殺、ISISが犯行声明

2015年09月30日 13時37分31秒 | 世界のニュース


バングラデシュの首都ダッカの路上で28日夜、イタリア人男性が銃で撃たれて死亡した。過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」が犯行声明を出した。

死亡したのはセサレ・タベッラさん(51)。教会団体のメンバーとして今年5月からバングラデシュに滞在し、支援活動のチームを率いていた。

ダッカ警察幹部によると、タベッラさんはこの日、ダッカ市内にあるアメリカン・スクールのプールで泳いだ後、ジョギングで自宅に向かっていた。2人組が3発の銃弾を撃ち、オートバイで逃走したという。タベッラさんが持ち物を取られた様子はなく、警察は計画的犯行との見方を示している。

インターネット上でイスラム過激派の活動を監視している「フラッシュポイント・パートナーズ」によると、ISISは声明で「バングラデシュのイスラム帝国」の戦闘員らが消音装置付きの銃でイタリア人を殺害したと発表。欧米側諸国の「全市民」に対し、「イスラムの地でお前たちの身に安全はない。これは始まりにすぎない」と警告した。

一方ダッカのイタリア大使館は、「犯行の動機はまだ不明。ISISによる犯行声明の真偽は確認されていない」と述べた。

そのうえで、バングラデシュに滞在しているイタリア人に対し、念のためホテルやレストラン、国際学校、外国人の集まるイベントなどを避けるよう呼び掛けた。

バングラデシュでISISによるとみられる攻撃が報告されたのは初めて。フラッシュポイント・パートナーズは「今回は偶然のチャンスに乗じた犯行だったかもしれないが、ISISが東南アジアへ手を伸ばそうとしているとの懸念が強まった」としている。





この記事をはてなブックマークに追加