Tommy's Express ブログ

海外のニュースから国内の政治、芸能、スポーツまで幅広く取り上げています。

黒ロングスカートは宗教的?イスラム教女子生徒が出席禁止

2015年04月30日 18時06分40秒 | 世界のニュース

黒ロングスカートは宗教的?イスラム教女子生徒が出席禁止に、仏

フランス北東部の学校で、黒いロングスカートを着て登校したイスラム教徒の女子生徒(15)が「宗教性を誇示した服装」だとして授業への出席を2度にわたって禁止され、非難の声が起きている。

 この女子生徒は今月、仏北東部シャルルビルメジエール(Charleville-Mezieres%)にある学校で、校長から授業への出席を禁止された。女子生徒は体の線を隠したいイスラム教徒の女性が一般的に着用する黒い長いスカートをはいていたが、報道によると、このスカートが校長から「露骨に」宗教的だとみなされたという。

 世俗性を厳格に重んじるフランスの法律では、学校内で特定の宗教への信仰が明らかな格好をすることを禁じている。

 地元教育当局のパトリス・デュト(Patrice Dutot)氏は28日、AFPの取材に「女子生徒は排除されたわけではない。宗教色のない服装に着替えてくるよう言われたが、父親が学校に戻らせなかったようだ」と説明した。この女子生徒は、いつも学校の敷地内に入る前にベールを外していたという。

 フランスでは、学校の世俗性を定めた2004年施行の法律により、イスラム教のベールやユダヤ教のキッパ(男性用の帽子)、キリスト教の大きな十字架などを教育施設内で着用することは全面的に禁止されている。ただし「宗教性を控えめに表すもの」は認められる。

 女子生徒は仏日刊紙アルデネ(L'Ardennais)に対し「ありふれた、とてもシンプルなスカートで、これといって目立つ特徴もない。宗教的な意味なんて全然ない」と語った。

 しかし、地元教育当局は声明で、こうしたスカートを着用することが組織的な「挑発」になる可能性もあると指摘。複数の生徒たちによる抗議行動として行われれば、その後に「ベールをかぶるなどのさらに目につく行動」が続きかねないとして、「教育現場における世俗性の枠組みをしっかりと再確認し、確実に行う必要がある」と述べている。





この記事をはてなブックマークに追加

韓国救助隊追加を発表もネパール政府は「来なくていい」

2015年04月30日 18時05分26秒 | 世界のニュース

「日本や中国に比べみすぼらしい」と韓国
救助隊追加を発表もネパール政府は「来なくていい」


韓国・聯合ニュースは30日、ネパール地震で派遣された韓国の救助隊が、近隣の中国や日本に比べ「とてつもなく規模が小さく、見劣りする」と報じた。韓国外交部は5月1日に追加の人員を送り込むと発表したが、ネパール政府からは「来る必要はない」と断られたという。

記事によると、韓国が派遣した救援隊は10人。韓国の「中央119救助本部」は当初、第1陣として40人を派遣する計画だったが、外交部によって10人に削減されたという。その中には医療スタッフは一人もおらず、人命救助犬の派遣も見送られた。このため、「国連で最高評価を認められるほど」の韓国119国際救助隊の実力が十分に発揮できない状態だという。

近隣国では、中国が震災初期に「大規模なチームと物資を支援」し、日本は約70人を派遣した。これらと比べると韓国チームは「みすぼらしいレベル」で、韓国外交部は29日午後になって医療スタッフなど32人や人命救助犬の追加派遣を発表したが、すでにネパール政府は「事故現場に投入された海外の救助隊は十分であり、もう来なくていい」と国連に伝えていた。

また、仮に韓国が追加派遣をしたとしても、地震からすでに一週間が経過しており、生存者を発見できる可能性は極めて小さい。早期に救援チームを派遣した中国や日本と違って国際社会のスポットを浴びる機会はすでに逃している。

記事は「海外の災害初期に救援チームを派遣することは、人道主義的な責務であるだけでなく、今後の復興事業への参加にも影響を与える」と指摘し、「韓国は救援チーム派遣の『ゴールデンタイム』を逃した」と外交部の対応を批判している。

このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。

「外交部は愚か。南米外交で病気になった大統領より重要なことがある」

「偏見に満ちた韓国。貧しい国だから、派遣した人数も少ない」

「現地にいる韓国人のためにも救助隊の派遣は必ずすべきこと」

「"はい、韓国からもやってきました"と恩を着せることができれば十分だと思っている。そんなこと外国では通用しない」

「認めるべきことは認めよう。いくらネットで中国と日本の悪口を言っても、我々は彼らの足許にも及ばない」

「先進国で起きた地震だったら、こんな風にはしなかった。恥ずかしい」

「救助隊を送ってもバカにされる韓国。10人で救助できると思ったか?10人では、うちの火事も消せないよ」



この記事をはてなブックマークに追加

人間の頭部移植 2年以内にも実施?

2015年04月30日 10時20分20秒 | 世界のニュース
人間の頭部移植 2年以内にも実施? イタリアの医師が計画

(CNN) 首から下がまひした患者の頭部を切り離し、脳死と判定された他人の体に移植する――。イタリアの医師が、そんなSFのような移植手術の構想を描いている。米国で6月に開かれる学会で講演して協力者を募る考えだ。

イタリアのセルジオ・カナベーロ医師が検討しているのは、頭部を別の人体に付け替える「HEAVEN(Head Anastomosis Venture)」と呼ばれる手術。ただしまだ乗り越えるべき課題は多数ある。

既に予算の一部は確保済みで、残りは一般から出資を募るクラウドファンディングや書籍の販売でまかなう予定だという。

1例目となる候補の患者は30歳のロシア人男性で、ウェルドニッヒ・ホフマン病という難病をわずらっており、自分から手術を希望しているという。ただしカナベーロ医師はインターネットを介してこの男性と話しただけでまだ会ったことはなく、カルテなども見ていない。

カナベーロ医師は、ほかにも手術を希望する患者からのメールや手紙が大量に届いていると話す。新しい体が欲しいと望むトランスセクシュアルの人も多数を占めるが、1例目の手術は筋萎縮症の患者を対象にすると同医師は強調した。

もう1つの大きな壁はパートナー探しだ。これほどの手術はカナベーロ医師単独ではできず、設備の整った大規模な医療施設の協力は不可欠。6月に米国で開かれる神経整形外科学会の年次総会で計画を説明して協力者を探すとともに、初の頭部移植手術の実施について2017年までに承認を得たい考え。

もし米国で協力が得られなければ、中国を目指す意向だ。

実現のめどが立てば看護師と医師150人のチームを組織する予定で、参加したいという申し出も既に多数寄せられているという。手術にかかる時間は36時間を見込む。

手術成功の可能性については、1970年に米ケース・ウェスタン・リザーブ大学医学校で行われたサルの頭部移植手術を引き合いに出している。サルは手術から8日後に拒絶反応のため死んだ。頭部と体の脊髄を接合できなかったため体を動かすことはできず、自力呼吸もできなかった。71年にサル6匹の頭部を移植した別の実験でも、24時間生き延びたサルはいなかったという。




この記事をはてなブックマークに追加

ウィンブルドン「自撮り棒」の使用を禁止

2015年04月30日 10時19分18秒 | 中華民國 ニュース


(CNN) テニスのウィンブルドン選手権の主催者、会場内で「自撮り棒」の使用を禁止

会場となるオールイングランド・ローン・テニスクラブ(AELTEC)の2015年大会公式ガイドには、禁止品目として刃物や発煙筒、クラクションなどと並び、自撮り棒の画像が掲載された。

今年の大会の来場者向けの案内にも、「他の主要スポーツイベントや娯楽イベント、文化施設と同様に、本大会では『自撮り棒』の会場内への持ち込みを認めません」と明記されている。

同会場の広報によれば、禁止を打ち出したのは自撮り棒の使用が迷惑をかけたり、観戦の妨げになったりする恐れがあると判断したためだという。

自撮り棒はこのところの人気上昇で、テニスのスター選手シャラポワや、オバマ米大統領、キャメロン英首相なども使う姿が目撃されている。一部では「ナルシスト棒」と呼ばれることもある。

この風潮に対して、英ロンドンのナショナルギャラリーやマンチェスター・ユナイテッド・フットボールクラブ、米ニューヨーク近代美術館など、自撮り棒禁止を打ち出す美術館や競技場が相次いでいた。


この記事をはてなブックマークに追加

ナイジェリア軍、少女ら293人救出 ボコ・ハラム拠点急襲

2015年04月30日 10時18分21秒 | 世界のニュース

ナイジェリア軍、少女ら293人救出 ボコ・ハラム拠点急襲

ナイジェリア北部カノ(CNN) ナイジェリア国軍は28日、同国北東部のサンビサ森林地帯にあるイスラム過激派「ボコ・ハラム」の拠点を急襲し、少女200人と女性93人を救出したと発表した。

同地からそれほど遠くない北東部の村チボクの学校では昨年4月、200人あまりの女子生徒がボコ・ハラムに連れ去られる事件が起きている。

しかしナイジェリア陸軍の報道官は、今回救出されたのはチボクの女子生徒ではないと語った。別の当局者は、他の拠点への攻撃で救出された人々の中に、チボクの生徒が含まれている可能性があるとしている。

救出された女性たちはまだ身元を確認している段階で、家族との再会は果たしていないという。

関係者によれば、軍はボコ・ハラムの複数拠点を急襲して破壊した。この中には幼い子どもの訓練に使われていた場所も含まれるという。今回の作戦でボコ・ハラムの複数メンバーが死亡したとしているが、人数は明らかにしていない。

軍や自警団は数週間前からサンビサ森林地帯に踏み込んでいた。22日にはボコ・ハラムが仕掛けた爆弾のために一時撤退したが、27日に再度森に入って28日に拠点を急襲し、女性たちを救出した。



この記事をはてなブックマークに追加

ハゲ隠しは結婚詐欺ですか?

2015年04月30日 10時17分31秒 | 世界のニュース

ハゲ隠しは結婚詐欺ですか?韓国ネットで話題に=「カツラがダメなら整形も全部ダメなの?」

韓国・国民日報は、結婚してから2カ月後に愛する夫が実は薄毛で、カツラを着用していた事実を知った妻の報告を紹介した。

妻はネット上で「これも結婚詐欺に当たりますか?」というタイトルのスレッドを立て、ネットユーザーのアドバイスを求めた。ある日、妻は仕事中に体調不良になり、いつもより早めに帰宅すると、夫が洗面所でカツラを洗っている現場に遭遇した。妻は「付き合っている時も、新婚旅行の時も分からなかった。想像もしてなかった」といい、「私をだましたことに一番腹が立つ」とつづっている。

しかし、彼女にとって現実は厳しい。韓国の民法第840条(裁判上の離婚原因)では、家庭裁判所に離婚を請求できる事由として、1.配偶者に不正な行為があったとき(不倫) 2.配偶者が悪意で他の一方を遺棄したとき 3.配偶者またはその直系尊属から深く不当な扱いを受けたとき 4.自己の直系尊属が配偶者から深く不当な扱いを受けたとき 5.配偶者の生死が3年以上明らかでないとき 6.その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき―が挙げられている。夫がハゲていたから、またはそれを隠して結婚したからという理由では、裁判上の離婚を請求することは難しそうだ。

この問題について、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「ハゲは罪か?外見よりも内面が重要だ。離婚の理由にはならない」
「一緒に生活してみると、見た目はそんなに重要じゃない」
「結婚は愛だ。外見は関係ない」

「早目に夫がハゲという事実を告白していたら良かったと思う。今、このような事実を知った妻は、少し衝撃を受けたのだろう。時間がたてば解決すると思うが、それでも克服できなければ、別れるしかないな」

「『カツラ』は化粧の一つ。女性も化粧をするが、化粧は離婚の理由になるのか?」
「結婚前にすべて話しておくべきだったとは思うが、ハゲを黙っていることがだめだったら、
鼻の手術や二重まぶたの手術、豊胸手術や脂肪吸引手術も後でわかったら離婚の理由になるのか?」





この記事をはてなブックマークに追加

日本のうどんはまずい?

2015年04月30日 10時16分32秒 | 世界のニュース
うどんはふわふわした食感でまずい?

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、日本のうどんはまずいと主張する投稿があった。

投稿者は、「日本のうどんがまずいと感じるのは私1人だけだろうか。作り方の問題ではなく、麺の食感が何か間違えている。ふわふわした口当たりで、中年男性の肌のようにプニョプニョしている。刀削麺や蘭州拉麺と比べると、全く受け入れられない」と主張した。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「俺の感覚をうまく言い表してくれたな」

「確かに日本のうどんはまずいことこのうえない」

「その通りだ。日本のうどんは麺愛好家の期待に応えることはできない」

「ベトナムのフォーも同じな。米で作った麺は、麺料理と呼ぶに値しない」

「日本式のうどんは超まずい。広東式のうどんの方がずっとおいしい」

「同感だ。刀削麺や蘭州拉麺にはそれぞれの特徴があるが、いずれも麺の味がある。でもうどんは麺の味がしない」

「本物のうどんを食べてみた方がいい。うどんは決してふわふわした口当たりではない」

「おいしいうどんはコシがあるよ。香港に来て蘭州拉麺を食べてみれば、まずい蘭州拉麺もあることが分かると思う」

「本物の日本のうどんはコシが強い。中国国内で売っているうどんは投稿者の言う通りだ」

「刀削麺や蘭州拉麺にもおいしい店とまずい店がある。たぶんうどんも同じなんじゃないかな」

「初めて食べたときは超まずいと思ったけど、だんだん好きになった」




この記事をはてなブックマークに追加

日本ではペットも保険に入れる

2015年04月30日 10時15分48秒 | 世界のニュース
日本ではペットも保険に入れるとのニュースに「俺たちはイヌにも劣るのか」

中国国営テレビは、日本にはペット保険があり、ペットも人と同じように医療費を負担してもらえると伝えた。

イヌやネコの医療費がますます高くなる中で、日本の保険会社はペットの領域にまで進出するようになった。ペット医療保険のカバー範囲は基本的に人と同じで、月に1000円ちょっとの保険料を納めるだけで医療費の50~70%を負担してもらえる。

このニュースが中国版ツイッター・微博で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「わが国では人の医療保険もまだ完全に整っていないのに」
「俺たちはイヌにも劣るということか」
「これは医療保険に入っていない中国人は日本のイヌにも劣るという意味か」

「日本のペットは幸せだが、日本人はもっと幸せだ」
「これは素晴らしい。ペットも大事にされて保護を受けるべきだ。我々にはまだ足りない点だな」

「中国では一部の年寄りは医療保険に入っていない。日本人はこれを軽蔑するんだろうな」
「経済が高度に発達した社会にのみ現れる現象だ。そうでなければ誰がイヌなんてかまうんだ?」
「資本主義を成功させないためにも、われわれはマルクス主義を叫び続けないと!」






この記事をはてなブックマークに追加

台湾の人々も悩ます中国大陸旅行者の問題行動 ガイドらの報告義務化へ

2015年04月30日 06時46分06秒 | 中華民國 ニュース

台湾の人々も悩ます中国大陸旅行者の問題行動 ガイドらの報告義務化へ


中国大陸の観光当局は27日、ガイドと添乗員を対象とした新たな規定を5月1日から実施すると発表した。旅行先で問題行動を起こした旅行者について、管轄機関に報告することがガイドらに義務付けられる。

昨年の中国大陸からの旅行者数は前年比39%増の約398万人に達するなど増加の一途をたどる台湾でも一部の心無い人の行動は悩みの種だ。観光地で落書きをしたり、レストランのテーブル上で子どもに用を足させるなど、社会問題化している。

新規定では、出入境時、交通機関、宿泊施設、レストラン、観光地などにおけるマナーについて、旅行者に対して注意、説明すべき項目なども定められている。

報告義務化は、旅行者の問題行動による中国大陸のイメージダウンに歯止めをかける狙いがあるとみられる。当局は今月上旬にも、マナーを著しく欠く旅行者をブラックリストに載せる制度を開始している。

ただ、台北市内のホテルに勤める黄さんは具体的な懲罰がなく、「効果は限定的ではないか」と今回の新規定に懐疑的だ。

日本・春の外国人叙勲受章者発表 許水徳氏に台湾初の旭日大綬章

日本政府は29日、2015年春の外国人叙勲受章者を発表した。台湾からは3人が受章し、台湾の対日窓口機関、亜東関係協会の許水徳・元会長(83)は、日台の経済・文化などさまざまな分野での友好交流の発展に尽力したとして、最高位の旭日大綬章を台湾出身者で初めて贈られた。

日本の対台湾窓口機関、交流協会によると、許氏のほか、台日商務交流協進会理事長の江丙坤氏が旭日重光章、中央研究員民族学研究所の元研究員、劉枝万氏が旭日小綬章をそれぞれ受章した。

台湾は2005年から叙勲受章者が選ばれており、今回の3人を含めて36人が受章している。

鄭成功の台湾出兵から354年で記念式典 歴史伝える特別展示も

明代の武将、鄭成功が1661年に台湾に出兵してから29日で354年。鄭氏をまつる台南市の延平郡王祠では午前、恒例の記念式典が行われた。同祠の敷地内にある鄭成功文化館では台湾の歴史に関する特別展示も開催されている。

式典には台南市の頼清徳市長や鄭氏の出生地である長崎県平戸市、中国大陸・アモイ市、マレーシア・ペナンなどの関係者らも出席。内政部の陳威仁部長(内相)は、鄭氏の政治手腕を振り返り、その功績を称えた。

特別展示では台湾南部の新石器時代の暮らしを紹介。8月30日まで開催される。

野球のアジア・ウインターリーグが復活へ 日韓など参加決まる

台湾のプロ野球リーグ「中華職業棒球大連盟」(CPBL)は28日に開かれた4球団の代表者会議で、昨年資金難で中止になった「アジア・ウインターリーグ」の再開を決定した。暫定日程は11月28日~12月20日で、会場は雨が少なく気候が温暖な中南部がメインとなる予定。

CPBLの朱康震秘書長(事務局長)によれば、参加枠は4チームで台湾、日本、韓国のほかに、欧州選抜チームが初出場する予定。全36試合が行われる。

昨年中止の原因となった開催資金については、教育部体育署からの補助を受けるほか、地方政府に対しても援助を求めているという。

アジア・ウインターリーグは若手育成を目的として、CPBLが2012年から開催。過去には日韓に加え、ドミニカ共和国も参加していた。

台南、澎湖両空港で計器着陸装置増設へ 視界不良時の安全性向上

交通部民用航空局が台南空港と澎湖県の馬公空港に設置を進めている新たな計器着陸装置(ILS)が6月にも運用を開始する。視界不良時の着陸の安全性向上が期待される。

馬公空港では昨年7月、トランスアジア(復興)航空機が悪天候のためにILSが設置されていなかった滑走路を見失って着陸に失敗。乗客乗員48人が死亡、地上にいた人を含む15人がけがをした。

民航局はこの事故を受け関係各方面と協議を実施し、ILSの増設を決定。5月にも各種試験を行うとしている。馬公空港では今後、着陸可能な視程が1600メートルから1200メートルに改善される見通し。

HTC、2Q売上高は前期比最大23%増を予測[IT]

スマートフォン大手の宏達国際電子(HTC)は28日、第2四半期の財務予測を発表した。連結売上高は460億~510億台湾元(約1,790億~1,990億円)の範囲内とし、前期比で10.8~最大22.8%増を見込む。同社は今年の旗艦機種「HTC One M9」をはじめハイエンド機種の販売を強化し、同四半期も増収を果たすと説明した。

HTCは第2四半期について、粗利率を23.0~23.5%、1株当たり税引き後純利益は0.06~0.34元とそれぞれ予測した。28日に開催した業績説明会で、同社は「四半期を追うごとに成長を維持していく。スマホと、カメラなどスマホ以外の製品の販売台数はそろって増加する」と強調した。また、「ハイエンド市場の成長は速い。この市場では粗利益の更なる獲得が期待できる」として、M9のほか、中国やインドで発表済みの新機種「M9プラス」、5月から台湾でも発売する「E9プラス」に力を入れる考えを示した。

第1四半期の業績は、粗利率が前期比0.7ポイント下落し19.7%となった。粗利率は2四半期連続で低下した。営業損益は2,000万元の黒字で、利益額は昨年第2四半期以来3四半期連続で減少した。税引き後純損益は3億6,000万円の利益を計上し、前年同期の18億8,000万元の赤字から黒字転換した。1株当たり利益は0.43元だった。発表済みの売上高は、前年同期比25.4%増の415億2,400万元。前期比では5.7%減だった。

■ハイエンド機種の販売が鍵

HTCは業績発表会で、第2四半期以降も成長する方針を強調した。ただ、同四半期の売上高予測は業績がV字回復した昨年第2四半期の651億元を大きく下回っており、不透明な業況がうかがえる。同社は、3月に発売したM9に続くM9プラスについて「5.2インチのモニターと指紋認証システムを導入し、消費者のカスタマイズ要求に応えた」と強調した。

HTCは昨年第2四半期以降、4四半期連続で黒字が続いており、業績は回復基調にある。ただ、今年第2四半期の純利益予測を低い水準に見積もっており、ハイエンド機種の売れ行きが利益の押し上げには欠かせない。M9の販売状況が反映される同四半期の業績が焦点となりそうだ。

台湾国防部、「台湾軍は中国本土製品を購入してはならない」

台湾国防部資電作戦指揮部の電池購入をめぐる騒ぎについて、台湾国防部の羅紹和報道官は28日の定例記者会見で、「資電部の購入計画では中国本土製電池を禁止せず、入札文書には使用禁止を明記したことが騒ぎの原因」と釈明した。香港メディア・東網が伝えた。

羅報道官は「購入契約の履行前、落札した唐士峰公司から提供された電池はいずれもイタリア製で、中国本土製ではなかった。購入計画文書と購入過程に不備があった。今後、違法であるという証拠が見つかれば、法に基づいて対処する」と述べた。

台湾の各購入計画では原則、中国本土製品の使用を禁止している。国防部は各機関に周知徹底を求めた。






この記事をはてなブックマークに追加

>北朝鮮で今年15人処刑か

2015年04月29日 21時23分00秒 | 世界のニュース

北朝鮮で今年15人処刑か 韓国情報機関が分析

韓国の情報機関、国家情報院は29日、非公開の国会情報委員会で、北朝鮮で今年に入り高官ら15人が処刑されたとの見方を示し、金正恩第1書記が強圧的な統治を行っていると報告した。委員会に出席した議員が明らかにした。

 山林緑化事業について不満を漏らした林業省幹部が1月に処刑されたほか、3月には、北朝鮮では有名で、解散させられたとの情報もある「銀河水管弦楽団」の監督ら4人が秘密の漏えいなどで処刑されたとしている。

 恣意的な人事異動も頻繁で、情報機関トップの金英哲偵察総局長は4月に大将から上将に降格するなど階級が3年で4回変わったという。

北朝鮮の軍隊で性暴力が横行 被害の元女性軍人らが暴露

ボイス・オブ・アメリカ(VOA)韓国版によると、脱北女性団体の「ニューコリア女性連合」(本部=ソウル)が最近、北朝鮮で7年以上の軍歴のあった脱北女性らの記者会見を開き、こうした内情を明らかにした。

「労働党入党」をエサに誘い出し性的暴行

記者会見に臨んだキム・ジンミさんは、北朝鮮の人民保安省で7年間勤務した経歴のある元軍人だ。軍隊内の朝鮮労働党副書記から「労働党に入党させてやる」と言われ、「金日成同志革命思想研究室」に呼び出されて性的暴行を受けたと証言した。

北朝鮮では労働党に入党できれば、昇進や配給面で有利な扱いが期待できる。また、思想研究室は容易に出入りできない神聖な場所とされており、それを悪用して性的嫌がらせや暴行が行われることが多いと言う。

幹部家庭の子女たちは、2~3年だけ軍に勤務し、その経歴を武器に大学や幹部養成学校に進学できる。しかし、キムさんは一般家庭出身であり10年間勤務しなければならないので、上官からの性的暴行も告発できず、されるがままだった。

人権の概念すら知らない北朝鮮の人々

北朝鮮の空軍司令部上尉(大尉)として12年間勤務したパク・ヒスンさんも、軍隊内で性的暴行が頻繁に起こっていると証言した。

北朝鮮の軍役は男性で13年、女性で10年という長期間にわたる。軍隊内の恋愛は当然のごとく禁止されており、それが性的暴力の横行を誘ってもいるという。

ただし、北朝鮮には「性的暴力」という言葉すらない。パクさんが、自分が受けた被害が人権侵害だと気づいたのは脱北して韓国に来てからだった。

また、性的暴行が明らかになっても、加害者男性は罰せられない。逆に、被害女性が妊娠した場合は「生活除隊(不名誉除隊)」になる。

その後、実家に帰っても「悪いことをしたのでは?」と後ろ指をさされる。もちろん、上官から性的暴行を受けたとは口が裂けても言えない。

しかし、北朝鮮の女性たちは、そもそも「人権とは何か?」という概念すら知らないことから、何をされても「人権侵害」だとは気づかない厳しい現実がある。







この記事をはてなブックマークに追加

佐々木希 二宮和也と破局後に1億3千万円のマンション購入

2015年04月29日 15時55分22秒 | 世界のニュース

佐々木希 二宮和也と破局後に1億3千万円のマンション購入
アンジャッシュ渡部建(42才)との自宅マンションデートが報じられた佐々木希(27才)。佐々木といえば、2011年5月に報じられた嵐・二宮和也(31才)と交際が続いていたはずだが…。

 2009年、番組の共演をきっかけにつきあい始めた佐々木と二宮。交際後、しばらくすると佐々木は二宮のマンションへ引っ越して同棲をスタートさせた。しかし、その恋は佐々木にとっては苦しい日々だった…。

 二宮は国民的アイドル。そんな彼とつきあうために彼女はライフスタイルを変えた。

「希ちゃんは、おしゃれに敏感だし、時間があれば外に出かけるタイプだったのに、二宮さんとつきあってからは“オフがあったら何がしたい?”と聞くと、おきまりのように“家に引きこもる!”って言うようになりました」(佐々木の知人)

 二宮も家デートしかしてあげられないからと、いつも佐々木を気遣っていたという。

「二宮さんは希ちゃんが“漫画の『ワンピース』を読んだことがない”と言えば、翌日には全巻プレゼントしてあげたりと、彼女に尽くしていました」(前出・佐々木の知人)

 だが、初めは楽しかった“引きこもり”の日々も、徐々に彼女を苦しめるようになっていったという。

「女の子なら誰だって、大好きなカレができたら、ショッピングをしたり、映画を見に行ったり、カレと一緒にしたいことがいっぱいあると思うんです。でも希ちゃんは彼のために全部我慢していました。

 でも、それが何年も続けば、やっぱり不満がたまることもあって、相当悩んでいましたよ。その怒りを彼にぶつけてしまうこともあったみたいで、それが原因で別れたり、くっついたりを繰り返していました…。結局、希ちゃんは4年間つきあうなかで、二宮さんとの“未来”が見えなくなったんでしょう」(前出・佐々木の知人)

 そして昨年10月、佐々木は大きな決断をする。都内の高級住宅街にあるマンションを購入したのだった。

「そのマンションは1億3000万円ほどの高級物件です。女性がマンションを購入するというのは、なかなか勇気がいることですから、“二宮さんと離れる”という強い気持ちを持って購入を決めたんだと思いますよ」(前出・佐々木の知人)

 このマンションこそが、渡部が訪れたマンションだった。






この記事をはてなブックマークに追加

東京都:五輪バス輸送の基本計画発表 虎ノ門−国際展示場

2015年04月29日 15時53分49秒 | 世界のニュース

東京都:五輪バス輸送の基本計画発表 虎ノ門−国際展示場
 東京都は28日、2020年東京五輪・パラリンピックの競技会場や選手村が整備される臨海部と都心部を結ぶバス高速輸送システム(BRT)の基本計画を発表した。虎ノ門ヒルズ(港区)近くのバスターミナルから中央区晴海の選手村予定地を経て、りんかい線国際展示場駅(江東区)までを幹線ルート案として提示。車両については、環境に配慮して燃料電池を使い、車両2台を連結した連節型バス導入を目指すとしている。

 都は6月にバスの運行を担う事業者を公募し、19年度の運行開始を予定している。停留所は、JR・ゆりかもめ新橋駅周辺▽中央区勝どき▽選手村▽ゆりかもめ市場前▽有明テニスの森駅周辺−−などを想定。トイレなどを備えた待合施設の整備を図り、通常の路線バスを上回るサービスの提供を目指す。

 大規模マンションが建ち並ぶ臨海部の停留所は、マンションのエントランスなども活用することを視野に、管理組合や施設所有者などを対象に公募を検討しているという。

 燃料電池を使う連節型バスは、現時点では開発されていない。都は、運行開始時は通常の燃料電池バスを使用し、五輪開催の20年から段階的に連節型の導入を目指す。









この記事をはてなブックマークに追加

旅客船沈没:船長無期判決、涙で声を詰まらせた裁判長

2015年04月29日 15時52分21秒 | 世界のニュース

旅客船沈没:船長無期判決、涙で声を詰まらせた裁判長

沈みゆく旅客船「セウォル号」に乗客たちを置き去りにしたまま、真っ先に脱出したイ・ジュンソク船長(70)に対し、控訴審で殺人罪が認められ、無期懲役が言い渡された。一審はイ被告に対し殺人罪を適用せず、懲役36年を言い渡したが、控訴審は一審とは異なり、イ被告による退船命令が「なかった」と判断し、殺人罪を適用した。光州高裁刑事5部(ソ・ギョンファン裁判長)は28日、セウォル号の乗務員15人と、法人としての運航会社・清海鎮海運に対する控訴審で、上記のような判決を下した。一方、一審で懲役5?30年の判決を言い渡されたほかの乗務員14人に対しては、懲役1年6月?12年の判決を下した。高裁は「人命救助の措置を決定できる権限や地位を有する者は、法律上も事実上も船長しかいない。その船長たる被告人による救護措置の放棄、乗客の放置と自らの退船(不作為)は、殺人行為の実行(作為)と同様に評価すべきだ」として、「未必の故意」による殺人罪を認定した。


 殺人罪を認定すべきか否かは、一審から控訴審に至るまで最大の争点だった。検察は、イ被告と一等航海士のカン・ウォンソク被告(43)、二等航海士のキム・ヨンホ被告(48)、機関長のパク・キホ被告(55)の4人に、乗客に対する殺人罪を適用し起訴した。一審と控訴審で殺人罪を認定する決定的な判断基準となったのは、船長のイ被告が脱出直前、二等航海士に退船命令を指示したか否かという点だった。一審は、船員たちの証言や無線交信の内容などを根拠に、イ被告が脱出前、二等航海士に退船命令を指示した事実があると判断した。またこれを根拠に「被告人らが、乗客たちが死んでもいいと考えていたと見なすのは困難だ」として、殺人罪については無罪とした。

 だが控訴審は、イ被告による退船命令の指示はなかったと判断した。高裁はその根拠として、当時の船長による「船内待機」の指示は事務員に伝えられた一方、退船命令の指示は伝えられなかったという点について「納得しがたい」と指摘した。また、退船命令と同時に行われなければならない(人命救助関係機関に対する)乗客の救助要請や退船の確認などの措置が全く講じられず、「退船命令の指示があった」という船員の証言にも信ぴょう性がないと指摘した。

 事故当日の午前9時37分ごろ、二等航海士が珍島海上交通管制センター(VTS)に対し「今脱出できる人たちだけが脱出を試みるようにと放送したが…」と報告した内容についても、一審とは正反対の判断がなされた。一審はこの交信内容を、退船命令の指示があったことを示す有力な根拠と見なしたが、控訴審は「脱出できる人たちだけ脱出を試みる」という表現について「乗客全体に対し行われなければならない退船命令とは符合しない」と結論付けた。

 控訴審はさらに「イ被告は船長としての役割を放棄しただけでなく、退船後も乗客の救助に対し何ら関心を示そうとせず、海洋警察の艦艇の船室内に閉じこもり、現場を離れて珍島の病院に到着後、船長であることが判明するまで、その身分を明らかにしなかった」と指摘した。また「イ被告の行動は、高層ビルの火災現場に出動した消防隊長が、ビル内に残された人たちの救助を行わず、屋上からヘリコプターに乗って先に脱出する行為に匹敵するものだ」と批判した。

■涙見せた裁判長、遺族は反発

 この日、裁判長は「船内待機の放送に従い、整然と待機していた高校生など304人を放置し、むごたらしい苦痛の中で死に至らしめながら、自分は真っ先に脱出した」と判決理由を説明した際、感極まって涙を見せ、声を詰まらせた。そして震える声で「船長の無責任な行為は、これからというときに夢を実現できないまま短い生涯を終えた高校生たち、元気だった子どもたちを失い、怒りと挫折感の中でうめく親たち、将来の希望を持てないまま彭木港(全羅南道珍島郡)にとどまり続ける行方不明者の家族、後遺症に苦しむ生存者たちに、癒やすことのできない深い傷を与えた」と指摘した。さらに「セウォル号が若い高校生たちと共に沈みゆく様子を見守った国民は、恐怖と悲しみ、そして集団的なうつ状態に苦しみ、国家機関や社会秩序に対する信頼を崩壊させ、共同体の分裂や混乱につながった。また事故が全世界に報道され、韓国の国格を奈落の底に落とした」と述べた。

 これに対し被害者の家族は法廷で「300人以上も死んだのに、こんな裁判はあり得ない」と怒りをあらわにした。死刑が言い渡されなかったことが不満だったというわけだ。「4・16セウォル号惨事家族協議会」は判決直後に記者会見を行い「殺人罪の認定は当然だが、判決は受け入れられない。特別調査委員会の活動などで新たな証拠や資料が出てくれば、政府を相手に行動を起こす」とコメントした。





この記事をはてなブックマークに追加

「ぐっさん」キリン→アサヒ“CM移籍”ありなのか?

2015年04月29日 15時49分26秒 | 世界のニュース

「ぐっさん」キリン→アサヒ“CM移籍”ありなのか?

 かつてビール業界を担当した先輩や同僚の記者から数件の問い合わせがあった。あのCMとは、アサヒビールの第3のビール「クリアアサヒ糖質0(ゼロ)」。「どうなってんだよ」とは、CMキャラクターに俳優でお笑いタレントの山口智充さんこと、「ぐっさん」が起用されていることだ。

 ぐっさんといえば、同じジャンルであるキリンビールの第3のビール「のどごし〈生〉」のキャラクターを長年務め、キリンの「顔」的な存在だった。そのため、いきなり違うCMキャラクターになっていることに、かつての担当記者たちも面食らったのだ。

 ただ、CMキャラクターが同じ業界内で切り替わることは、たまに時起きることはある。しかし、彼らの言い分は「ぐっさんは違うだろ」だ。

キリンの「顔」を9年務める

 平成17年発売の「のどごし〈生〉」は、その誕生時点からぐっさんがキャラクターだった。先輩記者によると、新発売のキャンペーンでは、当時のキリンビールの社長とぐっさんが登場し、「営業部長」の名刺を配っていた。その後も毎年、CMに登場するパートナーとなる女性タレントは変わっても、ぐっさんが営業部長のキャラクターでCMは続いた。先輩記者は、「ぐっさんイコールのどごし〈生〉の営業部長の印象がすり込まれた」と振り返る。

ぐっさんは結局9年間、のどごし〈生〉のキャラクターを務め、昨年平成26年にTVドラマ「半沢直紀」「リーガル・ハイ」などに主演し、一躍注目を集めた堺雅人さんが扮する「旨杉夫(うますぎお)」シリーズに切り替わった。

 当然、契約が切れたので、ぐっさんが他社のCMキャラクターになっても問題はない。だが、キリンの「顔」として9年もの歴史があるだけに、ぐっさんが登場するCM発表会は注目していた。

 発表会は3月16日午後、東京・大手町のサンケイホールで開かれた。オープニングからCMで使われる軽快な音楽にのって、ぐっさんが踊りながら登場。そして、トークセッションでぐっさんが、アサヒへの“移籍”について口を開いた。

 キリンやのどごし〈生〉といった固有名詞は出てこないが、「同じカテゴリーの商品を長年やらせていただいたこともあって、最初はお断りしていたんです」。こうしたCM発表会では異例の他社の話も含まれる告白となった。

 それでも、今回のCMキャラクターとなったことについて「会社(アサヒ)や担当の方からいただいた手紙から熱い思いが伝わりました。自分の気持ちの整理がつき始めていたので、断る理由はないなと思えたんです」と、キリンをおもんばかりながら、移籍の背景を語った。





この記事をはてなブックマークに追加

香港で渦巻く“中国本土化への嫌悪感”

2015年04月29日 15時48分07秒 | 世界のニュース

「簡体字はキモい」 香港で渦巻く“中国本土化への嫌悪感”
「このメニュー、どうしてサラダのこと『色拉』と書いているの?」。香港のコーヒーショップで客の女性はムッとした様子。店員に「ここは大陸(中国本土)じゃないわ。香港なのよ。香港なら『沙律』でしょ。それにメニューの漢字はどれも簡体字よ。香港人なら繁体字で書きなさいよ!」と食ってかかった。

 香港で昨年開局した民主派寄りのテレビ局HKTVが放送したドラマのひとコマだ。「簡体字」は中国で1950年代に制定された簡略漢字、「繁体字(正体字)」は伝統的な漢字をさす。「サラダ」など外来語では、同じ単語でも違う漢字を当てることが多い。

「本土化」へのいらだち

 香港や台湾では、学校教育から社会生活、公文書に至るまで繁体字が使われているが、観光客急増など中国本土からの影響拡大で中国本土風の表現や、簡体字がじわじわと浸食し始めている。ドラマの女性は“中国本土化”に対する香港人のいらだちを表現した。

 今年2月には香港でちょっとした騒動もあった。民主派寄り香港紙、蘋果(りんご)日報によると、香港警察当局が公表した市民向け刊行物の中に、随所に簡体字が混じっており、香港のネット上で、「香港警察は中国本土から指示された簡体字の文書を下書きにした」「香港は中国公安に牛耳られている」「簡体字は見ていてキモい」などと炎上した。




この記事をはてなブックマークに追加