Tommy's Express ブログ

海外のニュースから国内の政治、芸能、スポーツまで幅広く取り上げています。

【台湾ブログ】胃薬にかゆみ止めパッチ、日本で買える優れ物

2010年09月30日 22時25分42秒 | 各国ブログ
レコチャイより・・・

 日本に留学経験のある台湾人女性・Love79826(ハンドルネーム)が、「とてもよく効く!」と日本の胃薬をブログで紹介。飲み方の説明や留学当時のエピソードをつづった。

  「私の薦める胃薬は、パンシロンGで20包入りの小箱と、48包入りの大箱がある」と写真を載せたLove79826。「留学していた頃、胃の調子を悪くした私に、保証人の“日本の母”がパンシロンGを飲ませてくれた。そしたら効果てき面!すぐに調子がよくなったので、嬉しくなったと同時にびっくりした」という。それ以来パンシロンGのファンになり、日本に行く度に買いこんでいるそうだ。

  「今年は7月に日本に遊びに行ったので、ドラッグストアで買った。私の胃はこの薬にすっかり慣れてしまったけれど、やっぱりよく効くと思う」と絶賛。だが、たくさん種類のあるパンシロン・シリーズを疑問に思っているらしく「パンシロンGのほかに、AZや01などいろいろなパッケージが並んでいる。日本語を知らない私は、それぞれの効果や違いが理解できないので、どうしてこんなに種類があるのかと不思議」と述べている。

  「大人は一日三回、食後に服用。細かい粒状なので飲みやすい」と説明したLove79826は、ぬるま湯と一緒に飲むのを薦めた。「冷たい水で飲むと、味が濃く感じて苦かった」と感想を語っている。

  ほか、ドラッグストアで見つけた、キャラクターつきの医薬品も紹介したLove79826。「ピカチュウやアンパンマンの箱がかわいくて買ったのは、虫さされなどに聞くかゆみ止めのパッチ。台湾では見かけない商品なので、おみやげにいいと思う」と薦め、ブログを締めくくった。

この記事をはてなブックマークに追加

【台湾ブログ】20代台湾OL、九州旅行で買ったおみやげは何?

2010年09月26日 19時42分24秒 | 各国ブログ

レコチャイより・・・

今年8月に九州に行ったという、台湾の20代OL・旭(ハンドルネーム)。その思い出をブログに書きつづり、購入したおみやげを紹介した。

  バスガイドの案内で免税店に行き、日本製の医薬品を買いこんだという旭。「風邪薬「ルル」、目薬「ロートリセコンタクト」、「冷感・温感サロンパス」やかゆみ止め、いろんな商品をまとめ買いしました。「ルル」は台湾人が日本に来ると必ず買うマストなアイテム。前に日本に行った母も買い、風邪のひき始めに飲んだらすぐ治った!」と日本の薬が良く効くことを強調。だが免税店で購入したことを後悔しており、「2日後に街中のドラッグストアに行ったら、すごく安くて大ショック!でも欲しい物はもう買ったのだから、仕方ない。あの場で買わなければガイドさんの顔が立たないし、いい勉強になったと思うようにしよう」と自分に言い聞かせたという。

  そして食料系は、「カップ麺にポテトチップス、クレヨンしんちゃんのクッキーを買った」旭。「日本の食べ物は本当に美味しくて、塩加減が絶妙!使っている塩は体に影響のない良質なもので、安心できる。そしてパッケージも美しく、特に長崎ハウステンボスのチーズケーキやチョコレートは、高級感が漂い開けるのが惜しいと思えるほど」と述べ、品質や包装の素晴らしさに感激した。

  ほか、龍馬と書かれたTシャツや、ちりめん素材でできた和風の財布、アニメ『ONE PIECE』のキャラクターグッズなど、いろいろ買って満足した旭。「ハローキティのお店にも行って、かわいいグッズをいっぱい買った。楽しい日本旅行中、毎日感動していたのはホテルに着くとパジャマが用意されていること。日本のサービス精神と心遣いはやはり最高だと思った」と文を締めくくった。




この記事をはてなブックマークに追加

台湾ブログ】小竹長兵衛と泰八郎…日本のメガネ職人は偉大だ

2010年09月24日 20時01分55秒 | 各国ブログ

【台湾ブログ】小竹長兵衛と泰八郎…日本のメガネ職人は偉大だ

レコチャイより・・・

プロカメラマンとして活躍中の台湾人女性・0812(ハンドルネーム)が、取材時に出会った「日本の手作りメガネは素晴らしい!」とブログにつづり、紹介した。

  「“日本のメガネ王国”と言われている福井県鯖江市は、全国の生産高の約90%以上を誇っている。職人たちの手作りメガネは芸術品と呼べるほどで、深い愛着心が芽生える」と述べた0812。初めて日本の手作りメガネを知ったのは約10年前で、取材を通して職人に会ったこともあるという。

  「6人の日本のメガネ職人に会いました。私が好きなのは、“小竹長兵衛”と“泰八郎”の作品」だという0812は、「お2人とも歳を重ねて、作るメガネは月に200個程度。有名芸能人も愛用していて、私が持っている“泰八郎・T105”は、木村拓哉とジョニー・デップがかけていた。黒っぽい太いフチがスタイリッシュなこのメガネは、目の下のクマを隠してくれるなど、実用的な上におしゃれ。ノーメイク顔をカバーしてくれるし、元気な印象に見せてくれるので女性が活用できるメガネだと思う」と薦めた。

  「メガネは必須アイテムでいくつも持っている」という0812は、特に黒ブチのメガネがお気に入り。彼女の取材やブログを通して、高い技術を持つ日本のメガネ職人を知った台湾人が多くいることだろう。


この記事をはてなブックマークに追加

統一派が減った

2010年09月23日 18時55分20秒 | 中華民國 ニュース


映画『艋舺』まね暴力団員が中高生に薬物販売

桃園地方法院検察署は21日、暴力団員の楊青桐容疑者(23)のほか、中高生の男女約30人を逮捕した。楊容疑者は今年初めヒットした台湾のヤクザを描いた映画『艋舺(MONGA)』をまねて、自ら“会長”と称して母校の中学校や桃園県内の職業学校3校の生徒に薬物を販売していた。ある学校ではクラスの半分が覚醒剤をやっていたという。事態を重く見た高等検察署は各地で学校内の薬物排除に乗り出した結果、ヘロインやアンフェタミン、エクスタシー、大麻、ケタミンなどの覚醒剤や麻薬を大量に押収し、計740 人を逮捕した。


日本酒輸出協会が台北で清酒を宣伝

日本酒輸出協会(SEA)はこのほど、台北市内のホテルで清酒の宣伝を行った。酒造業者35社の代表が参加した。会場で行なわれた商談会と試飲会には、約300人が訪れた。3分の2は台湾のレストランやバーの経営者、残りは一般の清酒ファン。会場では9年連続で全国新酒鑑評会金賞に輝いた奥の松(福島県)や、精米度40%の純米吟醸酒など200種余りの清酒が振る舞われた。


奈良で開催中のAPEC観光相会合に台湾代表団出席

アジア太平洋経済協力(APEC)観光大臣会合が22日から2日間、奈良市で開催されている。これに出席するため、毛治国・交通部長、頼瑟珍・同部観光局長ら台湾代表団が訪日した。21の国と地域から観光担当大臣が出席する。21日夜には、同市内で歓迎レセプションが開かれた。レセプションに出席した頼局長は、昨年は多くの国で旅行者数が減少するなか、台湾を訪れた旅行者数は14.3%増加し、成長率がアジア太平洋地区でトップとなったことを強調した。


台北市立動物園も中秋節ムード満天に

中秋節だった22日、台北市立動物園では台湾サルと台湾黒熊に餌の一部として、文旦(ザボンの一種)が配られた。一年に一度の文旦に大興奮で、サル山では皮の剥き方を年長のサルから学ぶ姿などがみられた。パンダの團團(トゥァントゥァン)、圓圓(ユェンユェン)も夜まで戸外スペースに開放された。交響楽団とインド舞踊のパフォーマンスも園内で行われ、パンダ型の月餅が限定100名に配られるなど、園内は中秋節ムード満天となった。


夜市の屋台の料理台で寝る犬、不衛生と話題

中壢市・新明観光夜市の新鮮フルーツ屋台の料理スペースに犬が上がって寝ており、そのそばで準備を行うなどしていた。鉄道ファンである日本人観光客が写真に収め、ブログに掲載したところ台湾人の間でも不衛生であると話題になった。中壢攤販協会は同フルーツ屋台に注意と指導をし、今後発生しないようにするとした。同日本人観光客の友人である台湾人も「めったに見ない光景だが、さすがにいき過ぎだ」と驚いた。


各航空会社でキャビンアテンダント募集、大幅増員

中国との直行便が就航したことから、関係する各航空会社では客室乗務員の採用募集を行なっており、全体で約800人と近年でまれにみる採用人数となっている。長栄、立栄、華信航空でも約300人以上の募集を行なっており、月給は4万元から5万元、採用率は2%以下。機種、サービスなど評価の高いシンガポール航空でも台湾籍客室乗務員の募集を行なっており、基本給は8万3000元からと台湾の航空会社の2倍となる。



内外資27社、投資1千億元:経済部と意向書に調印

NNA 9月23日(木)


 日本や欧米、台湾の企業27社と経済部は21日、総額1,000億台湾元以上(約2,700億円)に上る投資意向書を交わした。中台間の経済協力枠組協議(ECFA)締結で台湾への国際的な関心、投資への機運が高まっており、投資案件の過半は新規が占めた。

 同部は同日に開催した「2010投資台湾サミット」で27社と調印した。投資総額は1,082億5,000万元。雇用創出効果は1万2,900人としている。うち14社によるものが新規投資となる。

 投資意向書に調印した日本企業はキヤノンと旭硝子、日本電気硝子、工作機械大手のオークマ、繊維用界面活性剤や塗料など製造の日華化学、角川書店、住友金属鉱山の台湾子会社でリードフレームなど製造の台湾住鉱電子の7社。

 キヤノンは2011~15年に110億元を投じる。台中県の輸出加工区で生産するデジタルカメラや光学製品の設備更新、生産能力拡張などに充てる。

 その他製造業も主に生産能力拡張への投資。角川書店は自社が持つ漫画、書籍、映画、アニメの4大コンテンツの電子化などを手掛けるデジタルステーションを設ける。中華圏で「言論の自由を享受でき、コンテンツへの制限がほとんどない」(同社関係者)のが制作拠点設置の決め手となった。一方、明基電通(BenQ)と電子書籍端末を共同開発する。

 その他外資系の大型投資では、米ヒューレット・パッカード(HP)も世界初の「クラウドコンピューティングハブ」を設けると決めた。投資額は36億1,400万元。目先3年内は毎年の調達も300億米ドル規模とする方針。サーバー世界大手の米スーパーマイクロもアジア太平洋地域運営センターの設置に向けて1億米ドルを充てる。製造、物流、研究開発に投じる。

 22日付工商時報によると、台湾企業ではタッチパネル世界大手、宸鴻光電科技(TPK)が今後3年で15億元を投じ、台北市内に研究開発センターを設ける。中国・福建省厦門(アモイ)市の研究開発センターも維持しながら、研究開発・エンジニア人材を500~600人から1,000人以上へ大幅に増やす。

 ■「ECFAは序章」

 同サミットでは、日欧米の商工会代表者によるパネルディスカッションも開かれた。台北市日本工商会からは岸本恭太常務理事(台湾双日董事長兼総経理)が参加、ECFAの意義について「日本企業、とりわけ世界でも高い技術を持つ中小企業の中国進出で台湾企業が良き潜在パートナーになる可能性が広がる。期待感は大きい」と前向きな評価を述べた。

 欧米の代表者も「経済成長の主役は今やアジア、なかでも中国。地理的にも好立地にある台湾が生きる。(ECFAとともに調印された)知的財産権保護も重要」(欧州商務協会のピーター・ワイス会長)、「大きな一歩。例えば外資系銀行が台湾に投資しているのは中国市場のため。人材をより活用できる」(台北米国商会のカール・ウェグナー会計担当)と肯定的な発言が目立った。

 ただし、3代表は早期の実施・解決項目(アーリーハーベスト)の品目拡大のほか、「ECFAはあくまで序章。他国・地域との経済協力協定も」(ウェグナー氏)といった注文も付け、近隣諸国・地域を意識した競争力維持・強化を続けるよう求めた。

 ディスカッションに加わったTPKの孫大明執行長は、海空の中台直行便による往来の利便性向上が台湾企業と社員にとって大きなプラスと絶賛。しかし航空便の飛行経路の短縮や中台車両の相互乗り入れ認可など「移動インフラをさらに高速化する政策が必要」と政府に強く要望した。



統一派が減った

 馬英九政権発足以来の2年余りで中台交流が飛躍的に拡大する一方、台湾では中国との統一を望む住民が大幅に減っている。これにはさまざまの解釈ができるが、共産党政権の統一をめざした政治・経済攻勢や中国人観光客の激増が、台湾人の警戒心を呼び起こしているようにみえる。

 台湾紙、聯合報の世論調査(8月下旬実施=有効回答者1001人、9月11日掲載)によると統一を望む回答者は「早急に統一(5%)」と「将来(9%)」を合わせて14%だった。

 10年前の同調査では「早急(9%)」と「将来(20%)」だったから、統一派は半減した。一方、「早急に独立(16%)」と「将来の独立(15%)」は31%と、10年前(26%)に比べ微増した。

 過半数の51%が「永遠に現状維持」で、こちらは19ポイント、6割も増えた。現状維持とは「統一せず明確な独立宣言もせず、事実上の独立を維持する」ことだ。

 聯合報は中国国民党支持の親中国紙で、将来の中台統一を視野に入れている。その調査でさえ、統一を拒否し独立を望む世論が強まっているわけだ。

 中国は経済協力枠組み協定(ECFA)締結後、文化や軍事面での協定交渉を急いでいる。しかし、これが裏目に出て、事実上の独立志向を強める結果を招いているようだ。






この記事をはてなブックマークに追加

台風11号台湾で猛威を振るう

2010年09月22日 21時19分40秒 | 中華民國 ニュース


★ 今、中華圏や韓国などは秋夕(お盆)でニュースの数が少なく取り上げたいものが少なくなってしまいました。マスメデイアが再開されるまで少々、お待ちください。




馬・総統が台風被災地を視察


馬英九・総統(右)と高雄県長(中央)は20日、高雄県橋頭郷筆秀村で台風11号による被災状況を視察。







台風による強風で自動車が裏返しに


台風11号は19日、台湾東部の花蓮に強烈な風をもたらした。

路上では自動車がひっくり返るなど、風の強さが伺える。






台風11号の強風で道路標識も被害


台風11号は台湾東部の花蓮に強烈な風をもたらし、道路標識や信号機などが相次いで曲がったり倒れたりした。風の強さを物語る。







日本酒輸出協会(SEA)が台湾で清酒を宣伝、シェア拡大目指す

日本酒輸出協会(Sake Export Association=SEA)の訪問団(団長=同協会の松崎晴雄・会長)が18日、台北市内のホテルで清酒の宣伝を行った。メンバーは酒造業者35社の代表。

 会場では商談会と試飲会が行われ、300人余りが訪れた。このうち約200人は台湾でレストランやバーを営むオーナー、残りの約100人は、500台湾元の入場料を支払って来場した一般の清酒ファン。

会場には200種余りの清酒が用意され、会場を訪れた人々に振る舞われた。用意されたのは、9年連続で全国新酒鑑評会の金賞に輝いた奥の松(福島県)、限定生産のしそ梅酒(福岡県)、精米度40%の純米吟醸酒など。

今回、炭酸飲料のように気泡が出るものや、瓶に漫画のヒロインを描いたラベルを張ったものなど、品質やデザインが斬新な品種が特に来場者の注目を集めていた。




女性の立ち小便を手軽に実現する器具を開発

外出中の非常時に、女性が立ったまま清潔に尿を排出することができる手軽な器具を、台湾の医師が発明した。台湾のメディア・今日新聞網(NOWnews)が伝えた。

 この装置を発明したのは、台中市にある中国医薬大学付属病院泌尿器科の鄒頡龍医師。鄒医師によると、1枚の広告紙があればすぐに作れ、簡単に立ったまま排尿ができるという。鄒医師は22~37歳の女性30名に、3カ月間に渡って広告紙で作成したろうと状の器具を用いて排尿を行う実験協力を依頼した。その結果、立ったままでも中腰の状態でも排尿量や残尿量に違いはなく、尿漏れや尿路感染のリスクもでなかったという。また、実験者は一度解説を聞けばすぐに使えるようになったとのことだ。

 鄒医師は「市販の立位排尿器具は高価な上持ち運びに不便。今回発明した簡単な器具は、防水性のある紙をろうと状に加工して局部に装着すればすぐに用が足せるというもの。手も汚さない上に使用後すぐに捨てることができる」と説明した。

 今回の発明は世界の泌尿器学界において初めての女性の立位排尿に関する研究と見られており、今年4月には国際尿コントロール学界の雑誌に論文が掲載されたとのことだ。



経済部、27社と千億元超の投資意向書交わす

台湾海峡両岸が経済協定ECFA海峡両岸経済合作枠組み協議を締結して以降、初めてとなる台湾向け投資サミットが21日、経済部によって開催された。経済部はこのサミットにおいて、国内外の企業27社と投資意向書を取り交わした。

経済部の施顔祥・部長は、「今回意向書を取り交わした27社のうち13社は増資で、新規投資は14社だ。業種は新興産業、重点サービス業、インテリジェント型サービス業など。投資形態は研究開発センター、運営センター、イノベーションセンターなどだ。投資意向署で示された投資金額は総額で台湾元1082億5000万元、それによって生まれる雇用機会は1万2000人分だ」と説明した。

施・経済部長は、アメリカのBERI・ビジネス環境リスク評価会社の調査報告で、台湾は世界で四番目に投資に適した場所とされていると強調、ECFA締結後、台湾は今後より多くの経済貿易面でのパートナーと経済協定を結ぶ可能性を探っていき、さらには地域経済統合のネットワーク参与を目指すと話した。施・経済部長は、「主な貿易パートナーはアメリカ、日本、EU欧州連合、ASEAN東南アジア諸国連合、ニュージーランドとオーストラリアで、みな我々が経済協定締結を話し合っていく対象だ。もちろんまだ時間はかかる」と話している。

施・経済部長は、ECFA締結後、中華民国台湾は隣国とのより緊密なパートナーシップを加速させることで、東アジアにおける経済と貿易の中枢となる可能性が大いに高まり、その姿勢もよりはっきりとしていくと述べている。



日本が釣魚台防衛強化?外交部は主権を主張

日本の一部メディアは、東アジアの情勢変化に対応するため日本は陸上自衛隊の定員を15万5000人から16万8000人に1万3000人増やす方向で検討していると報じた。ここでの防衛の重点は釣魚台列島(日本名:尖閣諸島)を指すという。

これについて、中華民国外交部の章計平・スポークスマンは21日、「中華民国政府はここに改めて宣言する。釣魚台列島はわが国固有の領土であり、我々は釣魚台列島における主権を有する。関連の争いはすべて平和的、理性的な方式で解決できるよう希望する」と述べた。

また、このところの中国大陸と日本の釣魚台列島を巡る争いが二者間の緊張を招いていることについて、章・スポークスマンは、地域内の平和と安定はそれぞれの利益に合致するとして、「外交部は、平和的な方式で争いを解決するよう呼びかける」とその立場を説明した。



台風11号の農漁業損失は台湾元25億元に

台風11号は19日朝に台湾東部の花蓮に上陸、夕方には台湾海峡に抜けたが、台湾南部、屏東県と高雄に記録的な大雨を降らせて各地で浸水が相次いだ。行政院農業委員会は21日午後、最新の統計を発表、農漁業面での損失金額が台湾元25億2340万元に達したと明らかにした。

農作物の損失は18億7913万元、被害面積は2万7563ヘクタールで損害程度は23%、収穫不能面積は6369ヘクタールとなる。もっとも被害が深刻なのはバナナで被害面積は5049ヘクタール、次いでレンブ、パパイヤ、グァバ、なつめが続く。

漁業面での損失金額は2億6471万元、高雄県と屏東県における養殖場が主に被害を受けた。農業設備の損失は2億4026万元、屏東県での被害が深刻だという。畜産業での損失は9100万元、ブタが1万199頭死に、鶏は70万羽あまりが死んだ。





この記事をはてなブックマークに追加

「玉置は静養が必要」安全地帯・台湾公演、主催者が延期を発表

2010年09月21日 20時42分22秒 | 各国ブログ

レコチャイより・・・

“完全復活”を宣言し、日本縦断コンサートツアーを開催中の安全地帯。10月30日には、初の台湾公演が予定されていたが、主催側が「無期延期」を発表。チケットの払戻し手続きを開始した。

  日刊紙「聯合報(ユナイテッド・デイリー・ニュース)」は、「台湾大学体育館で予定されていた、日本のベテランバンド・安全地帯のコンサート延期が決定。宣伝のための9月末の台湾訪問も、急きょキャンセルになった」と大きく報道。「理由は、ボーカル玉置浩二の体調不良による」と伝えた。

  聯合報は「現在安全地帯は日本ツアー中で、“4カ月で38公演”というマラソン式のハードなスケジュールをこなしている」と報道。「ボーカルの玉置は大阪と福岡で、観客に暴言をはいたり、歌えなくなって途中で公演を打ち切るなどの騒動を起こした。アルコールや薬物に依存している、といううわさもある」とし、台湾コンサートの主催会社:超級圓頂が、「玉置浩二は過労のため、静養期間が必要だと思われる。台湾公演は延期とし、新たな日程は未定であることを発表した」と伝えた。

  「ワインレッドの心」「恋の予感」など80年代のヒット曲が、中華圏の人気歌手に次々カバーされ、高い知名度を誇っている安全地帯。初公演ということで、期待していた台湾のファンを落胆させている。



この記事をはてなブックマークに追加

5割以上の会社員に中秋節の礼金

2010年09月21日 19時49分36秒 | 中華民國 ニュース

台風11号被害で高雄工業区の被害30億元か

19日に台湾を直撃した台風11号は、南部の高雄、屏東県に大雨を降らせた。それによる被害は高雄県の石化工業園区で停電や雨の影響で生産停止となるなど、損失は少なくとも30 億元と推計されているほか、同県の仁武石化工業区にも大きな被害が出ているという。各地での負傷者は70 人以上に上った。また農業被害は20日午前8時現在、約2億7,000 万元に達しているという。バナナ農家の被害面積が大きい。




5割以上の会社員に中秋節の礼金

大手人材バンクの1111人力銀行の調査によると、中秋節の礼金を5割以上の会社員が会社から受け取っていることが分かった。平均的額は2081元。さらに会社から中秋節の贈り物を受け取った会社員は38%いた、最も多い贈り物は、月餅とザボンだった。また今年は中秋節が水曜日のため休みとならない人が16%おり、休みとなる会社員のうち10%はさらに2日間の休暇を取って、5日連休にしているという。



神戸牛、和牛提供の飲食店、日本産は皆無

消費者文教基金会の調査によると、神戸牛、和牛、松阪豚をメニューに記載している飲食店15店中、実際に明確に日本産を提供している店は1店もなかったことが分かった。松阪豚があるとしている11店で、そのうち9店は台湾産、2店は輸入品で産地は不明であると回答。神戸牛の記載がある2店のうち、1店はオーストラリア産、もう1店は産地不明だった。和牛と記載している2店のうち1店はアメリカ産、もう1店はオーストラリア産だった。現在、台湾では日本からの牛肉、豚肉の輸入が禁止されている。


直轄5市長選に14人が立候補届け出

11月27日に行われる台北など直轄5市の市長選挙の立候補届けが17日締め切られた結果、14人が立候補を届け出た。台北は国民党の郝龍斌・台北市長、民進党の蘇貞昌・元行政院長のほか、無所属の呉武明、蕭淑華、呉炎成の3人が立候補を届け出、5人の闘いになった。高雄は民進党の陳菊・高雄市長、民進党を離脱して立候補した楊秋興・高雄県長、国民党の黄昭順の3人。新北市(台北県が昇格)は国民党が朱立倫・行政院副院長、民進党が蔡英文・民進党主席。台中市は国民党が胡志強・台中市長、民進党が蘇嘉全・元内政部長)。台南市は国民党が郭添財、民進党が頼清徳。この3市はいずれも、国民党と民進党の一騎打ちとなっている。



スペイン大航海時代のアンダルシア号、2日間無料開放

スペイン17世紀大航海時代の船を再現した「アンダルシア号」が、宜蘭県の頭城烏石港に停泊している。21日、22日10時から夜7時まで無料開放され、10分の時間制限があるが船に乗ることができる。長さ55メートル、高さ40メートル、排水量589トンと大きく、甲板は6層、帆は7つ、大砲は10門備えている。当時の船を完全再現しており、推定予算は2.7億元。今年の3月にスペインを出発し、上海世界博覧会に出展していた。頭城烏石港で19日から22日まで一般開放の予定だったが、台風の影響で基隆港を出港できなかった。


身分証番号13766、ゴロが悪く変更申請

台中県に住む台湾人男性の中国籍配偶者が、4年前に身分証を取得した。番号は「13766」で台湾語の発音が「一生去了了(一生終わってる、いいことがない)」でゴロが悪く、変更申請をした。現在内政部で審査中。台中県政府戸政科の統計では今年県内ですでに3件の身分証番号変更の例がある。「95748」は「叫我去死吧」、「4548」は「死我死爸」、「447」は「死死去」でどれも死を連想させ、聞こえが悪いことから変更申請が出ていた。


量販店でバーベキュー用食材の売上げ増加、中秋節に向け

中秋節(旧暦8月15日、今年は9月22日)に向けて、量販店の家楽福(カルフール)、愛買(Geant)、大潤発(RT-MART)では、バーベキュー用の食材を購入する人が増えている。台湾では中秋節にバーベキューをする習慣がある。今年は景気が回復していることから、各量販店では中秋節前の営業収入が昨年同期に比べて約30%増加する見込み。

 そのうち、家楽福では18~20日にトウモロコシの売上量が30万本に達した。愛買では肉を刺した串物が18~20日に10万本以上売れた。また、価格が国産の4倍する米国産牛肉の売上量が国産を約10%上回っている。大潤発では10~22日の香腸(腸詰め)の売上量が300万本に達する見込み。


この記事をはてなブックマークに追加

台風11号、南部の被害深刻

2010年09月21日 04時28分46秒 | 中華民國 ニュース

花博の夢想館が初公開、華麗!


台北国際花博覧会の夢想館が18日に初公開。

台北市長やマスコミ関係者は「巨大な花の迷路」でハイテクによるインタラクティブ性と色とりどりの芸術を体験。






台風の被害を見越して非難


台風11号が台湾に接近。

南部屏東県三地門郷では国軍兵士が高齢者を非難させる。








大根は「好彩頭(いい兆し)」の象徴


蕭万長・副総統は17日、中華民国工商婦女企業管理協会のパーティーで、直轄市市長選での与党勝利を願う大根を贈られる。

台湾では大根は「いい兆し」の象徴。







台風から文旦を救え!大急ぎで収穫


台風11号が上陸の見通しとなり、文旦の生産農家は台風襲来前に収穫してしまおうと大忙し。

22日の中秋節には欠かせないアイテム。







iPhone 4が台湾でも発売


台湾では17日零時にiPhone4が発売に。

アップルファンという男性は16日夜から並んで1番目の整理券を手にした。








林育群くんが歌手デビュー、夢かなう!


インターネットの動画サイトで「台湾版スーザン・ボイル」と評判になった林育群くんが17日、英語のデビューアルバムを発表。

蝶ネクタイつきのマイクで喜ぶ。








李毓芬さんが靴のキャラクターに


オタクのアイドル、李毓芬さんが17日、西門町で靴メーカーのCFキャラクターとしてイベントに参加。

日本で撮影した写真集も好調のもよう。







台風11号、南部の被害深刻

台湾を19日に直撃した台風11号(ファナピ)は南部に豪雨を降らせ、大きな被害をもたらした。高雄県の石化工業園区では停電や雨の影響で生産停止となった。損失は少なくとも30億台湾元と推計されている。各地での負傷者は70人以上に上った。

 南部を襲った豪雨は石化工業園区に甚大な被害をもたらした。大社石化工業区(高雄県大社郷)では台湾塑膠工業(フォルモサ・プラスチック、台塑)や中国人造繊維(中繊)など十数社の工場が停電や豪雨のため生産を停止した。仁武石化工業区(高雄県大社郷)にも大きな被害が出ているという。

 経済部によると、工場が浸水して生産設備に損失が出たとの報告はない。原料需要が途切れたことから、台湾中油の第5ナフサ分解プラントも生産を停止した。

 高雄県の石化工業園区は昨年8月も台風8号に襲われ、被害は18億元に上った。しかし、今回の被害は昨年を上回り少なくとも30億元前後となりそうだ。

 各社が生産を全面的に再開するにはしばらく時間がかかるとみられ、ポリエチレン(PE)や塩化ビニールモノマー(VCM)、エチレングリコール(EG)、スチレンモノマー(SM)といったエチレン派生品のスポット価格がアジアで短気的に上昇する恐れもある。

 被害が及んでいるのは石化業だけではないようだ。経済部の施顔祥部長は20日、ねじやナットの生産地である高雄県岡山鎮などへの影響にも言及、同部工業局が現地で被害状況を把握している最中であると述べた。

 ■農業の被害は2.7億元

 行政院農業委員会(農委会)は20日、同日午前8時時点で農業の被害は約2億7,000万元に達したと発表した。なかでもバナナ農家への影響が大きく被害面積は779ヘクタール。パパイアやショウガ、二期作の稲、ニラなどにも被害が出ている。

 ■屏東県では1千ミリ以上

 中央気象局によると、18日午前零時~20日午後2時時点の雨量で最大は屏東県瑪家郷の1,127ミリ。このほか、19日の雨量では高雄県岡山鎮が872ミリ、高雄市左営区が535ミリといずれも観測史上最高となった。

 ■馬総統、被災地を慰問

 馬英九総統は20日、深刻な水害を受けた高雄、屏東の両県市を慰問し、軍の復旧活動を視察した。行政院の呉敦義院長は花蓮県や台東県を訪問している。20日付台湾各紙、中央社電などが伝えた。


この記事をはてなブックマークに追加

台湾ブログ】長崎ハウステンボスで『ONE PIECE』を体感

2010年09月20日 19時32分59秒 | 各国ブログ

【台湾ブログ】長崎ハウステンボスで『ONE PIECE』を体感


海賊になった少年・ルフィが仲間たちと海賊王を目指す、日本の漫画『ONE PIECE(ワンピース)』。壮大な海を舞台に友情・冒険・夢がつまった内容で、ちびっこから大人まで多くのファンを魅了し、1997年「週刊少年ジャンプ(集英社刊)」にて連載が始まって以降大人気。アニメ、映画化もされ海外の熱狂的なファンも数多くいる。

  「2004年に弟に教えられて『ONE PIECE』のアニメを見た」という、台湾人女性の凡塵(ハンドルネーム)は、その世界観にすっかり夢中に。今年8月にはルフィたちに会いたくて、長崎ハウステンボスに出かけたという。その思いをブログにつづっている。

  「この6年間、『ONE PIECE』は私のパートナーになった。どんなに忙しくてもインターネットをつないで、毎週必ず最新エピソードをチェックする。単純だけど前向きなルフィの性格と、熱い冒険心や友情を大切にするところが大好き!そして夢に執着し、勇気にあふれたゾロを尊敬している」と、キャラクターに対する思い入れを述べた凡塵。ほかにも「紳士的で料理上手なサンジは、いい男の代表。魅力ある女帝ハンコック、チャーミングなエースも大好き」など、お気に入りのキャラクターがたくさんいるようだ。

  そして彼らに会いたいがために、日本旅行を決めた凡塵。「九州・長崎のハウステンボスで、『ONE PIECE』の再現イベントが行われることを知った。2010年8月20日、私はついにその地へ行った。夢がかなって大感動!」とつづり、「場内に入った瞬間から、『ONE PIECE』の雰囲気をたっぷり味わえた。3メートルもあるチョッパーが迎えてくれて、パネル展示されたキャラクターたちと写真が撮れる。そしてルフィの帽子をかぶったり剣を手に取ったり…」など、今まで漫画やテレビで見たことしかなかった『ONE PIECE』の世界を体感し、満喫したそうだ。

  「なつかしい船や道具などがたくさん展示されていて、私もルフィの仲間になれたような気分になった。ずっとカメラを持ち、記念写真を撮り続けた」という凡塵。「レストランにはかわいいオリジナルメニューが揃っていたが、食べる時間がなかった」ことが心残りだったという。だが「長年の心のパートナー『ONE PIECE』に初めて触れあい、大興奮した」と述べ、「気温34度の猛暑だったけれど、そんなことも気にならなかった」と文を締めくくっている。



この記事をはてなブックマークに追加

台湾ニュース

2010年09月20日 19時23分02秒 | 中華民國 ニュース


台風の被害を見越して避難


台風11号が台湾に接近。

南部屏東県三地門郷では国軍兵士が高齢者を非難させる。







花博の夢想館が初公開、華麗!


台北国際花博覧会の夢想館が18日に初公開。

台北市長やマスコミ関係者は「巨大な花の迷路」でハイテクによるインタラクティブ性と色とりどりの芸術を体験。





台風11号接近、陸海の台風警報発令


中型の台風11号は18日午後5時の時点で、台湾東部花蓮の東約390キロの海上にあり、勢力を強めながら一時間に16~19キロのスピードで西に向かって移動。中心気圧は950ヘクトパスカル。中心付近の最大風速は秒速43メートル。予想されるコースでは、19日正午前後に花蓮と台東の間に上陸するものと見られている。

中央気象局では17日午後11時30分、海上を対象にした台風警報を発令したのに続いて、18日午前5時半には陸上での台風警報も発令、午前8時半には警戒範囲を台湾本島全域ならびに離島の蘭嶼、緑島まで拡大して各地の住民に台風への備えを怠らないよう呼びかけている。

台風周囲の気流の影響で、台湾の東北、東南、および東の海面では波が高くなっており、今後、海沿いでは強風が出る恐れがあ。また、現在はちょうど満潮期にあたるため、西南部の海沿いでは海水の逆流にも注意が必要。中央気象局では、台風11号は18日から20日まで台湾地区に影響をもたらし、各地で強風や豪雨の恐れがあるとしている。気象局では、18日夜から宜蘭、花蓮、台北では風と雨が強くなり、19日午前から午後にかけてが影響のもっとも大きな時期になると予想。

馬英九・総統は18日早朝、中央災害対応センターで、25の県・市の首長らとテレビ会議を開催、現在、天気が安定しているからといって油断してはならないと述べ、各地方が防災準備に全力で当たるよう求めた。

また、国防部では18日午前6時までに、国軍兵士2万3221人を災害救助のため待機させているという。



グローバルインサイト:台湾の成長率は8.4%


国際的な経済リサーチ会社、グローバルインサイトがこのほど、9月の最新経済予測を発表、台湾の今年の経済成長率予測値を8.4%に上方修正した。行政院主計処が8月に発表した予測値、8.24%を上回る。同社では来年の成長率は4.5%と予想した。

今回の上方修正は、主に第3四半期でこれまでにわかっている数字、輸出や投資がすでに主計処の予想を上回っているのが主な理由で、グローバルインサイトでは、第3四半期の成長率は7.7%で主計処の予想する6.9%より高くなると見ている。一方、第4四半期の予測値は、主計処の1.37%を下回る1%と予想。

経済部の施顔祥・部長は、7月の時点で、「今年の経済成長率を6%は確実、7%を希望し、できれば8%」と話していたが、すでに8%が十分視野に入ってきたことが示された。国泰金融グループと台湾大学産業学術合作チームがさきごろ発表した最新の予測値では、今年の成長率を10.08%と見ており、過去21年ではじめての二桁成長になると予想している。

グローバルインサイトでは、アメリカの成長率を2.6%に下方修正、日本の成長率も急速な円高などから2.7%に下方修正した。



女子プロゴルフのヤニ・ツェン、中国移籍条件の10億元を一蹴


米女子プロゴルフツアーで今季3勝、通算5勝を果たした曾雅妮(ヤニ・ツェン)選手は14日に帰国した。ヤニ・ツェン選手は17日に出演したテレビ番組で、父親は中国の財閥が3年契約で8億元、自家用機も含め総額10億元でスポンサー契約を結ぼうと打診してきたが、中国移籍が条件だったため、ヤニ・ツェン選手は一蹴したという。現在、ヤニ・ツェン選手の世界ランキングは4位で、賞金ランキングは2位。わずか21歳で、世界4タイトルのうち3つを既に手に入れている。



日本へのワーキングホリデー、就業機会増加を呼びかけ


2009年に日台間でワーキングホリデービザ制度が実施されて以来、すでに3000人の台湾の青年がビザを取得した。しかし日本の不景気の影響でアルバイトが見つからず、物価も高いことから早めに台湾に帰ってくる人もいるという。台日友好親善団体は、日本工商会にアルバイトの機会を設けてもらうよう呼びかけた。これを受けて有名日系ホテルが26日から説明会を開き、台湾で事前面接を行う運びとなった。12月からのスキー場住みこみバイトだ。



台北市初めてのマイホーム購入、平均年齢39.4歳


住商不動産の統計によると、台北市民が初のマイホームを購入する平均年齢は39.4歳であることがわかった。2008年では37.1歳、2009年では38.2歳と、毎年年齢が上がっている。台中、高雄では33歳から35歳の間で、台北の不動産価格の上昇が明らかとなる結果だった。また北京では平均27歳、日本、ドイツでは42歳との結果が出た。




高雄で初のゲイパレード、2000人以上が参加


保守的といわれる南台湾の高雄市で、18日初めてゲイパレードが開催された。高雄市政府民政局主催で陳菊・高雄市長もあいさつに訪れ「愛し合うのは人権だ」と述べた。ゲイ人権団体は「勇気を出してカミングアウト」を掲げ、ウォーターボーイズや身体にフィットする衣服など思い思いの服装で、60以上の団体、2000人以上がパレードに参加した。




この記事をはてなブックマークに追加

市政府ターミナルビルオープン

2010年09月20日 14時26分34秒 | 中華民國 ニュース
市政府ターミナルビルオープン

「市政府ターミナルビル」、1階は高速バス・市バスおよびMRTの乗換駅で、デパートが地下2階から地下7階、ホテルが8階から31階を占める。市役所での事務処理、誠品信義店での読書、新光三越・101デパート・BELLAVITAでのショッピング、ワーナービレッジでの映画鑑賞、いずれも市政府駅から地下道を通っていける。ターミナルからは、高速バスが宜蘭・基隆・桃園・新竹・苗栗・台中・台南など台湾各地に向けて出発している。デパートは、統一公司が日本の阪急デパートと提携し快適なショッピング環境とアミューズメント機能を作り上げた。働く女性に焦点をあてたファッションデパートで、今秋開幕予定。米国のホテルグループStarwood傘下のW HotelがW Taipeiを立ち上げた。W Taipeiには403室の豪華客室を擁し、今年度末のオープンを予定している。


台北松山空港が国際空港へ

 今年4月にオープン60周年を迎えた台北松山空港では、今年6月14日より上海直行便が、10月31日には日本羽田線が開設され、交通部民航局はさらに韓国金浦線についても期待を寄せている。民航局によると、将来松山空港は他の三つ空港とともに「黄金スクエア」の一角を形成し、東北アジアの中核空港の仲間入りをする。これまでの国内空港から、国際空港へ、小規模ながらも機能的な商用空港として再スタートを切る。

 松山(ソンサン)・上海虹橋・羽田・金浦は、いずれも都市の中心に位置し、商圏など目的地に隣接している。桃園国際空港から市内まで高速バスでも40分から50分かかっていた。また、上海市内までは、浦東空港より虹橋空港のほうが1時間以上は節約できる。東京へも、ソウル市内へも、羽田や金浦のほうが格段に便利になる。

 統計によると、松山空港はオープン以来、1997年に利用客がピークの1500万人台に達し、その後だんだん減少。3年ほど前に台湾高速鉄道が開通してから、国内線利用者は激減し、航空会社は次々と国内線の運行を止め、松山空港の経営も一度は危機に陥った。だが、近年、中国への直行便がスタートして、松山空港が甦った。昨年の松山空港の利用客は313万人台、これからも伸び続けるだろう。

 このほか、台北MRT文湖線が開通して、MRTが松山空港に乗り入れることになり、利便性がさらにアップした。また松山空港はMRTと連結した国際空港として、俄然注目を集めるようになった。

 松山空港では、現在ターミナルビルの改修を行っており、今秋以降は250人乗りの大型航空機が離着陸できるようになる。このほか、来年3月にはターミナルビルがリニューアルされて、国内線と国際線の二つのロビーをもつ。国際線便数も現在の最高12便から30便に増える予定だ。

 また、民航局は空港の整備が完成したら、高めの料金を設定して商用空港としての特色をアピールしようと考えている。空港使用料、空港サービス料、レンタル料などを引き上げると、それがチケット料金に反映されるため、将来松山空港利用便の料金は高めになる可能性がある。民航局としては、観光旅行には桃園国際空港、上海・東京・ソウルを往復するビジネスには松山空港の利用を勧めている。費用は少々高くても、ビジネスマンにとって最も大切な時間が節約できるわけだ。

【台湾観光月刊より】


自宅近くの写真店:NNAテイクオフ 2010年9月16日(木曜日)


★ 堅苦しい経済ニュースの「NNA」。その中の(テイクオフ)というコーナーがお気に入りです。



自宅近くの写真店。日本から親族が来台したのでちょうどいい、台湾での思い出にと家族写真の撮影を頼んでみた。「うちは歴代3総統を撮ったからね」。店主は誇らしげな表情で、李登輝、陳水扁、馬英九の3代の撮影を任された実績があると胸を張る。

ところが、奥の撮影室はさながら昭和の雰囲気漂う古き良き写真館。撮影の背景には、水性絵の具の色が溶け合ってぼやけたような古くさいまだら模様を使う。子供の撮影時のためにと用意しているおもちゃのいすや車もレトロ感覚たっぷり。ひょっとしてフィルム撮影かと疑いそうになった。

歴代総統の御用達とはますますまゆつばだと疑いながらハイチーズ。出来上がった写真は、しわだらけの親族と小じわが気になり始めた妻が文字通り美しく変身していた。歴代総統が魅せられた技術、だてじゃない。


しつこいセールスだな:NNAテイクオフ2010年9月17日(金曜日)

しつこいセールスだな。娘が生まれて初めて飲んだ粉ミルクは、米製薬大手、ファイザーの「S―26金幼児楽」だった。病院の勧めなのですんなり受け入れた。すると「まだ使い切ってないですか?赤ちゃんの具合はどうですか?」としきりに営業担当の女性が電話してくる。

彼女は確かに親切だ。ミルクの飲ませ方以外にも色んな相談に乗ってくれる。粉ミルクはあまり変えない方がいいらしく、そうこうしているうちに数カ月が過ぎ、その間に引っ越した。新居のマンションで、階下の女性の声が彼女に似ていた。

聞いてみるとわが家は6階、彼女の部屋は4階と分かりびっくり仰天。さて今度はゴミの捨て方から何から心配してくれる。離乳食を始めた娘は、彼女の差し入れのバナナを少しずつ食べるように。次は何を勧めてくるのか。ちょっとしたホラーコメディーの気分だ。

この記事をはてなブックマークに追加

来年の干支コインと建国百年金プレートが発売

2010年09月20日 05時09分52秒 | 中華民國 ニュース
陳致中氏は高雄市議に立候補


11月末の直轄市市長及び市議会議員選挙の立候補届け出が15日に開始。

陳水扁・前総統の息子、陳致中氏(中央)は妻(右)付き添いの下、高雄市議に立候補。






王貞治さんが少年野球普及への熱意を


世界少年野球推進財団の王貞治・理事長は15日、行政院体育委員会を訪れ、世界少年野球大会の理念を説明。

来年7月には南部高雄で開催される。





来年の干支コインと建国百年金プレートが発売


台湾銀行は15日、来年の干支、うさぎがデザインされた銀貨(右)を発表。

左は中華民国建国百年を記念する金のプレート。ただちに販売開始。






フォーブスのアジア優良企業50に台湾から4社

国際的な経済誌「フォーブス」アジア版による、アジアで最も優れた企業上位50社に、台湾から中国人寿、エイサーコンピューター、HTC、メディアテックの4社が選ばれた。選定の基準は、売り上げ、株式の時価総額、過去五年の業績、将来の収益展望ならびに経営陣の能力。

生命保険大手の中国人寿は台湾から選ばれた唯一の金融機関で、上位50社で唯一の生命保険会社。中国人寿では、今後は台湾の生命保険市場の構造変化に合わせて、定期定額、ならびに長期的な投資型保険をこれまでの保険に組み合わせた全方位的な資産運用を提案することで市場の拡大と顧客数の増加を図っていきたいとしている。また、内部的な成長と外部の企業買収などで経営規模を拡大し、継続的な経営を目指す方針。



中華民国最大の国旗、来年再登場か

台北県樹林のある倉庫には、21年前に作られた、たて84メートル、横126メートルの中華民国国旗が保管されている。これは中華金齢関懐協会の艾祥雲・理事長が製作したもので、世界最大の国旗として一度はギネスブックにも掲載されたが、実際に使用されたのは過去三度しかない。

艾祥雲さんは、「来年は中華民国建国百年で政府各部会は様々な祝賀活動を計画しているが、この国旗を忘れている」と不満を漏らし、この機会に最大の国旗が再び使われるよう希望している。製作の動機は、1989年が世界平和イヤーであったこと、そして中華民国台湾では当時、「心に国旗を、愛を最高レベルに」というブームが起きていたことから、この旗で世界に中華民国を認識してもらおうと思ったことだという。

台湾元800万元あまりを投じて製作されたこの国旗は、高雄市のスタジアムで行われた労働者運動会で初めて登場、3年前に基隆市で使われたのが最後。



台風11号で75人けが

台湾では19日に台風11号が上陸し、50メートルを超える最大瞬間風速を観測したほか、大雨で河川が増水しており、これまでに75人がけがをしました。

台湾の中央気象局によりますと、台風11号は、19日午前、東部の花蓮県に上陸したあと、台湾のほぼ全域を暴風域に巻き込みながら横断し、台湾海峡を西へ進んでいます。台風が上陸した花蓮県では、58.4メートルの最大瞬間風速を観測し、強い風のため、道路を走っていた乗用車が横転したり、道路脇に駐車していた車の窓ガラスが割れたりするなどの被害が出ました。地元の消防当局によりますと、花蓮県でオートバイに乗っていた男性が強い風で吹き飛ばされて足の骨を折るなど、これまでにあわせて75人がけがをしたということです。また、台風に伴う活発な雨雲の影響で激しい雨が降り続き、南部の屏東県で降り始めからの雨量が900ミリを超えるなど、南部を中心に河川が増水しています。台湾の中央気象局では、20日夜までに、多いところでさらに500ミリの雨が降るおそれがあるとして、土砂災害や河川のはんらんなどに厳重に警戒するよう呼びかけています。



この記事をはてなブックマークに追加

【台湾ブログ】基礎化粧品、台湾女子に人気のアイテムをチェック

2010年09月19日 22時15分50秒 | 各国ブログ





レコチャイより

「コスメ大好き!」という台湾人女性・Rima(ハンドルネーム)が、月刊誌の美容特集を参考に「台湾で人気の基礎化粧品」をチェック。ブログでその内容を紹介した。

  Rimaが化粧水のトップ1に挙げたのは、「誰もが使った経験がある、と台湾で言われている日本コーセー社の美白化粧水・薬用雪肌精」。「1985年にデビューしたこの化粧品は、25年間で全世界売上が4500万本を超えたヒット商品。年齢や肌を問わず、すべての女性にフィットする使用感が人気で、マスクの代わりに化粧水を使うブームを作り出した。化粧水で築いた信頼感は厚く、本シリーズのほかの商品もすぐに話題を集める」と紹介した。

  続いて2位は、「.アメリカ初の国際派ブランド、マックスファクター社のSK-IIフェイシャル・トリートメント・エッセンス。高価格で30年間パッケージやボトルを変えていない商品だが、今でも世界で28秒に1本売れているらしい。ピテラ菌を成分に美しい素肌を作る効果は世代を超えて愛され、2500万本の売上げを記録。ボトルを積み上げると、台北101ビル1080個分の高さになるそうだ」とつづった。

  そして、「ハト麦エキス配合でマスク代わりに使うと新陳代謝が良くなる、日本アルビオン社の薬用スキンコンディショナーエッセンシャルが3位。オリジナル成分・岩白菜でメラニン色素を抑え、肌の深い部分まで美白効果を整える、日本カネボウ化粧品のブランシールスペリア・ホワイトディープクリアコンディショナーを4位」に挙げたRima。「今年春に新発売となったブランシールスペリアは、“.和漢植物配合の楊貴妃の美白”という触れ込みで、台湾では月2万本も売れるヒット商品になった」と報告した。

  乳液部門は、「化粧水と同じく日本コーセー社の薬用雪肌精シリーズの乳液が1位。化粧水に次ぐ人気商品で、台湾のデパートでは、常に売上げ好調を誇っているらしい」と紹介。

  2位は「フランスの高級化粧品ブランド・SISLEY社のエコロジカル コムパウンド。34年間成分を変えないロングセラー商品で、母から娘へ伝えられる貴婦人たちの愛用品。家族で使える全能型の乳液で、80%という高いリピート率を誇っている」と人気の秘密をつづった。

  3位には「母の日に爆発的に売れた、コラーゲンエキスとピテラ菌が配分の、SK-IIフェイシャル・リフト・エマルジョン」、4位には「さっぱりした使用感が夏に人気で、シミが薄くなると言われる、フランス・LANCOME社のブラン・エクスペール・エマルジョン」を挙げたRima。化粧水は日本製を、乳液は評判のいい商品をいろいろ試しているそうだ。

この記事をはてなブックマークに追加

AKB48が台湾進出!

2010年09月18日 19時08分16秒 | 各国ブログ

AKB48が台湾進出!ベストアルバム「神曲集」リリース


48人のメンバーで構成される“史上最大人数の日本女子ユニット”、AKB48。「日本のファンに支えられながら、ついに台湾に上陸した」と日刊紙「聯合報(ユナイテッド・デイリー・ニュース)」が報じた。

  聯合報は「AKB48は純真で愛らしい正統派アイドルのルックスを持ち、キュートな制服姿で日本人男性を魅了した。今年5月にリリースしたシングル曲「ポニーテールとシュシュ(中国語タイトル:馬尾巴和髮圈)」の売上げは、一週間で50万枚を超えて日本のヒットチャート1位に。宇多田ヒカルの「Can You Keep A Secret?」が持っていた、女性シンガーの売上げ記録を更新するほどの人気だ」と紹介した。

  また「秋葉原発のAKB48は、著名プロデューサー・秋元康氏によって誕生した。秋元氏は台湾進出を意気込んでおり、“韓国スターが人気の今こそ、逆にチャンスだ!トップになれる”とコメントした」と伝えた。

  9月17日に、台湾初のベストアルバム「神曲集」をリリースしたAKB48。今後音楽チャンネルで特番放送の予定もあり、台湾人男性の注目を集めそうだ。


この記事をはてなブックマークに追加

【台湾ブログ】宮崎駿の世界を満喫

2010年09月17日 19時50分23秒 | 各国ブログ

【台湾ブログ】宮崎駿の世界を満喫、ジブリ美術館は夢の国!

レコチャイより・・・


日本が世界に誇る、アニメーション界の巨匠・宮崎駿。宮崎監督作品が大好きだと言う台湾人女性のnienが、7月の日本旅行で念願の三鷹の森ジブリ美術館へ。その思い出をブログにつづった。

  ジブリ美術館はここ数年、台湾人に人気の観光スポットで、東京旅行の際は訪ねる人が多いという。「チケット入手に苦労した」というnienは、「台湾で代理販売をしている旅行社では、すでに売り切れ。東京の知人に頼んだが忙しすぎて買ってもらえず、東京到着後コンビニに行って自分で買った。夏休みシーズンで混んでいる時期だったが、なんとか7月15日午後のチケットが購入できた」と大喜びしたそうだ。

  当日は早い時間にホテルを出て、美術館近くの吉祥寺や井の頭公園でショッピングや散歩を楽しんだというnien。「夏の日差しで暑い中、ついに美術館に到着。入場すると“大トトロ”に会えて感激!“まっくろくろすけ”もいっぱいいて子どもたちに大人気だった」と最初の感想を述べた。

  「美術館の入り口は緑色のらせん階段で、期待感をあおる。私の大きな荷物は、コインロッカーに入らなかったけれど親切なスタッフがきちんと預かってくれた。そのおかげで、館内の2時間を満喫できた」というnienは、特に大きな“ネコバス”に魅了されたという。

  「らせん階段から屋上に行くと、ラピュタのロボット兵に会えた。休憩エリアにホールにカフェ、館内のすべての施設は美しいデザインが施され、カラフルなガラスも素晴らしい。細部まで徹底的にこだわっていることが、伝わってきた」というnienは、ジブリデザインのバスに乗って美術館から三鷹駅に行き、“ジブリ美術館の夢の旅”を終えた」そうだ。

  台湾人へのアドバイスとして、「宮崎アニメを熱心に研究している人よりも、そこそこ知ってる人の方が美術館を楽しめると思う。そして身長が高すぎたり太っている人は、らせん階段の利用に苦労するかもしれない。普通の階段を使った方がよさそう」と書いたnien。「あこがれの美術館は、外から中まで宮崎駿の作品であふれている。アニメの制作過程や原稿、作業場などを公開していて楽しめる。館内は撮影禁止のため写真は紹介できないが、ぜひ実際に体感してきてほしい」とブログを締めくくり、公式サイトを紹介した。

この記事をはてなブックマークに追加