Tommy's Express ブログ

海外のニュースから国内の政治、芸能、スポーツまで幅広く取り上げています。

「廟会」(寺や廟で行われる縁日)で売られている食べ物

2006年01月31日 21時55分24秒 | 中華料理


「廟会」(寺や廟で行われる縁日)で売られている食べ物

茶湯、油茶




「茶湯」とは、炒ったキビ粉に砂糖を加え、煮たぎったお湯をかけて粥状にしたもの。
「油茶」は、牛の油脂または植物油で小麦粉を炒めた後、砂糖を加え、沸騰したお湯をかけたもの。
「茶湯」「油茶」とも、実際は茶葉を使わない。食べるときは、サンザシの細切り、
砂糖漬けにしたミカンの皮の細切り、クルミの実、ヒマワリの種などをトッピングする。
口に入れると、甘く香ばしい。



豆面コウ(コウは米に羔、餅の意)



きな粉餅の一種で、別名は「驢打滾児」(転がるロバ、の意)。モチキビ粉で作った生地を蒸した後、
台に広げ、きな粉と砂糖をまぶし、巻き寿司のように巻いた後、輪切りにする。横から見ると、巻き状になっている。
または、大福のように小豆あんや砂糖を餅で包んだあと、きな粉の衣をつける場合もある。



炒肝



「レバー炒め」という意味の名だが、実際は豚の大腸の煮込みにレバーを少し加えたもの。
スープ(キノコを入れてもよい)で作ったあんをかけ、おろしニンニクを少し加える。
よりおいしく食べたい場合、花山椒を揚げた油を少したらすと、さわやかでスパイシーな味わいになる。




豆汁




緑豆(リョクトウ)を発酵させて作った酸味と香りのある汁。清代(1644~1911年)の満族が好んで飲んだとされるが、
実際は身分や貧富を問わず、北京っ子に広く愛されてきた飲み物だ。
昔、身分の高い人が屋台や露店で食べ物を口にするのは、恥ずかしいこととされた。
しかし、「豆汁」だけは例外で、誰もが世間体を気にせず、屋台などで独特の香りと味を楽しんでいたという。




灌腸



もともとは、豚の腸にミンチや澱粉をつめたソーセージのようなもので、削ぎ切りにして茹でたあと、
油を引いたフライパンで焼いて食べた。後門橋にある老舗の華安居、福興居のものが絶品とされる。もっとも、
縁日で売られる「灌腸」は肉入りではなく、澱粉をこねてソーセージ型に伸ばしたあと、削ぎ切りにし、
たっぷりめの油で焼いたものだ。外側はパリッとして、内側は柔らかく餅のような歯ごたえ。
焼きたての「灌腸」におろしニンニクを塩水で溶いてかけ、爪楊枝で突き刺して食べる。




羊霜腸



羊の腸に血を詰めたもので、腸の表面に浮きでた油分が霜のように見えることから、「霜腸」の名がついた。
昔、羊肉屋で売られていたものは生のものだけで、凝った品には血のほかに羊の脳、脊髄も詰められた。
露天商はこうした「霜腸」をまとめ買いした後、煮込んで街で売った。煮えると小さな亜鈴状になり、
見た目にも美しい。食べるときには、ゴマだれ、醤油、酢をかけ、香菜を加える。





この記事をはてなブックマークに追加

海外 春節(旧正月)情報

2006年01月30日 10時13分09秒 | 中華民國 ニュース

【春節の北京、13年ぶり爆竹解禁 河南省では死亡事故】



【爆竹倉庫爆発で16人死亡 春節連休初日の中国】


【エンパイア・ステート・ビルも旧正月を祝賀 米NY】

【旧正月中、50万人超が大陸部から香港へ】

【テレビ電話で新春のあいさつ 中国網通】(写真)




胡錦濤主席、陝西・延安の村人とともに新春祝い





中華民族の伝統的祝日である春節(旧正月)の前夜、胡錦濤国家主席(中国共産党中央委員会総書記、中央軍事委員会主席)は、「革命の聖地」と呼ばれる早期からの革命拠点、延安市を訪れた。胡主席は共産党中央委員会、国務院、中央軍事委員会を代表して現地の人々をねぎらい、心から新春の祝福を送った。

大晦日にあたる28日午前、胡主席は山地にある安塞県沿河湾鎮の溝門村に到着し、現地の農民を訪れた。村人らの上演活動を味深く鑑賞した後、胡主席はうれしげに人々の中に加わり、音楽のリズムに合わせて民間舞踊「秧歌」を踊り、住民らとともに新春を迎えた。




「千人の宴」に1個9キロの餃子登場 中身は?



北京市大興区長子営鎮の留民営村で28日、旧正月の訪れを前に恒例の年末大宴会「千人宴」が開催された。1100人が参加し、合わせて5万5千個、600キロの餃子を平らげた。「千人宴」は、これまで26年間にわたり毎年開かれてきたという。北京の日刊紙「北京晨報」が伝えた。
同日午前9時、3千平方メートル余りある村の大ホールに、110台の大きなテーブルが並べられた。卓上には、村民の名前を記した札が置かれ、さまざまな種類の餃子が所狭しと並べられた。
会場の中央には、重さ9キロの巨大餃子「餃子王」が登場。サイズは幅70センチ、厚さ40センチ、高さ40センチ。中には餡(あん)の代わりに小さな餃子1千個余りが入っている。




新春の灯籠祭り 南京・夫子廟







南京では今年、恒例の灯籠祭りの会場が、初めて水上観光エリア・内秦淮河地区にまで広げられた。観光客は河上に舟を浮かべ、水の上から鮮やかな灯篭を観賞できる。新華社が伝えた。




埠頭の村に縁日「廟会」が復活 北京・高碑店村


(高下駄を履いて演技を披露する子供たち)


(人目を引く出演者のくま取り)


中国で「小年」と呼ばれる旧暦12月23日、春節(旧正月)の準備や祝賀ムードも本格化する。「小年」に当たる22日、北京市郊外の朝陽区高碑店の埠頭跡で「第16回農民芸術祭」の開幕式が行われた。これにより、700年余りの歴史を誇る高碑店の「廟会(縁日)」も復活する。

北京と杭州とを結ぶ「京杭大運河」の終点は、北京市郊外の通州にある。近世以前、南から水路で運ばれた貨物は、通州から水路・通恵河を通り、船で北京市内へ送られた。通恵河の途中に設けられた高碑店の埠頭も、糧食などを運ぶ船で賑わったという。(




北京の子ども、シドニーで高下駄踊り披露へ



北京市郊外に暮らす子どもたちが、春節(旧正月)にオーストラリアで高下駄踊りを披露することになった。シドニーで開かれる北京市PRのイベントに登場する。
公演に参加するのは、100年の歴史を誇る「高下駄踊りの里」として知られる、朝陽区高碑店村の子ども23人。公演チームのメンバーは最年少が6歳半、最年長が11歳。昨年7月のチーム結成以来、ベテランの芸人に教わりながら、高碑店に伝わる絶技をマスターした。



新春ムード高まるチャイナタウン シンガポール





シンガポールは、華人が人口の多くを占める国だ。中国の旧暦の正月「春節」を重視する習慣がある。同国のチャイナタウンの1つ、牛車水は今年、150万シンガポールドル(約92万米ドル)をかけて大通りの装飾を一新した。旧暦の新年が近づくにつれ、シンガポールの春節ムードも高まりつつある。



上海;春節シーズンを迎えて高級ホテル料金軒並み格安


 いつもビジネス客で賑わう上海の高級ホテルだが、春節期間中になると出張者が激減し、どのホテルも大幅に値下げしている。
とくに、5★ホテルの値下げ幅が顕著で、50%から70%に下落しているところも見られる。たとえば、ヒルトンホテルでは29日から1泊1600元のツインルームが、728元に値下げしているほか、ポートマンの麗嘉酒店もツインルームで標準価格が一泊3000元前後の値段が、今では800元まで値下げしている。
一方で、錦江之星など低価格帯のホテルでは、予約が難しいところもあるなど、庶民向けのホテルは観光客を中心に人気が高まっている。



上海:春節輸送一段落、15日間でのべ910万人


春節前の帰省ラッシュが一段落し、上海の街も人の流れがすっかり少なくなったが、上海鉄路局が発表した今年の春節前半の鉄道利用客は、15日間でのべ910万人になることが分かった。これは、前年比10%の増加で、過去最高となっている。

今年の春節輸送の特徴は、春節の時期が例年より早く訪れ、市内の700あまりの大学・専門学校が集中的に冬休みとなったため、出稼ぎ労働者の帰省と重なってしまった。そのため、利用客が急増し、1月21日には上海駅の1日の利用客が67.7万人を記録した。これも去年のピークより5万人以上多い。
さらに、1月19日に北方地区を中心に降った大雪でダイヤは大混乱し、上海鉄路局も2300人規模の職員を派遣し、各地の除雪作業を手伝った。



広州:春節大晦日の様子



旧正月を迎えるにあたり、各家庭や会社では、赤提灯、中国結びなどで家やオフィスを飾る。
それに加えて、ここ広州では、ミカンの木や花も旧正月には欠かせない。市内のあちこちで花市が開かれ、鉢に植えられた大小のミカンの木や色とりどりの花が売られている。
広州は別名「花城」と呼ばれ、1年中花が咲くことで知られている。この季節でも鮮やかな花々が見られるのは温暖な広州ならでは。写真は、白雲区にある南方医院向かいの花市の様子。




上海:一夜明けて街中で爆竹・花火のゴミだらけ



昨晩の爆竹・花火騒ぎから一夜明けて、早朝また爆竹騒ぎ。昼になって静かになったが、街中にはいたるところに爆竹・花火のゴミがあり、お掃除する人たちは大忙し。
写真は住宅地内のゴミ置き場に並べられた打ち上げ花火の燃えカス。かなりでかい打ち上げ花火の箱もあり、昨晩の威力のすごさがうかがわれます。





北京:13年ぶりの音と光りの年越し、けが人も発生



1月28日から29日にかけての夜、北京市民は13年ぶりに春節((旧正月)年越しの爆竹と花火を楽しんだ。市消防局指揮センターには吉林、陸昊・両副市長が待機し、別の場所で執務する王岐山・市長とも大画面を利用したテレビ電話で随時連絡をとるなど、北京市の最高幹部は総力を挙げて万一の事態に備えた。29日付で新京報が伝えた。

この晩、北京市全域では49.3万人が爆竹や花火を楽しんだと推定されている。どちらかといえば、年越しの夜のメインは爆竹であるため、深夜の北京市は絶え間なく点火される爆竹の「音の祭典」となった。
 市公安局の説明によると、28日18時から29日0時までの間には重大な刑事案件や治安案件、さらに交通関連や案件や火災などの重大な案件は発生しておらず、市内の秩序は平穏に保たれた。

けが人に関しては、首都医科大学付属同仁病院によると、20時30分の時点で、すでに6-7人が運びこまれている。多くは顔面を負傷したケースで、1人は眼球摘出措置が必要になる可能性があるという。




爆竹の燃えカス458トンにも 除夜の北京


(街に残った爆竹の燃えカスを掃除する清掃員)


(テレビの年越し番組を見ながらも、消防服に身をつつみ、

緊急出動に備える西城公安消防支隊の武装警官)




戻   る



この記事をはてなブックマークに追加

銀塩カメラの縮小続く

2006年01月28日 22時50分13秒 | 中華民國 ニュース
カメラ業界 フィルム事業縮小…愛好家に波紋




世界に誇る日本のカメラ業界が揺れている。今月相次いで発表された、ニコンのフィルムカメラ事業縮小と、コニカミノルタホールディングスのカメラ、フィルム事業からの完全撤退。デジタル全盛の「時代の流れ」とはいうものの、愛好家らの間で波紋が広がっている。【根本太一】

 東京・池袋のビックカメラ「カメラ専門館」。ニコンがフィルムカメラの一眼レフ8機種のうち6機種の生産中止を発表したのを受け、フィルムカメラの特別コーナーを設けた。「8万円、10万円の機種が入荷と同時にほぼ完売します」と語るのは店長代理の野村憲広さん。付属品も系列店から集めては並べるが、マニアの駆け込み需要が続いている。
 コニカミノルタ製品でも、専用レンズ6本(約60万円)をまとめ買いした中年男性がいたという。「週末は客足がさらに増すでしょう」と話す野村さん。老舗メーカーの撤退だけに「素直に喜べない」と残念がる。

 戦後、その性能を世界に認められたニコンは、英語で「ナイコン(Nikon)」と発音され、70年代にポール・サイモンが「僕のコダクローム」で「ナイコンのカメラを手に入れたんだ」と歌ったほど親しまれた。

 しかし、国内メーカーの出荷台数はここ数年で激減した。カメラ映像機器工業会によると、昨年1~11月は約515万台。同期のデジタルカメラは約5913万台に達した。
 数多くの有名写真家を輩出した日本大学芸術学部写真学科にも、今やデジタル専門のゼミがある。1年生は基礎としてフィルム現像やプリントを学ぶが、最近はデジタルカメラしか持っていない新入生が多く、ニコンの事業縮小は頭の痛いところだ。生産が続くのは30万円近くもするプロ仕様と、入門機。学生が使う中級機は品薄になるため、大学側は貸し出し用のフィルムカメラの大量購入も検討し始めた。

 一方で、デジタルブームをけん引したキヤノンは、今後もフィルムカメラ5機種の生産を続ける。「世界的に見ればニーズは堅固」というのが主な理由。また、デジタルから入ってフィルムカメラを手にする愛好家も増えており、同社のカメラ事業に占める割合(04年)はデジタルの69%に対して、16%を占めた。
 日大教授で日本写真芸術学会会長の原直久さんは「デジタルは、いわば印刷物。色の深みも階調も銀塩写真にはかなわない」と、フィルムカメラの芸術性、優秀性を強調する。日本カラーラボ協会専務理事の尾花経久さんも「引き伸ばした時の画像はポジフィルムの独壇場」と胸を張る。

 現在も写真コンテストの応募作品の8割以上はポジからのプリントで、報道写真家の石川文洋さんは「機械が苦手なこともあり、デジタルは使わない」と話す。患部を撮影・記録する大学病院の多くや、警察の鑑識などでもフィルムが主流だ。
 こうした中、動向が注目される国内最大手のフィルムメーカー、富士写真フイルムは「写真文化を守り育てることが使命」として事業継続を表明した。ただ、「需要減と原材料の高騰」などを理由に、2月1日から白黒フィルムと印画紙、プロ用カラーを最大21%値上げする。



  戻   る 





この記事をはてなブックマークに追加

台湾の旧正月はにぎやか

2006年01月23日 15時46分20秒 | 中華民國 ニュース
台湾  今年の旧正月は1月29日




【この写真は昨年のものです】







今年の旧正月1月29日が元旦となります。官庁や民間企業は1月28日から2月2日までの6日間が正月休暇となります。

●各地ランタン祭りの会場●

●台南燈会(2月11日~26日)※今年のメイン会場になっています。
 会場:台南市安平港歴史公園

【台南鹽水蜂炮】

【台南燈会】



●台北燈会(2月11日~19日)
 会場:中正記念堂とその周辺及び各寺廟にて

【台北燈会】

★ 毎年恒例の台北ランタンフェスティバルが、旧正月15日目の元宵節にあたる2月11日から19日まで中正紀念堂で開催される。
台湾では元宵節にその年の干支にちなんだ燈籠を飾る習慣があり、今年は犬年をモチーフにした22メートルの高さの巨大なランタンや24の小型ランタンが登場する予定。
10日から12日までは午後2時から開催、会場でミニランタン10万個を無料配布する。


●台東燈会(2月1日~2月14日)
会場:台東市區及海濱公園
【台東燈会】



●高雄燈会(1月29日~2月28日)
 会場:高雄愛河畔(国賓大飯店が最も近い)

【高雄燈会】


●平渓天燈節(1月29日~2月12日)
 会場:台北県十分風景特定区
 一年の健康・幸福・商売繁盛の願いを書いて天燈は空高く舞い上がります。

【台北平溪天灯】


【参考(1】】

【参考(2)】

【参考(3)】


☆ 昨年の様子

【2005・ランタンフェステイバル動画】


この記事をはてなブックマークに追加

神田餃子屋 駿河台下店

2006年01月22日 10時46分04秒 | 中華料理



神田餃子屋 駿河台下店




住所:東京都千代田区神田神保町1-4
TEL:03-3292-5965
時間:(平日)11:00~22:00  土・日・祝11:30~19:30
休み:なし


【 地 図 】



このお店(神田餃子)のお店はチェーン店で神保町にある普通の中華のお店です。
ブログに出てくることも無くグルメサイトにも紹介記事が載ることもまずありません。

近所はカレー激戦区と言う事でそちらに注目がいっているようです。




このお店では一通り定番メニューがありますが好きなメニューは
(ニラレバ炒め)と(坦々麺)です。

ニラレバ炒めはおいしいのですがコックさんによってバラツキがありすぎて
当たりはずれが大きすぎます。

坦々麺はベースのスープ、ラー油が安定したおいしさがあるのでコックさんが
違っても高いレベルにあります。

そのままでも充分辛くておいしいのですがテーブルにあるこの2つの調味料が激ウマなのです。
ラー油、豆板醤です、両方ともこの店のオリジナルで素晴らしくおいしいのです。

辛さはもちろん旨味が深いのです。



これを入れたとたん、激ウマ、激辛に大変身です!!





坦々麺のスープ自体でうまいのですが必ず私は豆板醤、ラー油を少し多めに入れます。




今回8年目くらいでブランクがあり味は変わらなかったのですが麺が同じだったか
思い出せませんでした。

平麺で少しちじれがはいっています、味が濃厚なのでこれでも充分、スープがからんできます。




食べた後は一気に体が熱くなってきます。
深い旨味と辛さが体に渇を入れてくれるようです。

この記事をはてなブックマークに追加

東京神田で雪だるま集合!!

2006年01月21日 18時51分26秒 | イベント・フェステイバル
神田雪だるまフェア
2005・1月20日(金)~1月22日(日




場所:靖国通り 小川町交差点~神保町交差点
時間:10:30~15:30

交通:JR御茶ノ水駅・東京メトロ 都営地下鉄(淡路町駅・小川町駅・神保町駅)

何箇所かにあるテントで無料抽選会を実施ています。




地下鉄を降りると猛烈な雪が降っています。

路面にはうっすらと雪が積もり始めています。

歩道の先にはデッカイ雪の塊、いや、雪だるまか?そんなに積もっていないのに。



作っている最中の人たちに聞いてみると・・・・

雪は群馬県の嬬恋から大量に持ち込んだそうです。



今日の雪は雪だるまにピッタリ!!でも作っている人達には寒さがかわいそうでした。

ほとんどの雪だるまは製作途中、中には一人で黙々と作っていたりグループで賑やかに楽しみながら作っていました。


雪だるまの横にはメッセージボードが置いてあり、チームの名前、作品名などが書いてありました。

大学や専門学校、会社、大使館などの名前が書いてありました。

警察のピーポ君まで参加しています。









こんなメッセージボードが書く雪だるまの横においてあります。







モーツアルト登場!!。










メキシコの人たちによるサボテンマン。












途中何箇所もこんなテントがあり無料で抽選が出来ます。









お帰りなさいませご主人様。










隣でメッセージボード用の写真を撮っていました。


























この記事をはてなブックマークに追加

高田馬場  ネパール料理 MAYA マヤ

2006年01月20日 15時22分28秒 | ネパール料理
ネパール国旗

高田馬場  ネパール料理 MAYA 




新宿区高田馬場2-14-8NTビル3F
TEL:03-3208-1766
時間:11:00~15:00  17:00~22:30
休み:なし
【 地図 】


今日のランチはタイ料理を食べようと高田馬場の駅前を歩きながら探している途中で

チラシを配っているおじさんに(ネパールカレーおいしいよ。)と勧められて目標を急遽変更した。


狭いビルの入口はランチ戦争を物語るように看板が所狭しと置いてある。



エレベーターで3Fまで上がります。

入口付近にもメニューがたくさん貼ってある。

















セットメニューが750円からとかなり安い設定。

ライスかナンがお代わり自由、更にドリンク付き。





Bセットを選ぶ、

カレーはチキンカレーとキーマカレー、ナン、ドリンクはラッシー

インゲンのあえもの、ヨーググルトまで付きます。

これで850円、本当にこの街のランチは激安です。



ナンは柔らかく焼けています。

カレーは初めての店なのでチョイ辛でお願いしました。

ネパールカレー独特の優しい辛さ、スパイスは多用せず舌にも胃にも

優しいカレーです。

食べた後のすっきり感がなんともいえません。

結局ナンはお代わりして2枚頂きました。



12時近くなったらあっという間に店内が埋まってきました。

ホールのスタッフは女性が二人、厨房が男性一人。聞くと全員ネパール人です、というものの

コックさんはどう見ても日本人。女性の一人は絶対インド人、もう一人は日本人です。

帰り際、道路でチラシを配っている男性に聞くとコックさんはやはり日本、この方ががネパール出身と言う事でした。

この方がシェフで日本人にみっちりネパールの味を教え込んだとの事です。

このコックさんの顔を見てみるとチベット系の感じがします。

チベットというと料理の種類も微妙に違ってきます。

夜のメニューも気になるところです。












【カレーセット】

Aセット:750円 カレー1種類・サラダ・ライスかナン・ドリンク・デザート

Bセット:850円 カレー2種類・サラダ・ライスかナン・ドリンク・デザート

Cセット:950円 カレー2種類・モモ肉のタンドリー・上に同じ

Dセット:1350円 カレー3種類・タンドリー3種類・上に同じ

(サービスドリンクはこの中から1種類)

マサラチャイ(ミルクテイー)
ラッシー
アイスマサラチャイ
コーヒー
ウーロンチャ 













ネパール紅茶


ネパールはインド、ダージリンと隣接する地域、お茶栽培に適しており
その品質はヨーロッパにおいても評判を呼んでいる。

しかし価格帯はダージリンと同質にもかかわらず驚くほど安く手に入ります。
薫り高いネパール紅茶を試してみませんか。

【ネパール紅茶】ネパール・グランセ 100g 《袋入り》ネパール紅茶 イラム オータムナルSFTGFOP Leaf 50g袋ヘビーユーザーに最適!お徳用袋!グリーニッシュで香り高い春摘み紅茶!ネパール・イラムティ...












この記事をはてなブックマークに追加

ソウル

2006年01月16日 22時33分51秒 | 中華民國 ニュース











この記事をはてなブックマークに追加

楽天ポイント大騒動

2006年01月15日 12時25分01秒 | 中華民國 ニュース
楽天ポイント大騒動、キャンペーンで不正取得が横行


(返還や現金請求など強硬手段に)







昨年末から行われていた楽天のポイントキャンペーンで大騒動が起きている。キャンペーンでもらえるはずだった買い物ポイント(1ポイント=1円)について、楽天がポイント返還や、ポイント利用分の買い物について、現金を請求するという“強硬手段”に出たのだ。
 このキャンペーンは、昨年12月10日から各種サイトで実施していた「楽天ブックスポイントプレゼント」。今年2月末まで利用できる楽天ポイントが500円や300円分など取得できた。提携先サイトから、楽天に新規会員登録すればポイントがもらえた。

 ところが、三木谷浩史社長=写真=にとって“想定外”だったのか、無料メールアドレスの複数取得→楽天会員登録でポイント大量ゲットのユーザーが相次いだのだ。楽天は「常識の範囲を超えていた」と説明する。
 楽天は正月明けにキャンペーンを中止。9日には、「趣旨とは異なった利用が多数散見された」として、プレゼントしたポイントを取り消した。
 正規の利用者にも、弊社(楽天)が店舗へ入金処理したポイント分を請求、現金で払うよう求めたのだ。

 ある利用者は「買い物させておいて、ポイント分を現金で払えとは、詐欺だ」と憤る。正規利用のユーザーに楽天は一旦取り消したポイントを再度付与しているが、この利用者は「何の説明もない」とあきれる。
 今回の“強硬手段”について、楽天広報部は、「ユーザーの方へ迷惑をかけないことを最優先して、システム上、このような対応をとった」と説明。「原因を究明し、今後のキャンペーンの方法などについて検討したい」と話している。

この記事をはてなブックマークに追加

池袋 中国食材 日光亜細亜食品

2006年01月15日 12時19分32秒 | 中華料理
池袋・ロマンス通り

日光亜細亜食品





住所: 東京都豊島区西池袋1-37-2 竜崎ビル2〜4階
電話:03-3988-0575
時間:11時00分〜23時30分
アクセス:JR『池袋』駅 徒歩5分


池袋の 【ロマンス通り】の一角にある「日光亜細亜食品」、中国、台湾の食材が揃っています。

店内は上野「アメヨコビル」にも劣らない品揃です。
価格は何割か安くなっています。

調味料も豆板醤、XO醤、辣油、オイスターソース等々、どれもがいつも特価並です。
まだまだ上海蟹も並んでいます。

今回は店内、いつも通りシンプルなデイスプレーですが(春節・・旧正月)の前になると

店中が商品で溢れかえります。(今年は1月29日)



看板.jpg


100-0032_IMG.jpg

なんとも怪しい看板ですね~。



100-0033_IMG.jpg

ここは勇気を出して上がってください。





黒松沙士喉が渇いたので2Fで台湾のコーラ(黒松沙士)を飲んでから
3Fに行きました。味が独特でちょうどサロンパスのような感じです。
台湾の人の中にも嫌いな人がいて、
特に女性は嫌いな人が多いようです。





100-0025_IMG.jpg

烏龍茶、ジャスミン茶、ここではこんな大きい袋でも1,300~1,400円。
一般客だけでなく、業務用としても利用されているのが分かります。


100-0029_IMG.jpg




100-0028_IMG.jpg




100-0031_IMG.jpg

今回は変わったお茶を仕入れに来ました。

これらのお茶は薬草のようで苦いのでおいしくないよ、との事。




100-0030_IMG.jpg


これらのお茶はおいしいから飲んだらと勧めてくれました。


IMG_0001.jpg

今回はこの3点を購入。

右の袋は(サチマ)、下の黒いのは黒米、台湾でこのお米を使ったおにぎりが

あまりにもおいしかったので東京で再現できるか買ってみました。

結局、お茶はこれにしました。


IMG_0001-1.jpg

これが(サチマ)、雷おこしをソフトにして優しい甘さを加えた感じです。

いつもは上海の物しかありませんが今回は珍しく台湾のものが入荷していました。

台湾のものは沖縄の黒糖入りで香りも甘さも加わり格段においしくなっています。



この記事をはてなブックマークに追加

不二家のペコチャン

2006年01月15日 12時04分15秒 | 中華民國 ニュース
不二家・ペコフレンズ






近所の激安お菓子の店「おかしのまちおか」で物色しているとお菓子の間から小さな目がいっぱい、こっちを向いている。
何やら訴えかけられているようで連れて来た、当然、レジでお金は払いましたよ。


このお店は限定品であろうとプレミアム品であろうと激安価格。
お菓子やカップ麺、アイス、缶コーヒー、ペットボトルもすべて激安。
この店が大山には2店舗もあります。


ちなみにこの(ペコちゃん)も3割引。

どんな商品か検索したら全国を順次限定販売しながら関東は最後の発売になったようです。

全部で5種類あり「ペコフレンズ」という名称だそうです。


 【クリックすると大きくなります】


こんな目で見られたら買いますよね!





詳細は

かわいい着ぐるみペコちゃんが、どうぶつシリーズで新登場!首からさげられるカラフルなひもが付いています。
小さなお子様も楽しめるよう、安全装置付きで安心です。ペコちゃんの顔の形をした、ぶどう味のミニラムネ入り。 マスコットは「うさぎ」「くま」「ハムスター」「ねこ」「パンダ」の全5種類です。
※マスコット:高さ約10cm×幅約4cm
内容量:6g
参考小売価格:210円(税込)


pekofriends2.jpg




ペコちゃんで思い出すのは台湾のお寺で出会ったヘルメット。
完璧なパクリ品でどう読むのか

(不G家)か(不の家)なのか?
これも可愛いので激写してきました。


【クリックすると大きくなります】 




この記事をはてなブックマークに追加

中国食材・日光亜細亜食品

2006年01月11日 15時59分30秒 | 中華料理
池袋・ロマンス通り

日光亜細亜食品






住所: 東京都豊島区西池袋1-37-2 竜崎ビル2〜4階
電話:03-3988-0575
時間:11時00分〜23時30分
アクセス:JR『池袋』駅 徒歩5分



池袋の 【ロマンス通り】の一角にある「日光亜細亜食品」、中国、台湾の食材が揃っています。

店内は上野「アメヨコビル」にも劣らない品揃です。
価格も何割か安くなっています。

調味料も豆板醤、XO醤、沙茶酱、、辣油、オイスターソース等々、どれもがいつも特価です。
まだまだ上海蟹も並んでいます。

今回はいつも通りシンプルなデイスプレーですが(春節・・旧正月)の前になると

店中が商品で溢れかえります。(今年は1月29日)







なんとも怪しい看板です。




勇気を出して階段を上ります。





烏龍茶、ジャスミン茶、ここではこんな大きい袋でも1,300~1,400円。
一般客だけでなく、業務用としても利用されているかが分かります。











今回の目的は変わったお茶を仕入れに来ました。

これらのお茶は薬草のようで苦いのでおいしくないよ、との事。







これはおいしいから飲んだらと勧めてくれました。





今回はこの3点を購入。

右の袋は(サチマ)、下の黒いのは黒米、台湾でこのお米を使ったおにぎりが

あまりにもおいしかったので東京で再現できるか買ってみました。

結局、お茶はこれにしました。





これが(サチマ)、雷おこしをソフトにして優しい甘さに仕上げた感じです。

いつもは上海の物しかありませんが今回は珍しく台湾のものが入荷していました。

台湾のものは沖縄の黒糖入りで香りも甘さも加わり格段においしくなっています。






この記事をはてなブックマークに追加

中国的魚類飼育法

2006年01月07日 10時18分55秒 | 中華民國 ニュース

中国では鯉を哺乳瓶で育てるの?



哺乳瓶でコイを餌付け 四川省成都市



四川省成都市の塔子山公園のニシキゴイが、訓練によって
哺乳瓶から餌を食べるようになり、観光客の注目を集めている。




◆ ここまでしなくても鯉は普通にえさを投げれば食べるよ~、
って誰か教えてあげてよ!!





koi02





koi01


この記事をはてなブックマークに追加

アメリカ・「双頭のヘビ」競売に・・・

2006年01月05日 05時02分10秒 | 中華民國 ニュース

“巳年”だったら買いかもね…「双頭のヘビ」競売に









米ミズーリ州セントルイスの水族館は3日までに、同水族館が飼育してきた頭が2つあるヘビを競売に掛けると発表した。最低価格は15万ドル(約1755万円)。

 このヘビは6歳で、名前は「ウィ」。体は白いが頭の部分には赤茶けた色の模様が入っている。生後すぐに、同水族館が所有者から1万5000ドルで買い取り飼育していた=写真、AP。

 双頭のヘビはほとんどの場合、数カ月の寿命しかないが、ウィは体長約1.2メートルまで成長した。館長によると、2つの口が、1つだけある胃につながっていたのが長生きの原因だという。(AP)


◆ 確かに巳年だったらどんな高値が付いたか分からない。

中国圏は縁起が良いものには金に糸目をつけないからかなりの金額が付いたかもしれない。


この記事をはてなブックマークに追加