Tommy's Express ブログ

海外のニュースから国内の政治、芸能界、スポーツまで幅広く取り上げています。

おじいちゃんの強引なバス乗車、8歳の孫娘が謝罪

2016年10月13日 15時27分18秒 | 中国



河南省鄭州市の路線バス車内で起きた出来事に、ネットユーザーから称賛の声があがっている。

大河網によると、先日、女の子を連れた老人が路上で信号待ちをしていた路線バスのドアを勢いよく叩き、バスに乗せるよう要求した。女性運転手が勢いに負けてドアを開けると、2人はバスに乗り込んだ。老人は乗車後、運転手に対してあれこれと文句を言っていたが、一緒にいた8歳の女の子の言葉が車内の空気を一変させる。女の子は、「おじいちゃんが悪いよ!バス停に止まってないのに、バスを止めて乗っちゃいけないの!今度やったらもう迎えに来なくていいから!おばさん、ごめんなさい」と運転手に謝ったのだ。

思わず涙したという女性運転手は、取材に対して「女の子が謝ったとき、私は感動しながら失敗したなと思いました。子どもが大人よりもよくできてるなんて思いもしませんでした。あの状況では、安全のために乗せるべきではありませんでした」と話した。

この女の子の行動に、ネット上では「大いに褒めてあげるべきだ!」「感動した!素晴らしいことだ」「心温まる。お嬢ちゃん、応援するよ」
(人民網日本語版)


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホで将棋ソフト使い不正か | トップ | 中国の学校が給食に「ブタの... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む