Tommy's Express ブログ

海外のニュースから国内の政治、芸能、スポーツまで幅広く取り上げています。

ベッドの下から23億円相当の札束、連鎖販売事件で摘発 米

2017年01月25日 15時05分22秒 | 世界のニュース



(CNN) 米連邦検察は24日、マネーロンダリング(資金洗浄)事件に関連して逮捕されたブラジル人の男のアパートの捜索で、ベッドのマットレスの中に隠された2000万ドル(約23億円)の現金が見つかったと発表した。

検察によると、クレベル・レネ・リゼリオ・ロチャ容疑者は数日前にブラジルから米国を訪れ、連鎖販売取引(マルチ商法)事件に関連して捜査当局に協力していた人物とマサチューセッツ州ハドソンの飲食店で会った。ロチャ容疑者はこの人物から220万ドルの札束が入ったスーツケースを受け取ったとされる。

捜査員は同州ウエストボロにあるアパートまでロチャ容疑者を尾行して逮捕。その日のうちにアパート内の捜索を行ったところ、マットレスの中に2000万ドルの現金が隠されているのを発見した。同容疑者が受け取ったスーツケースの220万ドルがこの中に含まれているのかどうかは分かっていない。

調べによると、ロチャ容疑者は同州を拠点とするインターネット電話会社テレックスフリーの共同創業者の運び屋だったとされ、マネーロンダリングに共謀した疑いが持たれている。
テレックスフリーは連鎖販売取引を通じて被害者から約10億ドルをだまし取っていたとされる。

同社の共同創業者は2014年にブラジルへ逃亡し、その数カ月後に米連邦検察に起訴された。ロチャ容疑者は米国で同社が隠していた多額の現金を保管し、香港経由で資金洗浄してブラジルへ届けていたという。

マネーロンダリングに関与した罪で有罪になれば20年以下の禁錮を言い渡される。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カワウソの祖先、今より2倍... | トップ | 肌の色が違う双子の赤ちゃん... »
最近の画像もっと見る

世界のニュース」カテゴリの最新記事